萌え?

なんか親の車乗ってたら、後ろから大音量で森高千里やら松田聖子やらの昔のアイドル曲を垂れ流しつつ、交通ルールをかなり遵守する律儀かつパンクなバイクのおっさんを見かけて、すごく好感を覚えた。これが萌えか・・・・・?

7/27

朝少し寝坊したが、kbも遅刻していたらしく、電車で早くも落ち合ってしまった。茅ヶ崎のカラオケ店が11時開店だったので、アドアーズでしばし時間をつぶして、室料30分1円のカラ鉄へ。2時間までとか聞いてないんですけどね。まあ色々歌った。2人でガチで*1歌うと2時間でも結構歌えるもんですね。

その後サイゼリヤで間違い探しに苦闘。最後の一つが見つからず悶絶。調べて落胆。あとはkbの近況を聞いたり。
茅ヶ崎駅で別れた後、日吉へ向かい、練習へ。

1本目は会長と。満足した取りが出来たかというと微妙だけど、最後の「あし」と「ちは」は狙っていたにしてもびっくりするほど力強く取れた。ああいう取りはどうやったら普段から出来るのかね。2本目は2年生の文学部の志木高の先輩と。途中でお手ったのが痛かった。運命戦で負けた。3本目は2年生のA級の文学部の先輩と。お手つきしまくりで自己嫌悪半端ない。

なんか7月入ってから払いがコンスタントに出来るようになったこと以外、これと言って進歩がなく、他の新入生に置いてかれているんじゃないかと、心配と焦燥感が半端なかったりします。あとかるた以外でも色々気が滅入ることがあり、なかなか生きるのが辛い今日この頃です。睡眠取ってるのに疲れ抜けないし・・・・・。

  1. 何か食べたりせず間髪入れずに、という意味で [元リンク]

7/26

朝からバイトへ。初めて低学年を持ったので、改めてお金を稼ぐ大変さを思い知らされたというか。早々と終わらせて帰路につく。家に帰っても親はいないよと言っていたので、贅沢にも地元のデニーズで昼食を取ったんだけど、帰宅したら普通にまだいた。だったら家で食べさせてくれれば良かったのにねえ。けいおん!!見て家を出る。

横浜に着いたら、ラウワンに行ってjubeatを1クレだけ。イヤホンジャックあってびっくりしちゃったよ。1クレ終えてからはるばるベイクォーターへ。初めて行ったわけだけど、ずいぶん横浜ってのは歩かせられる土地だなあと。食事会自体は、留学する子や現役高校生、そして浪人生の話で色々盛り上がって楽しかった。声がかかるのは嬉しいね。

明日は午前kbとカラオケに行って、午後日吉に行ってかるたを取る予定。ぼちぼち合宿の準備もしないと。

けいおん!!7~9話

とりあえず3話ずつで消化しよう。

7話

澪のお茶会の話。そこそこ面白かった。もう少し澪の見せ場あっても良かった気はする。

8話

微妙。最後までオチなかったのは次回に持ち越したって認識で良いのかな。澪と律の惚気話は良かった。

9話

唯回。結構好きな回だった。まっすぐなのはいいよね。

3回ずつがいいかなーと思ったんだけど、10話が気になる気になる。今週中には1クール目は消化したいな。

7/24

朝起きて、割と早めに日吉に着く。部室でノートを眺めてかるたへ。一本目は2年生の理工の先輩と。またしても驚くほど流れが悪くてなんと24枚差で負けた。その後抜けて、文学部の子と藤山で勉強した。

6限社会学の試験は持ち込み可なだけあって、結構骨のある問題だった。いい問題ではあったけど、途中退室などとても出来ない代物だった。でも結果的には4本目に間に合った。4本目は同期の文学部のロシア語の子と。13枚差で勝った。おお決まりの「おおこ」を抜けて良かった。あと敵陣下段の「す」も抜けた。

アフターはうどんでした。停電があったらしく、ネットにつながらん上、親の帰りも遅いとか・・・・・。まあこれで試験終わりの夏休みスタートですね。

7/23

1限の法学。普通にクラスの子と会って、試験を受けようとしたら、「ここはQ~U組の教室です」とか言われちゃって、真面目にアルファベットの順番を考えた結果違う教室に入ったことに気付いた。試験自体はびっくりするほど簡単で、何か事故ってない限りはまずAが来るはず。あんまり嬉しくて勢いづいたまま途中退室したら、学生証を忘れてしまい、これまたクラスの子に届けてもらう始末で、色々ひどい。

