6/29

1限憲法は来週休講らしい。色々とやりやすくなるので嬉しい。2限卓球はあと2回。いつも通りkbと昼飯を食べてから、部室でのんびりしてからバイトに行った。体力的にはややきつめの1日だったように思う。

今日で6月も終わり。早いね。最後までは見なかったんだけど、日本惜しかったね。

6/28

語学の日。普通に寝坊をかまし、9時ちょうどに日吉に着くという怠惰の極み。1限の出席には間に合った。発表はまた来週。2限フラ語はdialogとboireの活用。4限英語は今までの復習。

4限の後は職域の話などを理工の先輩から色々聞いた。あと部室で法律学科の昔の民法・刑法・法学のシケタイを見つけた。でも実際欲しいのは憲法なんだけど・・・・。定期試験の時間割は金曜発表なわけだけど、出来れば多摩大会に向けて頑張れるようにしたいものです。

6/27

というわけで今週も5時半起床で茗荷谷へ。でも今朝はあんまり電車の中でがっつり眠れず。目をつぶって体力の消耗を押さえるに留まった。また東京駅で腹を壊した。あとアドエスのmicroSDポートの蓋がゆるゆるになっていることに気付いて悲しくなった。

1回戦はたった1人不戦勝となったが、C級の早稲田の同期と練習試合を取ることに。噂通り強くて17枚差で負けた。決して速くはないんだけど、お手つきが全くない堅実な攻めがるたで、すごく勉強になった試合だった。2回戦は東大の同期と。後に準優勝となる1年生エースで、中盤まで競っていたものの、終盤流れを掴まれて11枚差で負けた。

大会本編はここまでで、敗者同士の組み合わせで3本目は法政の1年生と。かなりおおざっぱな取りで、こっちが手を伸ばしても手のひら全体でバンと守られてしまってひとたまりもない感じが続き、正直ここまで3ヶ月の攻めがるたの練習は何だったのかと割と本気で憤りを感じた。確かにそこまで相手の一枚一枚の札に対する反応が遅いことに油断していた節もあって、今まで培ってきた本気の鋭い攻めでも本当に勝てないことなどあるまい、と自分を奮い立たせたところ、敵陣を攻めていく中で、敵陣より7枚ほど多かった自陣がどんどん少なくなり、流れをこっちに引き寄せられて、最終的には12枚差で束勝ち出来た。精神的にはかなり挫折した感じにまみれていた分、自信がついた試合となった。

初心者大会は「敗者でも3本取れます」が売りだったので、決勝に出ない自分はここまでのはずだった。しかし早稲田の人が飛び入りで来たということで練習試合の相手を会長にオファーされた。ということで余裕の2回戦敗退なのに、決勝戦のギャラリーが多い中同じ舞台で4本目を取ることになった。初心者という割には狙った札にはかなり敏感に反応していて、お手つきなどで拮抗しつつもやや押されがちな試合展開だった。しかも朝の腹痛がまた襲ってきて、試合途中に退席する始末。戻ってきたところ相手陣しか出なかったらしく、気を取り直して何とか7枚差で勝った。払いもところどころ出来る人だったけど、結構まだ大ざっぱで目的の札を払えていないことも多そうな感じだった。

ちなみに決勝は同期の理工の志木高生が優勝し、2本目の東大生は準優勝。その後は親子がるたを楽しんだ。自分のチームの親が早稲田の噂の強い人で、大人げないガチ守りを展開していて普通に優勝してしまい、何やら不思議な賞品ももらった。その後のコンパは早稲田生と東大生と色々とりとめのない話をした。

・・・・・英語の課題は朝起きてやります。

6/26

横浜そごう7階のロフトで、ほぼ日手帳スターターキットを買いました。写真撮れば良かったかも。カバーが可愛くて素敵。
Twitterにもpostしたけど、それにしてもロフトの袋ってリア充臭いですよね。ちょっと嬉しかった。

かるたは2本目から参加。1本目は2年の政治の志木高の先輩と。すごくあちら側が調子悪かったのかお手つきを結構なさっていて、5枚差で逃げ切った。一応初めて先輩と互角に戦えた感じなのか?2本目は噂のOGと。結果は・・・・・お察し下さい。3本目は同期の理工の志木高生と。15枚差は縮まらなかったけど、まあそこそこな感じでした。4本目は会長と。お手つきしてからの流れの悪さにげんなりしてしまった。メンタル弱い。

