9/29

本来なら4コマの山の日なんだけども、1限と4限が休講だったのでゆるゆるでした。3限は海外の判例データベースの使い方の講習だった。5限のカウンセリング論は、ことばの多義性の話。

翌日の英語の宿題をITCで済ませてから帰路についた。

9/28:はじめてのやがみ

朝から寝過ごしながら、矢上キャンパスへ初めて行きました。綺麗な建物があって、かっこよかった。教育制度論の授業だったんだけど、プリントを後ろに回す際に尊敬する元会長が後ろの席にいるのに気づいて仰天。授業は仮説実験授業だった。

日吉に戻って午後3コマ。3限はフラ語。ランボーのAUBEを読む。4限は憲法。司法権の話。5限は刑法で、放火罪。先生放火だけに熱く語ってましたなあ。珍しくクラスメイトと早めの帰路についた。

9/27

2限英語は大統領選のディベートのディクテーション。30分くらい早めに終わる。前夜に宿題だと思って必死でやった予習が後期の全範囲だったのはアレだが、まあよしとしよう。4限物権はガイダンスと留置権。

かるたは2本+詠み。あまり調子は良くない。ゲストで来た東大の子に、B級公認読手を取ることを勧められたので、そのうち時間が出来たらテープ作ってみるかなあ。

9/26

本格的に大学の授業も始まる。2限債権、3限チャイ語、5限フラ語。どれもフルで90分授業をしたので、きつかったものの、結構夏休み気分から脱せたような気はしましたw

帰りに横浜のタイトーにこの間忘れた傘がないかを聞いてみたけど、やっぱり無かったなあ。ううむ。

9/25

昼頃起きて、昼と夕方の間くらいに家を出て、しゃぶしゃぶ食べ放題に。親の仇のように昼間から肉を食べて気持ち悪くなる。その後パスケースと小銭入れとバッグを買ってもらった。

夕方に横浜に移動して、高校の同好会の集まりへ。浪人して理一に行った同期と久々に会えたのは、本当に良かった。相変わらず元気で何より。

一次会は金蔵で飲み。気心知れた仲間たちなのでとても楽しかった。りっぷるはお酒デビュー。二次会はジョナサンw 何故か色々と一次会と二次会が逆転していた。

またそのうち集まれたらいいなあ。

ブログ放置しすぎた

9/19

テスト採点のバイト。コンピューターでの採点は新鮮でした。あとお弁当も支給されるのが文字通り美味しい。6時半くらいにあっさり終わって帰路についた。

9/20

かるた3本。経済の同期がC級に上がってから初めて取ったのと、C級の先輩に初めて勝った。しかも束勝ち。粘り強くしていることで勝ちに結びつけられたなと思う。もう少し体が動くとなお良いなと。久々にアフターにも出た。

9/21

バイトの予定だった。その前に渋谷に寄り道するつもりで、渋谷に着いたらバイト先から休講の知らせが届いた。ロフトに寄り、昼飯を食べて、せっかくだから少しのんびりしてから帰ろうと思ったのが大間違いだった。

ものすごい雨と風で渋谷は大混乱。倒木まで出てくる始末。東急を始め様々な路線が麻痺。とはいえピークは6時7時台だろうと考えていたので、京王の駅ビルの中のコンビニで食料を買い置いた上で、8時まで渋谷のロッテリアで待避。

その後東横線は復旧してなかったが、山手線がおおむね平常通りに運行していたので、乗って品川まで。ここまではスムーズだった。品川からとりあえず京浜東北・横須賀が東海道と併走している最後の駅である大船まで行こうと考えた。しかし問題はここからで、まずホームに入るのに規制があってなかなか進まず、京浜東北線のホームに入るのが容易でなかった。そうこうしているうちに横須賀線が回復したというので、横須賀線ホームへ急いだ。横須賀線なら大船にも京浜東北よりかは早く帰れるだろうと踏んだのだ。

