崖っぷちスライディング 12/31

  • 東大即応オープン 復習
  • センターリスニング実戦問題 第6回(44)
  • 日本史
  • Cutting Edgeおわり
  • 世界史各国史ノート
  • 青マーク本 日本史B 第4回(92)
  • 青マーク本 現代社会 第5回(91) おわり
  • 青マーク本 数I・A 第3回(89)
  • 青マーク本 数II・B 第3回(87)
  • ピー単・語法

年賀状書いたりしてたからあんまり出来なかったな。その上紅白のいきものがかり見そびれてショック。
そろそろ正月気分味わうか・・・・・。

まっさかさまに2009

付けてから縁起でもないタイトルな気がしてきた・・・・・。
ちょっと今年は余裕がないので、まだ22時間以上2009年は残っていますが、振り返っておきたいと思います。

1月
全統記述目指して、とにかく世界史をガンガンやってた。まあでも実際今からするとお遊びみたいなレベルでしたけどね。
あとは生徒会長選挙や修学旅行委員で割と大忙し。部活では後輩ともめまくり。体調悪め。
正直ここら辺のリア充さは、今では想像出来ないレベルだ・・・・・。時って怖い。

2月
修学旅行は熱が出たり、ブチギレたりとかしたけど無事終了。*1
予期しなかったことに、この修学旅行で文化祭喫茶の幹部をやることが決まる。
同好会引退。

3月
春期講習のことでもめる。結局行かず。
定期演奏会が終わって、受験を意識し始める。が、それと同時に文化祭喫茶店企画が本格的に始まる。
とりあえずグリーンコースの数学認定をさっと取ってしまおうと甘く考えていたが、それが悲劇の序章だった。

4月
懲りずに文化祭準備に励む。草彅が裸になる。
認定試験に受からないまま春休みが終わる。15日あたりに早くも挫折を味わうとかこいつ展開早いな。
30日に奇跡が起こって認定が取れる。

5月
河合に行き始める。数学は二人だからいいとして、英語は空気やばいし*2、日本史もなんか二人しかいないしで、色々やばい。
最後の文化祭が終わる。本当に忙しい2日間で、文化祭を客体として楽しむことが全く出来なかったのは初めてかもしれない。
打ち上げの焼き肉も楽しかった。
文化祭が終わって受験勉強本格化。五月祭にも行った。

6月
「⊿」の詳細発表。
でも基本的には勉強ばっかりっぽいです。

7月
駿台模試が返ってくる。そんなに悪くない。
部活の追っ払い。人生初ダーツ。
「⊿」買ってヘビロテ。数学の受講取りやめを決意する。
高3の夏休み。小学生以来久々の夏期講習。
英語に伸びの兆しが見え始める。

8月
勉強ばっかしてるように見える。実際どうだったか記憶がない。
一回目のオープン終わる。サマーウォーズ見る。
世界史夏期講習の帰りにノリピーがいつの間にか容疑者になってて驚いたのは未だに覚えている。

9月
英語がある程度軌道に乗る。世界史がかなり完成する。日本史はまだまだ。河合の数学が一人になる。
学校の日本史夏期講習が面白かった。夏休み最終日はサマーウォーズをもう一度一人で見る。感動する。
律ちゃんシャーペンって何ですか?もう日常的に使ってるのでそういう意識ないです。重症。
オープン返ってくる。微妙。

10月
最後の体育祭。実況楽しかった。小公女セイラに心を洗われる生活。
返ってきた第2回記述がCに届かずすごく萎える。逆に第3回マークがなんか始まる。
歩く大会、圓楽師匠の訃報を帰りのバスの中で知る。そのまま河合直行のハードスケジュールとかあった。

