今日一日で分かったこと

ゲームとかあれば別だろうけど*1、一日中家で一人でグータラするのはそれはそれで辛い・・・・・。

ポケモン明日届くけど、それをずっとやりこむのも難しい話だから、ちょっと外出てブラブラしたりしようかな。後期のない人一緒に遊びましょ。

  1. ゲームもあまりしないタチなのですが。 [元リンク]

ぷっつん

緊張の糸がほどけたように登校日の今日は遊びまくりました。遊びで疲れたのとか文化祭*1以来じゃないですかね。

これからどうなるのか、ってのは人それぞれだと思いますが、2月の間は人とあんまり関わらない暮らしをしていたこともあって、やっぱり友達と話すのは本当に楽しいね。色々前向きになれた。なんだかんだで国立前期試験翌日を登校日にする学校のチョイスは、まあスケジュール上やむを得ないだけだとしても、良いものだと思います。

  1. そういや高3喫茶の引き継ぎ・・・・・。 [元リンク]

色々今考えていること

久々の日記カテ!
今色々考えていることをまとめよう。新生活に向けて。

  • ポケモンハートゴールドやりたい
  • バイトどうしようか
  • もっと言えば3月の間ずっと暇だから、短期的なのがあればそれをまずやるのもいいかも
  • サークルどうしよう
  • カラオケ行きたい この際ヒトカラでもいいよ
  • 二外はフラ語がやっぱりいいかな
  • 教員免許どうやって取るか そもそも本当に取るのか まあ私大だから時間割には余裕があると思う
  • あとは何より長期的な進路

でも一番考えているのは・・・・・。

  • 受験生の時、受験終わったら何をやりたいと考えていたか

掘り出してみようかねえ。

崖っぷちスライディング 2/27~THE END~

  • 一橋大学 後期日程 第一次選抜結果発表
  • Nothing

本日、一橋大学の後期日程の第一次選抜発表でした。結果、足切りでした。
これにて受験終了です。ありがとうございました。

受験が終わったので、勉強記録としてのこの崖っぷちスライディングシリーズも終わりです。
今までお付き合いいただきありがとうございました。
前期合格発表後の受験結果報告、その他成績開示の結果を置いて、受験カテゴリの締めくくりとします。*1
後期足切りなので、3月10日は合格していようとしてなかろうと*2進路が確定するので学校に行って進路の報告をすることになりそうです。おそらく進学先は慶應義塾大学法学部法律学科となると思います。

このブログは元々受験ブログでは全くないので、明日からまた通常通り、ドラマレビューや日常考がメインとなります。Twitterとのバランスが難しいですが、でもその中でも僕にとってブログは大切なツールなので、Twitterでいいや、とはならなさそうですね。

ただ、昔のような記事を長らく書いていないからちょっと感覚を思い出す必要がありそう・・・・・。

  1. 受験に成功していたらおすすめの参考書やおすすめ出来ない参考書、勉強の仕方について考えたことなど残そうかと考えていたのですが、お世辞にも成功した身分とは言えないので、どうしてもとかいう奇特な人が出ない限りは、面倒ですしやめておきます [元リンク]
  2. 慶應法に受かっている人ってかなり少ないらしく、なんかすごいヒーローのような扱いを受けました。文一もきっと受かってるよ、と言われるのが辛いところです。 [元リンク]

崖っぷちスライディング 2/26~国公立前期2日目~

  • 東京大学 第2次学力試験 2日目
  • Nothing

全てが終わりました。色々言いたいことはありますし、近い人には結構もう言ったんですが、あんまり語らないでおきます。

もっと出来たのか、とか色々考えなくもないんですが、浪人して伸びるかを考えても、まあ2月の心境から察するにもう僕の力では伸びないと思います。それは勉強が続けられるかとか言ったメンタルも含めて。
だからまあ落ちてようと、受かってようとこれで終わりです。足切りは確かにすごい低かったですが、それでもまあ厳しいでしょうね。

以後の予定ですが、明日は学校の登校日でして、午後に一橋後期の第一次選抜発表があります。これに僕のセンターの試験場コードと受験番号がなかったら、受験は強制終了です。

あった場合のことを全く考えていないんだけど、あったらまあ受験料を親に払ってもらった以上小論文・面接対策しないといけないね。

ここまで応援して下さった皆様ありがとうございました。日吉行く準備しよう。慶應行く人よろしく。

崖っぷちスライディング 2/24?国公立前期前日?

