センター北オフ

センター北でオフしました。@syzfonics(以下、しずふぉ)と@tezuzun(以下、koくん)

定期を最大限に生かす方向で、日吉経由で初めてグリーンラインに乗りました。市営地下鉄に最後に乗ったのが記憶の遥かかなたで、言うまでもなくそれも今で言うブルーラインの方に違いない*1ので、新鮮そのもの。だがしかし運賃はひどい。何なのあれ。セン北まで260円とか日吉から渋谷よりも高いじゃん、同じ市内でなんでやねんとマジギレしかけました。

セン北に着いて、しずふぉとkoくんと顔合わせ。特にkoくんとは初めて顔を合わせたんだけど、割とTwitter実写アイコン通りというか、それより更に明るい印象を受けました。しずふぉくんは沖縄で会った通りで、本当に関東に来たんだなーと実感させられた。

でまあ色々話したっちゃ話したんですが、本当にとりとめもなさすぎて、覚えていないこともないのですが、これといって取り上げるべきこともあんまり・・・・・。11:45ごろにセン北を出て、12時ちょうど頃に日吉に戻った。今までで一番ひどいオフレポやなあ・・・・・。

  1. しかも確かまだ戸塚までしか開通してなかった頃だから相当昔だ [元リンク]

あねもさんと行く鎌倉花見オフ

最近思うのは、はてな記法の箇条書きに慣れちゃうと、WordPressでhtmlタグ使うの面倒ですねw ハイフン一本で済んじゃうんだもん。
今回はあっさりとだけまとめます。

  • そもそもの発端は、Twitterで花見がしたいと言ったら、あねもさんが一緒に行きたいと言ってくれたことでしたっけ。
  • 参加者:あねもさん(@anemo)、りみっとさん(@limitusus)、やまあるさん(@ymrl)、くー。
  • 鎌倉駅東口で待ち合わせ。案外普通に集合できた。
  • レジャーシートを調達しようと試みるも、八幡宮へ向かう道の途中、小町通りには扱っていそうな店は皆無。
  • 仕方がないので、とりあえず八幡宮へ向かって、場所を取ってから考えることに。
  • 八幡宮到着。色々花見スポットを探すも、下調べが不十分だったため、結局平家池に陣地を構えることに。
  • やまあるさんとレジャーシート・食料の調達をしに行く。
  • やまあるさんはこれで3日連続花見らしく、特に昨日の花見が酷かったことなどを聞く。
  • スリーエフ到着。調達完了。
  • 八幡宮に戻る。場所取り。
  • レジャーシートは思ったより5人でぴったりだった。
  • 弁当を開いてお話。主に理系大学生活の話。東大とSFCの比較みたいな話もあったかな。
  • 割と早くお菓子系に取りかかる
  • お菓子を食べ終わった後、今度はiPhoneの鼻歌で歌を検索するアプリの話題になる。
  • 案外当たるんですよね、これが。J-POPは行けるかと思いきや、RADはダメだったり。
  • ミクはダメダメ。
  • ハルヒは物によって行ける。
  • 音ゲーは無理。アニソンの激しいRemix物でも案外認識してくれたり。
  • とまあ傍から見れば、スピーカーでひどい曲流してiPhoneに聞かせるというひどい花見だった。
  • その後、精算の話などで喫茶店に流れ込む。
  • 甘い物とお茶を飲みながら、理系話を聞く。文系の人生は幸せらしい。
  • お金関係は大学生の皆様、もっと言えば修士課程の人?に結局出してもらっちゃいましたね。ありがとうございました。
  • 今年の花見オフの中では一番平和だったそうです。

とまあ、いい雰囲気だったとしか書けないですね。
個人的には今年もお花見が、それもこんなほんわかな形で出来たので、それが何より嬉しいです。

渋谷しつ鍋オフ

行ったんだけど、色々カオスだった。説明しづらい。
基本的にカラオケがメイン?いやでも、あんまり歌わなかったし。とにかくみんな小道具で面白いことしてた。
カラオケが終わったら割とあっさり返った。
参加者とかはwikiに置いてますので、はい。