明日は初心者大会で2週連続茗荷谷行きます。早稲田生は怖いらしいけど頑張る。友達も作る。

春学期末に向けて

色々やらなきゃいけないことをまずは整理しておく。本気を出すのは7月から。

試験・レポートがないもの

  • 英語第II
  • 卓球
  • 数学I

レポート課題

  • 文学I
  • 短歌2首の鑑賞文と自作2編。

  • 情報処理III
  • TeXで参院選に関するレポート。

学期末試験

  • 英語第I
  • ややえぐそう?まだ様子見。

  • フラ語統一
  • まずは7/8のクラス試験でしっかり点を取って、その後は見直し中心でやれば何とかなるはず。範囲は超過してるわけだし。

  • 憲法I
  • よう分からん。様子見。

  • 法学I
  • ノート見返して暗記するのみ。

  • 民法I
  • ボス。これを何とかしなきゃいけない。情報収集が色々必要。

  • 刑法I
  • 教科書と判例をしっかり頭にたたき込めば何とかなりそう。

  • 社会学I
  • ノートを見返せば多分大丈夫。

  • 論理学I
  • 今のところ演習でついていけてるから多分大丈夫。

民法どうやって試験勉強したらいいんだろう。というか論述練習をどうしたらいいかって話。

6/25

般教の日。1限社会学は少子化の話。プロジェクター使わないと授業スピードあんなに遅くなるのか・・・・・明るくても逆に眠い。2限数学は面白いテーマなのでつい即レポたっぷり書いてしまった。3限情報処理はレポートが出た。大したものじゃないからちょっと下調べとかしておいてもいいかも。4限論理学は相変わらずマイクなしでした。

かるたの練習は結構不調な感じだった。1本目は2年の経済の志木高生の先輩と取ったけどダメダメだったし、2本目は4年の理工の先輩と取ったけど満足に攻められなかった。3本目は同期の薬学部の子と地区センター以来久々に取ったけど、相手方が不調だったので何とか4枚差で逃げ切った感じで、これもいい感じだったかというと微妙。まあ明日も頑張りましょう。明後日は初心者大会で、早稲田・東大&お茶女のかるた会と交流戦みたいな感じになるっぽいです。

6/24

珍しくバイトがなかった・・・・・のは精神的には助かるけど、有意義に過ごせたかというとね微妙ですね。

朝寄るところに寄って、2限の刑法。故意論の続きと事実の錯誤。3限フラ語は早くも動詞の活用を除いて5課がだいたい終わった。
3限の後は、部室でドンキーコングをやっていたけど、あまりに自分のゲームの才能なさに呆れてやめた。4限が終わった頃に文学部の子と理工の志木高生が1本取ると言うことで、志木高生のノーパソの詠みのソフトの操作をした。後々考えたら、久々に彼と取っても良かったなーとは思ったけど、文学部の子は今課題で忙しく、今週はおろか来週以降も練習に出られるか不確かな流れだから、その点考えたら彼女が取って良かったなと勝手に納得した。

その後お菓子を少し食べて、8時くらいに部室を出て帰った。理工の子とメールで色々やりとりをしたりなどもしていた。久々に顔を合わせることになるな。

6/23

フルコマの日。やぱり雨のせいか、いつも人が少ない法学は更に人が少なかった。民法は虚偽表示の続き、フラ語は複合過去の続き。

5限が終わった後、クラコンへ。中目黒のお好み焼きの店で、予算が高いだけに結構おしゃれなところだった。テーブルが大人しい女の子3人と一緒だったので色々助かった。大人しく楽しんでた感じです。二次会は出なかったのですが、一次会で帰る組では少し楽しく話したりしつつ帰りました。主要なメンツと話が出来たかどうかはともかく、クラスの中で話せるの人の枠が広がったのは良かったかなーとか思います。

