歩く人が多くなれば、それが道なのだ。

国語の教科書で色んな作品に触れてきましたが、一番忘れられないのが、中学3年の時にやった魯迅の「故郷」。

故郷を懐かしむ物語かと思いきや、出てくるのは自分も含めた皆の無惨な現実ばかりで目も当てられない、そんな中で希望とは何かというヒントを得る話。と僕は記憶していますがw
今読んでも何とも言えない物が胸にこみ上げてきます。

4代目

今日から4代目の冬ズボンです。

こんなにも早く冬ズボンがダメになる理由はひどく明白で、夏でも冬ズボンはいていたり、行進練習とかを制服で強攻突破するからなんですが。

まあ最後の一週間ですし、これを最後の冬ズボンとしたいので、今日からは自重しますけどね。

第2回 高2全統模試 結果

自分用メモ。
過去の試験の成績表なんざ、どこかに埋もれるのがオチですからね。

・英語+オーラル
素点 128+12 / 200+20
(平均点:71.8+10.2 / 校内平均:116.8+14.4)
偏差値 (英語)70.4 / (オーラル)53.8
順位 146613人中6446番 / 134732人中28476番
(校内順位:4/11、4/5)

・数学(必須+選択問題・ベクトル)
素点 75+38 / 150+50
(平均点:58.9+15.5 / 校内平均:103.7+33.9)
偏差値:59.4(55.0 / 67.4)
順位 138001人中25715番(43211/138001、7344/133012)
(校内順位:9/11 内訳は9と5)

・国語(現代文+古文+漢文)
素点 75+28+19 / 110+50+40
(平均点:45.0+13.6+9.6 / 校内平均:67.1+19.7+18.4)
偏差値:73.4(71.7 / 70.6 / 61.1)
順位 144609人中2150番(内訳は1820と4443と22034)
(校内順位:4/10 内訳は3と2と5)

・総合
素点 363 / 600
(平均点:215.5 / 校内平均:359.0)
偏差値:67.7
順位 135812人中4349番
(校内順位:5/10)

・文系総合
素点 250 / 400
(平均点:138.0 / 校内平均213.3)
偏差値:71.9
順位 78057人中1289番
(校内順位:2/6)

設問別成績

・英語
1.発音  4 / 8 (全国:2.3、校内:4.4)
2.会話・対話  16 / 16 (全国:10.8、校内:13.5)
3.文法・熟語  18 / 36 (全国:13.7、校内:19.8)
4.英作文  25 / 40 (全国:11.5、校内:22.5)
5.長文総合I  31 / 55 (全国:15.6、校内:27.4)
6.長文総合II  34 / 45 (全国:17.9、校内:29.4)
7.オーラル  12 / 20 (全国:10.2、校内:14.4)

・数学
1.小問集合  45 / 50 (全国:26.9、校内:40.4)
2.確率  10 / 50 (全国:16.2、校内:29.2)
3.高次方程式  20 / 50 (全国:15.8、校内:33.5)
4.平面ベクトル  38 /50  (全国:13.9、校内:35.5)

・国語
1.現代文・評論  36 /60 (全国:20.0、校内:35.3)
2.現代文・小説  39 / 50 (全国:25.0、校内:31.8)
3.古文・随筆  28 / 50 (全国:13.6、校内:19.7)
4.漢文・史伝  19 / 40 (全国:9.6、校内:18.4)

志望大学(笑)判定。もちろん志望大学なんかちっとも考えていません。
合格ラインに引っかかってもCランクだとは知らなかった・・・世の中甘くない><

国公立
第一志望 東京大学 文科一類 378 / 1301 D
第二志望 一橋大学 法学部 法律学科 268 / 1426 C
私立
第一志望 慶應義塾大学 法学部 政治学科 80 / 329 D
第二志望 早稲田大学 法学部 321 / 2306 C
第三志望 中央大学 法学部 法律学科 148 / 1998 C
第四志望 デジタルハリウッド大学 デジタル何とか 32 / 791 A