ちょっと疲れました。いい意味でも、悪い意味でも。

沖縄しずオフ

沖縄修学旅行2日目の夜は晩飯も含んだ自由行動だったので、しずふぉにっくす(@syzfonics)とアポを取っておいて会いました。
というわけでオフレポ。既にしずは書き上げていますのでこちらを参照されたり。
ただ、正直しずくらいの書き方が限界じゃないかな・・・・・。

  • 6時半過ぎに合流した気が
  • 参加者:りっぷる、僕、あと一緒にいたKirche、最後にのなす
  • というわけで早速居酒屋へ移動
  • 水がちゃぴちゃぴ言ってて、すごい頑張ってる感漂った店だった
  • 注文役うんぬんだけど、僕も少し注文したと思う
  • 音ゲーの話もしたけど、実際結構少なめ。学校の話結構多かったんじゃないかな
  • まあ同い年だし、緊張しないで話せたらいいなーと話す前から思ってたんだけど、その心がけは正しかった
  • おかげで緊張せず自然な形で楽しく話せました
  • あとりっぷるの「違う」はしずじゃなくて僕に向けられたものだったと思うんだけど記憶違いかな
  • 居酒屋の料理は元から好きだったので、本当に楽しく食べられた
  • あと文句なしで4等分割り勘は個人的にはかなり良かったと思う。楽だったし
  • 沖縄料理もそれなりに食べられて良かったなあ・・・・・
  • ここでタコライスの話。4日目にも食べたんだけど、それは冷めていて比較対象にすらならなかった
  • ああいうタコライスなら、また食べたい!
  • 居酒屋出たところで、のなすと会った。彼は名刺忘れたらしい
  • 記念撮影、左からのなす、しず、りこりす。みんな普通の表情して写ってるはず
  • そんな感じでホテル前でお別れ。お疲れさまでした。

正直これが細かく書く限界。りっぷるに任せた。

筑駒オフレポ

今回のオフはある意味大規模オフでした。
そのため会った人や事実の漏れがある可能性大ですが、ご容赦下さい。

筑駒オフ

  • 前回箇条書きでやったらやりやすかったので、これからはオフレポは箇条書きで書くことにしようかなーと。
  • というわけで今回も箇条書きですやったね。
  • 今回のオフは集合が10時、京王線・駒場東大前駅でした。
  • 4分遅刻で到着。りっぷると見習い先生と会う。
  • この時点でえあうは遅刻していたので放置。途中でローソン寄って、まっすぐ筑駒へ。
  • 手書き名刺用にA7のメモ帳買った。
  • 「持ってません、そんなの」
  • まず最初に行ったのは科学部。そこでisa/quolc(@quolc)と対面。手書き名刺その場で作って渡す。
  • 一回科学部出る。LEGO部とか見て感動する。
  • コンピューター研究部へ。どせいさん(@doseisan)やIketaki(@Iketaki)などと会う。ごっとのボーナス原稿付き会誌を受け取ったり。
  • くおるくの作ったIQをやっている小学生を観察。
  • 潰れたはずの人間が生きていたりしたが、スルーした。
  • 大人げなくALL CLEARしてみた。楽しかった。
  • 生徒会の部屋へ行く。筑駒の話を色々くおるくから聞く。
  • 校舎を一度出て、アニオタグッズオークション会場へ。
  •        

