あー

なんか昔の知り合いの女子があばばばば過ぎて、ひどい。というか自分の今関わっている知り合いにも、確かに可愛い子はあまり・・・(1名をのぞいて)。

でもこれが、世の中になるとかなり可愛い子がいる。今日は3人ほどそんな人が・・・。

なんだか世界ってすごいな。

SAKURA

いきものがかりで一番いい曲って、実は普通にSAKURAじゃね?
そう考えると出すたびにひどくなっているっていう計算になるのだが・・・。

個人的にはSAKURAかひなげしかってとこだな。花の名前しか来ないのは偶然。

はてなの話

最近はてブを巡回することが多くなりました。注目のエントリーなどを見ながら、del.icio.usにかいつまんでpostしていくというのは、非常にアレかもしれませんが、ネットサーフィンしているなあという気にはさせてくれます。そうやって巡回しているとやはり一番多いソースははてなダイアリーで、それらを見て思ったことでも書こうかなと。脈絡ないですけど、そこはご愛敬ってことで。

Yahoo!難民、Google難民、はてな難民などといった話を聞いたことが以前ありました。普段、Yahoo!・Google・はてなをそれぞれ日常的に使っている人がいる。それらのサイトがもしなくなったら、その住民はどこへ行くのか、どこで受け入れられるのか、すなわち難民たちはどういう行動を取るのかということ。

で、はてな難民の場合はこうでした。

引用:ある朝突然、はてなが無くなったら、はてな難民達はどうなってしまうのか?*ホームページを作る人のネタ帳

はてなユーザーにはウェブエンジニアの猛者たちが結構います。
そう考えると、はてなが無くなっても、やはり不便にはなるけどあまり影響はなさそうです。

さらに彼らならものの3~4日で、はてなのシステムを作り上げそうでこわい。

Aさんはアノニマスダイヤリーを作り、Bさんははてブを作り・・・
そんな感じではてな派生サイトが続々と生まれるような気がします。

気がするというより、はてなユーザーならありえる。

人気のはてなブックマークシステムも、結構様々な形態に派生するかもしれない。
そう考えるとGoogleがなくなるよりも、はてながなくなるほうが楽しい事がおきるかもしれない。

この記事を見た時は、ふーんとしか思っていませんでした。「あー、はてなってすごい人いるんだね。へー」みたいな。
ところが最近はてブを見ていると、それを切に思います。確かに、はてなのブログサービスというのは言っては何ですがデザインが結構固定化されています(本当に出来る人はそれを抜け出してしまっているからまたすごい)。もっと綺麗なブログをやるならいくらでもサービスはあります。それでもこうやってはてなに人間が集まるというのには、はてブを中心とした情報の集まり方が関係しているように思います。はてブを使う人が多いからはてな人口が増える、はてな人口が増えるからはてブに興味を持つ人が増える。そういう循環がある気がします。

そして何より、はてなユーザー同士のつながりや返信・意見交換・議論が大変活発です。これはWordPressを使っている自分には為せない業です(WordPress関連の話で輪には入れても、たくさんの話題を共有するのは難しいでしょう)。最近自分はニコニコ動画を中心とするアニメなどの著作権問題・ダウンロード違法化法案問題に非常に関心を持っていて、はてなの方も参照するのですが、そちらの議論もまた活発で本当に面白いです。

はてな・・・これはあなどれんぞ。

つかのま

短い休みでした。やはり試験休みは3日ないとね。

今日から学校か・・・あー、今回は何も考えたくないよ。そしてきちんと11月から勉強するように、気持ちを切り替えていかねば。特に物理は理科最後の砦だし。

Hey! Hey! You! You!

Avril Lavigneに初めて手を出してみました。
感想としては・・・洋楽と言ってもここら辺はJ-POPと変わらないなと。なんてこと言ったら一部の人には怒られそうな気がしますが・・・正直あんまり表面に流れているものは変わりないように思います。

「Girlfriend」が面白いな、と思っています。

今日こそ

制服を買いに。
でもその前に・・・僕の大好物のお汁粉(厳密に言えばぜんざいですが)を作ってもらえることに。どういう風の吹き回しやら。
でもお汁粉大好きなんですよ、本当に。ケーキはあまり好きじゃないし、ドーナツは本当にダメで。

del.icio.usのタグのはなし

del.icio.usを始めてもうすぐ1ヶ月になるようです。
del.icio.usのブックマークレットの呼び出しも快適です。ブックマークレットの登録には少し戸惑いましたが、実際論理的に考えるとこうすればいいよね、って話で大したことではなく。面白いページを見つけたらあまり深く考えず、リンクバーからブックマークレットを呼び出してpostしています。なので、普通の人が自分のブックマーク見たらアレかもしれません。

