崖っぷちスライディング 7/31?あと36日?

  • 河合東大英語
  • 河合東大文類数学
  • 英作文のトレーニング 入門編
  • 頻出基本例文
  • 一対一 場合の数
  • 漢文道場
  • 講習の予習
  • (速単)
  • ピー単銀メダル
  • 解体英熟語

ドラフトの時間で更新時間にしているので、もちろんリアルタイムではもう8月です。7月終わりましたね。

僕の7月はどんな終わり方だったかというと、4時40分に講習が終わってどうも心が折れたようで、あんまり昨日一日出来なかった。でも魔女宅は見た。そこそこに勉強して寝た。

なんかどうも、何を勉強するんだったかいちいち思い出すのが面倒になった。やっぱりある程度1日にやらなきゃいけないこと決めているんだから、朝にそれを明らかにしておいた方が良さそうね。闇雲に何かをするのが僕は激しく嫌いだし、実際それって好き嫌いとは別に効率が落ちるわ身につかないわでいいことがないんだと思う。

明日はマーク模試だし、その分やらなきゃいけないこともたくさんあるな。頑張ろう。
あと講習1ターム目が今日で終わります。8月の始まり、サマーウォーズ公開です。

Squirrel

書き忘れてた。リスはリスでも、リスニングの話。
センターリスニング課題、だまされたと思ってやってみたらなかなか良かった。
あんまり時間は割けないけど、リスニングきちんと続けるのもいいかもしれないな。何より他の科目とかとの気分転換になる。
ただPodcastとかでも良さそうなのないし・・・・・誰かいいリスニング教材知ってる人いませんかね。

崖っぷちスライディング 7/30?あと37日?

  • 河合東大英語
  • 河合東大文類数学
  • 英作文のトレーニング 入門編
  • 頻出基本例文
  • 青チャ 場合の数おわり
  • 一対一 場合の数
  • 古文得点奪取
  • 漢文道場
  • センターリスニング課題おわり
  • センター現代文完成問題集・・・・・やろうと思ったけど時間が足りず
  • 講習予習
  • (速単)
  • 解体英熟語
  • ピー単銀メダル
  • 頻出英文法・語法1000

本当に時間が足りない・・・・・現代文は明日。
8講座も取ってる奴は1日何時間持ってるんだよ。正直30時間くらい欲しい。せめて27時間。
アホなこと言ってないで寝ます。おやすみなさい。

全統マークまでにやりたいことの続き

  • センター物理の演習を1週間で分割してやってみたい ←光と物体の運動に絞ると思う
  • 現代社会の過去問を解きたい 解いた
  • 数学IIBの微積のところの出題パターンの再チェック  やった
  • 現代文もある程度解き方固めたい  多分明日やります
  • でも物理よりも公民よりも日本史やんなきゃなんだよね・・・・・・ ←あとは一問一答やる

てか、来週の講習の世界史に備えて世界史やろうと思っても時間が全くない・・・・・。

崖っぷちスライディング 7/29?あと38日?

  • 河合東大英語
  • 河合東大文類数学
  • 英作文のトレーニング 入門編
  • 英作文のトレーニング 頻出基本例文
  • 一対一 積分おわり
  • 青チャ 場合の数
  • 漢文道場
  • 古文得点奪取
  • 河合講習予習
  • センター数II・B 微積
  • (速単)
  • 解体英熟語
  • ピー単銀メダル

時間がマジ足りない。余計なこと書いてないでさっさと寝る。
場合の数は今日中に終わらせて明日の荷物軽くしたかったのに・・・・・講習の予習がボリュームは少ないだけど、とても重い問題ばかりでもうね。特に数学。いくらでも時間かけられちゃうから色々押されちゃう。
講習の時間含めたら今日は11時間強やってることになるね。含めなかったら8時間強? 大したことないな。

センター微積はなんか多分慌てて出来なかったんじゃないかな・・・・・少なくとも何も難しくなかった。
あとは現代文と物理、もっと余裕があったらセンター平面図形をほんのちょこっとのぞいて全統マークに臨めればな、と思います。おやすみ。

追記:
そういや今日kbは出陣ですね。メールも送りましたが、頑張って。
僕自身放送日まで会う予定がないので多分結果を知ることはそもそもないので、放送日を普通に楽しみにしています。

むしろ放送日から割とすぐに話せたら面白かったのにな。多分同好会も放送日前だろうし。
ま、おやすみなさい。

崖っぷちスライディング 7/28?あと39日?

