Perfume「LEVEL3」

Advent Calendarなるものに興味を持ちまして、自分も何か書いてみたいなと思いました。何が書けるかなーと探していたら、Perfume Advent Calendar 2013というものを見つけました。15日目を書きます。なんかこういうの、昔高校生の時にたまにやってたブログバトンを彷彿とさせますね。

まあその準備じゃないですが、LEVEL3も発売から2ヶ月が経ち、大分もう聴きまくったので、少しレビューしてみようかなと。そういえば「JPN」はしていないんですなあ。まあいいや。

  1. Enter the Sphere
  2. ぶっちゃけオープニング曲って今まであんまりきちんと聴いてなかったんですけど、これはめっちゃかっこいいですね。歪みのあるサウンド素敵。

  3. Spring of Life (Album-mix)
  4. 焦らしプレイw 来るか?来るか?来るか?と煽られるも、まだかあああああああみたいな。爽快感ありますねー。

  5. Magic of Love (Album-mix)
  6. もうクセになっちゃいますねー。今年はこれで紅白でしょうか?PV、振り付けが逆再生ってすごいよなあと。視点クルクル変わるので混乱しちゃいますが。「きっと何か魔法とか込めてないといけないね」の時の紙吹雪を飛ばすのっちが可愛すぎて死んじゃいます。

  7. Clockwork
  8. わーわーわ。好きですけど、何度も何度も聴きたいって感じではない?

  9. 1mm
  10. オシャレ。なんか叫びたくなりますね。「もういい もういい くないよ」が、すごくグッと来ます。

  11. 未来のミュージアム
  12. この曲、結構好みの分かれる曲みたいですね。個人的には、昔のスウィート・ドーナッツみたいな*1、今のPerfumeではあんまり見なくなったような路線を彷彿とさせるので好きです。なんか懐かしいような気分になります。曲自体は、まあ子どもが歌うくらいですから、肩肘張らずに聴けるソフトな感じですけど、PV見るとどこも泣くところないのになぜだか涙が出てきそうになります。何でだろう……。

  13. Party Maker
  14. いやー、かっこいい!まあもちろん聴くのも好きなんですけど、ライブでどんなパフォーマンスをするのか見るのも楽しみです。

  15. ふりかえるといるよ
  16. スローテンポ。寝る前に聴くと癒されそう。まあ「眠る前に」って言ってますもんね。(こじつけ)
    なんかこう、ガッカリ・しんみりして何となく元気がない時とかに聴くといいのかも。

  17. ポイント
  18. 打って変わって軽快なテンポの曲。結構さっと聞き流しちゃうんですけど、地味に良曲ですよね。最後のフレーズが特に好きです。

  19. だいじょばない
  20. これ!これですよこれ!このアルバムで一番好きです。アルバム曲じゃないけど。
    最初聴いた時なんじゃこれ……って思ったんですけど、気付いた時には時既に遅し。完全にとりこになってしまいました。本当にだいじょばないです。振り付けも好きです。PVよく分からないですけど、しげきてっきー。
    スタイリッシュですなあ。でもものすごいテンポでさっと駆け抜けていきます。イライラしている時とかに聴くと、少し洗い流されるような気がします。

  21. Handy Man
  22. これも大好き。歌い出しから引き込まれてしまいます。なんだかなんだかな。サビが終わった後のサウンドもなんか良いですよね。

  23. Sleeping Beauty
  24. 綺麗な曲ですが、若干自分の中では空気曲になっちゃってる感も否めません。

  25. Spending all my time (Album-mix)
  26. リミックス。ノリノリです。振り付けもかっこいいですね。どうでもいいですけど、歌詞カード見ると、ほとんど英語が並んでいてびびります。

  27. Dream Land
  28. 何度も何度も聴くタイプの曲ではないですが、まさにエンディングにふさわしい曲ですね。これRemixとかでもまた聴いてみたい。

比較的収録曲数の多いアルバムだとは思いますが、個人的にはコミュニケーション入れて欲しかったなーとか思いました。
でもこう、JPNに比べるとまた色が違って、今のPerfumeを感じられて良いアルバムだと感じました。ドームライブを心待ちにします。