  • アニオタグッズオークションのところで、くー(@cooh)とごっと(@gottos)と対面。
  • この頃にmatsupi(@matsupi)と対面していると思われる。
  • 何しろ彼は忍者のように姿を消し、どこからともなく現れるので記憶が定かでないことこの上ない。
  • そして、オークションの奥の古本市に目を通す。
  • 最初はモー娘。の昔のファンブックとフェリス女学院文学部の赤本を買えと見習い先生その他に煽られた*1 が、いつの間にか無くなっていた。
  • 仕方がないので、角田光代の「キッドナップツアー」と壁井ユカコの「キーリ」を買う。
  • どっちも懐かしくてつい、ね。
  • この後にこれらの本の衝撃の真実を知ることになろうとは、思いもしなかった。
  • その後くおるくと別れて、えあうが合流。カレーヌードル(@mav_curry)のジャグリングを見る。
  • やっぱりこういう分かりやすいのは嫌いじゃない、というか好き。
  • かなり面白く見られた。歓声も上げちゃう。
  • カレーヌードルはすごい。ナイフも使っちゃう、火を付けた棒も使っちゃう。命がけだけどすごい。
  • あのジャグラーたちのすごいところは、りっぷるも言ってたけど、2度目で必ず成功しているところ。
  • 普通だったらプレッシャーでダメになりそう。そういうところに感心した。
  • カレーヌードルと別れて、ライブハウスへ行くも、時間を勘違いしていたらしく、戻る。
  • JKを案内していたくおるくと遭遇。
  • その後科学部へ行くも、実験タイムスケジュールに30分の遅延があることが発覚。
  • コンピューター部へ行くもえあうは誰とも会えず。
  • 仕方なく少し東方をして撤退。
  • くおるくの実験を見に行く。チタンに電流流して色を変えていた。
  • matsupiもいた。
  • チタンに電流を流すと、子どもが発生するらしい。
  • くおるくは子どもに優しかった。
  • 実験中に、matsupiからモー娘。のファンブックと、フェリス女学院大学文学部の赤本をもらった。
  • そう、売り切れてしまったと思われたあの2冊は彼が買い置いていたのだ。
  • 出すタイミングが絶妙過ぎて、僕の彼に対する第一印象は刺激的な物となる。
  • くおるくの実験が終わる。野次馬はうるさいらしいので出て行った。
  • 昼食タイム。僕はくおるくから3枚チケットを買い取ってカレーを食べた。
  • 早めにライブ会場へ行くことに。
  • 受付でHercelot(@Hercelot)と遭遇。
  • そして彼のバンドの番になる。これがすごかった。
  • 正直「バンド」という定義を疑うものだった。構成員は2人*2 しかおらず、Hercelotがミキサー?をいじって曲を流し、もう一人がフェイスペインティングした後ダンスを踊る。
  • ご想像するまでもなく、カオス。でも何だか心をすごく打たれた。とても楽しそうだった。
  • 自分で音楽を作っているという感じがすごいなと思った。
  • 番が終わった後、Hercelotに自己紹介。彼のCDをもらう。
  • ステージの紅白歌合戦が面白かった。ああいうステージ企画は僕の好きなタイプ。
  • 高2の映画を見に行く。
  • 出落ちとオチなしが多すぎた。カオス。くおるくとカレーヌードルが面白い。
  • あと記憶に残っているのは、matsupiが音量調節していた。
  • 映画を終えてごっとの演劇を見に行こうとするも、残念ながら途中入場は出来ないらしく断念。
  • その後はややgdgd。アニメグッズオークションは3万続出。
  • 落ちてたチケット3枚でえあうがジャンケン対決に挑戦。
  • 18連勝でのPSPに挑戦。
  • 1回目は1回も勝てずに敗退。ブーイング。
  • 2回目も同じ。ブーイング。
  • 3回目は1回勝って負ける。(´・ω・`)
  • なんかmatsupiが暴れ出す。
  • 演劇の方へ行って、ごっとが出てくるのを待つ。
  • 「ぴか充したい」とpostしたらOKをもらえたので、ぴかと渋谷突発オフの流れ完成。
  • matsupiがカメラを持って走り、りっぷるが逃げるレース。
  • ごっとと対面した。演劇が見られなかったのは、やはり残念。
  • そして筑駒を出る。くおるくたちと別れる。
  • まっすぐ駒場東大駅を目指す。ホームで見習い先生と別れる。
  • そして渋谷へ・・・・・。終わり。

