1/31

OBさん向けのお仕事を済ませてから、菊名へ。後輩に練習場係の引き継ぎをした。日吉へはしごするも1週間前だということを忘れていたので、また出直すことに。会計の引き継ぎもうすぐ出来そう。ブラバンのOB演奏の曲決めもぼちぼち決められそう。出欠の確認とコピーしなきゃ。あとかるたは当分外部での練習が続くから、練習もどういう風に回して行くか考えねば。昇段申請も出した。

かるたは……3本目が上手く集中出来なかったように思う。やっぱりまだまだきちんと攻めなきゃダメだな。頑張ろう。攻めがるたのせいにしちゃいかん。

あと経済の同期に試合の統計の最新分やってもらって本当に助かった。
自分は全然会長って器ではないなと感じるし、同期だったら他の人の方が会長向いていると思うけども、応援してくれる人がいるので、めげずに頑張ろうと思います。

サーバとか

どうしようかなあと。

さくらのVPS512MBだと、やっぱり不足かなあと。今Tiarra+TIGでTwitterの全ログ取ったりしていますが、あとrubyでbotを動かしたり、それをIRCbot化したりする試みがしたいという思いがある一方、こっちのXREAを手放して、Apache+MySQL+WordPressでブログやらWikiやらやるべきだよなあと思うのですね。

やっぱり1GBプランは初期費用とかかかるから結構かさむし・・・・・まあApacheとか入れてみてから考えますか。

あとはTwitterの全ログを1日ごとにrubyかなんかで、Gmail経由でEvernoteに入れるの作りたいかなあ。

キリンチューハイ 氷結 Presents Perfume 3rd Tour 「JPN」

昨日急遽父から誘われて行ってきました、JPNツアーのさいたまスーパーアリーナ公演2日目。武道館と沖縄で追加公演やるんだね。

とりあえずセトリは以下のような感じでした。自分のTwitter、鍵アカなのに引用ってのもおかしな感じですがw

Twitter / @Lycoris_i

セトリは、OP、レザビ、VOICE、エレワ、ワンコ、Stroll、時の針、カオリ、スパイス、グリ、メドレー(シクシク、ガール、TmTm、BcL、575、ラブワ、IslU、シクシク)、ポリ、PTA、FAKE IT、ねぇ、ジェニー、チョコ、マイカ、アンコール(DF、パピラ、スポーツ)

Twitter / @Lycoris_i

といったところか

でもこれじゃ分かりにくいにも程があるので、一応以下に列挙しておきますw

  • 1.The Opening
  • 2.レーザービーム
  • 3.エレクトロワールド
  • 4.ワンルーム・ディスコ
  • (MC)
  • 5.Have a Stroll
  • 6.時の針
  • 7.微かなカオリ
  • 8.スパイス
  • 9.GLITTER (Album-mix)
  • (MC)
  • 10.メドレー(シークレットシークレット~不自然なガール~Take me Take me~Baby cruising Love~575~love the world~I still love U~シークレットシークレット)
  • (MC)
  • 11.ポリリズム
  • (P.T.A.のコーナー)
  • 12.FAKE IT
  • 13.ねぇ
  • 14.ジェニーはご機嫌ななめ
  • 15.チョコレイト・ディスコ
  • 16.MY COLOR
  • (以下、アンコール)
  • (MC)
  • 17.Dream Fighter
  • (氷結1年分を賭けた?フラグレース)
  • 18.puppy love
  • (MC)
  • 19.心のスポーツ

たまアリは初めて行きましたが、かなり広くてびっくり。3万人だか2万5千人だか知らないけど、すごい人数だった。自分はアリーナの後ろの方でした。3人の姿は見えるけど、結構小さかった。

スタートからレザビ・エレワ・ワンコでテンション最高潮。やっぱレザビ好きだわw MCではやっぱりコスプレの人いっぱいいた。中田ヤスタカ3人組とかw 大分ゆっくり見ていた感じ。あれもファンサービスの一環なんだろうね。のっちの「参ります!」は面白かったw

