崖っぷちスライディング 10/30

  • 某歩く大会
  • ONEWEX東大文類数学 第8講
  • 英作文255題2周目
  • ナビゲーター世界史 二つの世界大戦

いやー今日は疲れた。
記録として残しておくけど、9:35-11:03-12:08-?-15:32の5時間57分でした。ずいぶんのんびり・・・・・ではなくてやっぱりコースがいくらなんでも前半きつすぎたんじゃないかなーと思います。ゴールの公園でみんなで大富豪をしながら、こうやって高校生活が終わっていくのかひどいなーと思いました。でも楽しかったよ。

まあさっさと寝ます。今日はさすがに勉強出来ない・・・・・河合頑張ったから許して・・・・・。

そういえば円楽師匠が亡くなったと夕方バスの中で聞きました。やはり悲しい。高1で落語をきちんと知ってからそれなりに興味があるので・・・・・。円楽師匠はろれつが回らなくなった時に引退されたとかで、とても潔い、プロ意識を持った身の引き方だなと感じたのですが、そうはいっても円楽師匠本人にとって、落語が出来ないというのはそれはそれは辛いことだったように思われてなりません。ご冥福をお祈りします。

第5回センター試験本番レベル模試 結果

科目 素点 偏差値
英語 176/200 69.0
リス 46/50 66.1
数IA 62/100 59.4
数IIB 79/100 65.0
国語 1**/200 61.4
日史 81/100 67.5
現社 85/100 69.2
物理 69/100 56.6
合計 690/900*1
  • 東大文一80%まであと120点
  • 50%まで85点
  • 20%まで54点

採点ピタリ賞。国語は本当に鬼門だわ。

  1. リス含まず [元リンク]

崖っぷちスライディング 10/29

  • ONEWEX東大英語 第8講
  • 英作文255題おわり
  • プラチカ 集合と論理・式と証明・高次方程式
  • 古文得点奪取
  • 漢文得点奪取
  • ナビゲーター世界史 二つの世界大戦
  • 日本史通史 室町

今日は意外なPerfumeファンを見つけたりして面白い一日だった。
英語のテストゼミ簡単だった。
英作文255題1周目終わった。2周目入る。
オープンの目標決めた。
英語:80
数学:50
国語:60
日本史:30
世界史:30
合計:250
冷静に考えると無理なんだけどねー。

明日は某歩く大会です。

第3回全統マーク模試 2日目 自己採点結果

From caramel + factory – 第3回全統マーク模試 1日目 自己採点結果

英語:192
(リス:44、リス換算:188.8)
国語:170(42+38+40+50)

日史:85
(世史:90)
現社:81

現時点合計:528 / 600

IA:85
IIB:94
物理:86

合計:793 / 900*1

IA出来ないねー。なんかやっぱり図形ダメだわ。あと確率の問題も相性悪かった。逆に必要十分条件の問題すごいあっさりしてたね。1問目と2問目は満点でした。

必ずIIBがIAを超えることで定評のある僕ですが今回も期待を裏切らない結果と相成りました。100点目指してたのに、三角関数の最後詰まったのと、ベクトルの最後詰まったのでこんな感じでした。

物理は4ミス。しかし、うち一つは計算結果が合ってるのに選び間違いで4点ミス、もう一つは分母と分子を逆に解釈して3点ミスなので、これらがもしなければ800行ってましたね。そしてさらに世界史を選択していたら・・・・・とか後悔はつのる一方なのですが、まあそれも含めて試験ですからね。仕方がありません。

結果としては悪くないのですが、やっぱりこうなると全統センタープレのプレッシャーは結構ありますね。本番の目標は820なんですが、それを目標に据えるのは調子乗りすぎだよなー。しかも11/29だからセンター勉強始める前だし。あんまり過信しすぎないようにします。まぐれまぐれ。マークミスが怖いですね例によって。

  1. リスニング換算せず。リス換算:789.8 [元リンク]

崖っぷちスライディング 10/28

  • 第3回全統マーク模試 校内受験
  • 英作文255題
  • 新スタ演 高校数学の数式的基盤おわり
  • 新スタ演 集合と論証・命題
  • 古文得点奪取
  • 漢文得点奪取
  • ナビゲーター世界史 二つの世界大戦
  • 日本史通史 鎌倉・室町
  • 今日の全統マークの見直し