以上。出来なさは異常。

英語は校内見れば分かるように、パッパラパーなので、非常に腹立たしいです。てか単語もない、イディオムもない、文法もない、でどうするの自分。
数学は確率が出来なさすぎ・・・全国平均まで切ってるじゃないですか。出来てる気になってたのが恥ずかしすぎる。死にたい。ベクトルは最後の計算ミスがなあ・・・満点狙いたかった。ミスに気付いたのが終了間際で、どうしようもなかった。気付くまで余裕ぶっこいてボーッとしていた自分爆発しろ。
国語は知らん。てかよく分からん。漢文勉強します^^

まあ問題大あり。何より、同じ学年の優秀な奴は高3の受けてるんだしね。人類滅亡。
11月にまた受けてみたいと思います。英語頑張りたい。数学は範囲次第だわ・・・こういうのは良くないけど。

今日は

全統模試返却日。
朝に既に届いていたんだからすごいんだけど、もちろん不在だったので、再配達の手続きをした。
19~21の夜間時間帯で来るっぽい。死期は近い。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

サラダ記念日

先ほどのエントリで俵万智の話したら、急に彼女の歌を思い出したくなって、サイトを見たりした。実はサラダ記念日を読んだことあるんですねー。

また読んでみようかな。彼女の音感*1 は容易にマネ出来るものではなく、まさに才能と呼ぶにふさわしいです。

  1. もちろん31音的な意味で [元リンク]

秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども

古文単語はやはり言葉遊びだらけ。楽しい。

もう秋だってことは、頭では分かってるんだけど、涼しいなっていう実感しかなかった。

でも確実に、毎日の部活の帰り道の風景が、日々暗くなってることに気が付いた。

また寒い寒いと言い合う、暖かい季節がやってきますね。寒いねと言えば隣で寒いねと・・・という俵万智の歌を思い出します。

麻生内閣成立

総理 麻生 太郎
総務 鳩山 邦夫
法務 森 英介
外務 中曽根 弘文
財務・金融 中川 昭一
文部科学 塩谷 立
厚生労働 舛添 要一
農水 石破 茂
経済産業 二階 俊博
国土交通 中山 成彬
環境 斉藤 鉄夫
防衛 浜田 靖一
官房 河村 建夫
国家公安 佐藤 勉
行政改革 甘利 明
消費者 野田 聖子
経済財政 与謝野 馨
少子化 小渕 優子

特に感想はないですね・・・なんか鳩山ミスリードがあったとかなかったとかですが、まあこんな人選なんでしょうね。特に再任の人間は割と予想が付くあたりで。
小渕さんも個人的には全然サプライズなんかじゃなく、割と有り得る路線だったと思いますよ。以上。

全校の先頭育成日記 その15

練習用の姿がなおすさまじいことに・・・。

今日の部活ではようやく基本動作をしましたが、敬礼を含めたら数的には全然大したことなく、弟子にとっては拍子抜けもいいところかもしれないですね。敬礼の始まりは少し聞かなきゃいけないことがあるかもね。

でも、正直僕の手からかなり離れてきた気がします。あとは本番まで自分との戦いなんじゃないかな・・・寂しいし情けないけど。より高みを目指して頑張ってもらいたいところです。

ばけがく

僕は化学割と嫌いです。てか日本史と同じ週3のはずなのに、化学は毎日ある気がしてならないのです。

今日もそんな感じで授業がとても辛かったのですが・・・再確認したのは、教師の言っていることが、実際よりもかなり小難しく言われていること。自分でリードαなりを読んだら、「あー、はいはいそういうことねおk」と、厳密にはともかくとして問題演習には差し支えないくらいの理解が出来ることが、彼の説明を聞くと途端に大学を超えるワケ分からん話になるのです。

授業は今まで通り聞くけれども・・・どこかウエイト間違ってないかねえ。うむう。

泣いた

なんかニコニコにあった、ハッチポッチ・メドレーをあおれんじゃさんがTwitterで流していたのですが、少し映像も見たくなり、さぞかしこういう掘り出し物はようつべにありぬべしと思ひて、ようつべ行ったらありましたので、以下に並べてみます。

いやー、グッチ裕三天才だよ。懐かしすぎて涙が出そう。

MIchael Jackson – Beat it

Earth Wind and Fire – Fantasy

Carlos Santana – Black Magic Woman

Deep Purple – Smoke On The Water

Beatles Medley

Bay City Rollers – Saturday night

KISS – Detroit Rock City

Queen – Bohemian Rhapsody