アルバム曲へ。Have a Strollは普通に盛り上がる感じ。時の針はしんみり。そしてGLITTERまでその路線で駆け抜ける感じ。その後一回MCが入る。埼玉の名物の話やら、奥田民生のレザビの話やらだったかな?あとかしゆかのじょじょの話とか。その後が自称「Sっ気溢れるメドレー」w IslUとか一瞬やったでw まあでも昔の曲を入れようとしてくれたのは嬉しい。特にBcLは嬉しかったなあ。

そしてまたMCをはさむ(着替えもこのタイミングだったっけ?)。確かここで「さ」「い」「た」「ま」のチームに分かれたような・・・・・。ポリリズム、そしてPTAのコーナー。マイカとパピラと心のスポーツの振り付けをやる。そしてFAKE ITから。なんかみんな盛り上がっていたが、ねぇのカップリングだったらしくて分からなかった・・・・・。そしてこのタイミングのねぇ。やっぱダンスその他もろもろこれは好きだわー。からのジェニー。もちろん叫びます。からのチョコ。もちろんry

最後は振り付けをしてのマイカ。マイカは良曲だとは思っていたけど心のスポーツほど意識してなかった。ただ今回こうやって最後の曲として振り付け(外内外外内外内内という新レパートリー)をやっているうちに、すごくグッと来てしまった。いい曲だよなあ。あとやっぱりみんなで同じ振り付けをするのは、あ~ちゃんが言ってたと思うけど素敵なことだよ本当に。

そしてアンコール待ちだけど、後ろのステージで人が準備を始める。これは何かあるなーと思っていたら後ろからPerfume登場。ファンサービス素晴らしい・・・・・。目の前を3人が走って行きました。そしてステージであ~ちゃん泣いちゃう。あれはもう親いなかったらあ~ちゃんコールしてたなー。あとスポットがちょうどこっちに当たってまぶしかったっす。そしてポジティブにやってきましたってことでDF。やっぱりこれもまたダンス・曲ともにいいわ。

そして前のステージに移動する際に競走。うちのブロックの前をのっちが駆け抜けて行きました。そして前でPTAで振り付け練習したパピラと心のスポーツ。心のスポーツは元々大好きだったが、これまたアンコールのラストに振り付けでもう神でしたはい。

帰りはさいたま新都心→上野→東京で帰ってきました。東京の八重洲地下街で牡蠣とビールとワインを堪能。

さて結構あっさりなレポートでしたが、やっぱりファンサービスやPerfumeならではのMCが大分充実していて盛りだくさんでした。Twitterで誰かが書いていましたが、外れ席のないライブです、本当に。

あのような広い会場でも隅っこの一人まで楽しめるように数々の工夫を毎回こらしているPerfumeやスタッフの皆さんには頭が下がる思いでいっぱいです。楽しい時間と感動を、本当にありがとうございました。また、会いに行きます。

1/27・1/28

統計学の試験。これで試験も終わり。やっぱり例によって持ち込み可でも大変なものは大変というか。久々に理系の試験でテンパる感覚を味わった。センター試験以来じゃなかろうか。とにもかくにも試験は終わり。

日吉の東急のゆうちょATMでさくらVPSの払い込みをしてから、三田でゼミの卒論公開審査へ。とてもアカデミックでかつ教育的で雰囲気が良かった。1年間この場で鍛えられることがあるといいなあと思う。西校舎の生協食堂で遅いお昼を食べてから日吉へ戻ってかるた2本と詠み。調子は悪くなかったけど、1本目の出の悪さはきつかった。

帰りながらGmailをチェックしたところもうさくらVPSが使えるようになっていた。とりあえずUbuntuを入れたり、Tiarraを入れたり、TwitterIRCGatewayを入れたり、セキュリティの設定をしたり。

そのうちこのブログもお引っ越し(ドメインは変わりませんが)するだろうから、それに備えてゆっくりApacheだのMySQLだの入れていこうと思うけど、メモリは果たして足りるのかしら。

朝までTiarraと格闘して地震で途中で起きたりしながらも昼まで久々に寝た。かるたは2本。
やっぱり器用に自陣が取れる人がうらやましい。いくら攻めがるたしててもそれだけでは限界があるんだなあと、最近閉塞感を感じる。