11月
オープンは英語で失敗、実戦は全体的にダメダメ。
記述模試、センタープレともにそれなりに希望のある形で返ってくる。

12月
センター勉強開始。
クリスマスは緑パックで死ぬ。
冬期講習は4タームで死にそうになるも、最終的にはすごく充実した期間になった。

という一年でした。忙しかったし、それ以上にめまぐるしかった。
来年どんな年になるのかっていうのは、去年以上に分からないんですが、今年くらい全力で駆け抜けられたら気持ちいいんでしょうね。

  1. このレポを見ると涙を誘うのは何でだろう。 [元リンク]
  2. 休み時間の張り詰め方は最後まで健在でした [元リンク]

崖っぷちスライディング 12/30

  • 東大世界史おわり
  • 東大日本史おわり
  • 東大文類数学おわり
  • 東大文類数学予習
  • Cutting Edge
  • 世界史各国史ノート
  • 青マーク本 日本史B 第3回(88)
  • 青マーク本 現代社会 第4回(76)
  • ピー単・語法

駿台さんは現代社会でロールズだとかセンとか出すのは何なんでしょうね。まあアダム=スミスとマルクスとベンサムの消去法で解けたからいいんですけど、もっと真面目に問題作って下さい・・・・・。

冬期講習終わりました。学校の知り合いもゼロではなかったけど、それでも普段関わり合いのない人たちでいないも同然なので、すごく濃密な時間でした。予習含めて大変な5日間だったんだけど、すごく充実した時間が過ごせたし、一番大事なのはこれから先につなげられそうな力をもらえたことでして。頑張らないとな。

ちなみにどれくらい充実した5日間だったかというと、Twitterのコミケpostをチラリと目にして、明日が大晦日だと気がつく程度には充実してました。大丈夫なのか自分。

けいおん!2期製作決定だそうで。いや、別に嬉しいわけじゃないですよ。すごく嬉しいです。

崖っぷちスライディング 12/27

  • 河合 東大世界史
  • 河合 東大日本史
  • 河合 東大文類数学
  • 東大世界史予習
  • 東大日本史予習
  • 東大文類数学予習
  • 青マーク本 現代社会 第3回(73)
  • 世界史各国史ノート
  • ピー単・語法

忙しいからあんまり書けないけど・・・・・・今日は初めて河合の中で元帥に会えて楽しかったです。
あと3日間頑張らねば・・・・・。

受験会場冬景色

マーク用のえんぴつセット おいた時から
第一志望は 雪の中
家へ帰る人の群れは 誰も無口で
マークミスだけを 信じてる
私もひとり 自己採点をして
切られそうなライン見つめ
泣いていました
ああ 受験会場冬景色

ごらんあれが滑り止め校 北のはずれと
見知らぬ人が 指をさす
とめどなく出てくる涙 ふいてみたけど
はるかにかすみ 見えるだけ
さよなら入試 私は帰ります
鐘の音が胸をゆする
泣けとばかりに
ああ 受験会場冬景色

さよなら受験 私は帰ります
塾のビラが胸をゆする
泣けとばかりに
ああ 受験会場冬景色

崖っぷちスライディング 12/26

  • 河合 東大世界史
  • 河合 東大日本史
  • 河合 東大文類数学
  • 東大世界史予習
  • 東大日本史予習
  • 東大文類数学予習
  • 青マーク本 物理I 第2回
  • 緑パック復習
  • 世界史各国史ノート
  • ピー単・語法

ちょっとこの5日間は人生覚悟しなきゃいけなさそう・・・・・。

崖っぷちスライディング 12/25

  • クリスマス緑パック模試
  • 緑パック復習
  • 東大世界史予習
  • 世界史各国史ノート
  • 東大日本史予習
  • ピー単・語法

結局緑パックはMkの一人勝ち状態みたいな感じでした。物理と現社何とかしないとなあ。
数学もブレが大きいのは気になるんだけど。

世界史やってとっとと寝ましょう。明日から4タームです。

緑パック(Z会) 結果

英語:196
(リス:34、リス換算英語:184)
数IA:73
数IIB:79
国語:168(42+42+45+39)