色々書きたいことはある。

一つ目。
kbにも言ったけど、12/23の東進センター模試受けないかもしれない。逃避と言えば逃避なんだけど、やっぱり一日かけてモチベ落としちゃうのは良くないかなーというのと、単純に文系の時間割は早いから、大学会場はきついということがある。まあもう少し考えます。

二つ目。
多分明日から東大の英語25カ年始めます。やっぱり普通に土曜日からにします。てかいい加減に世界史通史終わらせないとやばい。2回目のオープンまで過去問に手が回りませんでした、は避けたいんだよね。

三つ目。
進路進学調査票の2回目を書くにあたって、かねてから考えていた後期日程ですが、一橋大学法学部に決めました。なので前期の試験終わったら、小論文対策に集中します。慶應でも小論文使うけどね。

四つ目。
これは余談なんだけど、うちのクラスの同級生に私大に志望変更した子がいて、ひょんなことからそれを聞いたんだけど、上手くリアクション出来なかったな。自分もそうじゃないと信じたいけど、東大志望という事実だけで明らかに酔ってるっていう人をちらほら見てあんまり良くない気分になるんだけど、そういうんじゃなくて多少人と違ってもきちんと自分で道を決めて、それに向かってまっすぐ向かっている人ってのはかっこいいと思う。
だけどそういった趣旨の言葉が上手く口に出せず、なんかどん引きしたみたいに見えたんじゃないかと思ってしまった。かといって後日応援してますってのも気持ち悪いしな。いつもいつもしゃべるような子ではないから、ちょっと距離取りづらかったってのもあるんだけどね。暗い人ではないけど、僕はどちらかというと結構実は大人しくて結構寂しさを感じさせるくらい色々考えているっていう印象があったりして、応援される筋合いはあっちにはないんだろうけど、是非合格するといいなーと思った。自分のこと先に考えろって話ですけどね。

日本史、昔買った地味な問題集やろうかなーまあでもいいかなー。

第3回全統マーク模試 1日目 自己採点結果

英語:192
(リス:44、リス換算:188.8)
国語:170(42+38+40+50)

日史:85
(世史:90)
現社:81

現時点合計:528 / 600*1

国語は思ったほどは死んでなかった。小説難しかった。古文も難しかったけど内容全部合っていただけに、問1で10点落としたのが悔やまれるところ。
英語は文法落としまくりで死んだと思っていたら、文法以外落としていませんでした。おいしゅうございました。

日本史は伸びたんだけど、世界史も伸びてましたオチ。世界史で受験するって出せば良かった。理科みたいに3科目受験OKにしてくれりゃいいのに・・・・・。
失敗科目は今回は現社かなー。といっても8割5分が目標で、9割取れるとははたから思っていませんが。今のところ常識力だけで解いてるから、勉強し出すとどこまで行けるのやら。まあ範囲が計り知れないのはやりづらいところだけど。

でも今のところ8割切っている科目ないです。この調子で明日の数学理科を頑張りたいところです。
ちなみに・・・・・明日の3科目が、91+91+90だと800届くようです。まあ無理ですけど。

  1. リス換算せず [元リンク]

崖っぷちスライディング 10/27

  • 第3回全統マーク模試 校内受験
  • 英作文255題
  • 新スタ演 高校数学の数式的基盤
  • ナビゲーター世界史 帝国主義とアジアの民族運動おわり
  • ナビゲーター世界史 二つの世界大戦
  • 日本史通史 鎌倉(今日のマークも絡めて)
  • 前回の全統マークの見直し
  • 今日の全統マークの見直し

今日も体調ものすごく悪かった。よく試験受けられたわ。死にそう。
今一番頑張らなきゃいけないのに・・・・・早く寝よう。
自己採点、明日やるつもりだったんだけど*1、みんなが発狂してるのを見てたら、僕も発狂したくなってしまって採点してしまった。あとで晒します。

  1. というか本番は2日目終わってから自己採点するつもりでして [元リンク]

崖っぷちスライディング 10/26

  • 英作文255題
  • 新スタ演 高校数学の数式的基盤
  • ナビゲーター世界史 帝国主義とアジアの民族運動
  • 山川世界史論述問題集
  • 日本史通史 鎌倉
  • 全統マーク復習