1/26

久々のお休み。1月3日以来じゃないかと。昼までぐーすか寝て、最低限のやることだけ済ませた。

とうとうさくらVPSを契約。こっちのサーバはまだ半年残っているので、まあゆっくりお引っ越しの準備をしていこうかなと。寝る前に関数電卓を慌てて探してから、統計学さらって寝ました。

1/25

憲法と刑法。これで法律科目の試験も終わり。

憲法はまあ押さえるべきところは押さえられた印象。刑法は大分やらかした感がある……やっぱり持ち込み可の試験苦手だわ……。

とりあえず山は越えたので、夜はグータラしていましたとさ。

1/23

試験期間の始まり始まり。まずは法律科目のラッシュ。

午前中に債権の試験。賃貸借の敷金・敷金返還請求権と誤振込・共同不法行為。早く帰宅した割にはだらだらして、夜になってから物権の勉強を始めた。

1/22

仏検2級2次試験の日。午後4時頃だったので、たくさん寝て体力を回復しておく。家の近くで家族で昼食を取ってから水道橋へ。途中で中央線が止まったにも関わらず、試験の1時間以上前に着いてしまった。

肝心の面接の感触は……前回と違って答えられない質問はなかったものの、質問は相変わらず聞き取りづらかったし(特に日本人のフランス語は聞こえない)、何より話題があんまり膨らまなかった。まあでも準備した甲斐はあったので、これでダメなら仕方が無いかなあと思う。合格率90%だしな。

その後茗荷谷へ東会大会を見に行く。昇級戦にも間に合ったし、同期が無事昇級した。めでたい。祝勝会もテスト前にも関わらずたくさんの人が来てくれて嬉しかった。自分は職域を翌日に控えていて、誰にも昇級を祝えてもらえなかったので……。

あと準決勝の裏で、各会対抗団体戦についてのお叱りをいただいた。3年生などの上級生やOBと協力する努力というアドバイスをいただいたにも関わらず、まだ日吉練習場係の意識のままただ作業をこなすように仕事をしていたので全く気が付かなかった。反省。でも試験が落ち着いたらメーリスで流すつもりだけど、決定には僕なりにかなりの思い入れがあるので覆せない。その代わり非難は甘んじて受けようと思う。それが同期がこんな僕を会長に押してくれた理由だから。

今回の事件を通して、他の同期が会長にならなくて本当に良かったなと思った。理不尽なことではないと思うけど、Twitterでぽちぽちつぶやいているように正直それでも辛い。今までほとんど何も助けてくれなかっただけでなく、酷い目にも散々合わせられた3年生に頼るというのは難しいし、自分の視界に見えるOBOGさんも大変少ない。あと自分自身、かるた会の人には基本的にプライベートを見せていないように、人に簡単に心を許すのが難しいせいもあるのかもしれない。まあ少しずつ改善していこう。

かといってもう少し誠意ある対応してくださいとか求めても(今更)無駄なんだろうなと思う。そういう意識は去年の代理じゃない方の会長に対してもなくはなかったけど、納会が決定的だったかなあ。あとやっぱりどこまで会長の仕事なのかも分からなくなってしまった。どこまでしたら怒られないのか、どこまですると怒られてしまうのか、みたいな。そういう受動的な基準だけで仕事はやりたくはないのだけれど。

1/21

かるた、1本目と4本目・5本目。調子は悪くはないけど、やっぱり右陣が上手く行かない。あと集中に質を意識して上げなきゃなと感じる。

途中抜けて経済の同期と食堂でお勉強……のはずが、お昼食べたり、法学教室のコピーをメディアで取っていたりしたので、そんなに一緒にはいなかったという。でもまあとりあえず債権一周出来たのでよしとする。

1/20

(英語を落とさなければ)日吉最後の授業日。2限は久々の統計学。統計的検定についてやった。3限の間に各会の申し込みを発送。4限は英語の期末試験。微妙だけどまあなんだかんだでAは来るかなあ。