日史:79
(世史:87)
現社:82
物理:50

合計:727 / 900*1

英語以外ダメダメです。受験生続けさせて下さい、みたいな。
にしても理系科目がひどい・・・・・。

次は年明け1月4日に青パック解きますが、もう少しマシな点数取らないとなあ。

  1. リス含まず。換算すると危ない。世界史だと735 [元リンク]

今年はひと味違います

      o
    o_ /)
     /<<

12月24日の午後9時から翌25日の午前3時までの6時間は
1年間で最もセックスをする人の多い「性の6時間」です。

貴方の知り合いや友人ももれなくセックスをしています。
普段はあどけない顔して世間話してるあの男の子もセックスをしています。
貴方が片想いしているあの逞しい男性もセックスをしています。
貴方にもし年頃のいいおとこや兄・弟がいて、いま家にいないのでしたら間違いなくセックスしてます。
貴方と別れたあのイケメンも貴方がそのイケメンにやってきたことを別の男にやられています。
貴方の将来の恋人や同性結婚する相手は、いま違う漢のいちもつでヒィヒィ言っています。

崖っぷちスライディング 12/24

  • 河合 東大古典おわり
  • 河合 東大英語おわり
  • 東大文類数学予習
  • 東大世界史予習
  • 青マーク本 日本史B 第1回(94)
  • 青マーク本 現代社会 第2回(78)
  • 青マーク本 数I・A 第2回(96)
  • 青マーク本 数II・B 第2回(74)
  • 世界史各国史ノート
  • 語法・ピー単

Merry Christmas!

IIBでヘマした。あんまりなめてかかっちゃいけないな。
3タームがこれで終わりました。明日は緑パックやります。

世界史各国史ノート買ってきました。中央アジアとか克服します。

ちょっと最近覇気がなくなっていたんだけど、まあ何とかやっていかなきゃいけませんね。夏休みでアレだけ伸びたんだから・・・・・と励ますしかないですね。

崖っぷちスライディング 12/23

  • 河合 東大古典
  • 河合 東大英語
  • 東大日本史予習
  • 東大世界史予習
  • 緑本 日本史B 第6回(97)=おわり
  • 青マーク本 数I・A 第1回(100)
  • 青マーク本 数II・B 第1回(100)
  • 青マーク本 現代社会 第1回(87)
  • 青マーク本 物理I 第1回(74)
  • ピー単・語法

駿台の青いマーク問題集が届いたのでやってみました。緑よりもやりやすくて感動した。
明日はクリスマスイブなんですって。信じられませんね。

クリスマス緑模試 参考時間割

公 民 8:30~9:30
地 歴 9:40~10:40
国 語 10:50~12:10
昼休み 12:10~13:00
英 語 13:00~14:20
リ ス 14:30~15:00
数学① 15:10~16:10
数学② 16:20~17:20
理科① 17:30~18:30
理科② 18:40~19:40

一応これで行きます。
iPodにリスニング入れて自習室・図書館でやる人もいるかなーとか考えたんですが、9時スタートで時間割作ると昼飯が結構悲惨な感じになる気がしたのでこれでご勘弁下さい。どうしても、という人がいた時のために9時スタートも参考までに載せておきます。

公 民 9:00~10:00
地 歴 10:10~11:10
国 語 11:20~12:40
昼休み 12:40~13:30
英 語 13:30~14:50
リ ス 15:00~15:30
数学① 15:40~16:40
数学② 16:50~17:50
理科① 18:00~19:00
理科② 19:10~20:10

クリスマス緑パック模試に参加した方は、是非ともご自分のブログなどで結果を晒していただければ、適度にリアクションします。

崖っぷちスライディング 12/22

  • 河合 東大古典
  • 河合 東大英語
  • 東大英語予習
  • 東大日本史予習
  • 日本史100題 幕末まで
  • 緑本 日本史B 第4回(77)、第5回(85)
  • 語法・ピー単

