a-nation ’08 powered by ウイダーinゼリー

疲れたので、簡単にだけレポ。順番通りのはずだけど、ちょっと間違ってるかもしれん。

・安室奈美恵
さすが、一世を風靡しただけあってステージの盛り上がりは尋常ではありませんでした。ダンスもかっこいい。

・AAA
いつか観光地に落書きして問題になったグループでしたっけ? 若い女の子の支持はあるようですが、関係ない層は割合外へ行ってましたね。僕の中では完全BGMでしたサーセン。

・mihimaru GT
hirokoさん可愛かったです。生上々よかった。

・東方神起
イケメン嫌い兄弟でトイレ行ってましたサーセンw まあでもこれはAAAよか人気すごかったねー。

・MY LITTLE LOVER
akkoさん美しい。あまり新曲は歌わずに、Hello,Againなどの懐かしのマイラバソングを歌っていましたね。ただ・・・やっぱり年月が経っているのは確かで、高音は裏声で処理していましたね・・・。大黒摩季も今大変なんだそうな。小田和正の高音維持は、トレーニングなんですって。大変だ。

・大塚愛
2ヶ月ぶりですね。さくらんぼではなく、SMILYで締めた。
それにしても演出が相変わらず彼女は大掛りですね。見ていて非常に面白い。

・GIRL NEXT DOOR
これは幕間のアーティストだったんですが、声の伸びが良く、曲もあか抜けていて非常に印象的だったので紹介。
これはおそらく近いうちにブレイクするんじゃないか・・・?

・Every Little Thing
素晴らしかった。僕的には一番楽しめました。曲は昔の曲が多くて、個人的には良かったんだけど、やっぱり喉無理しないで欲しいですね。特に「fragile」はいつ見ても辛そうで、それは今日の公演も例外ではありませんでした。

Dear My Friendは素晴らしかった!今までで一番楽しいライブだった。いっくんもかっこよかった。あの不器用な感じがたまりませんね。

もっちーへの愛情が行きすぎて、光るうちわが日没前に、先に大破。

・後藤真希
幕間に登場。移籍後の処遇はあまり良くなさそう。しかも彼女が歌ってる途中に大雨が。悲劇のヒロインとしか言いようがない。

・globe
シークレットゲストとして登場。keikoさんかっこいい!さすが紛れのないavex創成期を作ったグループです。まあ今小室さんは大変そうですが・・・。

そんな小室さんは雨で壊れたキーボードを投げていましたね。また不思議なパフォーマンスだ。

・倖田來未
来ました大物。登場から火薬バーン。mihimaruやELTくらいしか見なかったのに、そればかりか火を吹く火を吹く。

・TRF
avexの創成期を小室哲哉の元で作り上げた、これまた大物グループ。EZ DO DANCEなどをひっさげてノリノリ! 是非またきちんと聞く機会を設けたいところ。

・浜崎あゆみ
言わずもがな日本の歌姫、avexの顔。ここまでステージのせり上がりなし、アリーナパレードなし。待遇が全く違う。ちょっと最近の曲多めだったかな・・・。

全体的な感想としては、上下関係が非常に厳しい世界だなということ。前座や幕間の歌手は、ステージの袖(というか左右いずれかのステージ)でしか歌うことを許されず、スケジュールに入った歌手しか真ん中を含めたステージ全体を使えないのです。

演出の力の入り方にも階級が見えます。例えるなら普通の歌手が各国首脳、倖田來未が地球皇帝、TRFが銀河皇帝、浜崎あゆみが宇宙皇帝+あらゆる神の代表くらいでしょうか。もちろんavex20周年という意味合いから、創成期の貢献度もあるようで、TRF>倖田來未なのはそこかと。まあそんなところです。眠い。

疲れたけど、明日は部活。これで8月も終わり・・・と。

マウスの続き

そうなるとこれからどうするかって話で。

  1. 普通にUSBマウス新しいのを買う。
  2. ワイヤレスマウス買って、乾電池はそれなりに替える。
  3. ワイヤレスマウス買って、電池はeneloop。エコ素晴らしき。

さあ、どうしようか。
あとマウスにこだわりがある人は、ちょっとお勧めなど教えてくださいな。

マウス

自分のパソコンはもう使い始めて早4年半なわけで、色々へたってきているっぽい。
今一番困っているのは、マウス。デフォルトでシングルクリックがダブルクリックになるって素晴らしい仕様。
最初のうちは無視してればいいかー、なんて思っていたんだけど、結構困る。

