Renewal!

というわけで、場所を変えての新装開店です。
結局丸一日かけてしまいましたね。後回しにすればいいものまで気を遣って、いろいろ手を加えていたためです。すみません。

えーと、新しいアドレスは今ご覧になっている、http://lime.uzusionet.com/です。携帯でもPCでも同じアドレスです。自動で判別してくれるはずです。

携帯の方のデザインは至極シンプルですが、自分の中ではなかなか好みだったりします。ま、そのうち時間が出来たらテーマも変えようかな。

このブログのタイトル、「From caramel + factory」ですが、由来分かる人どれくらいいるかな? 朧月さんくらいなら分かりそうな気がしますが、このタイトルを直訳すれば「キャラメル工場から」。まあ後はググってください。あ、あとこのブログは間違ってもプロレタリアブログではありませんので。

さて、livedoorを離れました。といってもまだ画像の方はlivedoor依存。しかも変なSQL走らせたら大変なことにw 少し画像移植には時間がかかりそうです。もうしばらくお待ちを。

ブログソフトですが、予告通りWordPressにいたしました。
感想としては、頭いいな、といったところでしょうか。
不満なのはやっぱり少々重く感じられること。閲覧する側も、それはなくもないのでは?

その秘密は動的構築。つまり、普通のブログにありがちな再構築を必要としません。なぜならいちいちデータベースサーバにデータを読みに行くからです。そのため少々速度は遅くなるのです。

そのためにこのブログは少々キャッシュと、動的構築の兼ね合いを今検討しているところだったりします。

さて、WordPressが勝手に草稿を保存してくれたところで、移行の手順をざっくり説明しておきましょうか。

①ブログで移転の予告をする。

②ブログのコメント・トラックバックを全て受信拒否とする。

③参考サイトの手順に従って、テンプレートを入れ替え、全部再構築。(我が家ではだいたい40分くらい?)
意外とかからないもんですよ。

④GetHTMLWで全部ダウンロード。これが時間かかる。だいたい2時間くらいかな。

⑤TextFileBinderで結合。これがあっさり1秒。

⑥日付のフォーマットを全置換。

⑦WordPressにインポート!

これが、賢い賢い。執筆者名まで「伊万里焼」に変えさせてくれる。

ただ、ここで一つ大きな問題が。それは、コメント。なんと大多数が流れてしまっていたのだ。
Kircheに話したところ、「それは仕方ない」。仕方ないと諦められない往生際の悪い自分はいろいろ調べてみた。

すると、検索と反映されているトラックバックを比較して分かった。インポートされていないコメントには、ハイフン5つ(これを直接書くとまたエクスポートした後に面倒になりそうなので、勘弁。)の後に改行が2つ以上入っているのだ。それを見つけた自分はその部分を検索して、全置換。これで1件落着。

……といくわけがなく、コメントとトラックバックを分けて表示するのに一苦労。特にサイドバー。WordPressではコメントとトラックバックの扱いが同等なのだ。これに一日費やしたといっても過言ではない。しばらくして、Execute PHP widgetを導入し、PHPをサイドバーで走らせることに成功。やったね。

といった感じで、いろいろ格闘していました。あとタグにも対応。ニコニコみたいにいろんなタグが・・・というわけではありませんが、まあそのうち使えるかもね。

というわけで、新ブログ「From caramel + Factory」をよろしくお願いします。

[追記]
忘れてましたが、参考サイトを並べておきますね。
これらのサイトや、知り合いのブログにもトラバを飛ばしておきます。

【WordPress 技術関連】
ライブドアブログ無料版でもMT形式でバックアップする方法。 | buena suerte!
http://blog.livedoor.jp/cie/archives/50329388.html

livedoor blog 無料版でのバックアップ : 独断と偏見の何でもレビュー
http://dogmap.jp/2007/05/10/livedoor-blog-%e7%84%a1%e6%96%99%e7%89%88%e3%81%a7%e3%81%ae%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97/

caramel*vanilla – WordPressのテーマを変えたとき確認すべきこと10
http://caramel-tea.com/2007/01/changing_wp_theme/

WP のヒント:コメントとトラックバックを分ける、その2
http://tekapo.com/st/2006/10/18/commentsphp-template/

あなたのWordpress(ワードプレス)をより安全に作るための6つの方法*ホームページを作る人のネタ帳
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-292.html

power source* ≫ WP plugin: 記事にタグ付け – Ultimate Tag Warrior 1) 基本編
http://bono.s201.xrea.com/2006/06/165-utw-1/

caramel*vanilla – Gravatarリニューアル!!登録のススメ
http://caramel-tea.com/2007/02/gravatar2/