しかしそれはものすごく甘かった。「運転再開」とは文字ばかりで、実際は線路の上に多数の障害物があり、その障害物と出くわす度に邸信号が発せられ、その障害物の除去と安全確認が行われる有様だった。まず武蔵小杉まで一駅が30分。むさこをなかなか発車出来ない。やっとのことで発車したら新川崎までは順調に進むが、この新川崎ですごい人数の乗客が入る。途中でいちいち安全確認が入るので、首から下が全く身動きが取れない状態で合計1時間も待たせられる。本当にひどかった。品川を出て1時間半が経ち、横浜駅のホームに入線したかと思うと、またしても緊急停車するという悲劇。本当に我慢比べ大会みたいな様相だった。結局品川から2時間をかけて大船に到着。東海道は相模川の水量の問題であんまり順調には動いてないと風の便りで聞く。

更に大船から先が絶望的だった。まず来た列車が本当に満員でどうやっても乗れない。その缶詰列車は発車しようとしてもブレーキが緩まない。その上次発は自分の最寄り駅前止まりの列車だった。大船のマックに待避して様子を見ようと思ったが、もう既に日付も変わっており、次の日も1限からだということを考えたら、粘って帰宅すること以上に安全と保養を考えた方がいいなと思った。そこで上り列車で横浜まで戻ることに。すぐ列車は来て、車内には5人も乗客はいなかったように思う。そして横浜のネカフェに入って、一晩を過ごすこととした。東日本大震災以来のアクシデントによる外泊となった。

9/22

朝起きると7時過ぎ。急いでシャワー室を借りる。シャワーセットを買って、シャワーを浴びて外へ出る。やはり距離自体は近いので、時間に余裕を持って1限に出席出来た。のーてぃっくさんと一緒の教育心理学。その後2限の間は空きコマだったので部室で寝た。3限法律外国語演習は思ったほどえぐくはなさそうだった。事前にいつ発表するかも分かってるし。4限フラ語はランボーの詩を読んだ。結構衝撃的だった。5限は学校カウンセリング論。これといって特徴のない、普通の講義だった。

5限の後、のーてぃっくさんと待ち合わせて、念願の日吉のHUBへ。いつも通りモスコミュールとジントニックを頼んだが、やはり体が疲れていたのと、ハッピーアワーの間に2杯頼もうとしてペースが速めだったこともあって、大分酔いが回り、帰りの電車内で爆睡した。でもやっぱり普通に電車が走ってるのは感謝するべきことだなとすごく感じました。なんだかんだ言って、山手線は3時間で、東海道線も翌日にはけろりと普通に運行していたわけで、それを支えている人は立派だなあと思いますよ実際。

9/23

かるた2本だけ。あんまり調子は良くなかった。横浜でりっぷるに会い、久々に音ゲーに興じる。あとりっぷるに付き合って初めて横浜のとらのあなに来た。その後帰宅。深夜に親と色々話すが上手く行かない。結局あんまり人の話聞いてくれないよな。

9/24

三田のゼミ。初回だったので食事会。教員専用の食堂であるファカルティクラブへ。予算は高めだったが、いかにも高級そうだった。なんかドタキャンが5人くらいいたらしく、早く食べ終わった僕は前菜やら主菜やらのおかわりを勧められたので、結局一人分の予算で二人分食べてしまった。満足はしたけど、貧乏性は良くないね。

食事会が終わった後は、横浜でFOMAの充電ケーブルを買うついでに、かねてから会おうと言っていたくろえさんに会った。何というかすごい女子大生らしい活発な人だった。すごいとしか言えないけど、本当になんかすごい人だった。ああいう人もいるんだろうけど、自分の周りにはいなかったタイプだな。

1時間ほどマックで話して、ドコモショップで充電ケーブルを購入。無料充電サービス使いたいけどエキニアは遠いので、モアーズとかでやってないかなあれ。その後久々にポップンをやり込んで、帰った。ちょっと今色々まともに生活することに嫌気が差している感じです。でも英語の夏休みの課題はやるけどね。

9/18

地元で久々に遊んでいました。山とか真面目に6年ぶりとかのレベルじゃないかしら。ローラー滑り台は相変わらず楽しかったけど、アスレチックが老朽化でダメになってたのは悲しかったな。あと心なしか来場者も昔ほどいないような気がしました。あとこれまた久々に地元の図書館にも行きました。その後平塚でランチとか。カラオケとか。居酒屋とか。楽しかった。

