崖っぷちスライディング 3/30

  • 数II・1対1対応の演習・・・・・【10/102】

やっぱり日中予定入っていたのにノルマそのまま、はきつかった。おかげで今すぐ眠れるほど眠い。
多項式の割り算もなかなか高度な推察を要しますね・・・・・しかも式の形の商とか余りとかの感覚に慣れていないので、侮れないものです。恒等式はまあまあいい感じでした。ああいったビジュアルで分かるものは好き。

明日こそは!早めに起きて、他の科目にも手を付けたいですね。英語と世界史。特に世界史どうしようかかなり迷ってる。

崖っぷちスライディング 3/28

  • 数B・1対1対応の演習・・・・・【39/42】

漸化式ばっかやってました。
漸化式は今までの知識と感覚を総動員して、洗練された形を完成させるという意味では嫌いじゃないんだけど、たくさんパターンがあって、その時々によって引き出しを変えなきゃいけないし、ひどい時には2つの引き出しを同時に使う時さえあるわけで、パターンをちょっと整理しておきたい。

  1. α=pα+qの一番単純でありがたい形。等比数列になるやつ。
  2. 階差型。今までの全部たしちゃいましょう。
  3. 対数型。うまーく1に似せる。
  4. f(n)型、指数ごっちゃ型。割ってうまいことまとめちゃう。
  5. f(n)型、その他。恒等式で等比の式を割り出す。
  6. 3項間型。二次方程式で二パターン。
  7. 分数型。b[n]=1/a[n] or b[n]=1/a[n]-α
  8. 連立型。たしたやつと引いたやつで二パターン。

こんなところかな。
明日で数列は終わって、数IIの式と証明に移ります。

崖っぷちスライディング 3/27

  • 数B・1対1対応の演習・・・・・【32/42】
  • センター現代文問題集・・・・・【2/10】

1対1対応、数IIも買ってきた。数列入ったことですし、明後日にはBが終わるでしょう。
ただまあ明日から漸化式なので、青チャに載ってる種々の漸化式にも目を通していきたいところ。

国語は86点でした。慎重に読む癖がいい感じで付いてきた気がする。4月のマーク模試で生かせればいいんだけど。
明日こそは地歴か英語やりたい・・・・・。

3/26

今日で祖父が亡くなって4年。こんなに状況が変わってしまうとは、自分自身も驚きです。
決意を新たにしなきゃですねー。恩は返したいと思っているんだけど、この頃の現実は厳しい。

数学の話

認定試験、あと1歩届かずでした。次は土曜日に再チャレンジ社会。
まあ前回は箸にも棒にもかからなかったので、進歩はしているようですが。
実際あと3回くらいがいいところですね・・・・・。三度目の正直。

社会の話

勉強の話は後ほど。

今日はなんか芸能人が色々な社会問題と体当たりで戦うみたいな番組見てたんだけど、その中で小島よしおがゴミ屋敷のおばあさんのところにアタックして、無事片付けることに成功するっていうのがあった。

なんか最初の方は何とも思っていなかったんだけど、見ているうちに、結局孤独なおばあさんなんだっていうのに感情移入してしまって。孤独死とかが問題になってたりするんだから、こういう老人はいっぱいいるんですよね。まだこのおばあさんなんかは、悪い言い方をすればかまってちゃんだから、寂しいっていうアピールをしているわけで、こっちから手のさしのべようがあるけど、そういうアピールもしてこない人の音沙汰を知るってのは特に難しそう。もう高齢社会となってしまったわけで、核家族化とか言ってるからには、こういうパターンはどんどん増えていくわけで、こういう人たちにこそ社会が関わらなきゃいけないんじゃないかって。少年犯罪とかもそうだと思うんですが、まあそっちの方はよく分からないんで。

自分がどういう道に進むかなんて、大学の方面を決めたくらいでとりあえず棚に上げてるけど、「社会」を育てる立場になれたらいいななどと思った。

春休み・改

するとこんな感じになるか?

26:
27:
28:(数学認定試験)or高3喫茶幹部会
29:(数学認定試験)or高3喫茶幹部会
30:同好会追っ払い会
31:
1:
2:
3:
4:(数学認定試験)
5:
6:

何このどこかの某ギークアイドル見習い大学生のようなスケジュールは。

崖っぷちスライディング 3/25

  • 数B・1対1対応の演習・・・・・【18/42】

今日は色々と憂鬱だったり、体力がなかったりで数学だけで精一杯でした。明日頑張る。
春期講習はお流れになりそうな勢いだけど、めげずに、それこそ4月にきちんとスタート切れるように、今は全力で認定試験突破出来るように頑張る。でも心はとても不安でいっぱい。

ほっち曲まとめ

最近なんでまたいきものがかりにハマりつつあるかというと、いきものがかりの曲にハズレが少ないなーと思ったからなんですよね。
そこで思ったのがほっち*1曲ってどれくらいあるんだろうってこと。列挙してみる。