このブログもGravatar対応にしているはずなので、是非。

Mobile Eye+ ≪ ハンターリンク
http://hrlk.com/script/mobile-eye-plus/

すんなり携帯対応に出来たのはこのプラグインのおかげ。作者様、ありがとうございます。

【サーバ提供】
無料レンタルサーバー うずしおネット
http://www.uzusionet.com/

1GBという容量、メールアドレス、PHP・MySQL対応と、充実したサービスをありがとうございます。
あまりレンタルサーバ界では名が知られていないようですが、とても素晴らしいサーバだと思います。

【favicon素材】
ぴよの素材屋さん(アイコン_favicon・ファビコン)
http://homepage1.nifty.com/piyo/piyo/icon_favicon01.html

faviconといって、お気に入りに登録する際にデフォルトのIEのアイコンとは違った物をアイコンにすることが出来ます。その素材はこちらのサイト様から。favicon自体はまた変えるかもしれませんが、この素材屋さんを当分ひいきすることになりそう。

旧ブログはそのままにします。
では、新ブログもどうかよろしく。

秋雨

かどうかは知らないが、久々の普通の雨。

そして今日は涼しいというか、肌寒いです。そのせいかカーディガンを来ている人が多い。自分も今日は持ってきてるしね。

今日はなんだか不穏な予感。

Lunatic Rave

を使ってみた。

確かに評判通り綺麗。実に実物によく似ているじゃないですか。

でもどうやら自分はnazobmplayに慣れきってしまったようで・・・。

・動作が遅い
・キーコンフィグが慣れない
・いまいち押した感じのしない演出(本物に近いといえばそれまでなのだが)
・ロード関係に少し不満が。

というわけで、やはり自分はnazobmplayを使い続けることになりそうです。

QMA

金曜の定例QMA。なんだかんだで3クレやってしまったよ・・・。

1クレ目・・・・・1位、8位、1位と来て優勝。2回戦落ちしてたらこの優勝はなかったわけで、人生本当に分からないものだ。ユニコーン卒業。

2クレ目・・・・・グリフォン初対戦。9位落ち。8位と1点も差がなかったのが悔やまれるところ。

3クレ目・・・・・10位落ち。だんだん調子が落ちているのでまた今度。


というわけでグリフォン組に来ました。固定COM枠がないぶん、やはりいろいろとシビアなのです。階級は初級魔術師5級に。次の金曜は体育祭前日なので、今度こそは体育祭後になりそう。

まぼろしの心理戦

大心理戦の真っ最中です。

相手はなぜここまで・・・まるで自分のコピーのよう。お互い自分が先行ってると思い込んでいたようだ。

悪いと思っていた人間が悪くなかったり、悪くないと思っていた人間がやりづらかったり、そんな役員会でした。

というわけで

10月7~8日に移転します。
基本は7日ですが、何かがあったときのためのスペアに。

これが本当に正しい選択かどうかは分かりません。
でも自分で作る、管理するブログはとても楽しいものなんですよ。
何もかもがフリーダムですしね。

で、移転に際して・・・。
現在、当方では4つのブログにしかリンクしておりません。リンクフリーともそうでないとも言ってないので、リンクをしてくださっている方はそれなりにいますが、自分がしているのはこの有様です。というわけで、この機会にリンクしてあげるという方、リンクしてくださいという方、相互リンクしましょうよねえしましょうよという方、このエントリにて受付します。条件としてはそれなりに交流がある人間ですね。全くの知らない人とはさすがに、ですからね。

まあ、誰も言ってこなければ新ブログの方でもこのまま行きたいと思いますw
ではお楽しみに・・・。



追記:
既にリンクして下さっている方は、特に連絡の必要はありません。放置プレイでどうぞ。とりあえずこれからリンクする、という人を確認したいだけなので。

彼岸花

僕の好きなヒガンバナの季節になりました。どこぞの公園にはものすごい量が咲き誇っているらしいですが、少し見るだけでも十分です。

ヒガンバナも咲き、今日のこの涼しさ・・・冬はすぐそこまで来ているのだなと実感しました。日の短さに気付いた頃にはもう遅いのです。

いろいろと

ブログの移転先が決まり、そこにブログソフト「WordPress」をインストールし、テーマを変えーの、プラグインを入れーのしていたら、こんな時間になってしまいましたとさ。