就職のことについて親がうるさい昨今ですが、僕も自分の身の振り方は何となく固まってきました。入ゼミが固まったあたりで、けじめが付けられるかなあと個人的には思っています。マイナーな選択ですし、茨の道だとは思いますが、何の選択をしてもリスクがある以上、悲惨な目に遭っても一番自分が後悔しない道を選びたいなというのが現在の心情です。

9/16・9/17

9/16

バイト。結構遠くの校舎でしたが、楽しかったです。朝早く起きられたらかるた1本取ってから行きたかったのですが、そこまでの体力はさすがにありませんでした。

9/17

かるた4本。総じて調子は悪かったが、OGさんと取った時はなかなか良い調子だった。ああいうコンディションが常に出せれば、B級に上がれるかもしれないという展望がなくもないので、もう一踏ん張り頑張りたい。最後A級の某会長さんに2枚で負けたのは悔しかったな。チャンスはいっぱいあったわけだし、勝ちたかった。

9/15

JR東京近郊区間大回りの旅、行ってきました。実際のルートはこんな感じでした。

東京1238→(京葉線)→1329蘇我1333→(外房線)→1339千葉1400→(総武本線・成田線)→1432成田1445→1527我孫子1548→(常磐線)→1601新松戸1615→(武蔵野線)→1642南浦和1648→(京浜東北線)→1709田端1710→(山手線)→1728新宿1736→(中央線快速)→1806立川1841→(南武線)→1924武蔵小杉1933→(横須賀線)→1945横浜

当初は大船から茅ヶ崎の大回りの予定でしたが、大船で切符を買い忘れたために、東京で普通に精算してから乗車券を買ったので、東京から横浜までの大回りになりました。当初の予定よりも700円多く吹っ飛んでしまった・・・・・。というわけで逆にそこそこ高くついた大回りでしたw

東京から蘇我、京葉線は沿線がとても都会的で綺麗だった。山手線沿線と違って線路でごちゃごちゃしておらず、本当に綺麗な都市部を見られて良かった。車両も綺麗だったしね。ディズニーランドで有名な舞浜も通りました。蘇我に着くと、普段地元では見かけないようなカラーの車両がたくさんあって面白かった。

外房線で千葉に着くと時間があったので色々のんびり見て回った。その後千葉から成田線で成田まで。エアポート成田だっただけあって、電車内はキャリーを持った人だらけだった。成田に着くと見慣れない色の列車ばかりで胸がはずんだ。更に我孫子まで成田線で向かう。


我孫子までは本当に田舎の風景が続いた。田んぼがずっと続く風景もそうだし、写真のような駅の看板もそうだし、自動改札でなく有人改札の駅もあった。色々とたくさん写真を車内でも撮ってしまった。

そしていよいよBTの地元、我孫子に到着。向かいのホームの常磐線の青い列車に興奮させられた。水戸行きだったので、今度大回りする時には茨城方面にも足を伸ばしてみたいなあと思った。もちろん目当ては弥生軒の唐揚げうどん。これで340円とかリーズナブル過ぎる。唐揚げ2個はちょっと我慢して1個にしておこうと思ったら、唐揚げがこのサイズだとは思わなかったwww

実際立川まで空腹にさいなまれることはなかったので、かなりのボリュームだったのだなと思います。ご馳走さまでした。そして常磐線の各駅停車に乗ることに注意して新松戸へ。どっちのエレベーター乗るかでどっちのホームに行けるかという運命が決まる構図w 初めて来た駅なのに向かいのホームにどうやって行けばいいですかって聞かれてしまったw

武蔵野線の列車がホームに到着。何かと遅延でご高名は存じ上げております。南浦和まで。南浦和は女子高生がやたら多かったんだけど何でなんだろうね。女子高多いのかな。おなじみ京浜東北線で田端、田端から山手線で新宿まで。さすが現代のダンジョン、出口がいっぱいありすぎて意味が分かりませんね。

中央線快速に乗って、立川まで。立川は噂以上にエキナカが発展しててすごかった。駅ビルの入り口に改札口があったのは笑った。本当は評判のいい長田本庄軒に行く予定だったんだけど、お金に余裕がそれほどなかったのと、唐揚げうどんのボリュームのせいかそこまでお腹が減っていなかったのでやめた。でもそう思った途端に小腹が空いてくるマジック。結局1本100円だかの団子をついつい買ってしまった。高くはないけど、小ぶりの団子だったなあ。エキナカは充実してるけど、全体的にコスパはかなり微妙でした。やっぱり都会なのね。

