1/30

今日は弟のウィルコムの契約に付き合ったり、携帯のUSBケーブルを買ってもらったり。

最近特にブログの更新が滞っているので、携帯からのブログ投稿が出来ないか模索中。昔はKtai-Entryが上手く動いてたのに、ある時からぱったりと動かなくなった。その時はXREAのメールを使ってたんだけど、手動受信してもタイムアウトしてしまう。今はGmailでも動かない。OpenSSLとやらが入ってないせいなのか・・・・・?絶望的だわ。

体調回復したことですし

まあ近況を覚えている範囲で。

1/17

月曜日は語学の試験2つ。フラ語はまあいつも通りそこそこな感じで、英語もまあそこそこな感じでした。その後何したっけなあ。ラーメン食べに行ったっけ・・・・・?

1/18

火曜日。2限刑法の補講は共犯論。その後はITCでレポートをやろうと思い立つも進まず。その後バイト。明日のレポートに備えて早めに寝る。

1/19

朝から体調が思わしくない。法学に少し遅刻。フラ語は80点でした。まあ最近の中ではいい感じ。文学は休講だったんだけど、この辺りから体調が悪い。5限フラ語は劇は上手く行った。が、その後もずっと部室で悶えていた。帰り道の悪寒が半端ないと思ったら、また熱が8度8分ほどありましたとさ。撃沈。

1/20

最悪の一日。バイトは初めて代講を手配するハメに。朝から病院に行って薬をもらい、一日寝込む。しかし熱は40度台にまで。しかしレポートの締め切りは金曜までなので提出せざるを得ない。しかし一文字も書けていなかったので、極限状況で文学のレポートに取り組む。途中何度も悪寒に襲われ、本当に辛かった。達成した時はこれまでにない無駄な全能感を覚えた。

1/21

レポートを出しに行く。ようやく熱が7度台に入り始めた。割とすぐ家に帰ってくる。やはり何も出来ないが、フラ語だけ簡単に見る。相変わらず体調は芳しくなかった。

1/22

まだ完治には達していなかった。昼のフラ語統一をまず受けて、それからかるた1本。前会長と。その後横浜シァルのドコモショップでゴールドのF-01Cを購入。スマートフォンとガラケーの間みたいな感じで大変使いやすいです。いじり倒して2時くらいまで夜更かししてしまった。

1/23

横浜大会。ちょっと寝不足もあったかも。大会自体は不戦→○→×の3没でした。
その後は割とまっすぐ帰った。

1/16

東京東会大会。場所は新春と同じく文京区スポーツセンターだった。
まずは不戦。1回戦から少し辛かったが、今回は「辛抱」をモットーにとにかく攻め続けた。するとあっちがお手つきをして、こっちは徐々にスイッチが入ってきた。だから1回戦勝った時に、2回戦もいい感じで行けそうだと思った。しかし2回戦の相手がなかなか手強く最後まで競った。しかしこれも「辛抱」を続けていたら、あっちがお手つきをして勝機がやってきた。昇級戦は逆に自分が最後お手つきしたのと、流れが2~3枚連続であっちに来たのが辛く、負けてしまった。そう悪い試合ではなかったと思う。

4位だったので賞状もらえるのを楽しみにしていたのだけど、残念ながら入賞はベスト4だったようで、結構がっかりした。
でもそれにしても、あそこまで昇級に近づけたのはやっぱり良かったし、「辛抱」の大切さと、「勝つ」という気合いの大切さを身に染みて感じた。
大会で緊張してスイッチが入らないならなおさら、「辛抱」して自分のいつも通りの取りのスイッチが入るまで粘らなきゃいけない。
この調子で横浜も頑張る。そして今度こそ昇級したい。

解散後は語学のテスト前日だったのでまっすぐ帰った。まあでもバリバリ勉強したかというとねえ・・・・・。

1/13-1/15

1/13

2限刑法は共犯の前段階としての間接正犯の話。3限フラ語はプリント答え合わせの続き。その後バイト。

1/14

月曜代替講義日。2限のフラ語のみ。2限終わってからすぐに上野に保険証を取りに向かった。上野が遠そうだったので日比谷線内で爆睡してたら普通に寝過ごしたオチ。遠路はるばる上野で保険証を受け取った後も、お金がないので観光など出来るわけもなくまっすぐ帰るほかなくげんなり。日吉着いてからご飯食べた。

かるたは3本。最後理工の子と久々に取った時、せっかくリードしてたのに終盤のお手つきで負けに試合を運んでしまったのがすごく悔しかった。

1/15

午前中、青森から上京してきていたよつば嬢と会った。思ってたより落ち着いた人で、お土産までご丁寧にありがとうございました。
午後はかるた4本。総じて調子が悪い。でも明日も頑張る。

1/12

フルコマだけど、法学休講の日。2限民法は時効の援用の話。3限フラ語は演習の続き、4限文学は発表、5限フラ語はディクテの後来週のテストの準備。ロールプレイって結構それはそれで大変そうな気がする・・・・・。