やることに対して時間がなさ過ぎる。具体的に言うと世界史に割く時間がない。日本史のペースを落とさざるを得ないなこれは。
まあ学校があったせいもあるんだろうけど。古典の授業の時間が早いし、英語との間は微妙な時間だし、英語の後は結構遅い時間になってしまうし。明日以降しっかり時間使おう。

世界史の第1問は第2問とは違うんじゃないかって話を先輩から聞いてからどうしたものかなーとか思っている。なんか本当に人生ダメな気がしてきたぞ。ちょっと落ち着かなきゃいけない時かもしれない。整理しよう整理しよう。

通知表、国2に10が付きました。これで高2・高3で10から2までコンプリートに成功しました。やったね。

崖っぷちスライディング 12/21

  • 河合 東大古典
  • 河合 東大英語
  • Cutting Edge
  • 東大英語予習
  • 東大日本史予習
  • 日本史100題 江戸時代前半まで
  • 緑本 日本史B 第3回(89)
  • 語法・ピー単

なんか古典雑談多すぎ。学校だったらそれも含めて授業だから「いいぞもっとやれ」だけど、予備校であれやってどうするんだろう。本人は楽しそうに話してるけど、聞いてるこっちは疲れるだけ。それで最後の解説ごまかすのはどうなの?赤本に訂正あるけど仕事がなくなるから云々っていう発言も気持ち悪いし。これだったらドッジの決勝とソフトの決勝見てから遅れて行けば良かった気がする。特にソフトの決勝見たかった。ほとんど添削目当てで行ってる感じ。

そろそろ駿台マーク問題集届くだろうから、緑本の物理とっとと終わらせてしまわないと・・・・・。

クリスマス緑パック模試の参考時間割は明日うpします。

崖っぷちスライディング 12/20

日大下見

  • 河合 東大古典
  • 河合 東大英語
  • 東大英語予習
  • 東大世界史予習
  • 東大日本史予習
  • 日本史100題 戦国まで
  • 緑本 数I・A 第8回(75)=おわり
  • 緑本 数II・B 第8回(98)=おわり
  • 緑本 日本史B 第2回(79)
  • ピー単・語法

日大の下見に行ってきました。六会日大前駅から確かにすごく近いんだけど、もっと近いかと思ってた。まあでも近いですね。

今日から河合の講習始まりました。古典の採点は先輩から聞いていた通り厳しいな。でもそんなに無茶な厳しさではないな。精進しよう。
英語は・・・・・特定大講座としては夏以上に少なくなってるな。うちの校舎は足切り出なければ文系3人・理系3人か。
オープンをもう一度復習したいけど時間が取れない・・・・・これじゃ最悪大晦日になってしまう。明日も頑張りましょう。

WordPress 2.9とSimple Tags

久々の純粋な日記エントリじゃないかな。

今日WordPress2.9にアップデートしたのですが、Simple Tagsが動かなくなりました。この件自体については結構巷で解決策が出ているのですが、wp.Vicuna使っている自分の環境ではそれでは不十分で動かなかったぽいので、巷とはちょっと違うバージョン*1ということで紹介エントリを出しておこうと思います。困っている方は是非参照なさって下さい。

simple-tags.phpの、

if ( strpos($wp_version, '2.7') !== false || strpos($wp_version, '2.8') !== false) {

を、


if ( strpos($wp_version, '2.7') !== false || strpos($wp_version, '2.8') !== false || strpos($wp_version, '2.9') !== false ) {
require(dirname(__FILE__).'/2.7/simple-tags.client.php');

に変更します。巷ではrequire以下が入ってないのがあったり。僕自身がphpの知識ほぼ皆無なので無知なだけで前提なのかもしれませんが、自分と同じくphp自体はあまり分からず、他の解決策がダメそうでしたら試してみる価値はあると思います。

  1. といってもソースは同じく英語版フォーラムなのですが [元リンク]

