11/26

昼ご飯はすき家。すき家ファミリー変わったのね。三田での民法の演習は抵当権以外の担保物権総論みたいな話。根抵当権、質権、留置権、先取特権。帰りはお隣のサークルの女子と帰ってきた。

日吉でかるた2本。どっちも調子はいいんだけど勝てない……。うーむ。久々のアフターでついに初めてチカラめしに行けたのは嬉しかったけれども、この日食べたご飯は両方とも牛丼になってしまった。不健康極まりないね。

頭を冷ますと

まあ他の人に見せない一面を出してもらっているんですけどね。我ながら贅沢な悩みだね。

でもやっぱりもう少し優しく接して欲しいです……。

そう考えると全くもって自己完結していて、聞く耳を持ってもらっていない……。

話が進まない

「好かれる努力をする」と言った言葉はどこへ行ったのか。口だけってそういうことですよ。人に嘘をついて何とも思わないのかっていう。

全く努力していないとは言わないけど、僕と僕以外の人への対応が違いすぎる。普段あれだけ責任感のある立派な行動が出来るのに、僕に対してだけああいう言動を取る。なめられているとしか思えない。「頑張れー」「頑張らない」みたいな些細なのもそう。なんで外の人に対してはあんな立派なことが出来るのに、僕に対しての扱いはぞんざいなのかって話。すごく不愉快。

やっぱり他の人を通して言わなきゃダメなのだろうか。僕が言っても聞いてくれないし、僕のために何かしようともしない。
何を一番恐れているって、それだけ責任感が強いのに、自分のことが出来ずに人に迷惑をかけてしまうような事態。そう遠くないうちにしっぺ返しが来ると思う。それを思って今から泣く暇があるんだったら努力をするべきでしょう。普段の生活でいかにも立派そうな人を演じているのが非常に気持ち悪い。

なんか人にはもっともそうなことばかり言うのに、自分のことについては言い訳ばかりで、おそらく今なんかは僕から逃げて色んな人に寄っかかってるんだろうけど、誰を好きになったって誰と付き合ったって、それを直そうとしなかったら上手く行かないと思う。多分普通の人だったら好きになるだけなって、そんな君をすぐに見かねて振る。少なくとも今僕はすごく辛い。僕は好きなんだと思うんだけど、自分の愛が足りないんでしょうかね・・・・・。

11/25

2限統計学は確率分布の話。空きの3限はのーてぃっくくんとらすたへ。4限英語はいつも通り。5限フラ語は先生の誕生日をお祝いした後早めに授業が終わった。

かるたは1本、東工大から来たゲストの方と。集中して取れて良かった。

そういえば

iPadにイヤホンを付けるのは煩わしいことこの上なので、ワイヤレスヘッドセットを導入しました。じゃじゃーん。ソニーの製品で、価格.comでも人気No.1のMW600です。

iPadにイヤホンを付けた時に驚いたような立体感はどうしても失せてしまうようだけど、普通に音楽を聴くのには申し分ない感じです。スリムで素敵。

11/23

現役OB対抗戦でした。かるたの方はやっぱり勝てない。なんで勝ってるのに運命戦になってしまうんだろう・・・・・弱いなあ。勝てるようになったらB級も見えそうなんだがなあ。

懇親会も楽しかったです。レポートは色々あってこの日中には終わりませんでした。

11/21

世の中は平日。三田祭へ。一緒に行く予定だったクラスメイトはキャンセルになったので、ぼっち三田祭という拷問。

入り口でパンフレットを買い、まずは目的の文学部のゼミのブースへ。えぐいとは聞いていたが、予想をはるかに上回る分量の論文でびっくりした。あの分量になると一人の研究では為せない分量だろうし、平等な立場の10数人のチームがああやって研究発表を出来る機会というのはなかなかないのではないかと感じた。例えば研究室だったらある程度のヒエラルキー?みたいなものはあるのだろうし。また「質問があったら何でも聞いてください」と言うくらいなので、分担で個々の研究をして寄せ集めただけのものなどではなく、みんなで全体については認識を共有してその上で分担をしていて実質も伴っているなあと感じた。

その後は特に予定もなかったのでぶらぶらと。南館前の豚汁を買って食べた後、鉄道研究会で鉄道模型を見る。いたって高校の文化祭を見る時と同じパターンw ついでにkbがいるクイズ研究会に足を運んで、文学・歴史分野のペーパーテストをやってランクインしてきた。結構忘れていることも多いもんだな。それまたついでにサークルの後輩がいるという、新潟県人会のところへ足を運んだ。日本酒を自分から飲むのは初めて。確かに結構飲みやすいお酒だった。

その後また予定もなくぶらぶらし、南館の前でお汁粉を買って何となく小さいステージを覗き込んでいたら、アカペラサークルのステージが始まろうとしていた。思いの外面白くて見入っていると、これがけたきのサークルだということが発覚。そしてけたきと二年ぶり?三年ぶり?に再会。同じ塾生とはいってもキャンパスが違うのでなかなか会えず、貴重な機会だった。ステージのけたきかっこよかったw

商学部のブースも帰りにちらりと寄ったけど、お目当ての先輩はいなかったのでまっすぐ帰宅。
帰宅してまたボージョレ何とか飲みました。何が美味しいのやら。まだまだお子ちゃまです。

11/20

祖父の一周忌のために大阪へ。

朝すごく早く起きて新幹線で京都まで。そこから近鉄と京阪を乗り継いで実家に到着。おじさんのお嫁さんとも久々に会った。法要が済むと、フランス料理おレストランでゆっくり昼食を取り、お墓参りに行って、おじさんの結婚式の写真を見た。晩御飯を食べて帰路についた。結構盛りだくさんで忙しい一日ではあったけど、有意義な時間だったと思う。

