10/29

かるた4本。調子は悪くないけど、お手つきが止まらない。あと初めて払い練の必要性を実感させられた。最後お試合は無様なものを見せてしまった。プライベートを持ち込むのは良くないね。来年は立場が立場なわけだし、気を付けなければ……。

10/28

2限統計学は回帰の話。回帰直線の求め方とかきちんと知ることが出来て良かった。空きの3限は相変わらず進路のことをもやもやと考えていたとさ。4限英語はテキスト進んだ。5限フランス語は例によってゼミの聴講で人がいなかったので、住んでいるところの表現などの総復習をした。結構仏訳出来るようになったかもしれんね。

10/27

1限教育心理学は思考についての話。クリティカルシンキングのコツとか面白かったな。空きの2限は少し色々と大学院やゼミのことを調べていた。3限は外国語演習。相変わらずよう分からんかった……。4限フランス語。聴講でほとんど人がいなかったので全然進まなかった。5限学校カウンセリング論はロールプレイだった。面白かった。同じく教育制度論を取っている人と同じグループになった。

帰りはまっすぐ帰りましたとさ。

10/26

一週間の山。

2限の前に日吉に着き、六法二つを部室から引き取り、生協でお昼を買って矢上で2限。公教育の編成原理の義務性と無償性の話。やはり法律が絡むのは面白いな。2限が終わった後急いで日吉のゼミの個別説明会へ。やはり慶應の刑法学者の第一人者ということですごい人数が集まっていてビビった。

3限はフランス語。4限は憲法で団体の内部紛争に対する司法権の行使と、その他の論点。刑法は強盗罪の続き。行為態様とか主観面の話。だいぶ細かい話だったな。放課後はまっすぐ帰りましたとさ。

10/25

2限英語は合衆国大統領選挙の仕組みの話と、ケイン候補だかのインタビューの聞き取り。昼休みは噂の国際法のゼミの個別説明会に行った。3限はすっかり宿題をやる気満々だったのだが、クラスの女子2人とランチをする約束をしていたのをすっかり忘れていたのに気が付いた。とらひげでランチの後、独立館の2階の中庭で談笑した。すごいリア充したような気がしてならない。

4限物権は質権の話と抵当権の効力の話だった。かるたは3本。総じて調子は良くないが、3本目は少し感覚を取り戻せたような気がする。まあ気長に頑張ろうかな。

10/24

2限債権は、侵害不当利得と返還請求が認められない特殊な不当利得類型と不法行為論の最初。昼休みは国際私法のゼミを見た。3限中国語は形容詞述語文の章の比較級。空きの4限は読手講習会用のテープを郵送した。5限フランス語は今までの総復習をするはずだったが、フランスの政治の仕組みやら高等教育制度について話を聞いていたら90分が終わってしまった。

帰りは少し横浜に寄ってから帰った。明日は1週間ぶりのかるた。

10/22

三田で授業の後、東工大にお邪魔してきました。工大祭のミスター美少女コンテスト目当てに。あと1女目当てに?

団長とうさぎさんと合流して見てた。下ネタ多めで大分笑ってしまった。男子校のノリいいわw あと団長にクリアアサヒをおごってもらったので来年も近江行くことにしました(違

時間もお金もかけられていてまれに見る非常に良い野外企画でした。僕は慶子さんに入れましたが、歌音さんも良かったですね。自己アピールがガチで驚きました。

10/21

2限から。統計学は、標準化の続きで標準偏差と相関係数だった。相関係数なんて高校レベルのなあ。3限は空きで、4限は英語、5限はフランス語だった。

この記事試しにiPadの50音キーボードで打ってみた。そこそこ速いもしれないねこれは。

10/20

1限教育心理学は休講。空きの2限は大分jubeatやった。3限は外国語演習。いつもながら取っ掛かりがない。4限はフランス語。みんな三田でのゼミの聴講に行ってしまっていて、半分以上が欠席という有様。5限はカウンセリング論。まっすぐ横浜ま帰った後、はなまるうどんに寄って帰った。安定のかけ中。

10/19

2限教育制度論は、公教育の編成原理の話。ちょっと思想とも関わる話があったかな。初めて本格的な講義の形式で授業が進められたので、逆に新鮮だった。3限はフランス語、4限は憲法。司法権の限界の続き。5限刑法は、窃盗罪の続き、不動産侵奪罪、強盗罪。その後刑法の先生のゼミ説明会のために残る。

その後自由が丘へ。結構治安のいい街だなあと改めて思わされた。

近況前半

放置ぶりがひどい……Ktai-Entryアップデートされたようだし、また試してみようかなと思いつつ。iPadが外で持ち歩けるようになったらなあ。まだ保険がきいていないので厳しい。

10/13

1限にきちんと間に合った。丸暗記と理解の違いみたいな話で、メモリースパンの測定とか。「洗濯」の文章分かったのは少し嬉しかったかもw 結構実感として分かることが多くて面白いな教育心理学。3限外国語演習は相変わらず何とも・・・・・。4限フラ語は大分進んだ。5限カウンセリング論は休講で5時半に驚異の帰宅を果たした。