簡単に中間の出来書いておく。

英1・・・・・まあまあ良かった。成績上がってる。

物理・・・・・悪くなかった。一応力学アレルギー抜けたっぽいので頑張りたい。

今日は一日体調が悪くて、台風にかこつけて家に帰って少し寝てそれから最低限の勉強しました。
明日は全統マーク。一旦自宅待機の可能性が高そうですが。
高そう、と言えばノリピー初公判でしたね。離婚はまあしかるべき処置じゃないでしょうか。
薬物だから執行猶予は付けづらいよね。

調査書の参考書類みたいなのを書いています。結構学校行事に活動していたらしく、ぽつぽつ穴が埋まって面白い。体育祭の実況マンも書き入れておいた。あと長所とかアゲアゲで書きました。恥ずかしいこと書きました。なんだっけ、「物事を単純なことに分解して本質を見てプランニングする」とかうんぬん。ああ恥ずかしい。でもアイデアはsobameizineからもらったw

まあそんなこんなでもうすぐ10月も終わりますね。頑張ります。

崖っぷちスライディング 10/25

  • 英作文255題
  • 新スタ演 微分積分応用編おわり=新スタ演一周目おわり
  • 漢文得点奪取
  • ナビゲーター世界史 帝国主義とアジアの民族運動
  • 山川世界史論述問題集
  • 日本史通史 律令国家の崩壊?武士の台頭

新スタ演一周終わりました。2周目入って、プラチカと並行してやります。スタ演ペケ→プラチカかな。
とりあえず最初についてはプラチカはやっちゃったから、まあ新スタ演を先に。進行もちょっと考えましょうかー。

英作文も割と米人訳に近い発想が出来るようになってきていて感動です。自由英作への調整をしてオープンで結果が出せるといいなあ。まだディクテーションが心配ではあるけど。

英作255一周目と世界史五周目が間もなく終わるので、不安ではあるけど過去問入ります。
あと、学校の3学期の授業、講習と見事にかぶらないから行けるかも。予備調査が11月とかだから詳細は分からんけど。

崖っぷちスライディング 10/24

  • 英作文255題
  • 新スタ演 微分積分応用編
  • 古文得点奪取
  • 漢文得点奪取
  • ナビゲーター世界史 ヨーロッパのアジア進出おわり
  • ナビゲーター世界史 帝国主義とアジアの民族運動
  • 山川世界史論述問題集
  • 日本史通史 律令国家の展開・崩壊
  • 東大の日本史25カ年 99-1、99-2

日本史は、律令制の軍事体制と勘合貿易。勘合貿易の問題はいい問題だった。寧波リミテッドは忘れてたわ。
新スタ演は遅くとも明後日くらいには1周終わりそう。でまあプラチカやりながら2週目入るわけですが、特に優先順位の高い軌跡領域と積分をオープンの前にやっておきたい気がします。

あと、最近勉強時間が少ないわけでないのに伸びてる感じが今ひとつなのは、やっぱり地歴に今ひとつ時間が割けていないせいだと思う。古典を学校の演習に合わせてちょっと削減する予定。あと英作文がもうすぐ1周終わるので、そしたら過去問取りかかるし、2週目はさらっとした感じで進めるから、まあ地歴にもっと時間割けるんじゃないでしょうか。特に日本史の教科書知識で盲点みたいなところとか、世界史の第2問対策とか。

明日は全統マークだから、河合じゃなくて地元の図書館かなあ・・・・・とすると昼食どうしようかねー。

崖っぷちスライディング 10/23

  • 英作文255題
  • 新スタ演 微分積分数式編おわり
  • 新スタ演 微分積分応用編
  • 古文得点奪取
  • 漢文得点奪取
  • ナビゲーター世界史 19世紀の欧米おわり
  • ナビゲーター世界史 ヨーロッパのアジア進出
  • 日本史通史 律令国家の展開
  • テスト勉強 世界史・日本史

今日は試験終わった後、kbと一緒にお互い人生初の餃子の王将行きました。
僕の王将のイメージは、吉野家の餃子版みたいな感じで、T字型テーブルを囲んで皆餃子だけをつつきあい、今にも殺し合いが始まりそうな殺伐とした雰囲気だったんですけど、どれ一つ合っていませんでした。

