4/30

案外ゼミのガイダンス長かった。アフターの予約してもらって助かった。ありがたい。

4月もこれで終わりか。色々忙しいけど、頑張らなきゃなー。自分に出来ることはあまりないけど、今年一年出来る限りのことをして、上手く後輩にバトンを渡せるように頑張ろう。

明日は久々の大会ですが、まあそれにしても最近まともにかるたを取っていないのが何とも。まあ単純に試合取るのを楽しもうかな。来週だって大会あるわけだし。

4/29

日吉キャンパスの辞書にGWの文字はないのです。

2限は統計学のガイダンス、3限は現代教師論のガイダンス。現代教師論は厳しそう。4限は英語。これはスピーキングのいい練習になりそう。5限フラ語ネイティブは相変わらずハードだったけど、実りは多い。

まだしばらくは色々厳しい感じが続きそうだけど頑張りたい。

履修申告

春学期

1
2 民法(債権各論)Ⅰ(2) 英語第Ⅲ(1) 法制史概論Ⅰ(2) 統計学Ⅰ(2)
3 中国語入門1(1) フラ語インテ(1) 学校カリキュラム論(2) 現代教師論(2) 法学演習(民法)*1(2)
4 民法(物権法)Ⅰ(2) 憲法(統治)Ⅰ(2) フラ語インテ(1) 英語第Ⅲ(1) 法学演習(民法)
5 フラ語インテ(1) 道徳教育論(2) 刑法(各論)Ⅰ(2) フラ語インテ(1)

春:27単位

秋学期

1 教育心理学(2)
2 民法(債権各論)Ⅱ(2) 英語第Ⅲ(1) 教育制度論(2)*2 統計学Ⅱ(2)
3 中国語入門2(1) フラ語インテ(1) 法律外国語演習(2) 法学演習(民法)(2)
4 民法(物権法)Ⅱ(2) 憲法(統治)Ⅱ(2) フラ語インテ(1) 英語第Ⅲ(1) 法学演習(民法)
5 フラ語インテ(1) 刑法(各論)Ⅱ(2) 学校カウンセリング論(2) フラ語インテ(1)

秋:27単位

合計:54単位*3

道徳教育論入れて、春秋ともに27単位で申請です。
自分はグータラなので、ちょっと厳しくね。

  1. 三田キャン [元リンク]
  2. 矢上 [元リンク]
  3. かっこ内は単位数 [元リンク]

4/28

GW?何それ美味しいの?

2限の法制史概論は、300人規模の大教室に20人いないという悲劇だった。その上教授の圧迫ガイダンス。これ履修者数かなり少なくなるよな……w

3限の学校カリキュラム論はすごく話が面白かった。来週休講なのが残念なくらい。4限フラ語日本人は、間接話法。これで早くも11課の文法事項は終わり。

今日で刑法総論の構成要件該当性が終わりそう。憲法の総論くらいは早く終わらせたいんだがなあ。

4/27

午後からの日。

3限はフラ語日本人。大過去、前未来、接続法過去、条件法過去などの複合時制を一通り。そういや宿題あったな。

4限は憲法統治。話が面白いし、授業もきちんと進んでる分、どっかの誰かさんよかかなり良い。うまく自分での勉強と結びつけたい。

5限は刑法各論。殺人罪。これまた先生が面白いし、授業がとても分かりやすい。あらかじめ予習をして臨みたいところ。

家帰ったら、フラ語の時制の宿題と刑法各論の復習、憲法の総論の復習を進めて、寝る前に刑法総論進めるつもり。

4/26

2限英語はなかなか欲張りな授業。要求が高い。でも要求が高い≠えぐいだなーと思わせるような先生のキャラ。
キャッチアップして実力をアップさせていきたいね。
4限の物権は初っぱなから休講。

アフターはラーメンとか。
結構体調辛かったのう。

あ、あと、今年度の大まかな目標を書いておきたいなと。

  • 法律科目は憲法一通り、刑法一通り、民法債権各論まで、ある程度の論述が出来るようになるまでしておきたい。
  • 英語はたくさん読むことと、しゃべる・書くを少しずつスキルアップしていきたい。TOEICも目指せるなら800点目指したいよね。
  • フラ語は会話はネイティブの授業にしっかりキャッチアップ。あとは仏検2級を秋季で取る。
  • チャイ語は初級文法をしっかり。余裕があれば中検も?