全体的な感想としては、学校楽しそうだなーうらやましいなーって気持ちが第一。特に映画なんか見ると本当に楽しそう。
筑駒生は色んなことに手を出していて、それでいて背伸びせずに盛り上がっている印象。とてもいい物を見た気がしてならない。

おまけ・渋谷ぴかオフ

  • どう考えてもひどい突発オフ。別名・りこりすに500円を返すオフ。
  • えあうとりっぷるがついてきた。
  • ハチ公の前で待ち合わせと言っても、リア貧なのでハチ公が分からない。
  • ハチ公の前の緑の列車と言われてもいないではないか。
  • 電話しながらくるくる回っていると、りっぷるとえあうとぴかが笑ってこっちを見ていた。
  • ぴかと合流。面白いストリートダンサーみたいなのの話を聞くが、例によってさっぱり分からない。
  • マック1軒目は陥落していた。
  • 2軒目の地下に落ち着く。みんなアイスティーとコーヒー。
  • とりとめのない、ひどい話をする。気持ち悪いとか可哀想とか言われまくり。
  • キングゲイナー?
  • てか可哀想言われまくりなのはどうにかしたいです。
  • まあ何話したのかすら覚えていないから、終わり。
  • 7時半くらいで撤退。2時間くらい話していたのでは。

ぴかオフは特に書くことないですね。
あと何か書き漏れ等あるようでしたら指摘よろしくお願いします。

  1. ちなみに各10円 [元リンク]
  2. 違うかもしれないけど [元リンク]

横浜ぴかオフ

  • 例によってオフレポです。
  • 今日は、箇条書きの可能性を追求したいと思います。
  • だから箇条書きです。
  • 読みやすさなど考慮していません。

詳細

  • 参加者は、茄子とぴか(@pikha)。途中えあうが混ざる。
  • 今日は3時集合でしたが、ぴかとはすぐ会えたものの、茄子となかなか合流出来なかった*1
  • ぴか本人については多くは語りませんが、終始不思議な人でした。
  • 3時半過ぎにようやく茄子と合流。名刺用意しててびびった。
  • 割と合流まで時間を使ってしまったので、ファミレスなど行かずにマックへ。
  • 何話したか覚えてない。いつだってそんなもん。
  • 京都の修学旅行のお土産を何かもらった。
  • 「ぴか」は呼びづらいということになり、「ちまき」と呼ぶといいという話に。
  • 途中でえあうから電話。来るというので「『来たら殺す』と茄子が言ってる」と伝えた。
  • だがそれにも負けず、彼は勇敢にも来た。
  • 彼も名刺を渡していた。私はびびった。
  • マックを出てカラオケの流れ。えあうと別れる。カラオケ屋探すのにロスタイム30分。
  • カラオケ入る。歌う。
  • 人が何歌ったかなんて覚える物ではない。
  • 茄子はいつも通りのような歌を歌っていた。
  • 僕も同じく。新しく歌ったのは「朝がまた来る」と「幸福論」くらい。
  • ぴかは、なんか忘れたけど何とかゲイガー*2 みたいなのを歌っていた。
  • 戦隊ものしか記憶にない。
  • あと自称唯一の持ちネタと言う、ハレ晴レのダンスを披露していた。上手かった。
  • 一番記憶に残っているのは、彼女が歌っている時の奇妙な姿勢。
  • 最後に茄子が昼に買ったお茶をあげていた。テラ紳士。
  • そんな感じで終わりました。お疲れさまでした。

まとめ

  • 名刺作るの面倒なので、すぐ書いて渡せるメモ用紙買ってこようかな。
  • 手描きの味も良いしね。
  • あと、箇条書き書きにくい。
  1. 完全に僕のミスでしたねサーセン [元リンク]
  2. 追記:実際はキングゲイナーだった [元リンク]