  1. 曲の内容は全然違いますけど [元リンク]

カバーの話

最近Perfumeのダンスカバーを見るのが楽しみの一つなのですが、あるグループが大好きでして、アップしている動画の数は極めて少ないのですが、最近の作品は特に質が高くて何度見ても飽きないのです。

そのグループを見た後だと、比べるのは良くないと思いつつ、他のグループはどうも見劣りしてしまっていたんです。でも別にそのグループが下手だとかではなくて。何でだろうなあと思っていたのですが、その自分のよく見ているグループは、振り付けこそ同じであれ、独特の世界観というか、新しい型を作っているんだなあと気がつきました。

他のグループの方が元のPerfumeの振り付けに近いと言えば近いのですが、そうするとモノマネみたいになってしまうんですよね。あくまで、Perfumeのダンスを踊ってみました、みたいな感じになっちゃうというか。

これって別にダンスの話に限らず、歌でも同じで、そう考えるとカバーって奥深いなあと思ったわけです。もちろんモノマネも良いけれど、独特の世界も見てみたい、そんな気がしてしまいます。

FNS歌謡祭2013

カラオケ大会?のどじまん?って思う程度には、微妙なの多かったですね。別に生歌にこだわらなくていいんでないの?と思いました。別撮りは生歌じゃなかったんだし。

見られて良かったなーって思ったのは、miwaと薬師丸さんのコラボと、華原&小室コンビと、エレカシ宮本さん、三谷幸喜(別枠)、相川七瀬あたりでしょうか。きゃりーとかは別にまあ……って感じでした。

少しコラボ推しすぎでは?とも思いました。コラボすればいいってもんじゃないでしょっていう。「全力少年」とかまさに「積み上げたものをぶっ壊して」たような気がします……。

最近ハマってるやつ

すごく良い調教です。
別に歌ってみたの存在は否定しないけど、ボカロ好きならこういうものにこそ注目して欲しいですよね。まあ大半の人はそういう人のはずですが……。

最近のおすすめ

癒される。

さすがRe:nGさんという感じの良曲。

中毒性高い。

爽やかなグミうた。

最近ハマっているものその3

最近ボカロよりもUTAUでビビッと来る曲の方が多いんだよね。何でだろう。

ブラック★ロックシューター

最近カラオケでボカロの曲を歌う人を見ることが増えた。別にボカロは好きでも嫌いでもなかったんだけど、少し興味を持って地味にsupercellあたりを眺めてみていた。そこで見つけたのが「ブラック★ロックシューター」。

最初聞いた時の印象は単調なメロディーだなと言ったくらいのものなのだけど、聴き続けているうちになんか心に刺さるものがあるなあと。色々と聴いてみようかしら。

キリンチューハイ 氷結 Presents Perfume 3rd Tour 「JPN」

昨日急遽父から誘われて行ってきました、JPNツアーのさいたまスーパーアリーナ公演2日目。武道館と沖縄で追加公演やるんだね。

とりあえずセトリは以下のような感じでした。自分のTwitter、鍵アカなのに引用ってのもおかしな感じですがw

Twitter / @Lycoris_i

セトリは、OP、レザビ、VOICE、エレワ、ワンコ、Stroll、時の針、カオリ、スパイス、グリ、メドレー(シクシク、ガール、TmTm、BcL、575、ラブワ、IslU、シクシク)、ポリ、PTA、FAKE IT、ねぇ、ジェニー、チョコ、マイカ、アンコール(DF、パピラ、スポーツ)

