運は昔から無かったけど

森絵都の「宇宙のみなしご」の予約がようやく取れたわけですが。

今日:部活後で図書館閉まってる
明日:模試後は閉まってる
明後日:休館
明明後日:休館

っていう有様で、見事に入試休みが無駄になるんですよね素晴らしい。
化学やれってことですか・・・・うう。

「恋は罪悪ですよ、そうして神聖なものですよ。」

書評カテに入れるけど別に書評じゃない。

今国語で「こころ」をやっています。去年読みましたね。この時の書評もありますが、1年経つと変わるなあさすがに・・・・・。自分が人間心理うんぬんよりも、社会とか世情に興味を持っていたことがよく分かる。気持ち悪いw

今は逆ですね。彼の嫉妬の気持ちと、Kを恐れる気持ちがとてもよく伝わってきて面白い。正直文学作品でありながら、高校生が皆使う教材とだけあって、テーマは深くても身近なんですよね。朗読をゾクゾク&ニヤニヤしながら聞いてました。ちょっと授業で扱うのがあっさりなのが本当に残念。もったいない。「こころ」を扱った色々な評論・文学研究ってどこかで見られないかなあ。

恋は罪悪ですよ!

何というか

パートの後輩が最後まで往生際が悪いというか・・・・・。

何でこう、リア充層とかロックミュージック層とかの人間ってすぐムキになるとこうやって長文メールを送りつけて来るのかねえ・・・・・スマートフォンだったらともかくあの携帯のキーでですよ。本当にお疲れさまです。そして気持ち悪いです。

言いたいこといっぱいあるけど、もう疲れたからいいです。さよなら。

化学の話

化学が各論に入ってからなかなか楽しい。
それに気付いたのは受講願出した後だったわけで、もう今更物理から化学変える気はないけど、結局血筋のせいか*1 最後まで完全に嫌いにはなれませんでしたね。

物理と化学で迷うくらいだったら理系をあんまり安易に諦めなきゃ良かったなーなどと思いつつ、そんなことを言うのもアホみたいなので、せめてものこの最後の3学期は化学楽しもうと思いました。

  1. 父親は大学では化学を専攻していました [元リンク]

インフルとかだった場合の学校欠席シミュ

1/28
修学旅行のしおりが提出できない&βが進まない

1/29-31
特になし*1

2/1
全統記述。死んでも休まない

2/2-3
特になし

2/4-7
所信表明放送誰が引っ張るんですか

2/8
特になし

2/9-13
修学旅行関係。一生のトラウマになるわ

2/14-15
特になし

2/16-26
公開討論会広報とか生徒総会の準備とか事務局との話し合い誰がやるんですか

2/27
特になし

2/28
卒業式演奏

3/5-10
期末

結論:
ただの風邪だったら普通に用事がない日に休めばいいんだけど、インフルだと3-4日出席停止とかになるから、何かに必ず引っかかってしまう。インフルだと分かってからじゃ隠すとかいうわけにもいかないわけで、医者には行かずインフルではないと信じつつ頑張るっきゃないな・・・・・。どこまで持つか。

  1. だが部活があるし、修学旅行のしおりの最終版作らなきゃいけないだろう [元リンク]

テルミンの話

今日物理の授業で教師がマトリョミン使って、静電容量うんぬんの話の説明をしていた。
もちろん授業の方はあんまりよく分からなかったんだけど、マトリョミンにすごく憧れた。すごく欲しい。

マトリョミンが一番本格的な気もするんだけど、テルミンminiとやらでも十分面白そう。とにかくこの手を触れないで操る魔法の楽器に触れてみたい気持ちでいっぱい。

ネットで注文出来るらしいので、誰か誕生日プレゼントに下さい><

Tout tout pour ma cherie

大学生になったらフラ語を取りたいな、っていううっすらとした願望があるんだけど、そうすると有名なフランス曲のナンバーが歌えるようになるかもしれないんですね。

「Tout tout pour ma cherie」とか「Irresistiblement」とか歌えるようになりたいなー。

もろもろ

今から魏晋南北朝~モンゴルとか無理ゲーなので明日やります。

あとアドエスにしてから写真のサイズが大きくなったので、サムネイルがうまく行くようだったら、Ktai-Entryに乗り換えるかも。まあ週末にでも。