中野・(新宿)・渋谷オフレポ

とでも名付けておきましょうか。
更新なかったけど、別にそんなにハードだったわけじゃありません。
昨日の参加者はえあうと自分と自称「21歳・男」のあびこ姉さん(@avycko)とowataさん(@owata)。

東海道線で終点まで行って、中央線快速で来た。11時過ぎにあびこさんと合流。既に自分たちは着いていた。マックで1時間強しゃべったりして、またこの間の中野ブロードウェイでブラブラ。最後に地下行って巨大アイスのところへ。僕はリスク回避のため、鶏の軟骨唐揚げにしていたのですが、あびこ姉さんに3口ほど分けていただきました。

その後ブロードウェイを出たところで、owataさんと合流。何につけてもおやつはリア充と言いたいところを抑えて、新宿へ移動したり渋谷へ移動したり。そこであびこ姉さんとお別れ。
なんかミレイって人の展示がやってるらしく(親に聞いたら「ミレイも知らないで見に行ったのかよバカ」みたいなこと言われた)、それを見に行った。owataさんが「綺麗な物を見るってのはいいことだよ」とおっしゃっていたが、本当にそう思えた。平日だったら、もっともっとゆったりと丁寧に見られるんだろうけど、人が結構多かった。

そんなこんなで17時半。えあうはこれから会う人がいるといい、僕はここから2時間で帰宅したらちょうどいい飯の時間ということで解散した。東急東横の特急で横浜まで言って、そこから東海道で帰る。湘南新宿何とかとかあるけど、横浜-渋谷が25分って本当に素晴らしいね。東急線ユーザーになってもいいくらいだ。

ざまぁwwwソニック 08

というわけで、旅の疲れも十分には癒えぬ体のまま、リア充の祭典・サマソニと同時開催の、Twitterの祭典・ザマソニに行ってきました。at 新宿ロフトプラスワン。

ザマソニ名刺

大規模なオフ会ということで、独特の雰囲気(自重しないとも言う)に最初は押されていましたが、全体的な感触としては楽しかったです。挨拶出来なかった人も含めて、本当に色んな人と会えた。さくたんのコスプレ面白かった。

あともう一つ思ったのは・・・やっぱり名刺作った方がよさそうですね。今日は全部で7枚ほどももらってしまったんだけど、こっちからも返せないってのはちょっとね。Twitter全体はそうでもないんだけど、g91は結構名刺普及率多かった。何かの機会があったら作りたいですね。あと今日もらった分の名刺、保管出来るようなファイル欲しいな。

これにて、怒濤の1週間終了。ふう。
あと、画像のアップロードに際して、前のサーバで使えなかったIImage Browserを再導入など。

旅行 3日目

8:30 7:00起床とか無理で、えあうが起こしてくれた。
10:00 チェックアウトして烏丸へ。

11:00 河原町へ。さいらとさん(@sillat) と合流。昼食など。
12:00 本屋入ったり、ゲーセン行ったり。
13:20ごろ さいらとさんと別れる。再び河原町ラウンドワンへ。

15:40ごろ ラウンドワンを出て、モスへ。ささめ(@lightsnow)と連絡が取れるようになる。
17:25 ささめと合流。

18:00前後 マック・・・じゃなくてマクドでフルーリーをしばく。
18:20 ゲーセンでえあうのポップンを見る。ささめが「きもい」と言い放つ。あとemeraldは受けらしい。
19:00 ささめと別れて京都駅へ向かう。