  1. ニコニコを見ていたり、音楽を聴いていて、一時停止しようとするとダブルクリックだから、また再生される。もちろん逆も然りで、再生しようとしても再生されない。
  2. デフォルトで文字が選択される。逆にまとまった文章を選択しようとすると解除。ささやかな努力も水の泡。
  3. ブラウザのリンクバーをクリックすると、例えばGoogleを出そうとすると二つタブを開く。そして閉じようとして、一つ目のタブから閉じようとすると、もちろん二つとも閉じる。このループで人生が嫌になる。
  4. メーラーを閉じようとしてその下のブラウザも終了。
  5. タイトルバーに触れて、アクティブウインドウにしようとしたら勝手に最大化される。

その他色々、普段なら想像のつかないような障害が多い。
どこかでマウスを買いたい・・・。
続きはまた後で。

うわー

ちょっと今までにないほどのブログ熱の冷め方ですね・・・。
自分でも意識しないくらいに、書きたいことがついったに流れているのか、恐ろしい。

せめて70に届くように8月は努力。
そして9月は強化月間!

まったく

行動の読めないうちの父親がまたやってくれました。
明日、avexの祭典である「a-nation ’08」に家族で行くそうです。知らされたのは今日。
人生何があるか分かりませんね、本当に。

ちなみに・・・巷では今日の東京公演で、Do As Infinityが再結成ということですが、明日も同じプログラムのはずなんですね。会えたら感激ものですね!

ピザ

昨日は雷雨の中母親がすごい遅い時間に帰ってきて(元々用事があったのですが)、晩飯結局食えなかったwwww

昼までずっと雷雨だったが・・・久々にピザを頼むなど。
そしてはてブ回ってたらこんなリア充スレを見つけてしまった。うらやましい。

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1417.html

アフガン

話題としては遅めですが・・・。
ペシャワール会の伊藤さんの事件、本当に残念でなりません。中東情勢のことはきちんと分かりませんが、あってはならない悲惨なことだということは分かります。

別にこれが何だと思うかも知れませんが自分が一番心に残っているのは、遺体を発見したのは現地の人で、伊藤さんはその人たちに慕われていたということ。(おそらく)危険を承知でアフガニスタンに来て、人に頼りにされるというのは立派なことです。

こういう事件が起こった以上、ひとまず状況を見る流れになるのは致仕方なく、日本人のスタッフの方々は一度帰国なさるそうです。残念でなりません。伊藤さんのご冥福をお祈りいたします。

Presto

エージングも兼ねて、パソコンの前にも関わらず音楽をプレイヤーで再生中。
それにしてもいいイヤホン。ドンシャリってどういうのかはきちんと分かりませんが、少なくとも今までのより非常にリアル。
ただまあその分、今までスルー出来ていた音質の悪い音源からの物が、非常に気にかかるように。

そういえば、今日は弐寺の段位三段取りました。
裁きが怖い怖いとか言ってたんですが、結果としてはその前のPrestoの階段が本当に本当に死ねました。
達成率は今までからガクッと下がって65%。まあ上がってきてますしね・・・。

明日は部活。親から早く帰る用事を言い渡されているので、鍵を学校用のカバンに移し忘れないようにしないと。

PHILIPS SHE9700


ついにPHILIPSのSHE9700をゲット!

アキバのヨドバシに寄っていた父親が覚えていてくれたようで、尋常ない品薄の中手に入れることができました。ありがたやありがたや。

同じ価格帯の物の中でも優れたもののようで、ネットのレビューでこれといった文句もないようです。

イヤーピースを中にしようか小にしようか迷っているところ。

今季絶望

僕がね。今日も藤沢へ。

女優の深浦加奈子さんが亡くなられたようで・・・。お名前は存じ上げておりませんでしたが、顔に覚えはありました。名脇役の名にふさわしい方だったと思います。若すぎる死です。ご冥福をお祈りいたします。

モンスターペアレント

感想:
三浦さん逮捕されてたのか・・・。
今回は本筋は大した話じゃなかったね。いい話ではあったけど、やっぱりそれだけで終わるのは、昨今では単純と呼ばれるだけ。
それよか問題は高村さんの進退。城山はあんまり教育委員会の仕事について、そこまで前向きじゃなかったのは伺えますね・・・これからどうなることやら。