明日は珍しくバイトがない木曜日。のびのびしよう。

6/22

憲法と卓球普通に受けた。結構卓球辛いこの頃ですが、学期末もそう遠くはないのでもうしばらくの辛抱です。盗難の件、kbは災難だったけど、自分も気をつけないと怖いな。

明日はクラコンに行くらしい。最近疲れたまってるし、ぶっちゃけ和室でごろごろしたい・・・・・。

6/21

英語のプレゼンが一風変わったテーマだったりとか、フラ語が5課に進んで過去分詞うひゃーとか。

4限の後は藤山でSFC練のDVDを見て反省した後、2年の理工の先輩と1本。先輩がそこそこお手つきして8枚差くらい。まあでも楽しく取れたので満足。

予定帳の話

大学生になっても、予定はアドエスで管理していて、時間割もパターン登録してGoogleカレンダーと同期させているという現状なのですが、やっぱり携帯なくても呼び出せるのはそれはそれでいいのかもねとはたまに思うんですね。

ただ、今言ったようなパターン登録が出来なかったり*1、いちいち書くのが面倒そうだったり、何よりどんな手帳だと便利なのかとかも分からない。個人的な好みは4月始まりの方なんだけど、もし買うなら春学期中だよね。でもあんまり積極的になれない・・・・・。

  1. まあ大学の授業全てをパターン登録している現状もどうかとは思うのですが [元リンク]

6/20

都大会でした。1本目は常に3~4枚差を付けられていて、差を縮めたかと思えばお手つきをするみたいな感じだったのですが、終盤の前で一気に差を縮めてこちらが2枚少ない状態まで持って行けました。しかし残り5枚の辺りからお互いに取っては取られの状態になり、あっという間に運命戦に。自陣の「ひとも」が出たので辛くも勝ちましたが、お手つきをもう少し少なくできればなお良かった。おかげで2本目は、相手がガチガチの守りがるただったこともあり、16枚差で束負けでした。

その後は東大かるた会の人と顔合わせしたりとか。
閉会まで見た後アフターはサイゼリヤで。なんか女子とティラミスを一緒に食べるシチュに憧れまくっているところをいじられ、最後の一口だけ一緒に食べることに成功した。スイカバーとかもう怖くないです。そんな日常ですが、明日からまた新しい1週間が始まります。

6/19

朝だらだら起きて、かるたへ。

1本目は一緒に来た1年の経済の子と久々に。結構枚差の縮まったいい勝負で楽しかった。2本目は理工の院生の先輩と。これも結構良い攻めが出来た。3本目は部室で2年の商学部の先輩と、4本目は同様に部室で2年の政治の女性の方の先輩と取った。後半2本はちょっと自分の取りに不満がそこそこあった。

明日は都大会。まずは1勝したい。

6/18

般教の日。数学は相変わらず早く課題が終わったので、早めに部室でご飯食べた。3限の情報処理はTeXの続き。やっぱり美しい。これでレポートなら多少大変でもいいと思うんだけど、実際はかなり楽らしい。まあ自由科目扱いだからあんまり大変でも困るか。どうせ通年履修前提なんだから秋もTeXやってくれりゃいいのに・・・・・。

4限論理学は新しいところに入ったけど、何とかついていけそう。
都大会まであと2日と迫った中での練習は、1本目はこの間A級に上がった2年生の文学部の志木高の先輩と、2本目は2年生の政治の志木高の先輩と、3本目は2年生の理工の先輩と取った。やっぱり上級生相手だと色々余計なことを考えずに1本1本大事にして取れるので楽しい。この調子で都大会も頑張れたらいいな、と思いつつ今日も練習へ向かいます。

6/17

2限刑法は故意論。正直民法より勉強の仕方が分からない分危機感半端ない。3限フラ語は4課の最後。もう動詞の活用ほとんど終わったとか、さすが容赦ない法学部テキスト+インテンシブは違いますね。本当に5課進んじゃうんだもんな・・・・・。

さてさて、タスクやばいよ。うん。

6/16

フルコマの日。2限の民法は虚偽表示の話だった。3限フラ語は疑問代名詞の本気。4限文学で大学生活初めてのまともなレポートが出た。そろそろやることまとめないといけないねー。今週末は都大会、来週末は初心者大会あるわけだし・・・・・。