セントラルでjubeatを3クレ満喫した後また部室に戻ったら、薬学部の子がいたので色々雑談。勢いでプロポーズかましかけたけど反省はしていない。理工の志木高生がパピコを買ってきたタイミングで食事を取り、1女3人組がカラオケに行ったのを見届けて熟睡した。理工の志木高生が夢に出てきた。

かるたは1本だけ、理工の志木高OBの方とおそらくSFC練ぶりに。10枚差。なかなか楽しく攻められて満足だったけど、もう少し指先で取ることの意識と、上手い空振りをしたいところ。その後バイトの手伝いに行って、いつもより早めの帰路についた。

明日の社会学で試験終わり。つまり2ヶ月間の長い長い、大学生の夏休みが始まります。

7/21と7/22

まずは昨日の話。
2限民法の試験は割と素直でした。頑張ったからB以上来て欲しいなーと。その後は部室で女子たちとマリオパーティーなど。共同作業楽しい。薬学部の子が元気そうで何よりだった。

今日の話。
刑法は結構微妙な感じ。やっぱり論点を自分で設定する試験にまだまだ慣れないんだけど、僕だけなのかなー・・・・・。一応試験も今日でほぼ終わり。明日の法学と明後日の社会学を何とか乗り切りたいところですね。

7/20

朝9時に起床。のんびり家を出て、昼過ぎに部室に着いてグダグダ。6限の憲法を受ける。日銀もびっくりの圧迫面接ならぬ圧迫試験でした。試験問題自体は難しくないはずだから、単位は来ていると思うけどAが来るかって言うとねえ・・・・・。

かるたは2本目だけ、同期の文学部のロシア語の子と一緒に取った。7枚差。力強く取れた「よも」と「かぜ」でまとめて払えたのは嬉しかったが、「あま」決まりの「あまつ」に「あま」で反応できなかったのは悔しかった。あと1字出てくれないと1字の練習出来ないやん・・・・・。

明日は2限民法。ようやく勉強終わったので寝ます。明日明後日が山です。刑法どうするかなあ。

7/19

多摩大会でした。

結果から言いますと、1回戦でまたしても運良くか運悪くか不戦勝を引けず、江南の子に5枚差で負けました。逆転パターンにもう少しで持って行けそうだったんだけど、大事な局面で攻めの鋭さが足りなく感じられた。でも体全体で取るのを意識した効果はあってか、相手陣下段の「ひさ」や「め」や「しら」を取ることが出来たのは嬉しかったので次につなげたい。同期の理工が準優勝を果たし、早くもC級に上がってしまった。自分もこの夏頑張っていきたいなと思う。打ち上げは思っていたよりも楽しい感じで安心した。

さあ明日から日常・・・・・だったらまだいいんですがレポートを今日中に終わらせてしまいたいなあなどと思うのです。まあちょっとくらい寝るの遅くても死にはしないしね。

7/18

昼に起きて、今日一日何も生産的なことが出来ず。学科目は勉強したけど、それでもまださらいきれたかというと微妙だし、何よりレポートがなあ・・・・・まあ何とかしましょ。明日は多摩大会です。

なんか僕以外の家族はアリエッティ見に行ったらしいけど、イマイチだったらしい。

7/17

朝割と早めに起きてバイトの研修へ。しっかり給料が出るのがありがたい。研修が終わるとそそくさと三田経由で日吉へ戻った。

部室でお昼ご飯を済ませ、ほぼノー勉のままフラ語統一試験に行ったが、驚くほど簡単で、あれで基本単位が来るレギュラー組の楽さと、インテのクラステストの鬼畜さを思い知った。勉強しなくて正解っちゃ正解だった。フラ語3クラスオールA来るといいんだけど。

その後練習へ。1本目は4年の理工の先輩と取ったのだけど、正解だった。最近もやもやしていたものが結構消えた。払いが出来るようになって成長しているので、1つ1つの成長を大事に、1回1回の練習で目標を定めて練習してみることを勧められた。相手陣上段の「わがそ」を札直で自陣引っかけずに取れたのは気持ちよかった。

