崖っぷちスライディング 5/31

  • 英文法・語法のトレーニング 演習編 標準1-4、1-5、難関2-1
  • 英文解釈のトレーニング 必修編 5文型、句・節、無生物主語構文
  • 日本史論述課題
  • 頻出英文法・語法1000 動詞の語法
  • 世界史100題
  • 一対一対応演習 数II

時間がとにかく足りない・・・・・・。

英文法のトレーニングも第2章に入って本番。難しいのはもちろんなんですが、結局基本の組み合わせが多いんだなと感じます。

明日は模試と塾だから出来ることはかなり限られそう。
あと英文解釈はまだまだ間に合わないので、明日は文法・語法力が多少付いただけという感じで受けるテストになりそう。しかも泣く子も黙る駿台模試だからなあ・・・・・覚悟します。

そういうことも考えると7/12の東進の模試を外そうかなって思い始めていたり。明日相談してみる。

崖っぷちスライディング 5/30

  • 解体英熟語 03型
  • 一対一対応数学II
  • 英文法・語法のトレーニング 演習編 標準1-3

何とか時間作ってちょっとだけ。

解体英熟語、いつまで経っても進まないのはどうかと思うし、触れただけでも覚えるやつって少なからずあると思うから、とりあえずさっさとまずは一周したいですね。英文法のトレーニングは、仮定法の時制の処理は感覚的に得意。でもちょっと関係詞に不安あり。非制限用法には接続詞的な力があるのかな? だとしたら便利っちゃ便利な感じもするけど、気をつけなきゃいけないな。

明日は日本史の論述課題も含めてやることいっぱい。頑張ります。

崖っぷちスライディング 5/29

  • 英文法・語法のトレーニング 戦略編 一周目おわり
  • 英文法・語法のトレーニング 演習編 標準1-2
  • 速単上級編 三周目【3/50】
  • 頻出英文法・語法1000 名詞の語法つづき
  • 世界史100題 オリエント・ギリシア
  • ONE WEX数学 数列

今日は試験終わりってこともあって、あんまり出来なかったな。反省。
明日も実は微妙。明後日はガンガンやるよ。

崖っぷちスライディング 5/28

  • 速単上級編 二周目おわり
  • 英文和訳課題
  • 英文法・語法のトレーニング 戦略編 語法10?13
  • 英文法・語法のトレーニング 演習編 標準1-1
  • 頻出英文法・語法1000 名詞の語法
  • 一対一対応数学II
  • 本当にささやかなテスト勉強

英語のテストゼミも安定して大問1問以上1位取れるようになってきた。でも上には上がいて、合計ダントツの子が一人いるんだよなあ。まだまだ頑張らないと。

試験終わったも同然なので、夏に一区切りが付けられるように頑張りたいと思います。

崖っぷちスライディング 5/27

  • 英文法・語法のトレーニング 戦略編 語法7?9
  • 速単上級編 二周目【46/50】
  • 一対一対応数学II 不等式復習
  • 世界史100題 帝国主義?アフリカの民族主義
  • 日本史復習 原始?摂関政治(主に文化史中心)
  • その他英語の些細なテスト範囲の詰め込み

世界史のせいで英語まで手が回らない・・・・・・。
ただ、またしても土壇場でいい感じの勉強方法*1を見つけたので、あとは時間との勝負ですね。でも少し気が楽になったのは事実。

1学期の終わりまではとにかく、時間を惜しんで英語・数学・世界史に励みます。

  1. 一種の遅延評価勉強法ですねー、結果的には。 [元リンク]

崖っぷちスライディング 5/26

  • 速単上級編 二周目【42/50】
  • 英文法・語法のトレーニング 戦略編 前置詞、語法4?6
  • 頻出英文法・語法1000 形容詞の語法続き、副詞の語法、代名詞の語法
  • 一対一対応数学II

英文法のトレーニング終わり。語法を引き続きやります。終わり次第英文解釈にもかかりたいところ。
英文法のトレーニングもそうだけど、特に頻出の方は2周3周しないと出来なさそう。レベル高くて分野の最後の方は結構ペケだらけだからなあ。

英文法も分かってくると楽しい。理屈で言語に関して何でも説明出来るのは個人的には素敵だと思う。
代名詞なんかは、特定と不特定にアホみたいにこだわる英語らしさが出てて面白いですね。

あと宣言通り数学再開しました。ようやく三角関数抜けたし、頑張る。
明日は世界史と物理をやりつつ、いつも通り英語と数学やる。そんな感じで。

実際結構ショックだった

やっぱり現実として、数学をやっていなかったのは事実なわけで。

英文法のトレーニングと、頻出1000のあらかたに目処が付いた今すべきことは、充実感に浸ることではなくて、数学の基礎を固める作業の続きをすること。

何か色々考えると、どうも今度の駿台全国模試でも結果が出るとは思えないんだよな。まあどこのラインをもって、「結果」というかって問題もあるけど。

あと今週中にでも夜にパソコン使うのをやめよう。RSS消化とかやりたきゃ早起きすればいい。それが出来ないなら多忙ってことでそれこそ変に無理することじゃないし。最近の睡眠のリズムは決して良いとは言えなかったし、ちょうどいい。今日はkbから受け取るものがあるとして、明日明後日くらいからはそうしよう。