  • 直前講習テスト 復習
  • 英作文255題
  • 新スタ演
  • 日本史
  • 東大の世界史25カ年 第一問いっぱい
  • ピー単・熟語・読み解き古文単語

三軒茶屋のホテルなう、です。
夕方に駒場キャンパスの下見してきました。本当に目の前だなあ。受験する校舎も真っ正面の1階なので迷うことなしです。

いよいよ前日ですねー。
なんか色々怖くて、もうセンターの時の比じゃありません。2月27日の登校日まで生きているかも怪しい。

ま、覚悟を決めましょう。全力が出せることを祈るのみ。心も落ち着いてきた。

あと私大はおそらく慶應をキープすることになりそうです。

ではでは・・・・・。

崖っぷちスライディング 2/23?あと2日?

  • 第1回東大即応オープン 復習
  • 英作文255題
  • 東大過去問 英語 08
  • 日本史
  • 東大の世界史25カ年 98-1
  • 東大過去問 世界史 09
  • ピー単・熟語・読み解き古文単語

色々慌ただしくてあんまり出来ず。不安は募るばかり。

明日から2泊、三軒茶屋のホテルで夜を過ごします。というわけで今日が家で寝る入試前最後の日。

崖っぷちスライディング 2/22?あと3日?

  • 英作文255題
  • リスニングテスト Lesson20 おわり
  • 一対一 整数
  • 東大過去問 数学 09(3完1半)
  • 東大の古典25カ年 
  • 日本史
  • 東大過去問 世界史 09
  • ナビゲータ 現代史
  • ピー単・熟語・読み解き古文単語

早稲田大学大学入試センター試験・一般入試合算枠と慶應義塾大学法学部法律学科B方式、両方合格しました。受けた私大に関しては、全制覇出来ました。

慶應は行けたっていう感覚あったんですけど*1、早稲田はもう英語が本当に自己採点の時点で半分しかなくて、素点だけ見ると満点が違うのに日本史とほぼ同じ点数だったのでまずダメだと思ってました。まず慶應の合格を確認して、次にダメ元で早稲田に電話したら、「おめでとうございます」とか言われて、あれこれはもしかして「おめでとうございます不合格ですニヤニヤ」みたいなそういう暗黒展開なのか見損なったぞ大隈重信大先生、とか言ってるうちに合格と言われました。

正直周りに慶應より早稲田の方がいいべ、と散々売り込んでおきながら落ちるってどうなのみたいなのがあったので、かなり嬉しいです。進路のことも考えつつ、親はどっちも慶應を勧めているのですが、僕自身の意思が一番優先されるので多分東大落ちたら早稲田進学になると思います*2

そういうわけで浪人の可能性はなくなりました。これにて崖っぷちスライディング大団円です。ありがとうございましたー。

というのが当初の予定でしたが、この1年間で事情が大きく変わったのでそうも言っていられません。やってきたこの波に乗って、せっかくですから最後まで突っ走って行きたいと思います。暇な人はもうしばらくお付き合い下さい。

  1. もしこの感覚すらなかったら、まあ今頃中央受けておけばという話で真面目に家庭内南北戦争になること間違いなしでした [元リンク]
  2. ただロースクールが出来てからの慶應の躍進がすさまじかったり、日吉→三田のキャンパス移動含めても、高田馬場より近いだろっていう現実的な話もあるので、慎重な検討は必要かも [元リンク]

崖っぷちスライディング 2/21?あと4日?

  • 第2回東大即応オープン 復習
  • 英作文255題
  • プラチカ・新スタ演
  • 東大の古典25カ年 85-3、88-3
  • 日本史
  • 河合冬期講習 東大日本史テキスト
  • 河合冬期講習 東大世界史テキスト
  • 世界史各国史ノート・ナビゲーター
  • ピー単・熟語・読み解き古文単語

うーん、怖いね。4日前怖い怖い。
まあもう穴をなるべくふさぐことくらいだよね。

崖っぷちスライディング 2/20?あと5日?