5限の後は部室でまったりしてました。色々ありましたが、今の僕は平然としています。

1/11

鏡開き。朝からお汁粉をたんまり食べた。1限憲法、2限体育という火曜日の時間割も今日で最後でした。ということはkbと毎週会うのも今日で最後。
昼の後は部室で1女たちとだべってた。

バイトの後は、タイミング悪く1本しか取れなかった。それも1組だけ、A級のOBの方と2人で取った。しっかり聞いて札際早く取れているので良いと褒められてすごく嬉しかった。あとは大会で自分の取りが出来るようにすること。そのためには、少し苦境に立たされても辛抱して勝機が来るのを待つことが必要だということと、試合である以上絶対勝つんだという気合いが必要だということを教えていただけて、かなり参考になったし元気をいただけた。帰り道で3女の先輩からメールを頂いていたことに気付き、同じような内容ではあったものの激励してもらえてやはり嬉しかった。

やっぱり、東会こそC級上がりたいな。まだまだ諦めません。
帰ってから民法の時効のところ全部勉強しました。何とかなりそうかなあ。代理は相続関係の話含めると分量多いからまたおさらいした方が良さそう。

1/10

一日引きこもってました。外は寒かったらしいですね。

試験時間割も発表になったし、やっておくべきことを簡単にまとめます。

今週

  • 英語
  • フラ語
  • 民法・刑法

来週

  • 憲法
  • 民法・刑法
  • 論理学

再来週

  • 民法・刑法
  • 社会学

まあざっとこんな感じで・・・・・おやすみなさい。

1/9

新春大会。関東大会ラッシュの始まり。1本目は不戦、2本目は休みで、1回戦は3本目。当たった相手は静職で当たったチームの子で、前会長が3枚で何とか勝った相手だった。粘ったが印象通り何とも取りづらい相手で、13枚差で負けた。その子は今日昇級していた。

その後どうにも元気が出なくて、でもあんまりその陰気な感じを周りに出すのも良くないなと思い*1、一人になれるプールギャラリーのベンチで不貞寝していた。とは言っても本当に寝られるわけがなく、色々もやもや考えていた。強くはなっているのはおそらく間違いないんだけど、勝てるようにはなっていないなというのが正直な感想だった。たとえば普段の練習でA・B級の人に相手してもらった時は、勝敗より取りに集中が行く。もし勝ったとしてもそれは結果論であって、勝つためには取る必要があり、取りに集中して上手く取ってたら勝ったという順序。

ただこうやって大会に出ると緊張のせいなのか分からんが、取りよりも勝ち負けに神経が行ってしまう。すると勝つのに必要な取りが上手く出来ない。もちろん勝てないという循環である。どこかでスイッチが入ると逆転することも可能だが、毎回そのパターンはやはり体力的にも精神的にもきついし、今回に至ってはスイッチが最後まできちんと入らなかったような気さえする。

その問題を全く予期していなかったかというとそんなことはない。だから年始の東大練に行った時には、敢えて取ったことのない強いD級の子と取った。その時はリラックスして(勝ち負けに神経を注ぎすぎず)取りに集中でき、いい試合が出来た。それをこの新春大会に持って行くのが先週の課題だったんだけどかなわず、って感じでした。なんかそう思うと一生昇級なんか出来んのではないかとさえ思った。

プールギャラリーから元の剣道場のフロアに戻るのが怖かった。それこそ周りの1年生は昇級戦で戦っているのではないかと。その有り得る現実に立ち向かうのも怖く、全然立ち上がる気力が起きなかった。練習には確かにかなり頑張って参加してきたつもりだけど、それでもやはり理工の同期に次いで2番目だろうし、まだ始めて1年経ってないのも事実。とにかく色々なことをもやもやしていたけど、辛さの山を越えたなと思ったところで上のフロアに上がった。2時間くらいはずっとうなだれてたのだろうか。

帰ってくると2人が昇級戦に臨んでいる様子だった。昇級を目されていた文学部の先輩が泣いているのを見て、さっきあんなにうなだれていた自分を情けなく思ったり。1年も違うのに自分はうなだれるほど努力しているのかと。その後理工の先輩の決勝戦の記録などを率先して見よう見まねで取っているうちに、だんだんと普段の自分に戻ってきた。

メンタルを強くしたいとは思うけど、思ったってそう簡単には変えられない。でも人前じゃないところでしょげるとか、辛いなら辛いなりに何か人の役に立てるようなことをするとか、そういうことは出来るわけで、別に誰が評価してくれるわけでもないんだけど、何かこういうことを通して少しでも苦境に強くなれたらいいなと思った。

来週は東会大会。今度こそ賞状持って帰ってくるつもりで頑張ります。

  1. でも前会長は話しかけて下さって、結構それは嬉しかった [元リンク]

1/7・1/8

金曜日。1限社会学はまたスライドの調子が悪く、板書で時間を食い、10時に終わる予定がいつも通り10時20分に終わった。1限の後試験時間割の確認をした。今回は結構試験の日程固まってるな。2限数学は、食肉の加工の動画を90分見た。クラスメイトの悪女伝説を聞きつつ。3限情報処理はレポート出して終わり。ゆっくりカレーヌードルを食べる。4限論理学も45分くらいで授業が終わった。