まず餃子がそれほど前面に出てないのね。これまずびっくり。吉野家がカレーメインで出すようなもんですよ。
カウンター席よりも普通にテーブル席の方が多い。これはちょっと客の回転が早いファミレス感覚。

でまあお互い食べるもの決めて頼もうと思ったんだけど、皆せわしなく動いているのね。なんか暇そうにブラブラしている店員が一人もいなくて、皆目的意識持って歩いていて声をめっちゃかけづらいわけですよ。受験生に向かって「ディズニーシー行こうぜ」っていう感じの勇気。ああこれはダメだ、水だけ飲んで撤退かという、無条件降伏が見え始めたところで諦めたように左手を挙げたらあっさり来た。本質は案外基礎的な内容にあるんですね。受験だけではないのです。

kbがホイコーロー、僕が麻婆豆腐、それぞれ餃子とライス大付けた。
でまあ語らい合いながら食べていたんだけど、結構ボリューム多いのね。高校生って食べ盛りだから、食べ終わる何口か前、もしくは食べ終わった時に満腹感を覚えるのが割と常なんだけど、今回は中盤で割と来た。また味が濃いからごはんが進むんだけど、それを凌駕するようなおかずの量。kbはこれで一人分で正しいと言っていたけど、個人的にはやっぱり複数人向けなんじゃないかなーと思われました。

何で餃子の王将についてこんなに真面目に書いてるんだろう・・・・・明日も頑張ります。

崖っぷちスライディング 10/22

  • 英作文255題
  • 新スタ演 図形おわり
  • 新スタ演 微分積分数式編
  • 古文得点奪取
  • 漢文得点奪取
  • ナビゲーター世界史 市民社会の成立おわり
  • ナビゲーター世界史 19世紀の欧米
  • テスト勉強 世界史・日本史

なんか河合塾からスカラシップ生に選ばれましたみたいなのが来た。
表彰状と振り込み申し込み用紙みたいなのが入ってて、すずめの涙ほどだけれども奨学金みたいな形で授業料が戻ってくるみたい。まあでも後からだから、ほぼ賞金みたいな感じ。まあわずかですが親孝行になるのならこれはこれでいいのかなあ。校舎内のスカラシップ生一覧の表にも載るのか。

そういや坂井真紀さんが結婚していたらしいですね。根本さんに引き続き、10月と来たらまったく・・・・・。
試験は明日で終わりです。

崖っぷちスライディング 10/21

  • 英作文255題
  • 新スタ演 図形ほぼおわり
  • ナビゲーター世界史 市民社会の成立
  • 日本史通史 律令まで
  • 東大の日本史25カ年
  • テスト勉強 世界史・日本史・物理

今日は・・・・・結構長く使っていた3代目クリアケースの取っ手がいきなり取れた。
母親に頼んだら買ってきてもらえたので明日から4代目。漢文得点奪取明日から始めます。

どうでもいいけど、クリアケースの取っ手が取れた時に「つり合いが崩れた!」と体感的に感じて、頭の中にF=maが出てきて、加速度を生じてしまうこれはやばい!とか思う程度にはテスト勉強やりました。明日が物理です。

崖っぷちスライディング 10/20

  • 英作文255題
  • 新スタ演 図形
  • 古文得点奪取
  • 漢文 入試精選問題集おわり
  • ナビゲーター世界史 主権国家体制の形成・ヨーロッパの植民活動と文化おわり
  • 日本史通史 律令まで
  • 東大の日本史25カ年 01-3
  • テスト勉強 世界史・日本史・物理

今日はそれなりに勉強進んだ。試験中は一度家帰ってそれから地元の図書館でやることにした。

そういえば一昨日食事へ出かけた時の話をkbにしたんだけど、もう一つ重要なエピソードがありましてですね。
その店内で有線みたいなのからBcLが流れ出して、「おっ」って感じになったんですよ。
その時に僕が「でもこの曲好きだっていうとかしゆか信者みたいに思われるんだよねー。出会いの曲だからってのもあるけどやっぱり好きだな」みたいなことを言ったら、父親は、
「いやいや、聴いているうちに分かったんだけど、ボーカルはあ~ちゃんが大事なんだよ。彼女がベースボーカルの役割を果たしている」
とか言いました。僕は一生勝てる気がしません。