崖っぷちスライディング 12/19/誰も守ってくれない/小公女セイラ

  • 日本史100題 室町始めまで
  • 東大英語予習
  • 東大世界史予習
  • 緑本 数II・B 第7回(85)
  • 緑本 日本史B 第1回(80)
  • センター過去問 日本史B 03追(97)
  • 語法・ピー単

明日から冬期講習です。あと、明日朝に日大の下見へ行ってきます。

さて、今日は家に帰るとWOWOWでやっていた君塚良一監督作品「誰も守ってくれない」の録画を家族が見ていました。かねてから見たい作品だったので見てしまいました。率直な感想としては、決して見て気分の良いものではなかった。作品自体が、ではなくてこの作品が描いている世界が醜い、つまりリアルでショッキングなんですよね*1*2。基本的に救いがない話で、勝浦刑事と沙織の心が通じ合う場面は確かにあったけど、そこでの勝浦のメッセージも全然解決策ではないわけで、やっぱり救いがない話なんですよね。そこがもちろん最後しっくり来ないんですが、それがリアルで、悪い後味なんだけど良い終わり方だったと思うのです。上手く言葉にしづらいな。まあ、マスコミ業界で特に雑誌や新聞目指す高校生なんかは一度見て悪い気分を味わってみたらいいと思います。別に嫌味とかじゃなくてね。

一番印象に残ったシーンは、やっぱり柳葉さんの怒鳴ったシーンですね。彼はこの作品では、とてもいい人で、珍しく勝浦に理解のある人を演じるわけですが、それでもやはり被害者としての心情が押さえられなくなってしまい、勝浦にしてみれば、沙織・家族・上司・マスコミ・過去のトラウマのダメージに加えて更にまたダメージを受け止めるわけですね。柳葉さんの演技本当に良かった。

この作品の志田未来はまだ「子ども」という言葉が通用するほどにはまだ顔も下膨れで幼い印象も抱かせますね。というのは今日やっていた最終回のセイラとの対比なんですが。

セイラもハッピーエンドは見え見えで、どんな規模のハッピーエンドになるかだけが問題だったんだけど、まあこの作品のテイストからしてそんなにおかしくない規模のエンディングだったと思います。院長先生と笑美子先生の絡み、というか笑美子先生の爆発素敵だった。かっこよかった。

ただ・・・・・僕はセイラは前2回分を見ていないんですよね。で、おそらく今回院長先生にセイラが出した条件で、「黒田薫子からお互い卒業すること」っていうのはあくまで推察にはなるのですが、院長先生が正しくないのはもちろん、薫子の言葉を守るのがいつも正しいと思いこんでいたセイラが、それが必ずしも正論じゃないことを学んだんでしょうね。この作品では基本的にセイラは容姿端麗・成績優秀で性格が良く、欠点は父親が死んで資産が凍結されて貧乏人であることくらいだったわけなんですが、そこに少し疑問を投げかけた形の2話だったんでしょうね。見たいけど時間ないだろうな。あらすじだけ知っておきますかね。

今日は学校に最後までいたし、自分こんなんで大丈夫なのか・・・・・?まあダメか。

  1. まあ君塚監督作品は「あたかもリアル」とか言って、実際リアルかと言うと微妙なことも多々あるそうですが。 [元リンク]
  2. ちなみに僕は結構君塚作品スキーらしく、「踊る大捜査線」は言わずもがなだとしても、「さよなら、小津先生」や「役者魂!」も彼の作品ですね。後者についてはこのブログでも結構好感だと書いた覚えがあります。 [元リンク]

崖っぷちスライディング 12/18

  • 東大英語予習
  • 東大世界史予習
  • 緑本 数I・A 第7回(83)
  • 緑本 数II・B 第6回(75)
  • センター過去問 日本史B 03本(91)
  • 語法・ピー単