その後かるた3本。1本目は経済の子と。束負けきついっすね。2本目は2年生のD級の政治の先輩と。調子が悪かったらしく、初めて勝った。3本目はB級のOBの方と久々に。よく体が動いていて良かったと褒められた。家に帰ったらご飯食べて、疲れて寝てしまったけど、かるたの練習までは疲れが出なかった。やっぱり前日に寝貯めしておいた効果はあったな。

土曜日は2本目から3本。1本目は前会長と。いい感じに取れたが、まだ一歩足りないなと思わされた。一つは敵陣左下段がまだ少し甘いことと、もう一つは久々の終盤でのお手つき。まあ後者はコンディションによっても違うので、前者をまず直そう。2本目は2年の文学部のD級の先輩と。流れが悪く上手く出来なかった。でも「ながか」は取りたかった。3本目は会長と。いい感じに攻め、戻ることも出来た。1対4から守って、運命戦に。A級の人と運命戦になったのは初めて。「む」と「す」で「む」を送ったらそっちが出てしまいました。悔しいなあ。

たくさん大会がある時期の初っぱななので、明日は気楽に楽しく取れればなと思います。

1/6

今レポート終わりました・・・・・死にそう・・・・・。まあ実際死ぬのは明日なんですが。

2限刑法は中止犯と共犯の最初。3限フラ語は冬休みの課題の答え合わせ。バイトが今日はなかったので、4限の間ITCで情報処理のレポートを書くもあまり進まず、キリのいいところで部室に戻る。5限の間グダグダ話したり、ノーパソ狙って2000円のPC福袋買ったり。ちょっともったいないことしたかも・・・・・。6時半くらいには帰路につき、それから今までレポート地獄でした。こんなに時間かかると思わなかった。もっと最初から真面目にやっておけば良かった、なんてまあ毎回言ってるんでどうせ今回も懲りてないんでしょうけどね・・・・・。でもTeXで今回も書けたのは嬉しい。

1/5

日吉で午前バイトした後、東大駒場に向かった。暗記時間に着いてしまい、最初の試合は詠みになった。
1本のみとった。お茶女でこの間地方遠征で昇級戦まで行ったといううわさがあった子と。4枚差で負けたのが悔しいが、お互いいい感じで攻めることが出来、攻めがるたとしてはいい試合だったと思う。

12月は結構肩に力を入れ、あんまり自分を信用せずに暗記に必死になっていたので、1月はそれを改めてもう少し自分を信用して音を聞くようにしようと思っていたんだけど、それについてはうまくいった。11月の頃のように淡々と取る感覚をもう一度取り戻す感じでいきたい。ただその一方で、やっぱり攻めがるた特有のとがった感じもD級としては欲しいので、あくまで心構えは淡々とって感じがいいのかな。うまく言葉で言えないけど、あとはこれをもう少し練習で会得して、大会に持ち込めたらなと思った。

帰りは理工の先輩とモスバーガーで少し話して帰った。
レポートは結局書かずに寝たので、今ひいひい言っています。

1/4

鬼のような量のフラ語の課題やりました。もうしばらくフラ語見たくない。
明日で冬休みは終わり。明日は午前中バイトに行って、それから駒場の東大練にまたお邪魔する予定。明日が取り始めになるかな。

そういや

初夢見ました。

なんかバイトの勤務が日吉の校舎なのにも関わらずスーツを着てくるのを忘れて大学に来てしまい、往復してバイトに駆けつけるも途中で様々な邪魔にあい、ただでさえ絶望的なシチュがもっと絶望的になっていくというハラハラで寝た気のしない夢でした。怖かった。

一度起きて「夢だ良かった・・・・・」って思ったのに、二度寝したらその続きの夢を見てしまい、またひいひい言ってた。アホ過ぎる。
あと最近夢の内容を結構覚えていられるようになったなあと感じる。でも毎回毎回こうやって見る夢について書いてると、徒然草じゃないけど変な気分になってくるなあ。

1/3

正月三が日の最終日。すき焼きの残りできしめん食べたり、きなこ餅食べたり、弟とラジコンしたり、ソリティアしまくったり。

バイトの準備・語学の課題は明日やればいーやーと思っていたのですが、情報処理のレポートをすっかり忘れていました。まあ木曜日バイトないんで大丈夫かなと思いつつ、まあ明日明後日のうちに頑張っておきたいですね。

今更だけど

高校の同窓会の忘年会の記録だけ・・・・・。

kbと文一行ったAKBオタとKircheと4人で二次会カラオケ行きましたとだけ。彼のAKB熱やばいなあ。あとノンアルコールなのにあの盛り上がりはすごい。素直に面白いと思った。

年度末に生徒会の後輩の卒業記念パーティーを企画しなきゃいけない可能性が濃厚になってきた。やっぱなんだかんだで3月は忙しいっすね。

1/2

オムライスとすき焼き食べました。

じゃあ日中何をしていたかというと、ソリティアばっかりやってました。でもちっとも上達してないどころか、脳が疲れて明らかに反応悪くなってるっていう。
あとは家族で神経衰弱なんぞやりました。
まあ明日まではのんびりしよう。