Twitter / @Lycoris_i

といったところか

でもこれじゃ分かりにくいにも程があるので、一応以下に列挙しておきますw

  • 1.The Opening
  • 2.レーザービーム
  • 3.エレクトロワールド
  • 4.ワンルーム・ディスコ
  • (MC)
  • 5.Have a Stroll
  • 6.時の針
  • 7.微かなカオリ
  • 8.スパイス
  • 9.GLITTER (Album-mix)
  • (MC)
  • 10.メドレー(シークレットシークレット~不自然なガール~Take me Take me~Baby cruising Love~575~love the world~I still love U~シークレットシークレット)
  • (MC)
  • 11.ポリリズム
  • (P.T.A.のコーナー)
  • 12.FAKE IT
  • 13.ねぇ
  • 14.ジェニーはご機嫌ななめ
  • 15.チョコレイト・ディスコ
  • 16.MY COLOR
  • (以下、アンコール)
  • (MC)
  • 17.Dream Fighter
  • (氷結1年分を賭けた?フラグレース)
  • 18.puppy love
  • (MC)
  • 19.心のスポーツ

たまアリは初めて行きましたが、かなり広くてびっくり。3万人だか2万5千人だか知らないけど、すごい人数だった。自分はアリーナの後ろの方でした。3人の姿は見えるけど、結構小さかった。

スタートからレザビ・エレワ・ワンコでテンション最高潮。やっぱレザビ好きだわw MCではやっぱりコスプレの人いっぱいいた。中田ヤスタカ3人組とかw 大分ゆっくり見ていた感じ。あれもファンサービスの一環なんだろうね。のっちの「参ります!」は面白かったw

アルバム曲へ。Have a Strollは普通に盛り上がる感じ。時の針はしんみり。そしてGLITTERまでその路線で駆け抜ける感じ。その後一回MCが入る。埼玉の名物の話やら、奥田民生のレザビの話やらだったかな?あとかしゆかのじょじょの話とか。その後が自称「Sっ気溢れるメドレー」w IslUとか一瞬やったでw まあでも昔の曲を入れようとしてくれたのは嬉しい。特にBcLは嬉しかったなあ。

そしてまたMCをはさむ(着替えもこのタイミングだったっけ?)。確かここで「さ」「い」「た」「ま」のチームに分かれたような・・・・・。ポリリズム、そしてPTAのコーナー。マイカとパピラと心のスポーツの振り付けをやる。そしてFAKE ITから。なんかみんな盛り上がっていたが、ねぇのカップリングだったらしくて分からなかった・・・・・。そしてこのタイミングのねぇ。やっぱダンスその他もろもろこれは好きだわー。からのジェニー。もちろん叫びます。からのチョコ。もちろんry

最後は振り付けをしてのマイカ。マイカは良曲だとは思っていたけど心のスポーツほど意識してなかった。ただ今回こうやって最後の曲として振り付け(外内外外内外内内という新レパートリー)をやっているうちに、すごくグッと来てしまった。いい曲だよなあ。あとやっぱりみんなで同じ振り付けをするのは、あ~ちゃんが言ってたと思うけど素敵なことだよ本当に。

そしてアンコール待ちだけど、後ろのステージで人が準備を始める。これは何かあるなーと思っていたら後ろからPerfume登場。ファンサービス素晴らしい・・・・・。目の前を3人が走って行きました。そしてステージであ~ちゃん泣いちゃう。あれはもう親いなかったらあ~ちゃんコールしてたなー。あとスポットがちょうどこっちに当たってまぶしかったっす。そしてポジティブにやってきましたってことでDF。やっぱりこれもまたダンス・曲ともにいいわ。

そして前のステージに移動する際に競走。うちのブロックの前をのっちが駆け抜けて行きました。そして前でPTAで振り付け練習したパピラと心のスポーツ。心のスポーツは元々大好きだったが、これまたアンコールのラストに振り付けでもう神でしたはい。

帰りはさいたま新都心→上野→東京で帰ってきました。東京の八重洲地下街で牡蠣とビールとワインを堪能。

さて結構あっさりなレポートでしたが、やっぱりファンサービスやPerfumeならではのMCが大分充実していて盛りだくさんでした。Twitterで誰かが書いていましたが、外れ席のないライブです、本当に。

あのような広い会場でも隅っこの一人まで楽しめるように数々の工夫を毎回こらしているPerfumeやスタッフの皆さんには頭が下がる思いでいっぱいです。楽しい時間と感動を、本当にありがとうございました。また、会いに行きます。