今日は夜に横浜へ行って、東大古典の添削課題を提出して、ブラバンの先輩とお食事に行きました。大学生活の話を聞いたり受験の相談に乗ってもらったり。ためになった話も多いけど、何より楽しかった。自分は本当に良い先輩に恵まれているなあ。頑張らないと。

昼には、ブラバンの先輩ではありませんが、また別の先輩から「今の感じだと合格しそうな感じなので気にし過ぎず頑張れ」みたいな趣旨のメールを何の前触れもなくいただきました。というわけで励まされっぱなしの一日でした。きちんと先輩方に良いご報告が出来るよう頑張りたいと思います。

全統センター試験プレテスト 結果

基本成績

科目 素点 偏差値 校内順位
英語 190/200 69.8 7/35
リス 44/50 67.6 17/35
数IA 83/100 64.4 14/35
数IIB 71/100 65.9 13/34
国語 174/200 78.4 1/36
日史 84/100 69.7 1/6
現社 74/100 68.0 1/3
物理 92/100 65.9 3/12
合計 768/900*1 74.2 1/17

換算成績

科目 点数
英語 188
リス 42
数IA 94
数IIB 79
国語 195
日史 93
現社 91
物理 96
合計 836*2/900

志望校別成績

  1. 東大文一 B
  2. 東大文三 B
  3. 一橋法 後期 B
  4. 早稲田法 センター判定枠 B
  5. 早稲田法 合算枠 A
  6. 慶應法 法律学科A方式 B
  7. 慶應法 法律学科B方式 E
  8. 中央法 法律学科 センター単独前期 A

まあこんな感じで。東大C判だと思ってたからびっくりした。色塗りしか才のない男め。
なんかもう駿台の後にこれ見たらすごい泣きたくなった。人生なんかアレだわ。うん。

  1. リス換算せず。換算:765 [元リンク]
  2. リス換算せず。換算:832 [元リンク]

2009/2010 第2回東大入試実戦模試 結果

・英語
素点:71 / 120
偏差値:54.9
順位:5031人中1597番
(内訳)
読解(趣旨要約、文補充他) 12/20
会話文要約、自由英作文 15/30
リスニング、ディクテーション 28/30
文法・語法・英文和訳 5/20
読解(総合問題) 11/20

・数学
素点:30 / 80
偏差値:52.4
順位:5071人中1902番
(内訳)
交わる2円で定まる線分の長さ 20/20
最小公倍数から決まる整数の組 6/20
2次式を繰り返した4次式の解 2/20
絶対値を含む定積分の最小値 2/20

・国語
素点:43 / 120
偏差値:47.1
順位:5082人中3062番
(内訳)
現代文評論 6/40
古文源氏 7/30
漢文逸話 22/30
現代文エッセイ 8/20

・日本史
素点:20 / 60
偏差値:49.6
順位:2781人中1311番
(内訳)
古代の留学僧 7/15
半済令と守護領国制の形成 5/15
江戸時代の百姓一揆と農民闘争 8/15
産米増殖計画とその背景 0/15

・世界史
素点:26 / 100
偏差値:51.5
順位:4302人中1831番
(内訳)
アメリカ経済・国際関係史 12/32
帝国と法に関する歴史 6/18
学問・教育機関に関する歴史 8/10

・英数国
合計点:144 / 320
偏差値:52.4
順位:5011人中2046番

・地歴2科目
合計点:46 / 120
偏差値:49.9
順位:5023人中2465番

・4教科合計
合計点:190 / 440
偏差値:51.7
順位:4995人中2182番

・志望大学判定
文一 D(A:240、B:223、C:205、D:188)
文三 D(A:228、B:212、C:193、D:175)

続きを読む

崖っぷちスライディング 12/17

  • 日本史100題
  • Cutting Edge
  • 東大英語予習
  • 緑本 現代社会 第5回(83)=おわり
  • センター過去問 日本史B 04追(95)