シングル
なし

シングル・カップリング

  • ホットミルク*2
  • 甘い苦い時間*3
  • 二輪花*4
  • 雪やまぬ夜二人*5
  • 蒼い舟*6
  • 心一つあるがまま*7
  • 月夜恋風*8
  • 最後の放課後*9
  • 残り風*10
  • 夏色惑星*11
  • message*12

アルバム曲

  • ひなげし
  • いろはにほへと
  • 夏・コイ
  • タユムコトナキナガレノナカデ*13
  • @Miso Soup
  • ソプラノ
  • ちこくしちゃうよ
  • ニセモノ
  • 月とあたしと冷蔵庫*14
  • スパイス・マジック
  • かげぼうし
  • くちづけ
  • 心の花を咲かせよう*15

水野さんの曲は売れるんだけど、個人的にはほっちの方にかなり好きな曲があったりすることが多いです。
この中で特に好きなのは、「ひなげし」、「甘い苦い時間」、「ホットミルク」、「心一つあるがまま」、「message」、「月とあたしと冷蔵庫」、「ニセモノ」、「ソプラノ」、「@Miso Soup」といったところでしょうか。

水野さんの曲でももちろん好きなのはそれなりにあって、たとえば「コイスルオトメ」、「プラネタリウム」、「気まぐれロマンティック」、「Happy Smile Again」、「プギウギ」、「Good Morning」、「KIRA★KIRA★TRAIN」、「花は桜 君は美し」、「東京猿物語」といったところでしょうかね。

それにしても「僕はここにいる」ってきよえちゃん作詞作曲だったのか・・・・・驚きだ。
一回くらいほっち曲のシングル出ないかなー。

  1. 山下穂尊さんのこと [元リンク]
  2. 「SAKURA」カップリング、「桜咲く街物語」収録 [元リンク]
  3. 「HANABI」カップリング [元リンク]
  4. 「コイスルオトメ」カップリング [元リンク]
  5. 「流星ミラクル」カップリング [元リンク]
  6. 「夏空グラフィティ/青春ライン」カップリング [元リンク]
  7. 「茜色の約束」カップリング、「ライフアルバム」収録 [元リンク]
  8. 「茜色の約束」カップリング [元リンク]
  9. 「花は桜 君は美し」カップリング [元リンク]
  10. 「帰りたくなったよ」カップリング [元リンク]
  11. 「ブルーバード」カップリング [元リンク]
  12. 「気まぐれロマンティック」カップリング、「My song Your song」収録 [元リンク]
  13. 以上、「桜咲く街物語」収録 [元リンク]
  14. 以上、「ライフアルバム」収録 [元リンク]
  15. 以上、「My song Your song」収録 [元リンク]

2++

アドエスに変えてからどんな風に2ちゃんねるのいつも見てるスレを巡回すればいいんだろうかと、いろいろな方策を講じてきたんだけど、結局2++に落ち着いた。このソフトクソ便利だ。

崖っぷちスライディング 3/24

  • 数B・1対1対応の演習・・・・・【12/42】
  • 英語総合問題のトレーニング・・・・・【1/20】
  • センター現代文問題集・・・・・【1/10】

地歴まで手が回らなかった。始めるのが遅かったのか、時間かかりすぎなのか。
数学は明日から空間ベクトルに突入しそう。国語はこの間のセンター本番チャレンジが大爆発してたので不安だったけど、今日やったところは75/100だった。間違ったところも解説読んだら分かったので、多分トレーニングして慎重にやればどうにかなるんじゃなかろうか。

問題は英語で、総合問題のトレーニングをやってみたはいいものの、2問目入った途端文章の意味は分かっても問題に答えられなくて、ああこれがセンターレベルの学力か、と感じたので、センターレベルから仕切り直して、またこの問題集はいつかに先送りすることにしました。

英語と言えば春期講習で、なんだか家の中でも未だ解決しておらず、そもそも4日間の春期講習にどれほどの効果があるのか*1って話もあって。受けるとしても英数だけだろうし、ちょっとそれらすらもどうなることやらって感じで、簡単にまとめると、将来が不安。

文体がいつもと違うと思う人いるかもしれないけど、それくらい不安。

  1. もちろん僕自身は予習復習のサイクルを知るくらいが限度だと思っていますが [元リンク]

崖っぷちスライディング 3/22

エクストリーム受験の第一段階の始まり。第三段階まである予定です。

今日から!とか言ってもやらないので、昨日から。何かがおかしい。
数学ちょこっと。センターレベルばっかりやってました。

とりあえずこの春休みの予定でも。

  • 英語「総合問題のトレーニング」終わらせる
  • 国語のセンター現代文のやつをやってみる
  • 数学はもう少し難しめなのを始める予定
  • 認定試験に受かりたい
  • 世界史見取り図を一通りさらっと読んでみて、その後ナビゲータ使ってまた世界史やり直し開始
  • センター模試対策はどうしようか迷ってる。特に日本史・現社

勉強の量はまちまちだろうし、まだまだ本腰になれるか分からないけど、毎日何かしらやったことを書けるように習慣付けたい。