  • 第2回東大入試実戦模試 復習
  • 東大の英語25カ年 00-1A、01-1A
  • 英作文255題
  • プラチカ・新スタ演
  • 東大の古典25カ年 91-3
  • 日本史
  • 河合夏期講習 東大世界史テキスト
  • 河合冬期講習 東大世界史テキスト
  • 世界史各国史ノート・ナビゲーター
  • ピー単・熟語・読み解き古文単語

やればやるほど受からない気がしてきた・・・・・w こんなんで大丈夫なのかね・・・・・。
明日くらいから09・08の過去問に触れます。

崖っぷちスライディング 2/19?あと6日?

  • 第2回東大本番レベル模試 復習
  • 東大の英語25カ年 
  • 英作文255題
  • 東大実戦過去問 英語 04-#1(86)
  • 河合夏期講習 東大文類数学テキストおわり
  • 東大の古典25カ年 88-4
  • 日本史
  • 河合夏期講習 東大世界史テキスト
  • 世界史各国史ノート
  • ピー単・熟語・読み解き古文単語

昨日の話題ですが、藤田まことさん亡くなりましたね。僕は時代劇とか水戸黄門も厳しいくらいに知識が薄く、彼と言えば「役者魂!」なんですよ個人的には。今考えても結構好きなドラマでした。今活躍中の海荷ちゃんの存在もこの作品で知ったものです。ご冥福をお祈りします。

高橋選手銅メダルめでたい。イケメン嫌いだけどこれは祝わざるを得ない。

明日も頑張るよー。

崖っぷちスライディング 2/18?あと7日?

  • 英作文255題
  • リスニングテスト Lesson19
  • 一対一
  • 河合夏期講習 東大文類数学テキスト
  • 東大オープン過去問 国語 07-#1(74)
  • 東大の古典25カ年 88-3
  • 日本史
  • 河合夏期講習 東大世界史テキスト
  • 世界史各国史ノート
  • ピー単・熟語・読み解き古文単語

明日も頑張りますー。

崖っぷちスライディング 2/17?あと8日?

  • 東大実戦過去問 英語 05-#1(60)
  • 英作文255題
  • 一対一・新スタ演
  • 東大オープン過去問 国語 07-#1
  • 日本史
  • 東大オープン過去問 日本史 07-#1(31)
  • 世界史各国史ノート
  • ピー単・熟語・読み解き古文単語

なんで今日睡眠不足だったんだろう・・・・・。明日も頑張ります。
慶應の日本史、過去問より並外れて難しく感じたんだけど、感触通りの出来のようで・・・・・もう一年覚悟しなきゃダメそうだねこれは。

崖っぷちスライディング 2/16?あと9日?

  • 慶應義塾大学法学部 B方式入試
  • リスニングテスト Lesson18
  • 英作文255題
  • 東大の英語25カ年 82-4B、02-4B
  • 新スタ演
  • 東大オープン過去問 数学 07-#1(39)
  • 東大オープン過去問 国語 07-#2(73)
  • 日本史
  • 世界史各国史ノート
  • ピー単・熟語・読み解き古文単語

簡単に慶應の感想。

英語・・・・・予期していたより量が少なかった。1つだけ時間がなくて埋められなかったけど、パニックになるような時間不足ではなかったので、解答もそんなに粗くないと思う。なかなか良い滑り出し。

日本史・・・・・予想外の鬼門。ほとんど分かる単語がない。日本史ってこんなに難しく出来るんだ・・・・・統計処理入るとは思うけど、それでも厳しいな。

小論文・・・・・設問の要求には応えたので、そこそこ。

こうして私大入試を終えました。緊張感を体験する意味合いもあったんだけど、全く緊張感なかったな。特に今日は本当に無心に問題を解いていた感じで。「これまでに培った力を発揮する」とか大袈裟なこと言うとやっぱり緊張しちゃうんだろうね。

久々に自習室行ったんだけど、色々ありまして・・・・・受験勉強は孤独でやるもんだけど、受験は僕だけのものじゃないんですよねー・・・・・そう考えると厳しいけどやっぱり東大受からなきゃダメなんだよな。
そんなわけで、今日もそうだったけど、本格的には明日から本気出します。

崖っぷちスライディング 2/15?あと10日?