  • 漢文夏期講習終わり
  • 河合東大文類数学
  • 河合東大英語
  • 英作文のトレーニング 入門編
  • 一対一 積分
  • 漢文道場 練成編おわり
  • 東大英語・文類数学予習
  • センターリスニング課題
  • (速単)
  • ピー単銅メダル 一周目終わり
  • ピー単銀メダル
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000

いやー、本当に時間がなかった。
明日から私服民なのでまあそれでどんな感じになるか、ですな。
学校の夏期講習面白かった。特に古文漢文は良かった。汗だくで学校来た元を取るどころか、結構得られた物は多かったんじゃないかな。

講習の予習、量は少ないけど時間がどうしてもかかる教材で、しかも節度を持たないといつまでもかけることが出来ちゃう。気をつけて取り組むようにしたいですね。

ピー単銀メダル、本当に難単語多い。きちんと書いてるよ。
漢文は明日から1つずつ、古文と並行でやります。古文はとりあえず得点奪取と戦ってみよう。
英作文始めてるけど、少しずつこっち方面でも英語のセンスが身につくといいな。そりゃすぐに効果は出ないだろうけど、やらなきゃ永遠に出ないしね。頑張る。

あとはセンター物理・数学・現代文を土曜までにどこかでやらんと・・・・・。とりあえずまずは数学か?

全統マークまでにやりたいこと・改

  • センター物理の演習を1週間で分割してやってみたい ←光と物体の運動に絞ると思う
  • 現代社会の過去問を解きたい 解いた
  • 数学IIBの微積のところの出題パターンの再チェック  これからやります
  • 現代文もある程度解き方固めたい  これからやります
  • でも物理よりも公民よりも日本史やんなきゃなんだよね・・・・・・ ←今通史を教科書に基づいて丁寧にやってるんだが、この方針でよさそう

まあ頑張る。

崖っぷちスライディング 7/27?あと40日?

  • 漢文夏期講習
  • 英作文のトレーニング 入門編
  • 一対一 積分
  • 漢文道場
  • 夏期講習予習
  • これだけ!センター物理
  • 日本史 開国
  • センターリスニング課題
  • (速単)
  • ピー単銅メダル
  • ピー単銀メダル
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000

明日で学校の講習が終わり、明日から河合の夏期講習。
そういうわけで明日は忙しいので多分、毎日のタスク終わらせるだけで精一杯なんじゃないかと予想。
明後日以降、講習が入るとどんな感じになるかで一日どうするか考えよう。
ただまあ、来週は横浜だし、再来週は新宿だから、毎週毎週状況は変わるわけだけど。

崖っぷちスライディング 7/26~あと41日~

  • 漢文夏期講習
  • 英文和訳のトレーニング おわり
  • 一対一 積分
  • 漢文道場
  • 河合夏期講習予習
  • センターリスニング課題
  • ピー単銅メダル
  • ピー単銀メダル
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000
  • きめる!センター現代社会おわり

今日は色々あってあんまりはかどらなかったな。反省。
サマーウォーズの前売り買いました。やっぱり特典切れてたわ。即応オープンの後見に行きます。

ピー単、やっぱり銀メダル難しい。普通に速単にないような単語がちらほらと。僕にしては珍しく少し手を動かしたりしています。
明日から英作文のトレーニング始めます。読解系は講習の英語の間はまだ始めないつもり。熟語と語法をいつも通り。

あと、古典の教師が勧めていた「まろ、ん?」が地元の図書館にあったので借りてきました。絵が可愛いくて、解説がかなり詳しくて面白い。ブックオフで買ってもいいくらいだなこれは。

明日も頑張ります。

崖っぷちスライディング 7/25?あと42日?

  • 古文夏期講習おわり
  • 英文和訳のトレーニング
  • 青チャ 積分おわり
  • 一対一 積分
  • 漢文道場
  • 日本史 三大改革・幕藩体制の動揺
  • (速単)
  • ピー単銅メダル
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000
  • これだけ!センター物理
  • きめる!センター現代社会

日本史面白い。日本史と結婚してもいいと思う。しないけど。

明日からピー単銀メダルに入ります。1日400個一気食いなので、あと4日しないと一周目は終わらないのですが。
銅メダルは予想よりも簡単だったけど、銀メダルはそれなりにやりごたえありそうだ・・・・・頑張ろう。

