2次方程式

問題解けばなんとかなる、と自分を励ますしかないのかな。

基本的には解けるんだけどね。何故か間違いが目立つ。

公式の見た目より案外答えは綺麗なんですね。

代数くらいは味方に付けておかないと・・・未来が、見える見える。

これからブログを始める人へ

なんかクラスメイトがブログはじめるらしいので
始める人へのささやかなアドバイス。

やはり更新間隔は1週間未満でないとまずい。
ホームページと違ってブログはネタの新鮮さが大事。
日記と違うのは自分だけでなく、むしろほかの人が見るものであるだけに
新聞とは違った意味で新鮮なのがいい。記事一つ一つが消費物だといえます。

livedoorブログはメールからの投稿ができます。これはかなりかなり大きいです。
是非携帯を持っている人は自分のメールアドレスを指定して、更新をたくさんしてください。

反比例

なんか某氏が近頃音質が悪いので温室に入りたいと暇さえあれば愚痴ってますね。

別に自分の音質がよくなったわけではありませんが、正直今楽器を吹くのが一番楽しい時期ですね。某氏と違い、正直2005年のホルン運はそれほど良くありませんでしたから。

僕の防空壕

みなさんも知っての通り、今日夕方にライブドアの社長堀江氏がタイーホされてしまいました。

ライブドア側はブログ等の現行サービスは停止することは無いので安心しろ、と言っておりますが普通に不安です。まあ、杞憂に終わるとは思いますが。いや杞憂に終わってもらわないと困る。

というわけで近々the SpokeのIDを使用して、緊急避難地域を作ります。原則更新速度はこちらが先で、後からthe Spokeを同期させる形になると思います。防空濠が完成次第追ってアドレスを晒しますので、もしものことがありましたらご利用ください。

4代目/緊急避難命令

新タイトルの登場です。「えっちょうなんしにすくいこばほくふうにいななく」と読みます。「にえーぶんのまいなすびーぷらすまいなするーとびーにじょうまいなすよんえーしー」(二次方程式の解の公式)より覚えにくいですね。意味は・・・忘れた。誰か検索してコメントしてください。

筋肉痛・いんふるえんざ

何故だろう。
腕の関節が痛
い。というか
熱も出て来た
。お好み焼き
屋へ行ったら
勉強する時間
が無くなって
しまった。と
いうかきちん
と午前中や昼
間にちゃんと
やれば問題な
いはずなのに
。午前中は寝
落ちしてたし
、昼間はだる
かった。ああ
明日の体育は
見学か・・・
。涙が出て来
そうだなぁ。
・・・嬉しく
て。

以上インデント地獄でしたー。

四拍子の苦悩

いままでN山氏とやっていた指揮者の真似はこれほどにまで意味がなかったのかと痛感した。

それが特に顕著なのが四拍子の叩き方だ。

・・・癖がなかなか取れない。

でも指揮者って大変ですね。先入法、叩き、平均運動、予備運動などの多彩な決まり手を1拍1拍使い分けなきゃいけない。もちろんそのためには何回も何回もその曲を聞いて、頭に焼き付けるのは前提だ。僕だったら少なくともスコアに決まり手の記号なり何なりを書いておかないと出来ない。でも「ちんどんや」ではスコア使えないね。

しかも今までの話は右手限定。到底左手にまで神経が回らない。

やっぱり朧月氏はすごいなぁ。

ここは黒鳥氏一人で頑張ってもらおう。

それよりも肝心の曲案は通るのだろうか。オーメンズ!オーメンズ!

うるわしき友情 -女子高校生編-

今日の通学列車でうるわしき友情を垣間見た。
いまどき純情な女子高生がいるもんだなぁと。
どこそこのドラマにありそうなセリフを、ようやく演劇部になれた同い年の友人に励ますためにかけていた。

あんなに純情だと逆に怖いけど・・・。まぁ、悪くはないか。

横須賀死

通学中、辻堂で突然電車が止まった。
というのは横須賀線の列車が走行中に突然煙を出したらしい。
・・・煙の事故は結構遅れると、友人Sは言ったが、本当に止まったね。
結局2校時まで削除。ということで、GTECは延期。
・・・延期かよ。削除しろよ。
だったら今日やれば良かったような、いやいやいっそのこと休校にしてしまえばよかったような・・・。



明日は大雪らしいです。皆さん心してかかりましょう。

休校!休校!休校!

ふぅ・・・。

同好会の長か・・・。

ね。
本日2006年1月17日を持ちまして、私。
同好会の責任者に就任いたしました。
あとは
入会届けを書くのみです。
はい。

でもここまでの道のりは長かった。
始まりは2005年2月18日。
実に長い道のりであった。
9月に立てるといいつつも立てず、
11月に1回目提出するが、些細なミスで認定されず。
終業式にもう1度提出。
すると、指導部長も通りましたとさ。

ありえない!!

E村氏が図書館の階段をモラル無しで走って上ってきたときには何が倒れたのかと。

以上、びっくりびっくりびっくりびっくりでしたー(壊

続きを読む

1日30時間計画

時間が足りない。とにかく足りない。本当にねぇ、1日が30時間ほしいね、と思う今日この頃。


ところで1日を30時間にするには
①1時間を48分にする。
②地球の自転の速度を0.8倍にする。(1344km/h)

・・・①は実質は変わらないので×。むしろ、もっと時間が短くなったように感じる。

・・・宇宙科学者さん・・・自転を遅くできませんかね・・・。