  • 早稲田大学法学部 一般入試
  • 慶應過去問 論述力 07
  • 英作文255題
  • 東大の英語25カ年 81-2A、90-1B、01-1B
  • 東大の古典25カ年 91-7
  • 日本史
  • 世界史各国史ノート
  • ピー単・熟語

簡単に早稲田の感想。

英語・・・・・微妙。1問目は時間がかかったけどまあそれなりに解けたとして、2問目が鬼。あとcutのイディオムと英作文もボロボロだと思う。あとは分からん。でもそんなに良くないだろうな。

国語・・・・・自信のあるものもあればないものもある。分からない。

日本史・・・・・まあ出来たと思う。

明日は慶應です。

続きを読む

崖っぷちスライディング 2/14?あと11日?

  • 早稲田過去問 英語 05
  • 早稲田過去問 国語 05
  • 慶應過去問 論述力 08
  • 英作文255題
  • リスニングテスト Lesson17
  • 東大の英語25カ年 84-3、87-1B
  • 一対一・新スタ演
  • 東大オープン過去問 国語 07-#2
  • 日本史
  • 世界史各国史ノート
  • ピー単・熟語・読み解き古文単語

明日は都の西北受けます。緊張感全くないけど実際は明日が勝負。

崖っぷちスライディング 2/13?あと12日?

  • 東大本番プレテスト解説講義 2日目
  • 東大本番プレテスト復習
  • 慶應過去問 英語 07
  • 早稲田過去問 日本史 05(27)
  • 英作文255題
  • 東大の英語25カ年 02-1B、03-1B
  • 東大オープン過去問 日本史 07-#2
  • 日本史
  • 世界史各国史ノート
  • ピー単・熟語・読み解き古文単語

なんかこういう直前テストの類は6年前と同様出来がよろしくないね。日本史はまあまあ、世界史・国語は普通、英語は壊滅ではないけどミスが重なって悪い。数学は壊滅。

慶應の英語無理・・・・・時間足りなさすぎ。慶應の英語やった後で東大の英語やると女神のように見える。明日は早稲田中心にやって一般入試に備えます。

優先順位は数学>国語≧世界史>英語>>>日本史で。
日本史は近代も点数取れるようになったけど、労働運動関係は無意識に避けていたせいか弱いようなので要復習。
世界史と数学がどこまで迫れるか・・・・・そして国語の解き方をしっかり確立させねば。

崖っぷちスライディング 2/12?あと13日?

  • 東大本番プレテスト解説講義 1日目
  • 早稲田過去問 英語 06
  • 早稲田過去問 国語 06
  • 慶應過去問 日本史 07
  • 英作文255題
  • リスニングテスト Lesson16
  • 東大の英語25カ年 04-4B、89-4B
  • 東大の文系数学25カ年
  • 東大の古典25カ年 90-3
  • 東大オープン過去問 世界史 07-#2(39)
  • 日本史
  • 世界史各国史ノート
  • ピー単・熟語・読み解き古文単語

今日は寒かったですねー。慶應も落ちてました。なむなむ。
さすがに危機感沸いてきた。ビビアン日本での芸能活動再開だそうで、めでたい。

世界史まだまだ穴あるな。無限にジャンルあるんじゃないかって気がしてきた。これが直前期か。

崖っぷちスライディング 2/11?あと14日?

100211-131623.jpg

  • 慶應過去問 英語 08
  • 慶應過去問 論述力 04
  • 早稲田過去問 日本史 06(20ちょっと?やばい)
  • 英作文255題
  • 東大オープン過去問 数学 07-#2(49)
  • 東大の古典25カ年 96-6、97-7
  • 日本史
  • 世界史各国史ノート
  • ピー単・熟語・読み解き古文単語

受験票来ましたね。怖い怖い。でもまあ嬉しいは嬉しいですよ。

慶應の英語時間足りない!文章結構難しいし。3問目の文章とか、全く読めなかったけどセンター古文と同じノリで、選択肢見たら答えが分かっちゃうから正解みたいな、これはダメだわ。まあ方針としては、5問目を読みながらパラ要約選択をすることで大幅な時間削減をして、対話文穴埋めを確実にすることかな。対話文はまあ出来てた。

早稲田の日本史過去問06が全然分からなくて、どうするんですかこれみたいな感じだったんだけど、解説読んだら「受験知識を逸脱した悪問である」「これも悪問である」「何を意図して作問されたのか全く分からない悪問である」「教科書に該当があるなら是非提示してもらいたい」みたいなのの連続で笑った。最後の方は喧嘩売り気味で少し駿台に変な意味で好感を持った。

今日の数学はインテグラル見た瞬間に取るぞ!とこみ上げて無事取れた。数学的帰納法から増減表書いて単調増加と単調減少を示して値の範囲を示すところまでバッチリ出来て感動した。積分か確率は出るよね・・・・・というか両方出て欲しいわ。

明日は慶應のA方式の合格発表。初めての合格発表ですね実際は。
中央法、早稲田文化構想受ける人頑張って下さい。

崖っぷちスライディング 2/10?あと15日?

