さあ、中間試験だ。Part19

とりあえず 地学のまとめ

1.太陽系の天体 ~惑星の運動~

ガリレオの金星の観測結果から言えること

金星のような形の変化が観測される惑星は?

(理由:            )

2.ケプラーの法則
ケプラーの第1法則
「                            」
(    の法則)
円に1つの中心があるように楕円には2つの  が存在する。
惑星と太陽の距離は惑星の軌道上の位置によって変化する。
太陽からの距離が最も遠い地点を   、最も近い地点を   という。

ケプラーの第2法則
「                            」
(      の法則)
第1法則は惑星の好転運動速度が一定にならないことを示している。
惑星が太陽の近くにあるとき公転速度が  なるといわれている。

ケプラーの第3法則
「                            」
(  の法則)
この法則を使うと    から      を求めたり逆に、      から    を求めることが出来る。
この式の単位:公転周期{ } 距離の単位{    }

天文単位とは?
  と  との    を1とする距離の単位。

ケプラーの第3法則からいえること:
太陽から遠い惑星ほど公転周期が  。

3.太陽放射
太陽放射

太陽放射は   として地球に到達する。

地球の大気圏外で太陽光線に対して垂直な1平方メートルの平面が1秒間当たりに受けるエネルギー量を    という。これは   J/平方メートル×秒(約 cal/平方メートル×分)である。

地表において観測される太陽放射エネルギーの量を   と呼ぶ。

太陽放射エネルギー=    ×   

スペクトル
最も波長が長いのが 色
最も波長が短いのが 色
二次のように色によって分かれた光の帯をスペクトル(  )という。

スペクトルを使うと恒星について次のようなことが研究できる。
・恒星の表層に含まれている    。
・恒星の  、  、  など恒星の     についても知ることが出来る。
・恒星の  のようす ・・・ 地球から遠のいているか?近づいているか?

恒星から放出されるスペクトルの色の濃さなどはその恒星の  と  によってきまる。
また、恒星のスペクトルでは二次のような色の帯の中に暗い線が出来る。これを  (   )という。

恒星の元素と温度
スペクトル観測によって、恒星はほとんど  と    で出来ていることがわかった。
恒星の質量の1~2%程度はもう少し重たい元素・・・  、  、  、     、     などだ。
太陽はおよそ70%が    で28%が    である。残りの2%が少し重たい元素で出来ている。

暇な人は埋めてみて。僕埋められなーい。
暗記だけでは駄目だろうけど暗記しないと理解しないからな・・・

答えは「続きをよむ」からドゾー

続きを読む

さあ、中間試験だ。Part18

微妙な3日目だったなぁ。
とりあえず一言ずつ。

世界史・・・記述(゚Д゚)ハァ?

化学・・・とても健康なテストでよかった・・・ただ人物系がわからなかったのでアボガドロの法則以外全部「ラボアジェ」と書いた。質量保存の法則の所だけ合っているかと。

公民・・・すばらしいテストでした。難しかったです。でも意地悪なのではなくて公民をただの暗記科目にしないようにする努力がかなり見えた。でもやっぱり難しかった。

明日は
1.地学
2.現文

どっちも最低知識以外勉強しても得点にあまり関わらなさそうだなぁ・・・運と判断力。

さあ、中間試験だ。Part16

>まずは個人的連絡
「雲のむこう、約束の場所」のDVDは明日持って行きます。

>試験
さて、2日目。
古文はいつもと変わらない出来。ただ古典常識で痛いところを突かれて死んだ。
αは割と簡単。でも勉強量が足りなかったので出来は微妙。満点結構出ると思う。

明日。
1.世界史
2.化学
3.公民

暗記3兄弟ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
健闘してきます。

さあ、中間試験だ。Part15

1日目から死去。

1.英語1
2.英語2
3.数学β

いつもよりβは自信があったが、散々でした。英語は勉強しておけばよかったと実感。勉強すれば絶対に解ける問題だと思う。平均点も高いだろうなぁ。

明日は
1.国語2
2.数学α

どうすればいいんだろうね・・・

少し時間がたってみて

時間をおいて考えてみた。

Okは第一印象が悪かっただけで今の彼はなかなか面白いと思う。

Kdは見た目の態度よりは勉強好きのよう。授業にも参加してるしまだうまく馴染めないが、そんなに悪人でもないな。

Ktだが・・・何も変わっていないですね。まぁ席替えをして前ほど気にならなくなった、という所か。教員からもそろそろ目を付けられてきているようですね。SkとかMtとか。Hyにはひいきされているらしいけど・・・