学校の夏期講習の古文終わったんだけど、やっぱり思った通り選んで正解だった。有意義な講習だった。
センターと記述を一緒にやるってのはいいね。文章全体を見渡せばセンターからも学ぶものは少なくないしね。

で、古漢についてですが、やっぱり毎日とは行かなくともなるべくコンスタントにやるのは大切そう。というわけで漢文は練成編終わって実戦編入ったら一日あたりのペース落として古文も一緒にやろう。なかなかいい記述問題集見つからないんだけどね・・・・・。

現代文はやっぱりちょっと後回し。この分だと2学期かなあ・・・・・学校行ってれば古文触れる機会はあるし。

あと世界史の論述なんだけど、やっぱり今始めるのは早いw 基礎事項の確認というところに後戻りしにくくなることを考えるともう一周した方がいいよね。そうしよう。

明日からは漢文の夏期講習。

崖っぷちスライディング 7/24?あと43日?

  • 古文夏期講習
  • 現代社会全統マーク過去問題集
  • 英文和訳のトレーニング
  • 青チャ 積分
  • 漢文道場
  • 日本史 鎖国政策、武断政治から文治政治への転換
  • センターリスニング課題
  • ピー単銅メダル
  • 解体英熟語
  • (速単)
  • 頻出英文法・語法1000
  • きめる!センター現代社会

放課後ティータイム「放課後ティータイム」

まだあんまりきちんと聴いてないけど。

「わたしの恋はホッチキス」が神曲なのは日本国民の常識なので、この期に及んでうだうだ言うつもりはないですが、「ふでペン~ボールペン~」が思いの外悪くない。てか素晴らしい。

澪の作詞センスとタイトルネーミングセンスの悪さってステータスっぽくされてるけど、ふわふわ時間を除けば作詞も悪くないと思うし、「ふでペン~ボールペン~」を除けばタイトルネーミングセンスも悪くないんじゃないかと思う。「わたしの恋はホッチキス」だって、暖かいタイトルだと思う。

「カレーのちライス」はコメントしづらいわ。微妙。うん。

ふわふわ時間は唯ラップ→澪の「寝ちゃおー」は正直ない。ただでさえダサいのに痛くなっててもうどうしようもない。これは、ダサくても澪の声で歌う(?)から締まって、それに唯が「寝ちゃおー」というから可愛いんですよ。そこを履き違えちゃいけないね。僕はなんか別の意味で履き違えてる気もするけど。

ふわふわ時間もLive mixで聴くと微妙な気分になりますよね。ライブでやるならラップ抜きでやろうぜ・・・・・みたいな。

崖っぷちスライディング 7/23?あと44日?

  • 古文夏期講習
  • 英文和訳のトレーニング
  • 一対一 微分おわり
  • 漢文道場
  • センターはこれだけ!物理Ⅰ
  • 日本史 織豊政権~江戸幕府成立
  • センターリスニング課題
  • 速単上級編おわり
  • ピー単銅メダル
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000
  • きめる!センター現代社会

明日の現代文の夏期講習は出席しないことにしました。一橋の問題は取り組んだ瞬間に割と真面目に生理的に無理だった。僕のことだからおそらく入試本番であっても、ああいう問題を見たら面倒くさく感じるだろうから、一橋に転向しようなんてことはもう夢のまた夢なのかもしれない。

速単終わりました。あとはチェックマーク付けつつ見ます。
ピー単は明後日で銅メダル一周目終わります。777個一気食いとかしてみようかなw

学校の講習の古文、結構良かった。早く自分でもいい問題集見つけてしっかり解きたい。漢文は苦手ではないんだけど、やっぱり古文の方が何倍も好きだしなあ。やっぱり和ですよ和。

ところで本当に最近あめんぼのブログが面白いんだけど・・・・・。自分も日記書きたいけど、昔どうやって書いていたんだろう。いかに今無味乾燥な暮らしをしているかっていう。まあ本人は心豊かだからそれはそれでいいんだろうけど。

明日も頑張ります。

崖っぷちスライディング 7/22?あと45日?