ニコニコに行くよりも、はてブとdel.icio.usとTwitterに行く方が多くなりました。ニコニコ動画はRC2になってから行く頻度が急に低くなった気がします。

まあそれはともかく、自分は「統一」が好きな人間です。特にパソコンについては。一つの物に全てが押し込めればなと思います。
RSSリーダーもSleipnirに取り込んで一つにしてしまったら便利だろうなと思いました。ただまあ昔のログがうまく移動できなかったので諦めましたが。はてブとdel.icio.usも自動で同期が取れるならはてブ使ってもいいなとは思いますが、そうでもなければ分散するのは好きではありません。ソフトウェアもそうで、同じような機能を持っているソフトなら、どうにかしてどちらかに絞りたいと思う人間です。

そんな人間がこのdel.icio.usでぶつかったのは、日本語タグの問題。どうでもいいかもしれないけど、これも自分としては統一したいところなんですよね。もちろんここで考えるのは日本人が使う、日本語タグ・英語タグですけど。

そこで日本語タグと英語タグの側面を整理してみる。

日本語タグ

  • 何より分かりやすい。「ニコニコ動画」「はてブ」「比較」の方が、「niconico」「hatena」「comparison」よりもパッと見分かりやすい。
  • お手軽で融通は利く。
  • 検索は致命的。

英語タグ

  • Smart!
  • タグバンドルを作るときにはアルファベット順に出来る。タグ入力の時は英語の時の方が当然だが、整列が綺麗。
  • 基本こっちの方が使ってる人は多そう?
  • 日本人が英語タグを考えると、単語がぶれそう。「移転」とか「引っ越し」とかもね。

  • うーん、イマイチはっきりとしませんねえ。

    なんでこんなことを考えるようになったかと言うと、ニコニコ動画のプレイリストの制限が確か100。でまあたまに来る自分にとってもこれは少ない。かといって金を払うのは、死んでも嫌だ。ブラウザのブックマークに整理するのも非効率。そこでニコニコ動画のタグを付けてdel.icio.usで管理すればいいか、という感じになったんです。

    でまあ今までも少しニコニコのやつをpostしてたこともあったなと思って、まずはそいつらの整理から・・・と思ってこれにぶつかったんですよね。

    実際問題、「niconico」・「ニコニコ動画」、どっちのタグも使ってる人多いです。人によっては両方のタグ入れている人もいるんですが、「統一」好きの自分としては、これは結構許せない。どっちかに絞りたいな、と。SBMにおいて、自分の利便性と情報収集性の両方を求めるのは贅沢だと分かってはいるんですけどね。

    さあ、どっち使おう?

    ナナシグルーヴ

    試験終わったので、ブログも書いていきますよ。
    有名BMS(&PMS)プレイヤーの一つ、「ナナシグルーヴ」を試してみました。

    第一印象は・・・何より軽い!本当にこれに尽きます。
    ジュークの設定もポンポンと。
    第二印象は・・・判定が少々ぬるい。もしかしたらこのぬるさはnazoよりも超えるかもしれない。
    最近はLRメインということもあいまって、この印象は否めません。

    nazoが軽い初心者向け、LRが本家志向と来れば、このナナシグルーヴは万能人と言えると思います。
    拡張命令の対応や、キー数の対応がすごい。
    ただまあそうは言っても、自分の場合LRからこれに乗り換えるのもなんだしどうしようかこのプレイヤーと思っていました。
    そこで気がついたのがPMS対応。じゃあこのプレイヤーはポップン専用にすればいいか、とね。

    ただまあそれでも少し不満が。
    落ちてくるノート(ポップくんとか言うらしいが、そんなのは知らん)の幅が皆同じなんです。
    どうでも良さそうでどうでも良くない。そのためのスキン探しにGoogle先生に手伝ってもらいました。
    で当たったのがパッケージサイト。やっぱりパッケージは最強だ。いろいろあるようですが、最大手っぽい「Toy Musical」にしました。(追加配信などを見ても、好奇心を大いにそそります)

    del.icio.usに入れましたが、こちらにも貼っておきます。

    Toy Musical – Official web site
    Toy Musical 2 :: Offical web site

    是非遊んでみて下さいな。
    ポップンのキーは押しやすくていいねえ。慣れている人ならともかく、これまでキーボード使ってた人間からすると、ビーマニのはちと硬いよ・・・。

    色眼鏡

    10月26日金曜日。
    何の変哲もない、強いて言えば明日が土曜日というだけの平日の夕方なだけ。なのに試験明けで少し遊んできた自分から違う日のように見える。

    電車の中の人々はずいぶんお疲れのようで。