これ、11回で終わらせるのは少しきつくないか・・・?日程的には問題ないから、是非12回完結でお願いしたい。

欲しい物リスト

今日ヤマダとかめぐってたら欲しい物が呼び起こされました。
長期的な展望も含めて書き並べてみる。

・アドエス
・ワンセグチューナー
・ワイヤレスマウス
・複合機(てかスキャナー欲しい)
・デジカメ
・MacBook

あれ、このくらいか。

第2回 高2全統模試

受けてきました。以下寸評。

数学・・・出来た、と思う。選択は、問題開けるまでは絶対三角関数だと思っていましたが、開いて気が変わり、ベクトルにしました。ベクトルやっぱ楽しい。

英語・・・相変わらずやってて楽しくないですが・・・空欄ないとかKI・SE・KI。

国語・・・きつかった。評論は最後まで読めば大したこと言ってないのに・・・どんだけ頑張ったら中盤まであんなに漢字とカタカナだけで埋め尽せるのw

小説はまあまあ。古文は「天の張弓」が分からなかったのが悔しい! こういうのが分かったらかっこいいだろうなー。教養だな教養。漢文はまあ意味は分かった。

国語きついきついと言っていても、また前回のようになりかねないので気にしない。数学も同様。

河合の模試としての感想は、紙が良かったのと、駿台ほど難しくなかったのと、平塚の某進学校の生徒が多く、非常にうるさかったこと。それくらい。

全校の先頭育成日記 その7

今日は午前中にトリックターンの練習をしたのみ。
午後はキャプテン決めとかで出来なかった模様。たぶん基本動作も200×2しか出来なかったんだろうなあ・・・。

それにしても、自分から進んで棒を持って帰ろうとする心構えが偉い!
絶対1年前の僕はここまで練習熱心じゃなかったよな・・・見習わねば。

あと・・・この2日間で思ったのは、スズメバチはもうこりごりです。
もうなんだかんだで茄子とかが10匹以上殺してるのにねえ・・・。働きバチ多すぎ。

全校の先頭育成日記 その6

1ヶ月ものスパンがあった、久々の部活でした。
午前中は基本動作の復習から。夏休みどのくらい練習したのかは、僕には分かりませんが、少なくとも改善されまくってました。やばいです。いつの間にこんな立派な背中に・・・。
屈伸はちょっとまるーんとしすぎている。ちょっと原因も分かりにくい。もしかしたらここは先輩に聞かないと分からないかも。

トリックターンも教えましたが、やはり案の定4拍目の大きな動きにためらいがある模様。そんな迷いは捨てるんだ。
そして5・6拍目の大きな動きも、あいまいなまま終わっています。最後の難関はトリックターンにあり。自分の失敗もあったことだし、重点的にやりたい。

午後はドリル練習のため、基本動作と屈伸の練習をしてもらいました。途中で抜け出して、全体の動きの確認など。
今日の基本動作は200×5=1000回。そろそろ1セットの数を増やしていきたいけど、それは夏休みが終わってからでいいでしょう。
明日も引き続きトリックターンの練習をさせたいと思います。

P.S. 本部活への合流自体は夏休みの最後の方で出来なくもなかったのですが、弟子がBritish Hillsへ行ってしまうため、9月の部活は丸々来られませんので、実際の合流は学期最初の部活などになりそうです。予定により遅れることは有り得ますが、そこはまあ頑張ります。(早くなることは多分ありません)

青春

青春アニメの傑作って耳すまなのか?時かけなのか?

個人的には後者を断然推すんだけど、前者の人気ってどうなんだろう。

個人的には耳すまは中途半端感が否めない感じがするんだよね・・・。

うーん

別にいいんだけどね・・・うん、別にいいんだけど。そもそもそんなに関わりなかったし。

元をたどってみたら、って考えが浮かぶ。
まあでもしゃーないか。人が幸せならそれでよし。その道選んだのは僕だし。
どっちでもないんだけどね・・・大学生くらいまでネットワークがあったとしたら、やりにくくなるかもね。ほんの少し。

でも一番面倒なのはやっぱり、最初から全部話すこと。