最近「どんだけ~」という言葉が流行っているのは知っているし、その指す意味も分かるのだが、使う気にはなれないな。別に若者言葉が嫌いなわけじゃなくて、抵抗があるしね。女子高生はともかくとして、うちの学校の生徒がこれ言ってるのを見たときは吐気さえ感じたな。

まあいい、おやすみ。

和魂桜祭

行ってきました。結論から言ってしまえば、
クオリティ高すぎだろ……常考。
まあ、そんな感じですよ。

行きなんですが、中央線の各停と快速の根本的な違いを理解しておらず、2回も水道橋を通過するハメになってしまいました。これは、2つの意味で桜蔭行けないなと思いました。

でまあ、いろいろ苦労しながら桜蔭に着きました。最初は休憩所に入ったのですが、桜蔭生(おそらく高校生でしょう)がお茶ついでくれるんですよね。すごい礼儀正しいなと思いました。数独と間違い探しを是非やってみて下さい、と言われてそれを30分近くやってました。

そして文化部を一通り見ると、お腹が空いてきました。高3有志がやっているレストランに入りました。ご飯にコンセプトを置いているようで、ハヤシライスと緑茶とアイスを食べていきました。レストラン自体は、うちの学校の例のアレとは異なり、お粗末かもしれませんが少し事情が異なっているのです。そのフロアには、高1有志、高2有志、高3有志、そして家庭科部が担当する飲食店が並んでいて、列もビニールテープで床に貼られた線を元に4列に並ぶんです。それぞれコンセプトが違うんですね。やっぱり部活のある人は忙しいでしょうから、それになかなか関われないと。そういう意味で、普通に高校生がそれぞれの砦を築いている、そんな感じでした。

知り合いがやっているというので、その後高1有志の和風喫茶店風のお店にも入ってみました。知り合い本人には会っていませんが(もしくは見たけど気付いていないのか)、まあ面白いものでした。少々高3に比べると、接客に慣れていない感はあったかもしれませんが、皆一生懸命やっている感じで。

その後また少しサイエンス系の部活を見た後(よくよく考えてみるとすごい数の部活があるものです)、軽音部にも足を伸ばしてみました。まあうるさい感じの、よく分からん演奏を聴かされるのも覚悟で行ったのですが……それはそれは予想が大きく外れました。

入ってみると、それほどうるさくないのです。演奏自体が冷静というか、楽しそうではあるんですが、自分に酔っていたり、無意味に騒いだりせずに、きちんと演奏しているんです。そしてみんな上手い。本当に上手い。キーボードの方はコーラスも担当しているようで、クオリティの高さを見せつけてくれました。アンコールの時、疲れているから2曲のどちらかにしてくれとボーカルさんが言っていましたが、あれだけの演奏をしていれば、疲れたという言葉にも同感出来るものです。

いやでもね、本当に素晴らしかったんですよ。これ見たら、自分の身の回りの学校や自分の学校のバンドに「もうバンドやめろ」って言いたくなるほどのね。非常に真面目にみんな演奏しているんですよ。最後の「自由への招待」なども、感動物でした。いい物を見せてもらいました。

その後は、体力測定などをしながら、後夜祭の前のところで帰って行きました。


去年、「桜華絢爛」でしたっけ?あのスローガンの時も気になってはいたんですが、なかなか行くことが出来ず、こうやって行くことが出来てよかったです。この学校のスローガンは言葉をもじっているのが多いのですね(今年の「和魂桜祭」も和魂洋才から来ていますし)。桜蔭生はとても礼儀が正しいということを、身にしみて感じた文化祭でした。

全校の先頭日記 その15

・笛が適当すぎだろ・・・もっと意識して吹く。

・足、ボーンに負けないようにもっと上げる。

・トリックターン

・基本動作の耐久力

まだまだ課題はあるが、もう2週間しかない。この2週間は本当にDMに全てを捧げる勢いで過ごしたいと思います。

自己再生より

教員に「最近勉強のモチベーションが上がらないんですよねー」と打ち明けたら、なんかモチベーションが上がったという。

まあじっくり回復していこう。

今日は中一が法事で休むので午後はすべて体育祭練習・・・なんでこんな時に休むんだよ、という気持ちもないわけではないが、まあ仕方ない。

シーズン

やはり皆さん忙しいのでしょうか・・・。

夏休みはあんなに混雑していた、公共施設の喫茶室もほら、ほとんど誰もいない。

まあ自分も忙しいんだけどね。心理戦の真っ只中。早めに外朝礼とか取っておこうか。