5限の後は部室でスターウォーズやってる先輩見ながらお菓子食べたりしてた。「告白」は7月の初め頃にサークルの子たちと見に行くことになりそうです。今日はバイト。

6/15

憲法と卓球の日。卓球さすがについていけない・・・・・。今日はいつも通りkbと昼食を取ったんだけど、citronくんとも久々に会えて良かった。

今日はスイカバー日和だったので、サークルの女子と一緒にスイカバーを食べる気満々だったんだけど、肝心の財布を忘れていました。人生思うようにいかないね。空きの3限は部室でみんなでマリオカートをやってました。これも文学部の子に勝っちゃったのでどんなゲームなら対等に出来るのかいよいよ分からなくなってきた。その後グータラして、藤山で作業をしてからバイトに向かった。バイトは採点作業だったので、楽っちゃ楽だったけどなかなか頭は疲れますね。

6/14

昨日は疲れて寝落ちしちゃいました。語学の日。

1限英語の発表は割と何とかきちんと出来た。フラ語がそろそろやばくなってきているのを感じる。空きの3限は浴衣トークで盛り上がったり。4限の英語はいきなりライティングさせられてびびった。

センター北オフ

センター北でオフしました。@syzfonics(以下、しずふぉ)と@tezuzun(以下、koくん)

定期を最大限に生かす方向で、日吉経由で初めてグリーンラインに乗りました。市営地下鉄に最後に乗ったのが記憶の遥かかなたで、言うまでもなくそれも今で言うブルーラインの方に違いない*1ので、新鮮そのもの。だがしかし運賃はひどい。何なのあれ。セン北まで260円とか日吉から渋谷よりも高いじゃん、同じ市内でなんでやねんとマジギレしかけました。

セン北に着いて、しずふぉとkoくんと顔合わせ。特にkoくんとは初めて顔を合わせたんだけど、割とTwitter実写アイコン通りというか、それより更に明るい印象を受けました。しずふぉくんは沖縄で会った通りで、本当に関東に来たんだなーと実感させられた。

でまあ色々話したっちゃ話したんですが、本当にとりとめもなさすぎて、覚えていないこともないのですが、これといって取り上げるべきこともあんまり・・・・・。11:45ごろにセン北を出て、12時ちょうど頃に日吉に戻った。今までで一番ひどいオフレポやなあ・・・・・。

  1. しかも確かまだ戸塚までしか開通してなかった頃だから相当昔だ [元リンク]

6/13

朝起きて、体調も若干マシになったので、SFC練に向かうことに。ところが東海道のダイヤが乱れて、ただでさえ電車の少ない日曜の昼、本当に電車が来ない事態になってびびった。2本目から参加。

1本目はSEやってるOBの方と久々に。例によって守らせてもらえるわけがないんだけど、しっかり攻めることが出来て、何とか13枚差まで食いつくことが出来た。2本目は2年生の文学部の志木高の先輩と。束勝ち阻止の9枚差だけど、払いの空振りを拾った形が多かった気がするので微妙。しかも一回お手つきで送られてなかったり。

最近思うのは、かるたではガッツを持つと集中力その他もろもろが全然変わってくるなーということ。カウンセリングでも、他人との付き合いだけでなく、自分と向き合う時にもプライド*1と戦った方がいいという話を聞いたばかりだったので、ちょっとガッツを持ってやっていこうかなーと思います。ずいぶん同期と取る時にいちいち本気を出しているのは見苦しいかなーと思っていたんですが、やっぱりそれも良いとは言えないね。そういうことをいつまでもしてると本気がいつか出せなくなる気がする。そんなことを今日の先輩達との2本で感じました。

その後は飲み会へ。明日は学校なのでノンアルコールではありますが、色んな話を聞きました。特に恋愛話。外語大のOBの人がすごかった。自分も「4年間を逃したら三十路までないよ!!」とか言われました。そう言われてもまあ自分の本当の思いなんて、ギャグで包んで適度に出しつつ、そのままどこかに行ってくれたらいいな、と切に思うこの頃です。

英語のプレゼン準備始めるよ!!