自分用のお土産にパンをちょこっと買って南武線へ。寝過ごして川崎から乗ることは数回あったので、川崎側からは慣れてるんだけど、立川側から乗ったことはおそらくなかったので初体験。でも疲れてきたせいか、車内では寝てしまった。南武線は基本的に古い車両で今どこの駅にいるのか車内で分からなかったのもあったのかな。

武蔵小杉到着。恒例むさこウォークなのですが、噂通り通路ずいぶん短くなりましたね。距離が短くなったのもそうですが、こんな動き歩道まで出来ていてずいぶん楽になったもんですね。でも相変わらず東横線からだと大分距離あるんだろうなこれ。

そして初めての大回りの旅も横浜に来て終わりました。

それはそれはいっぱい写真を撮ったのですが、それでも150枚には届いていないようです。一応全部の写真はPicasaに綺麗に上げられたので、そのうち公開したいなと思っています*1。容量無制限になったことですしね。お楽しみに。

  1. FBでも公開してるんですが、ずいぶん画質は劣化しているなあと思います。 [元リンク]

9/13

バイトの予習して、授業案FAXで送ってから高校の友人と飯。シェーキーズのランチバイキング。シェーキーズは夜に行ったことしかなかったので、こんなにリーズナブルだとは思わなかった。食べ放題なのに時間制限が4時までとゆるいので、食べつつしゃべりつつで身も心も満たされました。また来たいな。

二浪している友人の近況とか自分たちの将来の話とか、結構シリアスな話が多めで馬鹿話はそんなにしてないなあ。まあまたそう遠くないうちに会えるといいですね。

9/12

バイト先に予習教材を取りに行ってからのかるた2本。
調子は微妙。下段が相変わらず弱い。やはり払い練が必要だなーと。
府中でB上がったらOBさんが翌日の吉野の参加費出して下さるそうなので頑張るかw

9/10

SFCで土曜練。詠み+かるた2本。1本目は三段のOBの方と。調子が良かったとは言えない取りだったけど、結構拾えた札が多かったので、最後まで粘ったら運命戦で勝てた。花丸嬉しい。2本目はE級の子と。結構ガッツがあって、すごい伸びそうな子だなあと思った。ありあけのリモコンは操作難しいっすね。

アフターは湘南台の大阪王将で。その後色々な話をしてからなんだかんだで帰路についたのは10時過ぎでしたとさ。
鉄道大回りの度は諸事情により、延期。夜にちょこっと横浜に繰り出そうかななんて考えております。

9/9

かるた2本だけ。総じて調子は良くないような。まあ気にせず今日のSFC練習も頑張る感じで。

昨日は今まで目を背けてきたことと正面と向き合わされた日だった。既に1ヶ月も前に決まったことを蒸し返すほどの勇気もないのにね。まあだいたいこれからどうするかは決めたとするし、よしとするか・・・・・先に言っておきますが、迷惑かける人はごめんなさい。

9/7・9/8

9/7

横浜めぐり。ロフト、ルミネ、ジョイナス、ビブレ、ハンズ・・・・・結局一つに決められず。その後マックでちょっと食べて、ラウワンでほんの少しダーツ。301ジャスト決まって何より。その後ハタチになった記念ということで、初めてのHUB。モスコミュールとタランチュラとジントニック。タランチュラは分けて飲んだけど、普通に飲めば一人でも飲めるくらいでした。口の中が燃える感じで面白かったw

その後ぶらりとしてネカフェなど寄ってから帰宅。

9/8

お待ちかねkb会。企画してくれたでつあーくん本当にありがとう。

といっても散髪の時間が思ったよりかかってしまい、4時から参加。カラオケ1時間。アララの呪文とか初めて歌った。その後ダーツ3時間投げ放題。案外みんなが言うほど筋肉痛にはならないもんだけど、やっぱり後半集中力その他だれてきてたなあという印象。301は一回ジャストと2を決められたが、クリケットは散々。やっぱり安定感を手に入れないとクリケットはダメだなというのを、BIG BULLのやつで思い知った感じ。少しマジになりつつあるけど、しばらくダーツはいいやw