10/14

統計学は休講で、詠みのテープを2回分録音した。疲れた。4限英語5限フラ語。かるたは2本。総じて調子はあまり良くなかった気がする。

10/15

午前中日吉で詠みテープ2回分また録ってから三田で授業。物上代位の話。授業後日吉に戻って総会。会長に選出されました。5人に引き継ぎか・・・・・。総会はあっさり終わり、珍しく3年の先輩方二人とアフターに行った。

10/12

2限教育制度論は憲法の話の復習。3限フランス語はいつも通り。4限憲法は自由裁量の判断?の話と統治行為論の話。5限刑法は、窃盗罪の続き。5限の後はゼミの全体説明会。これといって入りたいゼミがない……。

10/11

2限英語は、スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式でのスピーチのディクテーション。いい話だった。4限物権はイマイチ何をしていたのやら……。

かるたは1本、経済の同期と。もう少し器用に取れたらいいのになあと思った。敵陣はまあ今の出方でもいいと思うんだけど、自陣にいい感じに出るのは難しいっすな。その後ゼミ全体説明会だった。

10/10

コクリコ坂もう一度見てきました。余裕を持って見られて良かった。音楽が素敵だな。

山下公園とか大さん橋とか中華街とか色々みなとみらい線沿線を散歩しました。オクトーバーフェストは混みすぎてたので諦めました。コスモワールドも休日はあんなに混んでるのね。
びっくりしたわ。

10/9

府中白妙大会でした。一没。いい感じで競っていたけど、上手く勝ちに結び付けられず4枚差。大会でのC級初対戦だったわけだけど、すごく強いということはなくて、とにかく堅いなという印象だった。

近況後半

10/7

統計学はようやく統計学っぽいところに入ってくれた。分散とか標準偏差とかそこら辺の話。4限英語は広島のドキュメンタリーを見た。5限フランス語は、鉄道に関する表現。

かるたは2本。あんまり調子は相変わらず良くないものの、2本目で少し大きなヒントを自分でつかめたような気がした。

10/8

サークルの同期との話し合いの続き。何とか結論が出た。頑張っていきたいものです。話し合いが結構難航したのでかるたは取れず。盗難に遭ったiPadを再契約した。

近況前半

10/5

矢上へ行く日。相変わらず教育制度論面白かった。4限憲法は司法権の話の続き。5限刑法は、財産犯に入って、窃盗罪でした。なかなか窃盗罪も論点多いですな。

10/6

1限教育心理学に大寝坊。学びとは何かの話。空きの2限は外国語演習の準備をしていたがあんまり十分には出来なかった。3限外国語演習は結構きつい授業だった。次回はもう少し準備が必要そう。4限はフランス語。エリック・プラクトンの曲聴いた。5限はカウンセリング論。カウンセリングの仕方?みたいな。5限の後、三田キャンパスに移動してサークルの話し合い。その後サイゼリヤに移動して話し合いの続きをした。

10/4

2限英語は共和党ディベートのディクテーションの続き。4限物権は担保物権の通有性のうち、付従性と負荷文政について判例とともに解説。

かるたは3本。1本目はともかくとして、2本目3本目は調子が良くなかった。また金曜日頑張ろう。

10/3

2限債権は第三者のためにする契約と不当利得の最初。不当利得面倒臭そうだな・・・・・。3限チャイ語は完了態と変化態。5限フラ語は住所などの言い表し方。

明日はかるたするぞー。あとコクリコ坂からのレビューまだ書いてます。

10/2

サークルの人たちと吉祥寺へ。コクリコ坂から観てきました。

映画館の後は井の頭公園をぶらつき、おからドーナッツ食べた。ほど良い甘さが本当に素敵だった。その後はサンロードやその周辺のウインドウショッピングをした。渋谷と違って色々な敷居の高すぎないお店がいっぱいあって、色々楽しめた。遠いからなかなか行く機会がないけれど、是非ともまた来てみたい。

コクリコ坂からの感想はこれから書きます。多分。

10/1

月が二桁になってもうた・・・・・。

三田で民法。担保物権の中野抵当権の導入。なんか勉強をしていて知識を持っている人間がやたら論点を必要以上に掘り下げていて、ちっともスマートじゃなくてイライラした。

その後高校の部活の体育祭打ち上げに顔を出した。サックスと合同で、戸塚では3グループに分かれてご飯。自分のグループは見栄張って高いとんかつ定食を奮発してしまったw その後大船のバンガローでカラオケ。中学生は途中で帰したので、最後1時間は高3とOBしかおらず、もはや打ち上げではなかったオチ。

今日は吉祥寺でコクリコ坂からを観ます。

9/30

初めての金曜日。2限は統計学、主に春学期の復習。4限は英語。期末の点数見たり、広島のドキュメンタリー見たり。5限はフラ語寝言えtぃぶ。複合過去の助動詞にetreを使う動詞の覚え方が面白かったw

かるたは2本。総じて可もなく不可もなく。特に2本目は格上になった後輩にきちんと勝てたので満足。調子悪い時は、色々考えすぎずとにかく取ることに限りますな。