深夜の独り言

ハイカラのマーキー=(長澤まさみ+福田沙紀)÷2

夜中にハイカラのHOT LIMITカバーのPV見つけちゃってね、ついね。マーキーの笑顔可愛すぎ。
しかもこのカバーは、「タカノリ的にも」オールオッケー!なのねw
てかいつの間に脱退してたん・・・・・。

今日は

ZARDのボーカルだった坂井泉水さんが亡くなってちょうど3年の日です。ロッテリアでの中間試験勉強の帰りの電車の中の人たちの声から、訃報を聞いたのが今でもありありと思い出されます。

最近のお気に入りは「心を開いて」や「眠れない夜を抱いて」あたりです。今日一日は色々聴いてみよう。

けいおん!!OPとEDについて

今日は惰眠をむさぼっていた。大学生になってもこんなもんというか、大学生になったからこんなもんというか。

けいおん!!のOP「GO! GO! MANIAC」とED「Listen!!」が発売されて、デイリーがダントツでこのまま行くと99%ウィークリーも1位・2位独占だそうで。めでたい。

前回はED>OPとなりましたが、今回はOP>EDのようですね。
確かにパッと聞いた時のOPの印象深さはすごいと思いますし*1、EDはLazyに比べたら確かにパッとしない感じは否めないと思います。ただそれでもまともに聴くとOPは物珍しくはあるけど、実際そこまででもないような・・・・・むしろListen!!のスルメさがすごくて今感動しています。ジャケの5人も可愛いし、何よりムギのコスが可愛すぎるので、Listen!!の方だけ初回買おうかな・・・・・。

というわけで僕個人はListen!!推しで行きたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。
明日は般教の日。六法もフラ語辞書もいらない日。

  1. というかあれ歌えてるあいなまさんすごいっす [元リンク]

あ、もちろん

遅ればせながら、買いましたよ。通常版なのが少し残念だけど、まあシングルだしいっか。
ちなみに大学の生協で買ったので、安く手に入ったのですが、店員が「PerfumeのCDですよね?」と確認にしても大きな声で言ったのは嫌がらせだったのでしょうか。

もう一つ。
最初僕がCDの受け取りを訪ねた時勘違いしたのか、CDの取り寄せの用紙を出されたんだけど、前の人のカーボン複写のところに「放課後ティータイム」の文字が見えて、何とも言えない気持ちになった。

クリーム

間々田優の「予感」、全部聴いたと言えるか微妙な感じですが、その中で「クリーム」がすごい印象的で頭の中でグルグル回ってる。

よく間々田優を椎名林檎と似ているという人がいて、僕は普段それはナンセンスだと思ってるんだけど、このクリームなんかは結構椎名林檎と違う気がする。タイトルもさながら歌詞めっちゃいやらしいんですけど、曲調が全くそういうのを感じさせない、開き直ったような明るさで、ちょっと自分が椎名林檎で体験したことがないような感じ、というか。

崖っぷちスライディング 12/16

  • 日本史100題 古代
  • 東大古典予習
  • 東大英語予習
  • 緑本 数I・A 第6回(77)
  • 緑本 現代社会 第4回(86)
  • センター過去問 日本史 04本(81)
  • ピー単・語法

オープン返ってきました。思ったほど悪くなかった。というかいい感じに乗せられそう。

簡単に期末の出来もまとめておきます。

英1・・・・・そこそこ出来てた。点数もらえてるなーという実感。

国3・・・・・現代文は普通。古典は先生に「優秀だな」と言われる程度には良かった。あんまり優秀って言われるような人生の送り方してないから素直に嬉しい。まあ本人言ってたように採点甘い箇所も確かにあるのでしっかり確認はしましたが。

明日はどれも心配だけど、国1・2・物理あたりが特に心配。世界史は勉強してないからそこそこ悪いと思う。

そういや前々から僕はELTのもっちーにfragileを、少なくとも原曲キーでは*1もう歌わせないで欲しいと言っているんだけど、だんだんそれがごまかせない感じになってきたっぽい。fragileはELTの代表曲だから歌う機会も多いんだけど、例えばDear My Friendとかそういう懐かしい名曲もそこそこきつい感じになるんだろうね。