  • 東大本番プレテスト2日目
  • 東大本番プレテスト復習
  • 英作文255題
  • 新スタ演・一対一
  • 東大の古典25カ年 97-3、98-4
  • 日本史
  • 世界史各国史ノート
  • ピー単・熟語・読み解き古文単語

プレテスト2日目はどちらも微妙な出来。悪くはないと思うけど、あーでも英語は微妙やな。ボロボロではないと信じてるけど。
足切りライン、文科は613・696・717でしたね。受験票が来れば大勝利なんですけどね。文一受験者のセンターの平均点が753ってことは、もしかしたら780ってのは言うほど悪くない出来だったのかもしれないね。ちょっと有利になったと前向きに見ましょう。でももしかしたらもしかするかもしれないって考えるのは個人的にはものすごく怖いです。そんなことを電車の中で音楽聴きながら考えていたらNOT FOUNDが流れてきました。

明日は休み、明後日から二日間プレテスト解説講義です。あと、明後日は慶應法のA方式の合格発表です。

どうでもいいけど、NOT FOUNDって縁起でもないね。合格発表の掲示板に、僕の受験番号が「なぜかNOT FOUND」で、「ジェットコースターみたいに浮き沈み」しちゃいそう。

崖っぷちスライディング 2/9?あと16日?

  • 東大本番プレテスト1日目
  • 慶應過去問 日本史 08(80)
  • 東大本番プレテスト復習
  • 英作文255題
  • リスニングテスト Lesson15
  • 新スタ演・一対一
  • 日本史
  • 東大実戦過去問 世界史 #06-2(34)
  • 世界史各国史ノート
  • ピー単・熟語・読み解き古文単語

本番プレ1日目終了。国語は出来た。数学がひどい。典型問題っていう典型問題がなかったような・・・・・。1完したやつ答えは間違ってたけど、座標を設定して計算に持ち込むのは方針として合ってて良かった。まあ中間点あんまり期待してないですけどね。

慶應の日本史はやっぱり早稲田より難しい。消去法でどれくらい迫れるか。あとセンター終わったら江戸時代の学問完全に抜けててビビった。荻生徂徠しか合ってないやん・・・・・。

崖っぷちスライディング 2/8?あと17日?

  • 早稲田過去問 英語 07(だいたい48周辺)
  • 早稲田過去問 日本史 07(32)
  • 早稲田過去問 国語 07(だいたい35周辺)
  • 英作文255題
  • リスニングテスト Lesson14
  • 東大実戦過去問 日本史 #06-1(39)
  • 日本史
  • 世界史各国史ノート
  • ピー単・熟語・読み解き古文単語

朝のTBSの「ダブルキッチン」を見て、「地獄の沙汰もヨメ次第」はこれの焼き直しじゃねえかとか思っていたら、やっぱりそうっぽいですね。同じTBS、同じ姑役の野際陽子、同じ脚本家。でもダブルキッチンほど人気はなかったそうな。ダブルキッチンってそんなに人気だったのか・・・・・でも若い頃の山口智子は本当に美しさと可憐さを兼ね備えていて素晴らしい。今も美人であることには変わりないですけどね。唐沢さんうらやましい。あと若い頃の坂井真紀は全然分かりません。

早稲田を解いてみた感じの感想としては、英語は選択肢は割と良い感じなんだけど、文章が難しくて長いので時間が危ない。日本史は普通。国語はゲロ難しいけど、ある程度せき止めることも可能か?と言ったところ。今日発表のセンター利用二次免除枠は、僕の受験番号の前後2人が華麗に免除されていきました。まあ身分相応に一般入試受けます。頼むから受かってくれ・・・・・。

新型インフルのワクチンも打ちました。あと夫婦ガチ喧嘩のリスニングはすごく難しいですね。
明日は東大本番プレテスト。

崖っぷちスライディング 2/5?あと20日?