最近慢性的に疲れててはかどってないかもしれんな。
東大実戦とセンタープレが返ってきました。前者は惨憺たる出来で、後者はまあまあの出来でした。

期末の感想を簡単に。

日本史・・・・・100点超えた。やっぱり江戸時代好きだ。結構このテストのために元禄・化政文化しっかりやったので、文化史結構強くなったんじゃなかろうか。

世界史・・・・・案外悪くなかった。ユーゴスラヴィアの地図問題全滅おめでとうございます。

英2・・・・・またしても最近の最高記録を更新。英語で90点台取るの5年ぶりくらいだわ。

物理・・・・・そこそこの出来。ポカミス2カ所なかったら9割乗ってたのが悔やまれるところ。

国2・・・・・国3ほどではないけど良い出来。

国1・・・・・\(^o^)/

こんな感じです。全体としてはかなり良い出来でした。この勢いが高1・高2で欲しかった。まあ数学がないのも大きいと思うけどね。それとも全体に押されるように上がっていたのだろうか。こういう連続のテストって、出来がいい時は全体的にいいし、悪い時は全体的に悪くなるもんですよね。不思議不思議。

2010年度第2回 東大即応オープン 結果

・英語
素点:50 / 120
偏差値:42.9
順位:4599人中3473位
(内訳)
要約・読解 9/22
作文・文法 16/25
聞き取り 8/30
文法・和訳 10/24
読解総合 7/19

・数学文科
素点:40 / 80
偏差値:54.7
順位:4645人中1439位
(内訳)
積分 10/20
図形・最小値 12/20
整数 15/20
確率 3/20

・国語文科
素点:68 / 120
偏差値:60.8
順位:4648人中583位
(内訳)
現代文 23/40
古文 20/30
漢文 22/30
現代文 3/20

・日本史
素点:35 / 60
偏差値:64.0
順位:2550人中177位
(内訳)
古代・郡司の任用 9/15
中世・元寇と幕府 15/15
近世・院内銀山 8/15
近代・大衆文化 3/15

・世界史
素点:32 / 60
偏差値:66.3
順位:3950人中182位
(内訳)
米の対外政策 12/20
知識人の役割 9/20
財政・金融史 11/20

・3教科文科総合
素点:158 / 320
偏差値:52.8
順位:4665人中1915位

・総合
素点:225 / 440
偏差値:57.1
順位:4665人中1132位

・評価
センター:829/900*1 B(A:850、B:823、C:797)
全体:133/904、現役:71/619

二次:225/440 D(A:248、B:238、C:227)
全体:570/1631、現役:337/1103

総合:326/550 C(A:350、B:335、C:324)
全体:310/904、現役:175/619

続きを読む

  1. 第3回全統マーク換算得点 [元リンク]

崖っぷちスライディング 12/16

  • 日本史100題 古代
  • 東大古典予習
  • 東大英語予習
  • 緑本 数I・A 第6回(77)
  • 緑本 現代社会 第4回(86)
  • センター過去問 日本史 04本(81)
  • ピー単・語法

オープン返ってきました。思ったほど悪くなかった。というかいい感じに乗せられそう。

簡単に期末の出来もまとめておきます。

英1・・・・・そこそこ出来てた。点数もらえてるなーという実感。

国3・・・・・現代文は普通。古典は先生に「優秀だな」と言われる程度には良かった。あんまり優秀って言われるような人生の送り方してないから素直に嬉しい。まあ本人言ってたように採点甘い箇所も確かにあるのでしっかり確認はしましたが。

明日はどれも心配だけど、国1・2・物理あたりが特に心配。世界史は勉強してないからそこそこ悪いと思う。

そういや前々から僕はELTのもっちーにfragileを、少なくとも原曲キーでは*1もう歌わせないで欲しいと言っているんだけど、だんだんそれがごまかせない感じになってきたっぽい。fragileはELTの代表曲だから歌う機会も多いんだけど、例えばDear My Friendとかそういう懐かしい名曲もそこそこきつい感じになるんだろうね。

