平常通り運行

なんかここを見ている人間の発言だったりするから、哀れなのだが。

昨日うちのクラスのとある生徒が登校してくるなり、「死ねる!」と発言した。でもうちのクラスもクラスで、そんな彼に優しい言葉をかけるはずもなく「だったらその窓から飛び込んでみろ」と現実が辛いということを実感させるようなことを言う。

 ところが一人の子がこう言った。
「ここじゃなくて明日線路に飛び込めよ」
 なるほど!電車が止まれば休校になる。死ぬ前に最後くらい役に立てるじゃん。満場一致、当の本人の意思を普通に無視して可決。

でも今日の東海道線は平常通り運行ww

バトン北

クラスメイトからバトンが回ってくるのも複雑な気分です。
以下の質問に答える形式。「Freely Flying」のshrike君から。

■可愛い、と言われて浮かぶ人は?
そりゃあ熊ry
あ、あと絢香



■綺麗、といわれて浮かぶ人は?
綺麗、だったら矢田亜希子じゃないかな。



■癒される、ときいて浮かぶ人は?
やっぱり熊ry



■色気、といわれて浮かぶ人は?
それも熊ry
あとは長谷川京子とか?


■クール、と聞いて浮かぶ人は?
阿部寛
あのキャラはいいよ。



■男前、と聞いて浮かぶ人は?
・・・キムタクかなあ。
オーソドックスでごめんね。



■彼女にしたくなる人は?
熊ry



■彼氏にしたくなる人は?
これは女だったら、っていう話なのかな。
うーん、言いづらいのでノーコメw



■ペットにしたくなる人は?
うーん、これも言いづらいよね。紺野まひる(ぇ


■猫っぽい人は?
55期の東圧氏。あの方しかいないぢゃん。



■犬っぽい人は?
kbかな。なんとなく。本人は猫派みたいだけどね。


■兎っぽい人は?
えー、いい加減にしろよ・・・高島彩w


■優しい、で思い浮かぶ人は?
あれ、紺野まひるwww



■俺様街道まっしぐら、な人は?
木佐彩子。チューボーですよを見て、これはさすがに・・・と思った。あんな女初めて見た。



■恐いものなし、な人は?
木佐彩子!!(w



■守っ(助け)てあげたくなる人は?
そりゃあそんなの熊ry


■守ってほしい人は?
誰でもいいや。(ぉぃ



■自分の忠実な下僕、部下、子分は?(無い場合は願望)
誰だろうね。自分以外の全人類とか言ってみようか。



■良い相談相手は?
姉さん!実際の兄弟じゃないぞ?


■大人だなぁ、と思う人は?
そうだね、現文のKbかな。



■お疲れ様でした。きちんと埋めましたか?
まあ、面白かったよ。初バトンだったし。



■ではでは、このバトンを回答させて悩ませてやりたい人を、お題指定で8人あげてください。

結構、内輪では回っているから普段バトンと関係ない人々へ。
①玉氏へ。【内輪関係】で。
②囲い氏へ。【誰でもどうぞ】で。
③~⑧あとは欲しいやつが持ってけ。

コピペで質問に答えていくだけですので。

うん

誰かさんは大塚愛が好きみたいだ。ファンって言うのはやってて楽しいものです。
まあ、ドリカム・大黒摩季・華原朋美・ミスチル、とファンはファンなんだけどね。ここは彼に対抗だよ。

突然だけどさ。
絢香って可愛いよね。
可愛いよ。マジで。

明日登校した時に身の回りの風景に絢香が増えていることに気が付くでしょう。待ち受けとか待ち受けとか待ち受けとか。

誰か絢香のいい壁紙知らない?作ろうry

食べ物を、描く / 恋愛小説ってさ

N0001Bは本当に思ったより早く来そうです。どうしよどうしよ。


今考えているのは、食べ物を小説で描けるかどうか。
いや描けるとは思いますよ。でも何となくこういうのって漫画の方が得意な分野ですよね。


永田町ゲームもそろそろ終盤。次の連載を考えているのです。


恋愛物もいいんだけどね・・・今度こそ長編書くぞ。


ところで恋愛物を書くのって難しいね。どうも自分は苦手だ。
いや、書くことはできるんだろうけど面白いものになるかどうかは別だと思うよ。
正直幼馴染やクラスメイトと言った恋愛ストーリーは面白みに欠けるんじゃないか?
やはり、ストーリーが決まってきているからね。(どうか分からずに言ってますけどね。すみません)


例えば神尾葉子の「花より男子」。
これは貧乏少女と金持ち少年の恋物語。(すごい簡単に言ってるけど)


またあるときは「君は僕の太陽・・・」みたいに教員と生徒。
これ読んでいると「高校教師」を思い出す時がたまに。


夏休みの教室」なんかはそこまで変わった設定でもないかも。そう思うかもしれない。
でもやはりあとあとから、心臓病とかの話が出てくる。病気を巡って、恋が燃え盛るわけだ。ガリ勉ヒロインと運動バカ主人公、という設定以上にこういった設定が味を添える。