2本目は2年の文学部の先輩とかなり久々に取った。流れがかなり悪かったらしく普通に束負けしたけど、その流れの悪さを感じない程度に楽しく取れた。これまた相手陣上段の「わすれ」を札直で自陣に引っかけず取れたのと、何より相手陣下段の「ほ」をしっかり取れたのが嬉しかった。この調子で相手陣下段の一字札とうつしもゆを中心に頑張って攻めていきたいと思う。3本目は同期の理工の志木高生とこれまた久々に取った。かなり気持ちよく取ることが出来たんだけど、やっぱり敵陣から札が「消える」暗記が苦手だということを思い知らされるお手つきが多くて困った。

アフターはお好み焼き屋へ。文学部の子と一緒にお好み焼き屋というのは面白いシチュエーションだったけど、お好み焼きを作るのって大変ですね。いや僕が不器用なだけですが。でも2個も作るとちょっと分かってきたような気もする。

明後日は多摩大会なので、明日中に試験とレポートを何とか片付けなければならない。

7/16

というわけで昨日もとい一昨日の話。春学期試験開始です。

朝早くまでSkypeなどをしていたのでガチガチの睡眠不足。2限の始まる頃に日吉に着いたが、眠いことこの上ないので音ゲーとか余計なことを考えずに、普通に部室に行ってまずはとにかく寝た。昼休みの時間になり、2年生の先輩方がいらっしゃったところで論理学の勉強を始める。理工の先輩と2回の食堂でソフトクリームを食べたりとか、久々にマルシェのオムライスを食べたりとか、政治のお姉さんにいじられたりとか。

先輩方がいなくなった頃に文学部のロシア語の子と、理工の志木高生が来たり、もう一人の文学部の子が来たり、政治の志木高の先輩が来たりとか。そのうちに試験の時間が迫ってきて、教室へ向かった。試験はそこそこの難易度で、死ぬほどえぐられたとかいうことはなかった。kbはどう感じたんだろう、是非ともTwitterで意見聞きたい。

試験を途中退室して和室へ向かったところ、ちょうど2本目を取り始めるところだったので、同じ論理学の試験を受けていた経済の志木高の先輩と取ることに。やっぱりちょっと色々ともやもやしていて上手く取れなかった。2本目は文学部の子とすごく久々に取った。すごく強くなっていて普通に9枚差で負けた。自分も頑張らなきゃいけないなーと思わされた一方で、もやもやが取れず、上手く取りに集中できてない感じがしてすごくもどかしい思いをした日だった。明日にフラ語の統一試験を控えていたため、アフターには行かなかったのだが、結局寝落ちしてテスト勉強は出来なかった。

そんなわけで

昨日寝落ちで、今日は帰宅時点で日付を越してしまったため、3年ほど続いたこのブログの連続更新記録が途絶えました。確かに最近多忙だった。

でもまとまった文章を書く意味でも、そして未来に向けて今考えていることを最大限残すためにも、このブログはまだまだ続きます。

7/14

フランスの革命記念日。1限法学はいつも通り。2限民法は強迫の話。3限フラ語は試験返ってきた。まずまずの点数。土曜のテストは1点でも取れば単位が来ますが、ここは8割ちょい上を目指して3クラスオールAを達成したいところ。頑張りたい。4限は休講。5限の口述試験は案外悪くなかった。あと久々にイラっと来る場面に遭遇したりとか。春学期の授業はこれにて終わり。結局皆勤達成しました。

放課後は部室で刑法やりつつまったりとかスイカバーとか。これから試験が始まり、夏休みになってしまうことを考えると、こういう時間もしばらくないんだなーと理工の先輩の言葉にすごく同意しつつ、結構寂しい気分になったのでした。

7/13

火曜日。今回は1限休講については完全にクラスメイトを信用して行かなかった。初めて日吉セントラルに足を運んでポップンをやった。やっぱり昔よりもずいぶん出来なくなってるなー。新曲に挑戦するほど時間も金もないわけですが。でもなんか宮城で1曲解禁しちゃったよ。明日イベント解禁終わりなのに・・・・・w

2限卓球はシングルス。結局皆勤達成。本当にA来るのかなこれ。2限の後は例によって独立館の空き教室でkbと飯食った。てか今日で最後ってことは、kbと当分会えないかも知れないんだよなー。空きの3限は、珍しくわざわざ芝から来ていた薬学部の子と色々話して過ごした。その後はバイト。

7/12

語学の日。

1限はなんだかんだで15分くらいしか余らず、short classだったのか疑問。2限フラ語は試験返ってこなかった。4限英語の試験は、そこそこ歯ごたえあったけど、鬼畜とかでは全くなかった。いい試験。でも出来たかっていうとうーん・・・・・てな感じで悔しい。