それよかNOKKOと倉木麻衣はちょっとがっかりしたなあ。前者はまあ引退してるからまだしも*2、後者はまだまだ現役やっていく人だろうにきついな。そういう意味では今でもバリバリ現役の広瀬香美とか本当にすごいことなんだろうな、とか思いました。

  1. ノリは多少悪くなるけど、どうしてもって言うなら大黒摩季みたいにキーを下げて歌う方法もアリだと思う [元リンク]
  2. なんか来年デビュー25周年を記念してカヴァーアルバム出して再開するとか言ってるのが怖いけど [元リンク]

けいおん!キャラクターソングシリーズ

律ちゃん・ムギ・あずにゃん3人同時発売ということで。
一応さらりと聴いてみたので、主観的なキャラの好み抜きで*1 個人的な順位を置いておきます。

唯>ムギ≧律ちゃん>澪>あずにゃん

やっぱり唯のが群を抜いていいです。手が込んでる感じがする。Sunday Siestaで豊崎病患者が出ているようなので皆さん気をつけて下さい。僕は別にかからなかったな。

で、本来ならばこの次律ちゃんと行きたいところなんだけど、やっぱり聴いてみたらムギの曲が神なんですよね。あまりの神々しさに最初聴いた時はイントロからどん引きだったんですけど、聴けば聴くほどいい曲。今回の3人の中で一番出来がいいのはムギちゃんだと思います。2曲目のHumming Birdはすごい昔のアニメのエンディングっぽくていいですよ。特にサビの前の雰囲気とかね。これってコードでそう感じるものなのかな?あんまりよく音楽の理論分からないけど。

しかもムギの中の人、歌が死ぬほど上手い。細かいところまでキズが全くない。実は「翼をください」で気付いてはいたんだけど、やっぱりすごい。ただ若干、声がキャラの範疇を超えているかも知れない。演じ切れてないというか。まあでも本当に女神のような曲なのでおすすめです。

もちろん律ちゃんも素晴らしい。疾走のやつはとても律ちゃんらしくて、朝に聴くと元気が出ると思います。イントロの「うっしゃあ!」から最後までしっかり律ちゃんです。2曲目は律ちゃん隊員が日頃考えているような妄想にお答えするような曲ですねw これも歌詞が面白くていいです。両方ともしっかり100%律ちゃんの声です。実際すごいと思う。

えー、ここからですが、次が澪。澪の中の人は歌が上手くて、「ふでペン~ボールペン~」とかはもはや彼女の持ち歌だと思うのですが、キャラソン自体は微妙だと思う。もちろん歌は上手いんだけど、曲はずいぶん唯とかに一歩足りない感じがします。特にサビが。全体の雰囲気は弾けてていいんですけど、イマイチ弾けきれてない感じ?

最後はあずにゃんなんですが、別にあずにゃんの曲が悪いわけじゃないです。確かにカオスではありますが、聴いていると癖になってきます。と言っている通り、僕は「私は私の道を行く」派です。もう最初聴いた時は「何これwwwカオスwwwwwはーwwwwwww」とか思った物ですが、癖になります。ペロペロはしませんけどね。

まあそんなわけでムギの曲が神でしたとさ。めでたしめでたし。

  1. ちなみにキャラの好みは、律ちゃん≧澪>唯>ムギ>あずにゃん [元リンク]

放課後ティータイム「放課後ティータイム」

まだあんまりきちんと聴いてないけど。

「わたしの恋はホッチキス」が神曲なのは日本国民の常識なので、この期に及んでうだうだ言うつもりはないですが、「ふでペン~ボールペン~」が思いの外悪くない。てか素晴らしい。

澪の作詞センスとタイトルネーミングセンスの悪さってステータスっぽくされてるけど、ふわふわ時間を除けば作詞も悪くないと思うし、「ふでペン~ボールペン~」を除けばタイトルネーミングセンスも悪くないんじゃないかと思う。「わたしの恋はホッチキス」だって、暖かいタイトルだと思う。