この二つは恋愛小説が苦手な自分でも読んだもの。どっちもいい作品です。


とにかく、今の恋愛小説は変わった要素、味が無いとダメね。
グルメ物と恋愛物、二つの意味で味を添えられる物を書きたい。N0001Bももちろん狙います。
昔見た「ランチの女王」が頭をよぎることもあります。あれは今から見ると大御所キャスト揃いのドラマだ。江口洋介、竹内結子、妻夫木聡・・・すごいすごい。

小説裏話「銀城学園物語」

他の先生方にまじって、こんなことをしてみました。
第1回目は史上初の中編「銀城学園物語」。タイトルに似合わずホラー。そして怖くないホラー。


・・・とはいえ、自分の小説には表も裏もクソもありません。どうしよう。
構想の始まりからいきますか。


この作品は「小説家になろう」を見つける前から温めていた、というか書いていたものです。とはいえ発表する機会も無ければ締め切りも無いのでのんびり、本当にのんびり書いていました。このブログに晒すのも痛いしね。


大御所「ライトノベル作法研究所」を見ていたら、どこのリンクをクリックしたのか――今でも覚えていません――「小説家になろう」に飛んだんですよね。これは衝撃でした。


小説サイトはそれこそ星の数ほどあり、投稿サイトもそれなりの数があるわけで、どっか大きな投稿サイトが無いものか探していました。自分でホームページを維持するほどの体力は無いし、他人のページに乗せるのもなんだか・・・です。それでかつその業界で大きいサイトを探していました。やはり人が多いほうが、腕を磨くにはいいかなと。(磨かれてませんが)


このままでは「小説家になろう」との出会いエピソードになってしまう!


でまあ、この作品の連載開始です。「でまあ」の前にたくさんの出来事が省略されてますけれどね。
話の内容はいたってシンプル。言いたいことは「いじめは良くないね」。それだけ。本当にそれだけか微妙ですけどねw
いつか何かで生徒会長みたいなのが大暴れする小説があったんです。でまあそんなものをいつかは描きたいと思っていたのですが、こうしてようやく形になったんです。


でもこれ読んだ方は知っていると思いますが、暴れるのは副会長なんですよね。やっぱりね、会長が暴れたら誰も止められないし、教員が止めるのはナンセンスじゃないですか。だから教員・警察沙汰にならない程度のことを、副会長にしていただいて、会長に解決にあたっていただきたいなと。(殺人は立派に警察沙汰物ですよね。なんか矛盾してるなー)


ところで、これを読んだどこかの誰かさんから「好きなキャラは・・・」みたいなこと言われます。この作品に限らずね。そんなことを作者自身が書くのなんて、自慰行為に他ならない気もするんですが、「裏話」なのでいいかもしれません。あんまり僕自身話さないので。


ずばり山岸です。うん。悪いんだけど悪くないというか、こう何かと構ってくれる友人はいいものです。作品中ではそれが良くも悪くもカナメに影響を与えるわけですが、僕はこういう人間好きですね。姉星とかもキャラ的にはいいと思うことは思うけど。カナメは神山はどうとも思わないな。


裏話、書いてみたが楽しいかな?微妙。
次回は「result」、いきます。
自分の中ではこれ曖昧に終わらせた感が大きいので、あんまり好きじゃないけど好きな人は好きみたいね。

久々の得点晒し

89pts ガラナ
89pts アイ ノ コトバ
84pts 箒星
89pts 星になれたら
88pts 雲は白リンゴは赤
90pts stuck on you
87pts スイミー
87pts きみのて
91pts ロマンスの神様
88pts STOP MOTION
87pts ら・ら・ら
89pts 負けないで
89pts あなただけ見つめてる
89pts 夏が来る
90pts 別れましょう私から消えましょうあなたから
89pts チョット
88pts やさしいキスをして
90pts SEASONS
91pts Real Voice

《データ》
Highest 91pts(ロマンスの神様、Real Voice)
Lowest 84pts(箒星)
Av. 88.6pts
Total 1684pts
Higher10 Av. 89.7pts
Lower10 Av. 87.6pts

うん、とりあえずkb氏まとめ乙です。綺麗に仕上がってます。大黒祭りやった代わりにアニソンは今回ゼロです。

某パソコン同好会の諸君へ

キャプテンは明日部活に出ます。出ないといけなくなったので。もうすぐ終わるからね。

そこで連絡だよ。聞いてないと後で後悔するよ?お口チャック!