てか、Perfumeファンとしてもう追い越されかけてる気がしてきたぞ・・・・・。
まあそんな感じのこの頃ですが、明日も頑張っていきたいと思います。世界史のテスト範囲広すぎ。

崖っぷちスライディング 10/19

  • 東大日本史 第7講
  • 英作文255題ではないけど結果的に英作文の練習
  • 新スタ演 三角指数対数おわり
  • 古文得点奪取
  • 漢文 入試精選問題集
  • ナビゲーター世界史 主権国家体制の形成おわりたかったけどおわらなかった
  • テスト勉強 とくに世界史

日本史が大正入った。いい加減門戸開放と機会均等聞き飽きた。本当にアメリカはずっとそればっか言ってるのね。
ちょっと政治史どっかで見直さなきゃね。
木曜からの1構分は休講なので、次の日本史は再来週なんだけどどうやらテストゼミらしい。オープンと同じ週だし、しっかり出来るように臨みたいですね。

第5回センター試験本番レベル模試 自己採点結果

英語:176
(リス:46、リス換算英語:177)
数IA:62
数IIB:79
国語:1**(**+**+43+35)

日史:81
現社:85
物理:69

合計:690/900*1

言うまでもなく散々な結果です。
実は試験終わった時の印象としては、またしても数IAでやってしまったなーという印象だった。けれど蓋を開けてみたら、数学もひどいんだけど何より国語が・・・・・・。

物理もしばらく離れてたからドップラーとかさっぱり忘れてた。まあ仕方がない。
ちょっと惰性で2ヶ月ごとってことで受けたのは失敗だったかもな。2次の勉強する方が有意義な一日の使い方だったかもしれん。
結構泣きたい感じですが、まあくよくよしてられないんでこれくらいで。

  1. リス換算せず [元リンク]

崖っぷちスライディング 10/17

  • 英作文255題
  • 新スタ演 空間ベクトルおわり
  • 新スタ演 三角指数対数
  • 漢文 入試精選問題集
  • ナビゲーター世界史 近代ヨーロッパの誕生おわり
  • ナビゲーター世界史 主権国家体制の形成・ヨーロッパの植民活動と文化
  • マーク式総合問題集 物理
  • センター試験本番レベル模試の復習

英語、英作文はとりあえずExercise Aから終わらせないとめげるねw
英作終わったら過去問着手しよう。要約、読解、和訳・文法、総合問題の配分で適当に。

明日は本来なら全統記述のはずなのですが、学校で受けたので休み・・・・・ではなく、東進のセンター試験本番レベル模試受けます。
残りもあと2回となりました。早いものです。

そういや今日はネモ艦長と「ウェルかめ」の倉科カナは胸がでかいという話をしていた。帰宅してから毎日見ている父親に聞いたところ、普通に知っていた。恐るべし父親。

崖っぷちスライディング 10/16

  • ONEWEX東大文類数学 第7講
  • 英作文255題
  • 新スタ演 空間ベクトルほぼおわり
  • ナビゲーター世界史 近代ヨーロッパの誕生

今日は割と4問ともライトな感じで時間が余った。色々先生からお話聞いた。
12月になったらセンターの勉強方法と問題集の話をしてくれるらしい。それまでは地歴と数学しっかりと、とのこと。進む先にブレ無し。

崖っぷちスライディング 10/15

  • 第3回全統記述模試校内受験
  • ONEWEX 東大英語 第7講
  • 新スタ演 空間のベクトル

模試の簡単な感想をば。

英語・・・・・出来た、と思う。

数学・・・・・ちょっとつまずいちゃったな。悲しい。

国語・・・・・古典は出来た。現代文もそんなに外してないといいんだけどこればかりは分からんね。

世界史・・・・・出来た出来た。多分。

日本史・・・・・微妙。歴史の大きな流れというか変化とかは把握してるけど、講師の口癖風に言うと「個別具体の事件や人物」がちっとも学習出来ていないのが割と露呈した感じ。

ちょっと学習を少し考える時間が欲しい。なかなか見つけられないけど、簡単に思うところを書くのもそれはそれで意味があるんじゃないかと。

英語・・・・・熟語の復習をもう一度やっておきたい。相性の悪い単語ってあるじゃないですか、何回覚えても何回も忘れちゃう感じの。そういうのをもう一度ね。あとは・・・・・英作文のかかる時間次第かな。あんまり時間ないのだけれど、困ったな。