崖っぷちスライディング 5/25

  • 英文法・語法のトレーニング 戦略編 代名詞、否定、強調、倒置、挿入、省略、呼応、語順、付加疑問、語法1?3
  • 頻出英文法・語法1000 形容詞の語法
  • 速読英単語 上級編二周目 【38/50】

英文法のトレーニングは前置詞を除いて一周目終わりました。まあ前置詞の項目も、成り立ちを知っているといいかもしれません程度で、やっぱり熟語を知っていることを前提ってのが多いそうで、まあ終わったも同然です。

あとは頻出1000と語法のトレーニング一周目を終わらせて、英文法の自信ないところの二周目を視野に入れつつ演習編と英文解釈のトレーニング・必修編をやりたいと思います。本当は英作文の対策もやるべきなんだけど、語法を入れてるだけでもずいぶんこれまでとは違うんじゃないかなということで、当分は妥協します。さすがに同時に色んな事出来ないし、英語ばっかしてるわけにもいかないし。

そういや中3のときの部活のキャプテンが日本史のチューターだったっていう話は前にさらりと書いた気がしますが、彼が解体英熟語の話題を出していて、やらなきゃなーと思い出した。量もすごいんだけど、何より持ち歩きづらいのがねw

明日も頑張ります。
あれ、中間・・・・・・?

多忙を極める現代社会だから

今回の中間試験は、これと言った勉強をする必要性に迫られないものが多いから、何をいつやるべきかを整理して、それ以外をやるべき勉強に全部費やしたいところ。テスト期間中って時間ありますしね。

・・・・・・と思ったけど、日本史と世界史、あとは前日に物理をやるくらいしか見当が付かないっていう。
英文法とか熟語とか日本史・英語・数学の課題に時間を使うことにします。

崖っぷちスライディング 5/23

  • 頻出英文法・語法1000 関係詞
  • 英文法・語法のトレーニング 関係詞、話法、冠詞、名詞
  • 世界史 帝国主義前半と古代史の復習

関係詞は難しい。トレーニングの方は関係形容詞だかまでおさえたけど、頻出の方はちょっと太刀打ち出来ないレベルが多めでした。二周目の時に落ち着いて消化したいと思います。

明日は模試です。

5/23

今日は散髪してカバン買いに行きます。
それまでに英語数学をある程度終わらせておくのが理想なんだけど・・・・・・自習室開くの14時なんだよなー。学校でも頑張ってみるけど厳しそう。

夜は世界史のテスト勉強をさらりとやります。多分日曜と月曜はする暇ないんで。

笹の葉ラプソディ

もうはてブのRSSが「笹の葉ラプソディ」だらけですよ。
まあなんだかんだでハルヒを知ってから3年経つんですね。中3の頃はこういうこととは別の意味で、完全に黒歴史なんですけどね。

でまあRSSあさってたらこんなもん見つけた。

涼宮ハルヒ 笹の葉ラプソディ: core.i7

04/02 第01話 涼宮ハルヒの憂鬱1
04/09 第02話 涼宮ハルヒの憂鬱2
04/16 第03話 涼宮ハルヒの憂鬱3
04/23 第04話 涼宮ハルヒの憂鬱4
04/30 第05話 涼宮ハルヒの憂鬱5
05/07 第06話 涼宮ハルヒの憂鬱6
05/14 第07話 涼宮ハルヒの退屈
05/21 第08話 笹の葉ラプソディ   → 新作 ← 今ここ
05/28 第09話 ミステリックサイン
06/04 第10話 孤島症候群(前編)
06/11 第11話 孤島症候群(後編)
06/18 第12話 エンドレスエイト    → 新作
06/25 第13話 涼宮ハルヒの溜息1 → 新作
07/02 第14話 涼宮ハルヒの溜息2 → 新作
07/09 第15話 涼宮ハルヒの溜息3 → 新作
07/16 第16話 涼宮ハルヒの溜息4 → 新作
07/23 第17話 朝比奈ミクルの冒険 Episode00
07/30 第18話 ライブアライブ
08/07 第19話 射手座の日
08/14 第20話 サムデイ イン ザ レイン
08/21 第21話 涼宮ハルヒの消失1 → 新作
08/28 第22話 涼宮ハルヒの消失2 → 新作
09/03 第23話 涼宮ハルヒの消失3 → 新作
09/10 第24話 涼宮ハルヒの消失4 → 新作
09/17 第25話 涼宮ハルヒの消失5 → 新作
09/24 第26話 ヒトメボレLOVERS   → 新作

あー、気になる話いっぱいですね。

個人的には今回の「笹の葉ラプソディ」と、「エンドレスエイト」、「サムデイ イン ザ レイン」((これは1期からあったオリジナルストーリーですが、個人的に大好きなエピソードなので。))、消失、「ヒトメボレLOVERS」が気になりますね。

まあ実際忙しくて見てられないだろうし、見てたら色々酷いことになりそうだから自重しますけどね。

崖っぷちスライディング 5/22

  • 速単上級編 二周目 【35/50】
  • 頻出英文法・語法1000 接続詞
  • 英文法・語法のトレーニング 戦略編 接続詞
  • 解体英熟語 03型3回目

今日は疲れがたたって、あんまり出来なかったかも。その分明日頑張ります。

接続詞はどうも覚えることというか、気を使うことが多い気がするなあ。気のせいかもしれないけど。