明日はサブキャプの元で活動やってもらいます。内容は?そんなのいつもの「自由活動」に決まってるじゃない。
で、明日「将棋」と「ゴウワンストライク」持ってくるからそれでもやってて。

「ゴウワンストライク」は遊び方研究して、遊びなれておいてね。来週キャプテンが来たときにアタフタオロオロしてたら死刑だから。

文化祭のための繁忙期開幕まであと2ヶ月くらいだから我慢我慢。冬休みにはたった7人で小講堂をアホみたいに貸し切って「サウンド・オブ・ミュージック」を見る予定だからお楽しみに。
これはあくまでDVDのメディアとしての性質と将来の市場価値について、実際にDVDの動画を見て考えるものだから、別にサウンド・オブ・ミュージックが面白いから見るわけじゃないよ。そこんとこ誤解しないでね。

うんじゃあ、明日の活動頑張って・・・あ、System32書かなきゃ。明日コピー渡すね。

時間がいい薬になるのです

カラオケ終了。楽しかったね。

珍しくkb氏からお誘いがあったなと思って聞いてみたら、
「いや最近授業中『カラオケ行きてぇ』とうるさいから」
どう見ても授業妨害ですね。本当にありがとうございました。

久々に得点表晒そうかしら。今回は練習もしてないのに大黒摩季祭りをしてしまったからなあ。健全な中三男子が歌うものじゃないよね。つまり健全じゃないのか。納得。

スイミーいいよスイミー

N0001B計画

思ったより早くN0001Bは来そうだ。

短編一つ書こうかな・・・。アイデアは一応あるんだけど・・・。

そういえば企画小説「月」はもう投稿して来ました。タイトルは「月の降る夜」

小説裏話でもしようかな・・・するとしたら文章量がどうしても多くなるからPCからかな。

N0001B計画

 狙ってます。
 もうすぐ、NコードがBブロックに突入します。このペースで行くと10月始めに来る可能性大なんですね。
 そこでテーマ「眠り」の十月童話企画投下ですよ。
 でもまだ構想も微妙。月小説もまた微妙。書きあがっているけど微妙。微妙。
 どうしたもんかな・・・(結局不安

爆睡伝説

昨日の出来事

18:30 帰宅

20:30 飯

21:00 部屋に戻ったら爆睡

今日の出来事
3:00 起床?
必要なことだけをしてすぐ就寝(ぇ

6:00 起床

いやあ、よく寝たよ。9時間も寝ると気持ちいいもんだ。

最近、勉強・パソ・睡眠のバランスをどう取るか真面目に悩んでたりします。勉強を早めに終わらせて朝パソにするか・・・朝勉にするか・・・朝眠にするか・・・。まあ少なくとも最後はないわ。

追っ払いの買い出し終了。楽しくて時間を忘れてしまいましたよ。

衣替え

 10~11月に退部しようか考え中。というか親に相談中。同好会専念の道もあるし・・・まあ体育祭はきちんとやります。


 どうやら人を無計画に呼び出す誰かさんや、夏休みにスポーツ大会を計画する暇はあるのに、今になって「勝手にすれば」などという誰かさんは僕には合わないらしい。


  イベントの前にあんなにはっきりとヒステリーを起こす集団のリーダーは初めて見たな。 自分から呼び出して勝手にしろはおかしいと思うな。何でS君の話をしたらそういう展開になるの?自分の手に負えないだけじゃないんですか?文化祭の時もそう。だったら最初から出場停止にすればいいじゃないですか。ただ目立つ人に当たりたいだけでしょう?しかも自分から会話切ってさ。しかもそういう人だったら普段から注意するはずだし。


 きちんとそのリーダーの言う通りに残りの部活に出ます。楽譜も暗記します。その後は仰せの通りに「勝手に」します。僕には中一部活に参加する気も、できる自信も無い。


……なんてね、愚痴ですよ。本気にしちゃダメですよー?この僕がまさか退部なんかするわけないでしょ?口だけだよ。 多分ね。

言い訳なんかしてイイワケ?

今日終了時間に部活に来た理由?

そりゃあ図書館の2Fで寝過ごしたからに決まってるじゃないの。司書さんに起こされちゃった。

すみませんすみません本当にすみません

悪気はなかったんですって。それにしても眠い。今日の夕暮れは綺麗だったよ。

あー、今日は英語の時間に「supplies」という単語を「サプリーズ」と発音してしまった。これは別にどうでもいいのだが、(よくない?)今週最終回だった某月9を思い出しちゃって、そしたらテーマ曲「Real voice」が脳内再生を開始した。

なんか今日でクラス委員は終わりだと思っていたら、9月いっぱいまでらしい。まあ辞めても「委員長」という俗称は消えないだろうけどね。そんなキャラじゃないと思うんだけどなあ。今日も1限世界史・2限古文は寝てたし。

世界死

間違えた。世界史だった。

ガンダーラ遺跡が出てくるたびに、ガンダーラが頭の中で回転するこの仕様を誰かに止めてほしい・・・。
というか地名が見つからない。色がうまく塗れない。やる気が出ない。

本当に世界史は嫌だな。日本史のほうが面白いじゃないか。

さすがに笑った

美味しんぼには最近ご無沙汰だったが、何ですか。栗田さん第3子妊娠ですって。
待てよ、おい。計算上42歳だよ?高齢出産は問題じゃないけど、終結に向けてこの展開か。

さすがは雁屋哲。
96巻が料理人(春)だから、97~99は夏~冬で100で完結か?
美味しんぼを見直した。