19:25 京都駅中央口着。あおれんじゃさんに教えてもらった「中国厨房 Q楽」で晩飯。
20:35 Q楽を出て土産を買う。

21:00 まずは米原目指して京都を発つ。北京五輪開幕。

関西のノリすごいなー・・・あと思ったよりさいらとさんは普通の人だった。

旅行1日目

というわけで慌ただしい1日が終わりました。ふう。

0:31 ながら出発
2:00ごろ 眠りにつく
3:30 目が覚めるけど、また寝る。

6:52 大垣着。加古川行きに乗ってまたまた寝る。

8:54 京都着。

10:15 ホテル着。
10:30 ホテル発。
11:40 京都中央口着。さくたん(@sak65536)と合流。

12:30 なんだかんだで四条河原町のモス到着。昼食。
13:30 モスを出て、koto+の上の本屋で浴衣姿の(もちろん僕のリクry)あおれんじゃさん(@aorenjar)と合流。

13:50 カラオケの流れに。
15:50 カラオケ終わり。商店街練り歩き。
16:15 解散して、あおれんじゃさんとさくたんと別れる。地下鉄で京都に戻る。

16:40 新快速で元町めがけて、京都出発。豪雨にビビる。
17:10 大阪あたりで車内灯が少し消えてビビる。
17:40 元町到着。
17:50? りりすさん(@lilys_typeX016) と合流。

18:00 キャベツ焼き食べたり、肉まん食べたり。ごちそうさまでした。
18:50 イタリアンをいただく。本当にごちそうさまでした。

20:41 店を出る。
20:47 駅到着も遅延であばばばば。
21:10ごろ りりすさんと別れる。本当に色々とありがとうございました。こちらこそ会えて本当に嬉しかったです。

22:00 トイレのためだけに新快速を待つ。
22:20ごろ 京都到着。 最終バスは22:00発なので、嵯峨野線で花園へ向かう。
22:40 花園到着。タクシーに乗る。

22:50 ホテル帰着。チェックイン・風呂。

そして、0:46、これを書いている。

明日は5:30起床のようです。無理ゲー・・・。

中野オフレポ

死ぬほど忙しいはずなんですけど、昨日と違って少し心に余裕がありますので書きますね。
やっぱり学校へ行くと少しノイローゼから解放されますね。まあでも仕事の出来ないキャプテンであることは変わりませんが。

8:00 家を出る。

9:40 上野に到着。

10:00 @minaraiと合流。
 cloche.が来るまで西郷さん見たり、チョコバナナをセクハラのように強要されたり。

11:00 cloche.と合流。
 存在に気がつかなかったりとか。アメ横行ったり。特に何もせず。

12:00頃 秋葉原到着。
 レトロなアーケードの店に行く。銀魂読んだり。
 裏路地を歩く。安い物がたくさんあって面白い。歩行者天国、略して「ほこ天」を「ほこらの天ぷら?」と行ったら、一日ネタにされた。

14:00頃 中野到着。
 ここからはずっと@minaraiのターン!まずはお団子をご馳走になる。うまい。
 そして待ちに待った(?)巨大ソフトクリームを食べる。8種類を一度に楽しめる。
 実際食べてみると、何とか無事平和に食べ終えられた。若干急いで、なおかつ頭痛をコントロールするのがコツ。
 最後の方は味覚が分からない。

 ここからはサブカルの宝庫を見る。セル画?とか。アイドルのシングル予告ポスターとか。
 秋葉原はインターネット以後のオタクで、中野は以前のオタクと言うべきか。もっと表面的なこと言うと、秋葉原は世の中にあるものを世の中より安く売っていて、中野は世の中にないものを世の中より高く(まあ無いんだから当然ですが)売っている感じですかね。
 そしてQMAを探して彷徨うも、なかなか見つからず。そうこうしているうちにcloche.が帰る。cloche.が帰った後に、二人で店内対戦。2回とも20点差くらいで負ける。うう・・・。
 そのうちビリヤードの話になり、ビリヤード屋を探す。初ビリヤード!
 本当に基本的なルールとか教わったり。そもそもキューがボールに当たらないとかもうね。最後は何とか9番入れた!へっへっへwwww

19:00 オフ終了

 いやー、色々面白かった。是非ともまたの機会に。またビリヤードしてみたいなー。