なつやすみ 7/30

英語・数学・日本史・世界史。

まだやってない人に行っておくと、日本史の宿題は1時間くらいで終わるものの、むっちゃ手間がかかるので、元気なうちにやっておいた方がいいです。

ネクステにも手をつけたり。現代は意気込んだほど出来なかったな・・・。

帰宅したら机の掃除します。

めーも

モノラルイヤホンに絶望して、iPodを活用出来ないのは非常に腹立たしいのでイヤホン買います。

PHILIPSのSHE9700。これが死ぬほど品薄で、アマゾンに頼んでも発送1ヶ月後とかアホですか。アキバのヨドバシが死ぬほど買い占めているそうな。近いうちに手に入れたいところ。

全校の先頭育成日記 その5

午前中は基本動作・屈伸の復習とトリックターンの説明だけ。どうせブランクがあるので、きちんとトリックターンを練習するのは8月になってからということにしました。基本動作練習は、上への動きなしで200回、ありで200×2回。
昨日の最初で気がついたのは、ずいぶん彼の背中がドラムメジャーっぽくなっているなということ。おそらく肘が動かなくなったり、棒の傾きが変わりにくくなったりしたのだろうな、と思う。素晴らしいことです。

午後はドリル練習のため、自主練にせざるを得ませんでした。1時間に1度、基本動作トレーニングの時には来ようとしたのですが、ドリルの方の混乱が著しくなかなか相手できませんでした・・・本当に申し訳ない。午後は基本動作上への動きありで、200回×2。一日合計は1000回ですね。

棒は持って帰ってもらい、指導ノートも見たいというので貸し出しました。
ブランクの間は基本動作トレーニングと屈伸をとにかく頑張ってほしいものです。
あと、もしかしたら29日の部活で合流出来るかも・・・でもドリル練だったらしょうがないか。

全校の先頭育成日記 その4

午前に基本動作の第3段階、上への動きを教える。
だがそれ以前の、第2段階までがひどかった。ブレブレなんてレベルじゃない。
午前も終わりにさしかかる頃、屈伸の詳細と、出発進行・演奏開始の動作を教える。
そして実際にグラウンドに出て、出発進行をする場所、笛の吹き方を教える。

実行委員長が笛を吹くタイミングって立奏終わって、ドラムマーチ続いて、1回目の図形が出来た時だったよね。思い出した。
そして最後の最後、ロイヤルボックスまで戻ってきた後の停止の合図などをどうするか、調べる必要がありますね。

午後は基本動作をひたすら。おかげさまでか、大きな進歩が見られた。なかなか見られる姿になってきている。
そして校庭7周・・・いや本人はその後も走って9周したんだっけか。タフだなー。

今日1日で基本動作合計850回。
これからは200回1セットで5セットを1日の部活で組み込みたいです。最終的には連続400回くらいしたいところですね。
初期には、良い癖が付かないだけならまだしも、悪い癖も付きやすいので、まだまだ細かい所をうるさく言っていきたいと思います。

全校の先頭育成日記 その3

いよいよ本格的に指導開始。僕としても身が引き締まる思いの部活初日でした。

午前は基本動作の第1段階から。手首から先の動きのみ。ブレが甚だしく、見るのも辛かった。
そして簡単な腕立て伏せと、校庭5周。
午後は基本動作の第2段階、肘から先の動き。屈伸については説明のみ。
肘から先はぶれまくるが、形にはなった。ブレまくりの原因は明らかに筋力・練習量不足。
これからの練習量ですね。午後も校庭5周。

明日は基本動作の第3段階と、屈伸の練習など。明日から基本動作の量はガンガン増やします。
トリックターンは色々考えた末、ブランクの後にすることにします。
ただ弟子がBritish Hillsに行くことが(一番の)原因で、夏休み中の合流は難しそう。
合流した後こそ、教えることはたくさんあると思うんだよね、僕としては。

カテゴリ

サブカテゴリ結構増やしました。
タグの位置づけをどうしようか、結構前に考えたんですが、やっぱり一時的にくくるくらいにとどめておこうと。カテゴリを今まで多くてしていなかった理由は、携帯投稿の際に指定出来なかったからなのですが、Ktai-Styleでカテゴリ変更が手軽に出来るようになったので、カテゴリがこれから多めになるかも知れません。

とりあえず「テレビアニメ」、「テレビドラマ」、「音楽」、「映画」をば。映画なんかほとんど見ていないので楽ちんですが、残り3つ、特にドラマと音楽は鬼のようにあるので、どこで妥協するかなどを考え中。ちなみにテレビと付いているのは、テレビで見なかったアニメもありえますので(並行で見たものは除いて)というだけの話。まあでも本当にどこで妥協するかだからな。

こんなこと書いてたら、図書館戦争最終話見忘れてたの思い出したよ・・・いつ見られるのやら。

WordPress2.6に入れるプラグイン10選

Akismetを入れなければ、ギリギリ10個。

All in One SEO Pack

タイトルなどを変える用途でしか使っていませんが・・・。

Commented entry list

コメント・トラックバックをされたエントリーを表示。
これもないとかなり困りますね。

Comment Quicktags Reloaded

コメントにクイックタグを付けられるようにするもの。
ただ誰も使ったためしがない・・・自分から使うようにするか。

Executable PHP widget

これもないと困るもの。色々事情があって、PHPのコードでコメント・トラックバックは表示しているので・・・。

Ktai-Style

XREAに移ってきてから愛用している携帯表示用プラグイン。
やっぱり携帯から記事編集出来るのは便利。特に出先でのカテゴリ直しとかに重宝しそう。

My Category Order

サブカテゴリが多くなってくると順番も気になるんです・・・。
使い勝手も良くてお気に入り。分かりやすいですしね。

Search Everything

検索の王道。文句なし。

Simple Tags

これもタグの王道。標準タグ機能が付いたのと同時で使い始めています。

WP-AddQuickTag

記事を書く時にこれがなかったらもう大変!
仕組みはとっても簡単なソフトだけど、これがなくちゃ始まらない。
サーバを移した時も、まず一番に設定し直しました。

wpmobExpress

最後がこれ。Ktai-Styleに乗り換えた時に、Ktai-Entryに乗り換えるか迷ったのですが、色々使ってみた上で一番快適なのがやっぱりこのプラグイン。
この10個の中では無くなった時に一番最初に支障が出るプラグインですね。

以上、10個でしたー。
他の方のも眺めてみようと思います。