まあ勉強以外にも色々ありそうだけど、学習面に絞るとこんな感じ。
欲張りなんだろうなあとは思うけど、頑張っていきたいな。

4/25

日吉キャンパス授業開始でした。

授業は債権と中国語入門とフラ語のネイティブ。フラ語の先生結構厳しそうだが、頑張る。債権はどうなんだろう。

空き時間にこの間のアフターで行った中華料理店に行って、オレンジの手提げかばんを無事回収するなど。部室で後輩の女の子とゲームしたり。

後輩との接し方、自分のかるた、勉強など諸々のことを考えたり。難しいね。

あと風邪治ってなかった……w

4/23

新歓後初の練習。札教えたり、途中健康診断行ったり、人生ゲームしたり。
かるた自体は久々に1本だけ。8枚差。

アフターは中華料理屋さん。結構にぎわって良かった。
いよいよ授業が始まりますな。

オリエン最終日

無事終わりました。新入生が12人もお茶会来てくれてやばかった。そのあと日吉に戻って3人でポスターの剥がし残しの最終チェックをして、ひようらバンガローでささやかな打ち上げ。会長さんのカンパありがたや。

気が抜けたけど、明日からが本当の勝負。楽しくて素敵なサークルに出来るよう、ささやかながら自分に出来る最大限の力を尽くせたらなと思います。

4/20

英語の選抜試験落ちた。もう少し平然としていられるかと思っていたのに、結構悔しかった。法律の勉強だけじゃなくて、英語も頑張らなくちゃね。

新歓自体は結構リピーターさん増えてきて嬉しい。札も教え始めてる。
前会長が差し入れのついでに、うちの学年や僕周辺のことについて色々お話して下さった。本当に色々見てらっしゃるなあと思いつつ、もっと胸張って頑張っていこうと思えた。やっぱりあの方は、僕にとって特別な存在です。

その一方で・・・・・後出しジャンケンみたいなことをされて萎えたり。
うちの学年が言われた仕事しかしないor出来ない面があるのは事実だと思うから、自分なりに進んで何かをしよう、そしてやるからには出来るだけ良い方向に進めようと思ってやってきたつもりだった。出来るだけ良い方向にするのには、反対意見も真摯に聞かなくちゃいけない。だから会全体の議題としても取り上げていただいた。
なのに今頃になって、その数回設けられた場にも来なかった人が不満タラタラの時はどうしたらいいんだろうか。自分たちが思ったこと・したいことがあって、そのために最善を尽くして動いてもこうやって裏切られるんだとすると、余計萎縮するんじゃなかろうか。そしてまた仕事しないと言う。悪循環。少なくとも日吉の人間は皆良くは思っていません。

まあ最初からあんまりあてにしてないのも事実だけど・・・・・。冷たいんじゃなくて、依存しちゃいけないのかなって。
ダメージを分散するなんてのは、綺麗事に過ぎないなと、身に染みて思うこの頃です。

2年次の時間割(仮)

春学期

1
2 民法(債権各論)Ⅰ(2) 英語第Ⅲ(1) 法制史概論Ⅰ(2) 統計学Ⅰ(2)
3 中国語入門1(1) フラ語インテ(1) 学校カリキュラム論(2) 現代教師論(2) 法学演習(民法)*1(2)
4 民法(物権法)Ⅰ(2) 憲法(統治)Ⅰ(2) フラ語インテ(1) 英語第Ⅲ(1) 法学演習(民法)
5 フラ語インテ(1) 刑法(各論)Ⅰ(2) フラ語インテ(1)

春:25単位

秋学期

1 教育心理学(2)
2 民法(債権各論)Ⅱ(2) 英語第Ⅲ(1) 教育制度論(2)*2 統計学Ⅱ(2)
3 中国語入門2(1) フラ語インテ(1) 法律外国語演習(2) 法学演習(民法)(2)
4 民法(物権法)Ⅱ(2) 憲法(統治)Ⅱ(2) フラ語インテ(1) 英語第Ⅲ(1) 法学演習(民法)
5 フラ語インテ(1) 刑法(各論)Ⅱ(2) 学校カウンセリング論(2) フラ語インテ(1)

秋:27単位

合計:52単位*3

  1. 三田キャン [元リンク]
  2. 矢上 [元リンク]
  3. かっこ内は単位数 [元リンク]

定演

また更新空いちゃった。

2つ下の定演でした。早い。彼が引退ねえ。でも無事出来て本当に、本当に良かった。
ロスロイと情熱大陸が忘れられない。情熱大陸なんか、最初のキャプテンのマリンバかっこよかったんだけど、よーく聞くと主旋律はずーっと後輩で、きちんと後の代にバトンを渡すような本当に良い編曲だったと思います。感動しました。

打ち上げは、ボウリングと晩ご飯とカラオケ。早く定演が終わったので、結構盛りだくさんでしたね。でも楽しかった。
また1ヶ月後にこういう機会あるんだもんね。色々頑張ろう。