  • 現代文夏期講習
  • 英文和訳のトレーニング
  • 一対一 微分
  • 漢文道場 練成編1?3
  • 世界史 戦後世界おわり&通史おわり
  • 世界史論述のトレーニング
  • センターリスニング課題
  • 速単上級編
  • ピー単銅メダル
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000
  • きめる!センター現代社会

やっぱり昨日時間割間違えてなかった・・・・・どうも塾の予定とかで理系の授業に振り替えた文系だったらしい・・・・・アホや。

久々に学校行ったけどいいね。河合通ってる人が全然いないから、こうやって友達と話すことの楽しいこと楽しいこと。もちろん勉強効率は下がるから、講習のない日まで学校行こうとは思わないけど、講習の日はこれはこれで楽しそう。

あと部分日食見た!曇ってたおかげで肉眼で見られたから、これはこれで良かったんじゃないかな。

現代文の夏期講習、思った以上に実りがあった。いつもより頑張って聞いた甲斐はあった。
言い換えを上手くして答える説明問題形式、やっぱり結構好きだ。即応オープンではちょっと今日聞いたことなどを念頭に置きつつ、現代文解いてみてどのくらい評価されるのかを見てみたいところ。

今日は本当は世界史の論述の問題集買おうと思っていたんですが、友達と100題と論述トレーニング*1 を交換しましたw 頑張ってシコシコ書きます。*2

そのかわり漢文始めました。漢文道場は安いけど問題量がとりあえず豊富。まずはきちんと古典の量をこなすところから。
でも古文どうしようか真面目に悩む。実際古文問題集ってそんなに量がないし、量があるとなると色んな種類の文章を網羅していることに情熱を捧げるあまり、設問にあんまり力が入ってなかったりするし。教師に聞いてもあんまりいい答え返してもらえなかったしなあ。うーむ。

英文和訳のトレーニングともあと4日でお別れ。かなりお世話になりました。構文分からない人にはかなりおすすめしたい一冊です。
終わったら英作文のトレーニング入門編と暗唱例文集に取りかかります。

  1. これしかも段階式じゃなくて時系列順のやつ。まさに僕が求めていたもの。流れをもう一度さらうのにそっちの方がいいなーと思っていたから。 [元リンク]
  2. ちなみに買おうとしていた論述問題集はよーく今日見てみたら実際すごくヘビーで、危なかったなーと思う。予定また変えよう [元リンク]

全統マーク模試までにやりたいこと

  • センター物理の演習を1週間で分割してやってみたい
  • 現代社会の過去問を解きたい
  • 数学IIBの微積のところの出題パターンの再チェック
  • 現代文もある程度解き方固めたい
  • でも物理よりも公民よりも日本史やんなきゃなんだよね・・・・・・

現社の過去問、家にあるけど持ち歩くのはちょっとアレだし、ちょっとどうするか考えよう。普通に家でやれよって結論になったら、朝だよなー。

これは余談だけど、日本史の参考書を全く買う気もなく見てたら、駿台の例のセンターはここだけ!シリーズがあったんだけど、2分冊になってましたよ。どんだけですか。

崖っぷちスライディング 7/21?あと46日?

  • 英文和訳のトレーニング
  • 世界史 戦後世界
  • 日本史 摂関政治?鎌倉?室町
  • 現代文夏期講習課題
  • 青チャ 微分おわり
  • 一対一 微分
  • 速単上級編
  • ピー単銅メダル
  • 解体英熟語
  • センターリスニング課題
  • 頻出英文法・語法1000
  • きめる!センター現代社会

今日は・・・・・まず現代文の夏期講習の時間を完璧に間違えました。すれ違うのは文系ばかり。
というわけで、予期せぬことに赤本の解説とにらめっこするハメになってしまった。でも言っている意味は分かる。こうやってロジカルにかっこよくまとめられるようになりたいね。

そのせいで今日はなんだかんだでぶっ通しで自習室にいて、だんだん頭がラリってきた。能率も目に見えて落ちてきてた。だから、自分は多分家の勉強時間と合わせて10時間を超える時間*1は勉強出来ないんだろうなーと思う。ダメだこりゃ。うまく時間を使おう。

世界史なんだけど、あんまり戦後史も追っかけてるとキリがないな。ちょっと東大の世界史ではどのくらい現代史をかすめるのか分からないけど、ちょっといいところで切って、論述問題集やろう。100題の最終章も周辺史だしなあ・・・・・でもポーランドとかはやっておいた方がよさそう。

日本史は多分まだまだ時間があるから、一学期の河合のテキストとにらめっこしたりして、夏休み後半にでも二十五カ年やりたい。

今持ってる詳説日本史の教科書は2つ上の親しい先輩から譲り受けたものなんだけど、太字はないんだけど、論述でまさにポイントとなるキーセンテンスに黄色の蛍光ペンが付いていて、これは便利だなーと思った。もちろんマークしてあるのはほんの一部だから、ちょっと蛍光ペンでマークしてみよう。普段線引くのとかあんまり好きじゃないけど、こういうところは是非パッと見られるようにしたい。