1本目と2本目の間に部室で債権を進めようとしたものの、1週間以上連続でのテストレポートラッシュで体が限界で、ほとんど寝てしまった。かるたは1本だけ。

仏検の準備にシフト。

1/19

朝きちんと起きられた。1限教育心理学の期末。試験だけで上手く行けばA行けそうだけど、まあ任意レポートも出して手堅く行きたいところ。

2限の間は特に出来ることもなかった。とりあえず債権と憲法の範囲を確認。3限は法律外国語演習。期末レポートの判例の解説をして早々と終わった。4限はフランス語のテストが返ってきた。日本人はダブルA確定です。フランス語4クラスオールAワンチャンあるかもね。5限学校カウンセリング論はアスペルガー症候群のビデオを2つ見て、45分延長して終わった。

英語になかなか集中出来なかったが、今日の試験はいかに。債権もぼちぼち始めなきゃなあ。

1/18

家を出る時間に目覚める。2限の試験は矢上なのに、10時40分に日吉駅に着く有り様。でも何とか問題を配布しているところに到着。やっぱり論述は時間配分が難しいっすな。流れで前々会長とお昼食べてから日吉へ。色んな話が出来て良かった。

3限フラ語はボードレールの詩を読み、4限憲法は9条論の続き。5限刑法は文書偽造罪。そのまままっすぐ帰って、カウンセリング論のレポートの校正と印刷をして、教育心理学と英語をやった。

1/17

2限の英語がテスト。まあまあ書けたとは思うから、A来て欲しいんだがな。色々任意提出出したから、平常点も春以上に高いはずだし。3限お昼食べて、後半から物権休講の4限までずっと教育心理学のキーワードまとめをやる。学校カウンセリング論のレポートの資料を家に置いてきたと勘違いして帰路につく。元々かるたは今日久々に休ませていただきますと同期に伝えてあったけど、やっぱり後ろめたい。

学校カウンセリング論のレポート2本はとりあえず書き終わった。明日校正して印刷、明後日提出する。

ここから先の予定?

  • 1/18:教育制度論テスト、教育心理学テスト勉強、学校カウンセリング論レポート校正、英語テスト勉強、仏検の原稿案作成
  • 1/19:教育心理学テスト、昇段申請と各会の参加申し込みの準備、学校カウンセリング論レポート提出、英語テスト勉強、債権勉強
  • 1/20:締め切り確認と大会案内MLへ、債権資料集め、英語テスト、仏検準備、債権勉強・物権復習(余裕があればかるた2本、なければ1本)
  • 1/21:仏検準備、債権勉強、かるた、物権復習、教育心理学レポート
  • 1/22:仏検2次、債権・物権・憲法、教育心理学レポート
  • 1/23:債権試験、物権復習、憲法・刑法
  • 1/24:物権試験、憲法・刑法
  • 1/25:憲法・刑法試験、教育心理学レポート提出
  • 1/26:会報原稿その他雑務、統計学勉強
  • 1/27:統計学試験、三田で卒論公開審査、日吉に帰ってかるた

1/16

2限債権は休講。前々からアナウンスされていたことなので、チャイ語とフラ語を前日夜遅くまであてもなくやって、朝9時半頃に起きてから登校。

3限チャイ語のテストは決して難しくなかったが、ポカミスをちらほらしてしまった。B来たら嫌だな・・・・・。まあでもこれでチャイ語の初級文法は一通り学びました。5限フラ語ネイティブは割と普通に会話出来た。普段の授業で絡まれるのが2人きりの教室という環境になっただけだったので、多少緊張はしたものの全く真っ白になるようなことはなかった。上手くいって本当に良かった。

これで残る試験は全て筆記。少し気が緩んだ。

1/15

ブログ書くのきちんと習慣付けたい今日この頃。

横浜大会でした。上手く集中出来ず。結構枚差を付けられてしまった。2人も昇級してめでたい。特に何をしたわけでもなく疲れた。はなまるうどん寄ってさっさと帰った。

あと、JKにエレベーター割り込まれてアドレス聞かれるという未知の体験をしましたが、先にも後にも二度となさそうですね。怖かった。

1/14

民法演習の昼食会で中目黒へ。その後日吉に戻ってかるた2本。両方ともB級相手に運命戦と4枚差勝ちとまあまあ。今日もこの調子で集中出来たらいいんだけどね。その後一本詠んで終わり。