僕の場合少し時間を置かないと、人間が見えてこないな。
まぁやはり一昨年も去年も、そして今年も言えることは言うほど世の中悪い人間はいないということか。

おつぎはカフェラテにぞっこん

というわけでどこの会社のか忘れてしまったが、カフェラテ毎朝飲んでます。
これ飲むと本当に眠気が飛ぶ。特に夜に効果を発揮するね。

ただし、やっぱり麻薬じゃないけど何というか1日抜くとすごい眠い。なんかちっとも眠くも無いのに授業中瞼が痙攣して驚いたが、実は疲れの信号が届いていなかったようなのだ。

明日の朝は飲まないと・・・。

音痴にはエレクトーン

さてさてソルフェージュがまったくできないきり君。
そんなきり君の家にエレクトーン(別ウインドウ)が。弟用ですが。

きゃー

というわけで弟より楽しんでます。
おそらくピアノの方が役に立つでしょう。
でも弾いてしかも手軽に楽しめさえできればいいのであればエレクトーンはおすすめ。

なかなか面白いです。

ケンタとは違い・・・

どんどん話題が明るくなる寸法です。
2本目・・・

朧月氏は愛用しているケンタが使えなくなって困っているようです。
こちらは逆に新しい発見が。

放課後の図書館(2F)

これですよ、これ。
放課後の図書館はすばらしい。
まず、適当な雑誌を選んで読むわけですよ。
すると眠気が・・・

グゥ・・・

こういう寸法です。
というわけで放課後の図書館で仮眠を取る。
これがたまりません。
出入り口がない分夏も冬も寒くも暑くもない2Fはまさに寝心地最高。
いすでもいいですが、ソファーならなお良いです。

ぜひあなたも・・・と言いたいところですが、ここは朧月氏とある意味同じで、みんながみんな寝るのではなく僕だけだから通用しているわけですので、皆さんはどうかご遠慮を・・・。

※部活の遅れは保証しません。

気を付けましょう。

とりあえず訓告

1本目・・・

※あえてここでは誰に向けてかは書きません。ドキッと来た人がその人ということで。一応中三です。

 とりあえず訓告。

 お手洗いで「合格権を分けてあげればよかったのにね♪」発言について。

 やはりあれはまずいと思う。というのはかつて中学受験後今よりさらに浅はかだった自分は上記に近いような発言を君の携帯から、君の大親友のN守にしたことがあった。覚えているかな?そのとき君は「彼はうちの学校が第一志望だったんだぞ?」と僕を非難した。僕は確かにそうだと思ったし、今でも心残りになっている節がある。

 ところがである。君は僕に上記のような発言を昨日した。
 テンションが高いのはわかる。僕もあのころはそうだった。しかしそれを考慮してもあれはおかしい。しかも彼のときのように遠回りな言い方ではなく、そのまんま。言わばストレートパンチだ。

 親友はかばい、普通の友人であり自分の所属している同好会のキャプテンである自分に対してはあのようなことを平気で言えるということがあの一言でよくわかった。

 何度も言うが、テンションが高かったのは昨日の君の様子を見れば痛いほどわかる。というか痛い。だけれどもああいうことを言うのは人道的におかしい。

 そんな君が企画した案や意見に同意する考えは悪いけれども今の自分にはさらさら出てこない。以後君の意見も僕は今までほど重視しない。それでもいいと思う。君は支持者がたくさんいる。1人の人間にこう思われてもどう思う必要のない人間だし、どうも思わないのだろう。

 どっかの小説で見たことがあるが、君にも言おう。


 君には失望した。

はっはっはははっははっはは

見たか、因数分解め!同じ「因数」のつく小テストで・・・

 ということで。因数定理の小テスト。18/20。せっかくなら満点取りたかったが、周りを見渡すと悪くない点数だ。


見たか、2/32の因数分解の小テストめ!!!!

今度からはあの伝説の答案を見て笑ったやつにはこの答案をたたきつけてやりますよ。レベル低いですから。