  1. 加えてたまにわき上がるあまのじゃくな心と言ったところでしょうか [元リンク]

6/12

朝起きて、まずはセンター北でオフ。これは別エントリにまとめます。

午後はまず日吉に戻って、英語のプレゼンに手を付け始めた。ただ、かなり難航しそうだったので、適当に見切りを付けて部室へ行き、お昼を食べてから地区センターへ。

1本目は薬学部の子と。途中互いにお手つきもあったが、4枚差で辛くも勝利。序盤かなり差を付けられたのと、何より流れが相手側にあったので結構嬉しかった。別館に移ってウレタンマットを敷いて、あと2本。2本目は噂のOGの方?と2回目。前回よりはマシになったものの、それでも3枚くらいしか取れなかった。3回目は会長と。攻める取りは出来たんじゃなかろうか。色々アドバイスいただきたかったんだけど、時間が差し迫っていたので何とも。あと爪当たると大変なことになることを身をもって知ったので、自分も爪気をつけるようにしよう。

本当は月曜日に東工大に行くという話だったのですが、色々事情があって行けなくなったので、今日はSFC練に行こうかなと思います。

6/11

般教の日。そして何より朝食サービス。大学に8時半に何とか着き、朝食にありつけた。途中でクラスメイトの女子と会い、結果的にクラスの女子3人に囲まれて食事を取ることに。アンケートは書く気まんまんだったのに、味噌汁をこぼしてしまって書けなかった。他の子からもらえば良かった。

社会学でまた先生に絡まれて面白かった。数学は前回に引き続き影響力の測定の話。情報処理はついにTeXに入ったんだけど、授業スピードがすごく遅かった。論理学は推論の話。

かるたはなんだかんだで3本。1本目は2年の文学部の枕の人と。2本目は2年の政治の女性の方の先輩と。流れは悪かったみたいだけど、楽しく攻めることが出来た。3本目は理工の志木高生と。相変わらず実力の差が顕著。

アフターはうどん。朝食の話とスイカバーの話で持ちきりだった。

結構体調厳しい感じですが、明日も予定パンパンなので頑張らねば・・・・・。

6/10

朝寄るところに寄って、少し先が見え始めた。2限刑法は不作為犯の話だった。因果関係よりはまだ分かりやすい。
3限フラ語はテストが返ってきた。まずまずの出来。このペースで行けばAもらえる。

3限の後バイトに行って帰った。それだけ。帰り道で、イヤホンが割れているのを見つけてげんなり。どうしたものかねえ。
明日は朝食サービスに行くので早く寝るよ。

6/9

フルコマの日。ただでさえ家を出るのが少し遅めだったのに、あろうことか川崎まで寝過ごしてしまった。南武線で武蔵小杉まで行って、戻ってくる形。教授と同時に教室に入る感じで何とか間に合った。こんな形で授業初ブッチはいくらなんでもしゃくだなーと。民法はテストの形式が少し見えてきたので、勉強する道筋も見えてきた気がする。

昼が終わり、3限のフラ語は直接目的語人称代名詞と間接目的語人称代名詞、そして-ir動詞の活用。ちょっと3課の不規則動詞も書いてみないと危ないかも。テストは明日返ってくるらしい。そろそろ辛くなってきた4限の文学も、漢詩を作ることになって少し楽しくなってきた。

5限まで受け終わった後、部室で文学部の子の払い練習の手伝いをしたり、だべったり。マリカーやれば良かったなとか思ったけど、まあ話しているだけでもそれはそれで面白いので良かった。この週末から月曜に騒がせたことについては、きちんと断る態度を見せなかったのも良くなかったということを指摘されて全くもって正論だなーと思ったりとか。こうやって同期の子たちと支え合うのも悪くないというか、普通に心強いものだなと、改めて実感した。

明日はバイト。明後日は健保の朝食サービスに行くつもりなので、明日をいかにスマートにこなすかが勝負。

6/8

憲法と卓球の日。卓球難しかった。昼飯はテラスでkbと一緒に取ったんだけど、途中雨降ってきて大変だった。kbには悪いことをしましたね。傘を生協で買った。ピンクを買おうと思ったけど、理性に邪魔されて可愛い水色にしてしまった。また「日吉に着くと持っていた傘がいつの間にかなくなっている現象(仮)」が起こった時はピンクの傘買おう。あと小さすぎて相合い傘の夢がまた遠くなった。意味分からないこと言ってないで寝ます。

色々な方面の人に心配かけたなーと、痛感した一日でした。素直でいようと心がける気持ちと、迷惑をかけたくない気持ちがぶつかるとこういうことになることがある。でも今回ばかりは自分に嫉妬してしまいそうだ。幸せ者なのかもしれない。