「カレーのちライス」はコメントしづらいわ。微妙。うん。

ふわふわ時間は唯ラップ→澪の「寝ちゃおー」は正直ない。ただでさえダサいのに痛くなっててもうどうしようもない。これは、ダサくても澪の声で歌う(?)から締まって、それに唯が「寝ちゃおー」というから可愛いんですよ。そこを履き違えちゃいけないね。僕はなんか別の意味で履き違えてる気もするけど。

ふわふわ時間もLive mixで聴くと微妙な気分になりますよね。ライブでやるならラップ抜きでやろうぜ・・・・・みたいな。

最近

有名人がTwitterを続々と始めていて、この間は浅尾慶一郎氏が始めてた。フォローしたら返してもらえた。今度絡んでみようかと思う。
かと思ったらコメンテーターとして有名な勝間さんも始めたらしいし、ついには・・・・・なんとなんと広瀬香美さんまで。迷わずフォローした。

というわけで音楽カテゴリでしたw

Perfume「⊿」

落ち着いたので書きます。

  1. Take off
  2. love the world
  3. ここのつなぎは言うまでもなく良いです。これがドリファイだったらしーんだけど、ラブワなら何も不自然さがない。

  4. Dream Fighter
  5. まあこの曲は割とファンの中でも好みが分かれちゃう曲で、この作品で今まで感じなかった、Perfume曲へのある種の疑問を感じた人も周りでちらほら見る。
    スルメ曲だとは思うけど、ヘビロテするには若干後半サビがしつこい気もする。フレーズが繋いで繋いでって感じのリズムだからなおさらかも。

  6. edge ⊿-mix
  7. ごめん、あんまり魅力感じなかった。曲自体はいいんだけど、⊿mixの良さはよく分かりません。

  8. NIGHT FLIGHT
  9. 期待通りいいですね。知名度もそれなりに高くなってるみたいだし。

  10. Kiss and music
  11. 高音を無理矢理ひねり出してる感じが僕は好きで、このKiss and Musicはそれに入る。
    サビの最初の「Kiss and Music」、次の「ABC」がとても印象的にえぐる感じ。その後のせり上がる感じもたまらない。
    あとは、「わからないのは あの日のことね」がドキッときますね。

  12. Zero Gravity
  13. 「⊿」で僕が一番好きな曲はこれ。テクノ抜きにしても普通にかっこよくて元気が出る。
    正直Dream Fighterよりもこっちの方が元気もらえる気がするけどね。とにかく大好きです。

  14. I still love U
  15. バイb(ry
    まあそれはともかくとして、これも曲自体は結構好きで、PV見てすぐ頭に馴染んだ。

  16. The best thing
  17. Speed of Sound
  18. Zero Gravityが一番好きとは言ったものの、The best thingも同じくらい好き。
    サビの流れる感じがものすごく快適。曲自体を考えればZero Gravityに軍配が上がっちゃうんだけど、この曲を聴くと流れるようなダンスも頭の中に浮かんできて、ライブで見てみたいなーなんて思ってしまう。好き。
    あと、Take offとラブワの繋ぎ以上に、ここの2曲の繋ぎが神。この繋ぎに気付くのに何日かかったことか。

  19. ワンルーム・ディスコ
  20. ディスコディスコ。

  21. 願い (Album-mix)
  22. 空気曲だったんだけど、こうやって聴いてみると本当にいい曲でジーンと来る。
    しかもこれで終わりってのは潔すぎるよ。美しい。

3.14kbはグッズ応募しようとか思ってますか。
僕はポスターが欲しいです。

ジブリ・スピード~Piano 組曲~

弟子からもらったCD。本当にテンポが速くて躍動感溢れてる。
本当に組曲なんだなー。トラックごとの切れ目が極限まで小さくされていて、ほとんどギャップレス。

追っ払われたってことは、前提としてブラバンに5年いたってことで、家に帰って落ち着いてこれ聴いてその前提を改めて噛みしめた。
いい5年間だった。可愛いもの、というリクエストからは外れていたし、目立ったプレゼントとも言えないけど、やっぱりこうやってCDの形でもらったのは特別に感じられる。音楽の部活やっていたっていう足跡を節々で少し思い出させてくれそうな。