その後毎回これまた恒例の大盛パスタ屋へ。注文のトラブルとかあったけど、おおむね楽しかった。是非とものーてぃっくさんと日吉のHUB行きたいね。あと今度の日曜日にチャックさんを爆発させる会があるらしいけど、そちらも顔出せたらいいなあ。

9/6

寝坊したので2本目から3本。概ね調子は悪くない。3本目も終盤のお手がなければまあまあ。組数が少なかったのが残念。

自陣単独の大山くらいは囲えるようになるべきだなとか、自陣敵陣挟んで両方上段に分かれがある時は早めに出ることを心がけなきゃいけないだろうなとか。あとは敵陣右下段へのアプローチを少し考えたい。敵陣の下段って、右が取れるようになると左が取れなくなって、左が取れるようになると右が取れなくなるのがなあ・・・・・やっぱり狙いがその時々で左右どちらかに偏ってるってことなんだろうなあ。あんまりよろしくないと思うんだけど、うーむ。

C級とD級の違いは実力じゃなくて、実力をいかに出せるかみたいなところかなあと思っているんだけど、B級とC級の違いはイマイチわからない。でもそういうことをあんまり考えすぎるなとOBOGさんに言われた。考えないで勢いで行けと。確かにB級になってから考えればいいような気もするので、今はただがむしゃらに練習に出て早くB級になりたいって思いでいたいなと考えています。

大回りプラン?

大船0904→(東海道線)→0946東京1002→(京葉線)→1044蘇我1054→(外房線)→1059千葉1130→(総武本線・成田線)→1201成田1215→1255我孫子1353→(常磐線)→1406新松戸1422→(武蔵野線)→1450南浦和1501→(京浜東北線)→1524田端1536→(山手線)→1553新宿1606→(中央線快速)→1634立川1711→(中央線)→1722八王子1740→(横浜線)→1752橋本1759→(相模線)→1856茅ヶ崎

一応来週の日曜に行くことを想定。案外あっさりしているので、晩ご飯は食べないのかな。立川での時間の使いようによってはもっと早く終わるし。

9/3

菊名で詠みプラスかるた3本。

後輩相手にもしっかり自分のかるたを取れたのは良かった。これも淡々と取る練習の一環だなと強く思う。しっかり心がけていきたい。あとはOGさんとOBさんと取った。いずれも良い感じ。OGさんには「心配はしてないから早く大会来てB級になってくれないかなー」と圧力をかけられてしまった。いやはや。でも頑張りたいな。

練習の後は居酒屋でアフター。モスコミュールを初めて飲んだのですが、大人の味ですね。結構好きです。OBさんから色々な話を聞けたのも本当に有意義だった。

9/2

まず昼過ぎに横浜で派遣バイトの登録会へ。その後日吉でかるたを1本だけ。A級の先輩と。そこそこいい取りが出来たし、改善点も見えてとても良い練習になった。B級の人に勝てるようにならねばなあと思いつつ、うちの会のB級の人たちは強いからなあなどと思ってしまうあたり心が弱い。
その後横浜にまた戻って生徒会の同窓会。普段なら考えられないくらいがっつり食べた食べた。その後サイゼで二次会。かなり楽しかった。でももっと積もる話したかったなあという気持ちもありました。あと同期いないと寂しいなやっぱり。

近況

8/29

渋谷行ってました。道玄坂の奥の方まで足を伸ばしたのは初めて。

8/30

練習はお休みして、久々のオフでした。何かをしたわけではないですが。

8/31

菊名で練習場を確保した後、渋谷でカラオケに合流。1年生のいつもと違う顔が見られたのは面白かったなあ。

9/1

証明写真を撮りに行ったら写真屋が閉まっていた悲劇。なんだかんだグータラしていたような・・・・・。
「The Devil wears Prada」の原書を手に入れました。コツコツ読むよ。あと履歴書書いた。

明日はバイトの登録会行って、かるた1本くらい取って、生徒会の食事会。
台風が心配っすなー。