明日はきちんと講習に出席出来ますように・・・・・。

  1. 授業とかの受動的なのは含まず、ね。 [元リンク]

最近

有名人がTwitterを続々と始めていて、この間は浅尾慶一郎氏が始めてた。フォローしたら返してもらえた。今度絡んでみようかと思う。
かと思ったらコメンテーターとして有名な勝間さんも始めたらしいし、ついには・・・・・なんとなんと広瀬香美さんまで。迷わずフォローした。

というわけで音楽カテゴリでしたw

崖っぷちスライディング 7/20?あと47日?

  • 英文和訳のトレーニング
  • 日本史 律令政治まで
  • 現代文夏期講習課題
  • 世界史 世界恐慌?第二次世界大戦
  • 青チャ 微分おわりの予定だったけど終わらなかったorz
  • センターリスニング課題
  • 速単上級編
  • ピー単銅メダル
  • 頻出英文法・語法1000
  • きめる!センター現代社会

前回の記事で4800エントリ目だったようで。おめでたい。

世界史はもうすぐ1周終わるので、そしたら論述問題集ですね。

現代文の課題という形で、ある種かなりガチンコで東大現代文に挑むことになったけど・・・・・太刀打ち出来ない。どのくらい書けばいいのかっていう見当も付かない。明日も解説もさながら、もう1年分どっかでやってみて、どんな風につかむのかだけ見てみて、どういう規模なのかを押さえておきたいところ。

日本史も順調っちゃ順調。やれるところから二十五カ年・・・・・と言いたいところだけど、それ以前にセンターで使う文化史部分がかなり不安。センター日本史は、文化史さえなければ世界史より楽なのに、って思う。

あと、長文英語問題精講は今使ってる長文マスターと同様、文意に関わる選択問題を除いて問題はがつがつやらずに、多読用として語彙を増やして楽しむのに使おうと思う。量としてもなかなか豊富だしね。こうやって夏にやることがうまく整理付いてくるのは嬉しい。

ピー単、銅メダルは結構すいすい行く。このペースだと夏休み中に全シリーズ2周出来るか・・・・・?いやいや、油断しちゃいかんな。

数学の微分が終わらなかったのは、まあ事情があってダーツとかやってたせいです。全体的に勉強の量薄いと気付いた人もいるんじゃないでしょうかw まあもうしばらく遊びなんか出来ませんしね。次は8月9日か?

とにもかくにも国語さえあと目処を付ければ・・・・・あとは力一杯走るだけ。頑張ります。

崖っぷちスライディング 7/19?あと48日?

  • 英文和訳のトレーニング
  • 青チャ 微分法
  • 世界史 第一次世界大戦・戦間期の各国史
  • 日本史 弘仁・貞観文化まで
  • センターリスニング課題
  • 速単上級編
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000
  • ピー単銅メダル
  • きめる!センター現代社会

即応オープンまで3週間切ってますね・・・・・まだまだ出来ることはたくさんあるはず。
明日は勉強量必然的に少なくなるから頑張らなきゃいけなかったんだけどな。うーん、なんかもっともっと有効に時間を使いたい。

今日は生活習慣戻すために早く寝ます。まあ従来よりは早起きなんだけど、それでも行動に移す時間が遅すぎる。
あと頻出1000ってどこまで終わらせたっけな・・・・・と思ってみてみたら、最後の雑魚系と・・・・・大御所の動詞の用法ですね。まあ他のがだいたい終わってるのは割と救いかも。動詞の語法とその他をやって一周終わらせて、あとは整理を見つつ二周目の確認しよう。寝る前行き。

ちょっと現代文に関しては今すぐ始められない事情があるから先に漢文やろう。

末次由紀「ちはやふる・五」

※追っ払い当日に書いたのに下書き扱いになってたので今頃公開。

というわけで、クイーンとの初対決編。
音のしないかるたを描いていましたが、本当に素晴らしい。鳥肌が立つ場面が多かった。ギャグじゃなくて、ピンキリはあれど、みんな本当にもっと少女漫画に目を向けた方がいい。少年漫画とかマジでもう読む気が起きなくなる。

なによりこの漫画のいいところは、かるたで青春を過ごす高校生たちと一緒に青春を過ごしているような気分を、わずかでもくれるところですね。こんなにかるたが強い高校生は周りで見ないけど、とても近くで応援しているような気持ちにさえなります。