11/19

朝から茗荷谷で読手講習会。実に有意義な講習会だった。早くまたテープを送ろうと思う。

その後かるたを3本。調子は良いのに勝てない。あと詠みも安定しない。色々頑張りどきだなあと思わされた。帰宅してレポートをやるつもりが、うまい統計データが見つからず、結局寝てしまった。

11/18

2限物権の補講。これは補講する意味があったのか……?その後自由ヶ丘でランチ。カラオケ4時間。カオスなカラオケだった。

帰りに見送りが長引いて降りられなくなるというコントのようなパターンに初めて遭遇した。その後日吉に寄ってかるた1本。ボコボコにされたけど、何がいけなかったのかが分かって突破口になった。久々にアフターにも出た。

11/17

1限教育心理学は20分ほど遅刻。無意識に二度寝してまう……。グループワークは新鮮だった。やっぱり教育心理学面白いなあ。普段お生活にも活かしていきたいわ。2限はイミグラ。レベル7ばっかりやってるのにjubilityが上がる上がる。3限外国語演習は発表でした。思ったより上手くいってよかった。4限フランス語はいつも通り。5限カウンセリング論は先生のロールプレイだった。

家にはまっすぐ帰った。統計学のレポート進められなかったなあ。

人生のことですが

邪魔が入らなければ、おおかた明日と11/21に最初の結論が出るんじゃないかなあと思っています。

あとは野となれ山となれ。そう言いながらも自分って生真面目なところがあるので、今回こそ自分を窮地に追い詰めて行かなきゃダメかなと思っています。

11/16

2限教育制度論は教育制度改革と教育行政の話のさわり。教育基本法の重みを初めて思い知ったけど、難しい問題だね。アメリカの大統領選と同じで、中立じゃゼロと同じだしね。でも二分法で討論するのも正しいかっていう問題があるよね。第三の選択肢はないのかってね。

3限フラ語はいつも通りだけど結構進んだ。4限憲法は立法不作為の違憲審査の話の続き。授業があっさりと終わった。5限刑法は詐欺罪の続きで、主に客体の話。2項詐欺ってフレーズかっこいいっす。

家政婦のミタ

今回も面白かった。ミタさん怖いと思ったらプロだったんですね。ひい。

なんか松嶋菜々子老けたとか言う人いるけど、あれは今の松嶋菜々子だから出来るドラマ・演技だと思いますよ。やまとなでしこの桜子とか救命病棟の先生じゃ無理です。まあ男役に慣れっこの宝塚天海祐希に比べると迫力は負けてしまうのかもしれないけど、それでも今の彼女が出来る新しい世界を見せてもらってる気がします。

11/15

2限英語はマイケル・ムーアの講演会問題のビデオを見た後、ディベートの準備だったんだけど、その議題について熱い議論が交わされていて面白かった。ああいう議論が出来るゼミに入りたいような気もするなアメリカの大学生は議論が好きでいいなあと思いつつ、結構まともな議論になっていないこともあるんだなあとビデオと目の前の議論を見て強く感じた。

仮登録は一応4限の前に出した。どうなることやら。

4限物権は抵当権消滅請求と抵当権に基づく妨害排除請求の話だった。かるたは2本。自陣の意識を入れすぎるの良くないな。

11/14

2限債権は不法行為の過失性に関する話。あの人ロースクール委員長になったのか・・・・・。3限チャイ語は連用修飾語と補語の話。補語難しそう。空きの4限は経済の同期と理工の同期が取るというので、今週も詠んだw 5限のフラ語はテスト返ってきた。普通。もう少しいい点取りたかったので期末頑張ろう。

ぶっかけ半額お得だった。大サイズはないんですかと聞いている客に対して、中と小頼めばいいですよと言った店員がイケメンだった。

11/12

三田での民法演習を途中で抜け出して、教職の教育実習前実力テストを受けて来た。レベルは確かに噂通りでまあそれなりに出来た。これで落ちたらこれ以降が厳しいな。

日吉に寄ってかるた1本と詠み1本。そこそこ調子が上向いて来た。やっぱり色々考えすぎは良くないね。

11/11

2限統計学は回帰の話の続きと任意レポートの話。締め切りが地味にタイト……。4限英語のテストが案外微妙だった。5限のフランス語も微妙。まあ期末もっと頑張ろう。

かるたは一本だけ。最近勝ててなかった後輩に勝てた。徐々にかるたの取り方を思い出して来たかも。

11/10

1限教育心理学は休講。3限外国語演習はソニー事件、フェアユースの話。4限はフランス語。5限はカウンセリング論でロールプレイ。今回はオブザーバー役。カウンセラー役の人の質問の仕方が上手かったので見習いたい。家にはまっすぐ帰った。

11/9

週の山。

2限教育制度論は奨学金制度などの話。3限フラ語はいつも通り。4限憲法は国際条約に対する違憲審査・立法不作為に対する違憲審査の話。5限刑法は強盗殺人の成立要件と詐欺罪の話。帰りはまっすぐ帰ったが、何もしなかった。

あきれた

あんだけ立証責任をこっちに回しておきながら何もしないで反対ばっかりしてるのもすごいわ。ワンマンここに極まれりってか。ああ言えばこう言う。

もう稼げるようになったわけだし、来年自分で稼いで色々どうにかしよう。話にならん。