全校の先頭育成日記 その20

すっかり忘れてた。

・問題はないです。もちろん上を言えばキリはないんだけど、少なくともハプニング的な意味での問題は無かったです。
・特賞歌での入りもスムーズで文句なし。

特に高3のパフォーマンスを伺いつつ、進行を司る姿。惚れ惚れさせられるほど、頼りがいのある背中でした。
一応このとりとめもない記録は印刷して渡しますので、是非とも来年以降の参考になればと思います。

本当は来年以降の不幸がないのが一番なんだけどね・・・ただまあなんだかんだで、DMはかっこいいものですね。
来年は希望者がいるようですし、また1つ離れたところから見守りたいと思います。
これにて指導は終了。本当にお疲れさまでした。

全校の先頭育成日記 その19

体育祭前日でした。
概ねよく出来ていたと思います。一回足踏みを止めるのを忘れてしまったようですが、まあ気をつければ大丈夫でしょう。

本番用慣れてきたかな・・・?
明日の晴れ舞台での勇姿を、列の後ろから見守りたいと思います。

全校の先頭育成日記 その18

昨日・一昨日は雨のため全校の体育祭練習はなしでした。
一昨日は部活なし、昨日は行進練習のみ*1

いよいよ体育祭前々日ということで、今日から本番用のやつを導入しました。定位置はパーカスの戸棚の上。覚えておきます。
全校練習では開会式の練習を2回。その後部室で待機、放課後は通し練とミネルバ通しと、最後にまた行進・トリックターンの練習をしました。指揮棒が制服の上着に入らない疑惑などがありましたが、確かに小さいサイズだときついかな・・・? ちょっと指揮棒にヒビが入りかけているのが怖いところ。

明日はほとんど練習が出来ないので、実質今日が最後の練習でした。お疲れさま。
本番まであとは体を壊さないように・・・あとは臨機応変にあわてず頑張って下さい。

  1. 何故全体練習がなかったのに出来たのか、未だに意味がわからない・・・ [元リンク]

全校の先頭育成日記 その15

練習用の姿がなおすさまじいことに・・・。

今日の部活ではようやく基本動作をしましたが、敬礼を含めたら数的には全然大したことなく、弟子にとっては拍子抜けもいいところかもしれないですね。敬礼の始まりは少し聞かなきゃいけないことがあるかもね。

でも、正直僕の手からかなり離れてきた気がします。あとは本番まで自分との戦いなんじゃないかな・・・寂しいし情けないけど。より高みを目指して頑張ってもらいたいところです。

全校の先頭育成日記 その12

昼行きました。トリックターン改善されてきていますね。素晴らしい。

部活の方は、前半はドリル練。自分の列のこともあるし、弟子は中一部活があったのでそれぞれの仕事をば。16:15からは行進練習。まだ少しの間は横に付いて見る必要がありそう。

フィールドに入ったトリックターンの練習がなかなか出来ないですね・・・明日は出来るかな?
量をこなすことも大事だから・・・。

全校の先頭育成日記 その11

今日は前半曲練だったので、例によって屈伸の練習、基本動作。
後半は行進練習に合流。2回目でトリックターンがあったのですが・・・ここで本命の練習用が遂に大破。今年は持つと信じていたんだけどな・・・結構ショックでまだ立ち直れていなかったり。

師匠までもが昼練に参加しているようなので、自分も行かなくてはなーと思ったりした一日でした。

P.S.
去年譲り受けた旧制服探しても見つからなかったので、自分の中学時代の旧制服持って行きます。

全校の先頭育成日記 その10

予定通り合流・・・もそうなのですが、それだけでは終わらなかった一日。

まずは合流。最初はカーブでの減速をしなかったために、ものすごい距離が空いたりなど。でもトロンボーン列が速くするようなので、まあとりあえずは歩幅変えなくても良さそう。
初期位置は一番前の真ん中の列から16歩分前。歩幅がきちんと測れないってのは、結構致命的だと思うので弟子には足をきちんと上げる癖をもっと付けて欲しい。