6巻も楽しみですね。

崖っぷちスライディング 7/18~あと49日~

  • 英文和訳のトレーニング
  • 一対一対応 数と式おわり
  • 世界史 清朝の衰退・帝国主義・アジア民族運動
  • 世界史センター問題集をちょこっと
  • センターリスニング課題
  • 速単上級編
  • ピー単銅メダル
  • 解体英熟語
  • きめる!センター現代社会

そんなわけで夏休み始まりました。
速単ももう終わったので、ピー単移りました。これ以後速単はチェック単語だけチェックで行くつもり。あんまり深追いするのも良くないだろうし。その代わり熟語を真面目にやらんとなあ。英文和訳のトレーニング終わったら英作文のトレーニング始めます。頻出1000やる暇がない・・・・・。

あと、ちょっと国語どうしようかかなり悩み中。といいつつ目処は付いていたりするんだけど。

世界史はもう終盤。センターも結構解けるようになってて驚き。もしかしたら私大は日本史よりも世界史の方がやりやすかったりするんかな。
日本史はある程度基礎を知ってる分、世界史みたいなさらう勉強をイマイチ出来てない。センター日本史は文化史の比重も大きいしなあ。やらないと。

崖っぷちスライディング 7/17?あと50日?

  • 英文和訳のトレーニング Unit6・7、実戦10?12
  • 一対一対応 数と式
  • 世界史 アメリカ南北戦争、オスマン衰退、アラブの目覚め
  • 速単上級編
  • きめる!センター現代社会
  • センター英語リスニング課題

いよいよ夏休みの始まり。例年より微妙に長いですね。
世界史は明日、清の衰退をやったらひとまず一周終わりです。飛ばし気味だったアジアの民族運動系や100題のわずかなやり直しをやって日本史にも手を着けましょうか。

崖っぷちスライディング 7/16

  • 英文和訳のトレーニング Unit4・5 実戦7~9
  • 一対一対応 整数おわり
  • 世界史 ウィーン体制・1848年の話、イギリス自由主義・フランス第二帝政・ドイツイタリアの統一
  • 英語センターリスニング課題
  • 速単上級編
  • きめる!センター現代社会

世界史、100題がかなり残り少なくなってきた。
地歴の勉強で、用語問題集を使うと書いたけど、要はよくでる一問一答のことで。これは用語問題集に比べると用語少ないんだけど、実際そんなに網羅出来ていないわけじゃなくて、むしろ用語問題集の方は☆1をスルーしたとしても心が折れるくらい量が多いので、やめました。そんなに単語自体は必要じゃないしね。流れ・変化が重要なんだから。

よくでる、の方はどちらももらい物なんですけど、用語問題集はどっちも自分で買っちゃったからなあ・・・・・誰か欲しい人がいたら世界史・日本史どっちかあげてもいいくらい。

英語のウエイトを軽くするとこうやって他のことも出来るわけだけど、それでももっと文章読んで分からない表現をなくして行きたいから、先輩からもらった集中マスターを読むだけ用に一日二つずつ読んでます。レベル的にもちょうどいい感じで、語注も親切。

整数は、しらみつぶしの話は好きなんだけど、格子点の数え上げはものすごく苦手。

明日からいよいよ受験生の夏休みですね。頑張らないと。

崖っぷちスライディング 7/15

  • 英文和訳のトレーニング 二周目 Unit2・3 実戦4~6
  • 一対一対応 整数
  • 世界史 産業革命・アメリカ独立革命・フランス革命・ナポレオン
  • 速単上級編
  • きめる!センター現代社会

やばい、今日もリスニングのやつやる暇なかったぞ。
まあ勉強し始めるのが遅いんだよね・・・・・反省。

世界史は来週中くらいまでには大戦系一周終わるんじゃなかろうか。
そしたらまた日本史にウエイトを置きましょう。
数学の整数は明日で終わりそう。不定方程式もさすがに塾とかと合わせて3回目だし、定着してくれないと困る。

崖っぷちスライディング 7/14

  • 英文和訳のトレーニング 構文編2周目・実戦編はじめ
  • 一対一対応 整数
  • 現代文のトレーニング 空欄補充の問題おわり
  • 世界史 イギリス革命・フランス絶対王政・啓蒙専制主義・ロシア・ポーランド分割
  • きめる!センター現代社会
  • 物理センター2009
  • 速単上級編

リスニングと英作文のやつは明日からやるか・・・・・。