  • 東大本番レベル模試 復習
  • 英作文255題
  • 東大オープン過去問 英語 #08-1(63)
  • 新スタ演
  • 日本史
  • 東大オープン過去問 日本史 08-#1(44)
  • 東大オープン過去問 世界史 08-#1(38)
  • 世界史各国史ノート
  • ピー単・熟語

やっぱり無理だ。モチベ上がらない。というか本当に絶望の淵だ。
まともにやったって時間ないのに、全然勉強に向かい合う気が起きないんだから、本当にダメだろこれは。

なんでもっと早く引き返しておかなかったんだろう。数学の認定テストでやめておけば良かったし、夏休みにあんなにムキになることもなかったし、11月のオープンと実戦で失敗したところで志望変更おけばよかったし、何でセンターを切り抜けてしまうんだろう*1。今から早稲田の勉強したって受からんじゃん。でも東大だって受からんし、なんでもっと早く私大転向しておかなかったんだろう。進学校にいると無意識に出来る気になる生徒が生まれるからそういう雰囲気が嫌いだって言ってるのに、やっぱり自分だってそういうクズな生徒なんですよ。

英語だって、東進と駿台はまだしもオープンは未だに全然出来ないし、英作文は長い方が時間足りない。じゃあ後は完璧かっていったらそんなこともない。数学だって最近出会う問題が簡単な問題なだけで自分が数学出来るようになったわけでは決してないのは明らか。国語に至っては頼りの古典だって確実な実力じゃないのは過去問解けばよく分かることだし、世界史はいつまで経っても知らないことが出てくる。日本史だって古代の抽象化にたまに失敗する。この時期に安定するところが何一つない。ここまで全部まぐれなのに、なんでこんなことになるんだろう。もう本当に勘弁してくれ。浪人だけはしたくないのに、何のために今までこんな勉強してきたのかマジ分からん。というか死んでくれ。

本当にこの時期にガソリンが干上がっちゃったみたいです。あとはもうみんな適当にやって下さい。本当にもう無理。

  1. よくよく考えてみれば足切りの発表まだでした。思い上がりでしたすいません [元リンク]

第3回東大本番レベル模試 結果

科目 素点 Aラインまで Bラインまで
英語 86/120 9 3
国語 38/120 28 24
数学 56/80 11 5
世界史 30/60 9 5
日本史 35/60 4 1
合計 245/440*1 61 38

古典あうあうあー(^q^)
絶対評価なのにラインはきっちり上がるし文一あうあうあー(^q^)

英語はこういう出来だと80を超えるっていう体感が出来たのは価値あることで、これを確実にするためにも英作文等追い込みをかけたいところですよね。数学は、今回の問題は簡単だったけど、それでも過去問とかで典型問題は割と完答出来るようになってきているので、これも追い込みをかけたい。

いや全部追い込みなんですけどね。でも古典でこんなに散るとは・・・・・予想外ではなかったけどね。まあこんなこともあります。科目は毎回違えどこんなことばかりですが。

さてここで去年の合格最低点にあてはめて、地歴それぞれ+10の国語+20で275を目指したい。もちろん数学とか英語がこのくらい本番も*2出来ること前提なんだけれども・・・・・まあ頑張るしかない。どう見てもお先真っ暗だけど、ここまで来たらやるしかないじゃん・・・・・。

  1. 合計評価:340.3333/550 [元リンク]
  2. 本番こんなに出来ない可能性普通にありますし。英語は柱である要約・パラ整・リス・総合にかかっているし [元リンク]

崖っぷちスライディング 2/4?あと21日?

  • 登校日HR
  • (河合 東大文類数学テストおわり)
  • 河合 東大世界史テストおわり
  • 英作文255題
  • 東大の英語25カ年 01-5
  • リスニングテスト Lesson12
  • 一対一・新スタ演
  • 東大の古典25カ年 03-2、99-7
  • 日本史
  • 東大世界史テスト復習
  • 世界史各国史ノート
  • ピー単・熟語

東大本番レベル模試返ってきました。国語で派手に散った。
明日からまたちょっと休みが入って、本番プレですね。本番プレはもう少し書きやすい、らしい。