そして師匠の師匠が図らずもいらっしゃいました。初期位置などはここで伺いました。
一つ大きなことを忘れていて、それは16拍セットの動きには屈伸の後に手を広げたまま8拍の動きがあって、結局合計24拍セットの動きになるということ。今気付いて本当に良かった・・・。とにかくトリックターンはこの24拍分の逆算を頭でして、適切なスタート位置を見極めていくことになりますね。

そして行進練習の後は、やはりひたすら屈伸練習。自由落下の感覚、是非忘れないで欲しい。

全校の先頭育成日記 その9

ああ、忘れてたね。いけないいけない。昨日のことですよ。

明日いよいよ合流ということになりました。
師匠に聞きたいことはたくさんあって、でも受験だからということで、ここまで置いておいて最後に聞くつもりでいました。昨日がその最後の日。ということで、メールでお答えをもらおうと思っていたのですが、実際に来て頂いてしまいました。お手数かけて申し訳ないです。

基本動作はやっぱり横から見ると安定しているという点では意見が一致。その分、右側が前のめりになってしまったりなどが残念なのだとか。
そして一番の悩みどころである屈伸。他にコツがあったのではなく、やはり体にくっつけて棒を上げるという動作、くっつけ方の徹底が足りませんでした。改善が見られたので、この調子で体にたたき込んでもらいたいと思います。
トリックターンは日数がまだまだということを承知の上で見てもらいました。一つ嘘を教えていたことが発覚してショック・・・。

これから合流して、行進練習を引っ張っていくことになりますが、完璧を追求すればまだまだどころではありません。ドリル練習の時はドラムメジャーは基本動作をしているだけの方が楽だとは言いますが、やはりそこは楽をせずにきちんとトリックターンなどの個人練習をやる方がいいそうです。

それと・・・柔軟にやはりまだ難あり。筋トレも甘いとのこと。基本動作1000回に加えて、腹筋・腕立て伏せをもう少し意識してもらう方向で行きます。

全校の先頭育成日記 その8

ぼちぼち高1は中1部活を引っ張っているわけだけど、体育祭も近づいているので土曜日は15時で中1部活から引き上げてもらうことにしました。1ヶ月足らずなのであまり悪く思わないで下さい。

基本動作、朝などやってくれているようでありがたやありがたや。かなりドラムメジャーとして精進しようとしている姿勢が見えますね。動作が、本人はまだまだと言いますが、ずいぶん安定したように思います。

一方、トリックターン・屈伸動作はまだまだ問題ありです。早くみんなの前でもかっこよく出来るようになるといいですね。
次は木曜までまた空くようですが、1日の基本動作ノルマだけは心の片隅に置いておくように。

全校の先頭育成日記 その7

今日は午前中にトリックターンの練習をしたのみ。
午後はキャプテン決めとかで出来なかった模様。たぶん基本動作も200×2しか出来なかったんだろうなあ・・・。

それにしても、自分から進んで棒を持って帰ろうとする心構えが偉い!
絶対1年前の僕はここまで練習熱心じゃなかったよな・・・見習わねば。

あと・・・この2日間で思ったのは、スズメバチはもうこりごりです。
もうなんだかんだで茄子とかが10匹以上殺してるのにねえ・・・。働きバチ多すぎ。

全校の先頭育成日記 その6

1ヶ月ものスパンがあった、久々の部活でした。
午前中は基本動作の復習から。夏休みどのくらい練習したのかは、僕には分かりませんが、少なくとも改善されまくってました。やばいです。いつの間にこんな立派な背中に・・・。
屈伸はちょっとまるーんとしすぎている。ちょっと原因も分かりにくい。もしかしたらここは先輩に聞かないと分からないかも。

トリックターンも教えましたが、やはり案の定4拍目の大きな動きにためらいがある模様。そんな迷いは捨てるんだ。
そして5・6拍目の大きな動きも、あいまいなまま終わっています。最後の難関はトリックターンにあり。自分の失敗もあったことだし、重点的にやりたい。

午後はドリル練習のため、基本動作と屈伸の練習をしてもらいました。途中で抜け出して、全体の動きの確認など。
今日の基本動作は200×5=1000回。そろそろ1セットの数を増やしていきたいけど、それは夏休みが終わってからでいいでしょう。
明日も引き続きトリックターンの練習をさせたいと思います。