数学・・・・・これはやること決まってるので迷いなし。ひたすらやるのみ。

国語・・・・・現代文をちょっとどげんかせんといかん。古文は、ちょっと読み解き古文単語もう一度さらっと見るけど、正直最近収録語数にやや難がある、もっと正確に言うと、細かい単語が載ってたりするんだけど、それは結構古今同義だったりしてあんまり意味がなかったりするので、フォーミュラあたりで補強するといいかな。漢文は演習続けます。

世界史・・・・・やること決まってるので迷いなし。

日本史・・・・・これもやること決まってるので迷いないけど、必然的に優先順位が世界史・数学よりも低くなってなかなか時間が取れないのが気になるところ。

まあこんなところですかね。明日も頑張ります。

第2回全統記述模試 結果

・英語
素点:161 / 200
偏差値:74.9
順位:268681人中3228位
校内順位:8/41
(内訳)
リスニング 12/15
文法語法 18/20
総合問題 46/60
総合問題 54/60
英作文 31/45

・数学
素点:167 / 200
偏差値:68.9
順位:86831人中2370位
校内順位:8/22
(内訳)
小問集合 50/50
微分と積分 42/50
三角関数 35/50
数列 40/50

・国語
素点:109 / 200
偏差値:64.9
順位:151854人中11526位
校内順位:16/33
(内訳)
現代文 28/60
現代文 24/40
古文 25/50
漢文 32/50

・日本史
素点:68 / 100
偏差値:61.5
順位:70468人中10965位
校内順位:6/17
(内訳)
古代の政争 22/30
中世の経済 18/20
中世政治史 8/20
幕府と大名 20/30

・世界史
素点:62 / 100
偏差値:62.2
順位:43918人中5997位
校内順位:6/13
(内訳)
宗教改革 19/26
北東アジア 13/24
欧米近代史 14/26
アジアの海 16/24

・国公立文系総合
偏差値:66.5
順位:76975人中3398位
校内順位:8/23

・文系総合
偏差値:69.6
順位:150095人中3105位
校内順位:7/23

・志望校別評価(マーク+記述→総合判定)
①東大文一 D + D → D 
②一橋 法 前期 C + C → C
③早稲田 法 合算判定枠 D + D → D
④早稲田 法 D
⑤慶應 法 法律学科B方式 D
⑥中央 法 A

とりあえずDでした。正直受け取った時はその場で死のうかと思ったのですが、見直しをしているうちに落ち着いてきた。
英語が信じられないほど伸びているのは嬉しいことなんだけど・・・・・全てを台無しにしたのが地歴。あと国語も良くはないね。でも逆に言えば英数に致命的な欠陥はなくなったということで、地歴はやれば出来るようになるはず。やってないことはないけど、無意識に苦手な分野を避けたりとかはあったんだろうな。

地歴は前回よりマシになったというレベルであるだけで、一流大学を受けようっていう人間の点数でないことは確か。ただまあこの結果を受けての明後日なんだよね・・・・・日本史は記憶に古い古代中世を中心に、逆に世界史は現代史を中心にさらっておきたいと思います。

何しろ「崖っぷち」ですから、一喜一憂している暇なんぞありません。英語の伸びを実感しつつ明日からも、オープンに向けて数学と地歴に力を傾けて、なおかつ偏りがないように頑張っていきます。自分でも恐ろしいほどoptimisticだけど、後悔したりへこたれたりするのは2月26日が終わってからでも遅くはないはず。これからも応援よろしくお願いします。

崖っぷちスライディング 10/13

  • 東大日本史 第6講
  • 英作文255題
  • 新スタ演 平面のベクトルおわり
  • 第2回全統記述模試 復習
  • ナビゲーター世界史 近代ヨーロッパの誕生
  • ナビゲーター世界史 主権国家体制の形成

タイムスタンプ上はこっちが先なんだけど、模試の記事の方が公開は先です。
明日は時間がないけど、しっかり10月を最後まで有効に使いたいところ。中間試験2時間目全部空いてるし、グリーンコース休講多いし。