それよかNOKKOと倉木麻衣はちょっとがっかりしたなあ。前者はまあ引退してるからまだしも*2、後者はまだまだ現役やっていく人だろうにきついな。そういう意味では今でもバリバリ現役の広瀬香美とか本当にすごいことなんだろうな、とか思いました。

  1. ノリは多少悪くなるけど、どうしてもって言うなら大黒摩季みたいにキーを下げて歌う方法もアリだと思う [元リンク]
  2. なんか来年デビュー25周年を記念してカヴァーアルバム出して再開するとか言ってるのが怖いけど [元リンク]

崖っぷちスライディング 12/15

  • 日本史B問題集 古代
  • 東大古典予習
  • 東大英語予習
  • 緑本 数I・A 第5回(75)
  • 緑本 数II・B 第5回(75)
  • 緑本 現代社会 第3回(74)
  • 緑本 物理I 第3回(65)
  • センター過去問 世界史 04本(88)、04追(89)
  • センター過去問 日本史 05追(97)
  • ピー単・語法

早く始めたからと言って効率が良くなるものでもありません。
明日は学校かー。実戦が返ってくるとか来ないとか言ってるけどさすがにまだと信じたい・・・・・オープンより先に返ってきたら色々反応に困るよ。

正直今から山川問題集1周は普通に無理っぽいね。量も多いし、質も案外バカにならなくて、ちょっとセンター勉強には荷が重すぎる。網羅度が心配だけど、やはりここは100題かなあ・・・・・仏像とかも案外怖くないことが分かったし、期末で元禄・化政文化は念入りにやって自信がついたので、まだ自信のない文化史はゆっくり立ち止まる感じで進めましょうかね。

オダギリジョーと香椎由宇が夫婦だということを今日知った自分に愕然。

崖っぷちスライディング 12/14

  • 東大古典予習
  • 東大英語予習
  • 東大日本史予習
  • 緑本 数I・A 第4回(100)
  • 緑本 数II・B 第4回(92)
  • 緑本 現代社会 第2回(63)
  • 緑本 物理I 第2回(66)
  • センター過去問 世界史 05本(100)、05追(85)
  • センター過去問 日本史 06追(86)、05本(91)
  • ピー単・語法

季節性インフルの接種行ってきました。注射自体は皮下注射であんまり痛くなかったんだけど、打った後腕が結構痛いなあ。まあすぐに治ると思うけどね。どうも今月中に受験生だか高校生だかは新型のワクチンも出回るとか出回らないとか。

緑本IAはなんか確率・図形ともに易しめで初満点キメられました。この調子で本番まで持って行きたいね。最終的に期待値求めされたりするわけだから、やっぱり全ての場合の数が列挙しやすいパターンかどうかで結構決まる気がするんだよねえ、というのは文系の戯れ言です。
物理は悶絶ものだけど、解説丁寧なので好印象。でも難しいなあ。理系の人はこれでも満点取れるんだろうか恐ろしい。

明日も頑張ります。午前中バタバタしてて勉強に使えなかったのは痛い。
そして、僕はテレ東大江麻理子アナに惚れてしまったかもしれない。

崖っぷちスライディング 12/13

  • 日本史B問題集 古代
  • 東大古典予習
  • 東大英語予習
  • 東大日本史予習
  • 東大世界史予習
  • 緑本 数II・B 第3回(76)
  • 緑本 現代社会 第1回(80)
  • 緑本 国語 第1回(170)
  • センター過去問 世界史 06追(90)
  • センター過去問 日本史 07本(97)、07追(94)
  • ピー単・語法

一日を目一杯使うとこんな感じになるということで。でもやりたいこと他にいっぱいあった。
講習の予習を今のうちに終わらせて、講習期間の空き時間をセンター演習に使えるかもという算段でやっているけど、果たしてどうなることやらですよ本当に。

以下メモだからスルーしてね。

続きを読む