P.S. 本部活への合流自体は夏休みの最後の方で出来なくもなかったのですが、弟子がBritish Hillsへ行ってしまうため、9月の部活は丸々来られませんので、実際の合流は学期最初の部活などになりそうです。予定により遅れることは有り得ますが、そこはまあ頑張ります。(早くなることは多分ありません)

全校の先頭育成日記 その5

午前中は基本動作・屈伸の復習とトリックターンの説明だけ。どうせブランクがあるので、きちんとトリックターンを練習するのは8月になってからということにしました。基本動作練習は、上への動きなしで200回、ありで200×2回。
昨日の最初で気がついたのは、ずいぶん彼の背中がドラムメジャーっぽくなっているなということ。おそらく肘が動かなくなったり、棒の傾きが変わりにくくなったりしたのだろうな、と思う。素晴らしいことです。

午後はドリル練習のため、自主練にせざるを得ませんでした。1時間に1度、基本動作トレーニングの時には来ようとしたのですが、ドリルの方の混乱が著しくなかなか相手できませんでした・・・本当に申し訳ない。午後は基本動作上への動きありで、200回×2。一日合計は1000回ですね。

棒は持って帰ってもらい、指導ノートも見たいというので貸し出しました。
ブランクの間は基本動作トレーニングと屈伸をとにかく頑張ってほしいものです。
あと、もしかしたら29日の部活で合流出来るかも・・・でもドリル練だったらしょうがないか。

全校の先頭育成日記 その4

午前に基本動作の第3段階、上への動きを教える。
だがそれ以前の、第2段階までがひどかった。ブレブレなんてレベルじゃない。
午前も終わりにさしかかる頃、屈伸の詳細と、出発進行・演奏開始の動作を教える。
そして実際にグラウンドに出て、出発進行をする場所、笛の吹き方を教える。

実行委員長が笛を吹くタイミングって立奏終わって、ドラムマーチ続いて、1回目の図形が出来た時だったよね。思い出した。
そして最後の最後、ロイヤルボックスまで戻ってきた後の停止の合図などをどうするか、調べる必要がありますね。

午後は基本動作をひたすら。おかげさまでか、大きな進歩が見られた。なかなか見られる姿になってきている。
そして校庭7周・・・いや本人はその後も走って9周したんだっけか。タフだなー。

今日1日で基本動作合計850回。
これからは200回1セットで5セットを1日の部活で組み込みたいです。最終的には連続400回くらいしたいところですね。
初期には、良い癖が付かないだけならまだしも、悪い癖も付きやすいので、まだまだ細かい所をうるさく言っていきたいと思います。

全校の先頭育成日記 その3

いよいよ本格的に指導開始。僕としても身が引き締まる思いの部活初日でした。

午前は基本動作の第1段階から。手首から先の動きのみ。ブレが甚だしく、見るのも辛かった。
そして簡単な腕立て伏せと、校庭5周。
午後は基本動作の第2段階、肘から先の動き。屈伸については説明のみ。
肘から先はぶれまくるが、形にはなった。ブレまくりの原因は明らかに筋力・練習量不足。
これからの練習量ですね。午後も校庭5周。

明日は基本動作の第3段階と、屈伸の練習など。明日から基本動作の量はガンガン増やします。
トリックターンは色々考えた末、ブランクの後にすることにします。
ただ弟子がBritish Hillsに行くことが(一番の)原因で、夏休み中の合流は難しそう。
合流した後こそ、教えることはたくさんあると思うんだよね、僕としては。

全校の先頭育成日記 その1

いよいよ今年の試練が始まります。

まずは手袋とホイッスルの購入をお願いするところから。
でも手袋はあれで伝わったかな・・・なかったらやはり横浜まで出向かなきゃいけなかったりするのかな。
曲練の棒を叩くのを戸惑っていたようだけど、一応あの処置は曲を決めたのは高1だから、という認識のつもり。僕が、というより58期や今までの高2のね。さすがに緊張はしてなさそうだったか。

出来たらやっぱり土曜から指導するべきだろうね。とすると、追っ払い練習の間を縫うような形?
次回、まずは棒の構え方と基本動作からか。