4年の英文の先輩から、職域に出るよう勧められた。確かに近頃C級になった実感はあるし、これからが一番強い時期だというアドバイスはすごく的確なんだろうなと思う。確かに出るなら今年だよなあ。
あと懐が深い会と誠意を持った会の矛盾するところというか、課題も指摘していただいた。確かにああやって見過ごしているところは結構あるのかもしれないな……。やっぱり練習に出てもらわないことには困るね……試験が終わったら色々考えよう。

1/13

2限の統計学はまた休講だったので、ゆっくり登校*1。昼休みにメディアでディベート一緒のグループの人と話し合いの約束をしていたけど、大して話し合うこともなし。3限の間に参加費の追加払い込み等々を終えた。4限英語はディベートのテスト。Adult age should be lowered to 18の方が出てくれて助かった。5限フラ語は北京の話で盛り上がったw 日本人って確かに冬に花火上げないよなー。

週末はフラ語とチャイ語と英語やります。ファイト。

  1. 先週は普通に病気で休講だったけど、今週は事前に休講が出ていた・・・・・大丈夫かな先生。 [元リンク]

1/12

1限教育心理学は教育評価の話。すごく興味ある分野だったから、先生の余談も含めて大分楽しく聞けた。4年生になって暇が出来たらあの人の教育評価論の授業取りたいなー。あとあの先生にしては余談が多かったけど、楽しかったわ。研究者の批判的な視点って面白い。特に経済の教授のアレは面白かったw

2限に大会の参加費の払い込み。ゆうちょのATMってすごいな。3限は外国語演習。前に見たドラマをもう一度見て、レポート提出して帰った。4限はフラ語の期末。まあ普通かなあ。5限カウンセリング論は統合失調症の話。

英語のディベート文章作るのやる気が出なかったわ。

1/7

月曜代替講義日。2限の債権だけ。債権は役務提供型契約。その後藤山でご飯食べてからかるたへ。久々にかるたを4本取れたし、調子も悪くなかった。最後の団体戦は4枚差から逆転して勝てたし。

団体戦のメンバーでとん三田でアフター。アジフライ美味しゅうございました。

1/11

久々の授業。2限教育制度論は学校内の役職などについて。行政と教育の論理はいつでも対立しますなー。3限フランス語は次の日のテストのための自習タイム。4限憲法は9条論。5限刑法は、財産犯の保護法益の続き。ここのところの睡眠不足がたたってこっくりこっくりしてしまった。

試験時間割発表になったけど、やっぱり法律科目は3日連続ですね……まあその分早く春休みが来るということなのですが。

1/10

福澤先生の誕生記念日らしいが、法律外国語演習の課題でそれどころじゃないっていう。和訳を3時前に終わらせてからかるたへ。1本取ってから久々の詠み。1年生の浮き札研究が見ていておかしくて、笑って詠めなくなりそうだった。アフターには行かずまっすぐ帰宅。

1/9

成人の日。地元の成人祝賀会へ。懐かしい顔ぶれと知らない人がいっぱいでびびった。会いたい人たちには概ね会えたので満足。

高校の同窓会も行きたかったが、父の誕生日祝いで行けませんでした。割と行きたかった……。

1/6

朝が寒くて起きるのが辛かった。これほど2限が休講だったらいいのにと思った日はないが、頑張って起きて大学に向かう。電車の中で2限休講が出て悲しくなった。

4限英語で課題提出、ディベートの話し合い。その後かるた3本・・・・・のはずだったが、ゲストさんが来たので2本取ってから札をお教えした。飲み込みが非常に早い方でびっくり。

1/5

またしても1日バイト。受験直前の6年生を初めて担当したけど、途中のコマからすっごくでかい校舎のしかも2号館で授業というコンボだったので、だいぶテンパった。たまプラーザはママさんたち多いな。授業自体は楽しかった。子どもたちは子どもらしくしているのが一番だなあと思った。受験に怯えているのは、どちらかというと大人だ。

思いの外帰りが遅くなった。早起きする方がいいかと思い、またしてもあっさりと寝た。

1/2

家へ帰りました。帰省ラッシュの煽りも受けましたが、沼津で東名を降りてからは案外ゆっくり帰れた。がってん寿司という慣れない回転寿司へ行ってから帰宅。やっぱり我が家が一番ですわ。

今年は年賀状あんまり来ない……あとなんかどうも2日も年賀状の配達してたっぽい?