明日は2限だけー。法律学科目の勉強と文学レポにそろそろ手を付けないとねー。論理学論述出るってマジかいな。

7/11

SFC練でした。1本目は2年生の文学部の志木高の先輩と、2本目はSFC練習主催のOBの方と、3本目は理工のOBの志木高の方と。上半身だけで取るのではなくて、体全体で取るのを意識するように言われた。まずは膝に重心を置いて、前に動かす感じで加速をかける練習が出来ればと思う。

帰宅してからは英語の勉強をしつつSkypeなど。民主負けちゃったね。

7/10

朝起きたら、Skype始めた文学部の子がオンラインだったので初めてチャットしたりとか。

母親の誕生日ということで早く帰ってくる必要性があったので、練習は2本だけ参加。1本目は噂のOGの方と。結果は例によって、みたいな。2本目は2年生の商学部の先輩と。落ち着いて取れば早いんだから、流れが悪くても気を落とさないで取ろうと言われた。最近本当に流れがなあ・・・・・。

家帰って、また外で母親の誕生日を祝いつつ食事など。英語は結局進まず。

7/9

1限社会学の最終講。自己の社会学と他者の理解の話で、結構興味深い内容だった。2限数学は地域医療のビデオを見せられた。やっぱり結局は住民の意識改革の話になるんだなーと。やっぱりないと持たないよね。3限はレポートを提出したら帰ってよしだったので、授業時間わずか3分みたいな感じで、昼食を抜いていたんだけど、初めて大学でインスタント食べた。ちなみにBIGサイズのカレーヌードルです。論理学は何とかなりそうかも。なんか授業中に問題集持ってたやつがいて気になったり。

かるたの練習はお休みして、弟を見るために家へ帰ることに。といってもまっすぐ帰るとあまりにも早いので、途中藤沢で寄り道して3ヶ月ぶりにポップンやった。そこまで腕が鈍ってなかったので何より。まあ出来ないものは相変わらず出来ないんだけどね。

耳をすませば

耳すまを、懲りずにまた見てしまいました。
見たらまぶしくて死にたくなるだろうなーと分かっていたのに、見てしまいました。そして案の定、みたいな。

なんか前回見た時はあんまりまともに評価してないみたいだけど、2回目としての感想はまあそんなにおかしい物語じゃないんじゃないかな、と思った。不自然なのは最後のプロポーズくらい。青春ですね。

それにしても秒速とかと並んで鬱加速アニメとして名を馳せているけど、正直秒速より上を行く鬱加速作品だと僕は思いました。青春アニメとして普通に恋愛要素だけならともかく、彼らは単に恋愛をするだけではなく、互いに研鑽し合う関係でもあるんですよね。そういう意味で恋愛よりもご立派な関係を見せつけられている気がしてならなくなって、とてもまぶしい。イケメンで頭が良くてバイオリン弾けて作れるとかもう・・・・・。

さあ明日も頑張ろう・・・・・てか試験勉強どうした。

7/8

2限からの日、今日はカウンセリングはお休み。春学期の授業は木曜始まりで、来週の水曜でレギュラーの授業は終了。つまり最終講に入った。

日吉駅に着いてすぐ、駅のATMからサーバ代とドメイン代を振り込む。そのついでにcitronくんに渡すために、クラス試験のコピーをひようらのファミマで取る。更にそのついでに昼飯を買おうとしたら、ポケットの中に入っているはずの500円がなくて、泣く泣く撤退。

困ったことになったと思い、朝からめっちゃイライラ。とりあえず財布の中に入っていた、火曜にkbから返してもらった100円と、ありったけの10円玉を手に持って、生協へ。部室は鍵がかからないから貴重品置くのは本来アウトなんだけど、むしろ盗人に5円玉と1円玉しか入っていない財布を見て絶望と共に同情してもらいたい気分だったのでわざと財布は置きっぱなしにしておいた。生協でおにぎり2つを購入。

2限刑法は過失論の続き。昼に、citronくんとメディアで落ち合おうと、学生証を出したら学生証入れに500円玉がすっぽり入っていることに気がついて緊張の糸が切れた感じ。クラス試験の交換をして部室でご飯食べた。3限フラ語はテスト。試験終わらせて早めに教室出たけど、前回以上に自信がない。70は届いていて欲しい。まあ70切ってても、統一試験で挽回すればまだ3クラスオールAの可能性は残っているんじゃないかなーと思って、諦めず勉強しよう。

さー、情報処理のレポート済ませるぞー。