以後の予定とか

14:横アリ
15:全統記述・河合英語
16:河合数学
17:
18:東進センター模試
19:午前授業
20~23:中間
24・25:休み
26:
27・28:全統マーク

崖っぷちスライディング 10/12

  • 東大日本史 第6講
  • 英作文255題
  • 新スタ演 座標おわり
  • 新スタ演 平面のベクトル
  • 古文得点奪取
  • 漢文 入試精選問題集
  • ナビゲーター世界史 中世ヨーロッパおわり
  • ナビゲーター世界史 近代ヨーロッパの誕生

日本史の前回の添削課題、18世紀と幕末の西洋学問の受容におけるほぼ一貫した特色だったんだけど、要求をうまく噛み砕いてなおかつ結びをそれに合わせるってのが難しかった。ちょっとここ何回か素直な問題だったからな。特に今回から添削も近代入るわけで、厳しい戦いが予想されます。

今回の講義は日清日露戦後経営だったんだけど、なかなか社会と国家財政の変化が著しい。ここはしっかり腰を据えて整理したいところですね。

世界史もまあなんとか10月中にまた1周終わりそう。つまり、10月中に過去問に手を出し始められそう、ということ。

あ、そうそうどうでもいいことですが、明後日横アリのPerfumeライブ行きます。
ヒント:父親

明日は忙しくなるぞ・・・・・。

崖っぷちスライディング 10/11

  • 英作文255題
  • 新スタ演 座標
  • 古文読解問題集 難関大編おわり
  • 漢文 入試精選問題集
  • 東大本番レベル模試 復習
  • 東大の日本史25カ年 00-1、99-2
  • ナビゲーター世界史 中世ヨーロッパ

古文読解問題集終わりました。あんまりいい問題集じゃなかった。別にバカにしているわけではなくて、本当に私大用問題集の感じだったのでやりづらかった。明日からは古文得点奪取始めます。

今日の日本史、古代は律令制下の駅制とその動揺、中世は室町文化の特色。特に室町文化の特色は、民衆と武家・公家文化の融合だけでなく中央と地方の文化が融合した、つまり身分と地域の違いを超えた融合だったっていうとても初歩的な内容を改めて押さえておきたい。分かってても上手く資料に基づいて書くのは難しいものです。本当は明日このノリで近世やりたいけど、まあグリーンの授業があるから時間ないだろうね。添削は憲法体制が急務とされた理由か・・・・・8行とか難しそうだけど頑張る。

正直11月にたとえ目標*1に達せずともある程度の結果を出せるように、と勉強しているのですが、その後がもっと大事なわけで、そういうわけでセンターの勉強の割合というのが気になってくるところです。本当の本当に100%センターの勉強に費やすわけにはいかないし、でもかなり時間を割かないといけないのも分かってるし、みたいな感じ。

センター地歴、まあ明らかに世界史の方が簡単なんだけど、一応まだ日本史で受験する方向性でいます。グリーンのテキストでおそらくはある程度センターの勉強も出来るはず。正誤問題が結構怖いんだけれども。

新スタ演の座標の章は結構時間かかったけど、一応明日には終わるはず。漢文も今週末までには終わります。まあどんどん貪欲に頑張っていきたいですね。

  1. 一応B判目指す方向なのですが [元リンク]

崖っぷちスライディング 10/10

  • 英作文255題
  • 新スタ演 座標
  • 東大の日本史25カ年 00-1
  • 古文読解問題集 難関大編
  • 漢文入試精選問題集
  • ナビゲーター世界史 ローマの歴史おわり
  • ナビゲーター世界史 中世ヨーロッパ

英作文は授業でやってるもので、そんなに重くない物は学校の先生に添削してもらうことにした。
新スタ演の図形と式終わらんな。一問一問労力が半端ない。
あと世界史のペースが不安。

でも良くも悪くももう先はそんなに長くないなーというのを思い知った一日でした。

崖っぷちスライディング 10/9

  • ONEWEX 東大文類数学 第6講
  • 英作文255題
  • 新スタ演 座標
  • ナビゲーター世界史 古代ギリシアおわり
  • ナビゲーター世界史 ローマの歴史・中世ヨーロッパ

今日の4問目クソ難しかった・・・・・。
でも正四面体およびそれをくっつけた正八面体は、対称性が高いからうんぬんは聞いたことあったな。一対一だったかな。うんうん。