2/29

4年に1度しか来ない日。このブログでは2回目を迎えます。

4年前の今日って何していたんだろうと思ったら、生徒会長選挙に負けた日でした。懐かしいですね。そんなに時間が経ってしまったのかと。こういう日を振り返ることが出来るのはやはりブログならではなので、改めて毎日些細なことでも綴ることは大事だなと思いました。2月は忙しかったとはいえ、サボっちゃったからな。

4年に1度の日、今回はkb会をまたやっていました。メンバーはでつあーさん、kb、森男、後からりっぷるも来た。カラオケ→ラベルデ→ラウワンでした。ダーツ出来なかった。結構カラオケは伸び伸び色々と歌えたな。今度こそ次にkb会に行けるのは3年だろうからなあ。こうやってしょっちゅう会えるのは大切だなと思う。高校の友人の中でも全く動向が分からない人っているし。

4年後の今日は何をしているんだろうね。順調に行っていれば社会人か修士2年。どんな仕事に就いているんだか・・・・・さすがに軌道にも乗ってきているんだろうが。大学生になれているかなあというレベルの不安は生ぬるかったなあと今にして思いますね。

2011年度秋季 実用フランス語技能検定試験 二次試験結果

2級

得点:24/30
合格基準点:18
最終合格率:31.3%

というわけで2級合格です。30点満点で6点オーバーだから100点満点で20点くらいオーバーで合格したことになるね。
今年度の大きな目標を無事達成出来て嬉しい限りです。ありがとうございました。

来年以降も細々とフランス語は続けていけたらと思っています。

im.kayac.comを導入

im.kayac.comを導入しました。TiarraのAuto::Imモジュールを使ってTwitterでリプライやキーワード発言があった時にほぼリアルタイムでPushしてくれるようになった。

これでリプライが飛んで来た時や、フォローしていないけど関わりのある人たちの中で自分の話題が出たっぽい時にiPadに通知が行くようになった。まあそれ自体は特に意味はないんだけど、なんか用事がある時なんかはTwitterで「りこりこ」とでもpostしてくれれば、遅くとも1分30秒以内には僕のiPadに通知が行きます。問題は「あさりこりこりしておいしい」とかでも反応してしまうところですが……w

2/14

バレンタインでした。練習前のお昼はラーメン。

かるたは久々にきちんと3本。今年度中に勝ちたいと思っていた人にようやく勝てたので良かった。あとお菓子もたくさんいただきました。ありがとうございました。きちんとお返しいたします。

2/11

大会役員を初めてやりました。結構新鮮だった。目に見えない仕事もいっぱいあるんだなと。全日協の本部初めて行ったり。ただスーツ結構汚れちゃったなあ。

もう少し一日中働いているイメージがあるんだけど、やっぱりE級のいない比較的規模の大きくない大会だったからなのかな。夕方くらいには解放されて、後輩の試合を昇級戦含めて割としっかり見ることが出来た。

近況

精神的に色々と押しつぶされそう……。

「勝てる範囲で最大限に意見を集める」とは言うけど、それもなかなか難しいと思う。いや聞くだけなら出来るんだけど、必ずしもそれを反映させることが出来ると保証出来るわけではないし……。

ただ基本路線としては、出たいと言っている人を出したい。出たくないと言っている人は出せないと思うし、出しても「使えそうなら出してください」という人と同じで結局は無責任なこと言い出しそうで、信頼出来ない。信頼出来ない人は出したくないし、そんな人のために責任は取れない。出たい人については、出られなかった場合についても責任を持ってしっかりサポートしたい。

あとの問題はどなたをBチームに降ろすかですね……。

2/6

一日特に何もなかったんだけど、何かとタスクに相変わらず追われていた。

4年生の先輩は夜遅くまで電話相談乗ってくださってありがとうございました。まだまだ考えなきゃいけないことは多いなと思わされました。頑張ります。

2/4・2/5

昨日は会計の引き継ぎの準備などをしてからかるた2本。集中の仕方を変えられそう。

昨晩からブラバンのお仕事に取りかかったり、全日協のHPのチェックしたり、SFCの練習場の相談をしたり、大会申し込みの準備をしたり、白妙の組み分け渡したり、試合統計作る準備したり、職域の意識調査を出したり、その答えに返信したり、連盟HPの人に確認申し込んだり。だいたい終わったかなあと思ったら、また懸案事項が二つほど。

まあ仕事が多いのは自業自得だから頑張るとしても、一番応援して欲しい人にしてもらえんのは辛い。まあ同期の一部とほんの少しの後輩だけだね頼りにしてくれるのは・・・・・。色んな人に認めてもらえるまで頑張ろうとは思うけど、うーん、僕で良かったのかなあ。

2/3

入試答え出しやってました。人数の割に暇な一日。女子校結構解いてた。JG難しい。

色々先の目星を付けた上で、誰かさんに誘われて早めに寝た。
最近寝ても寝ても疲れが取れない。どうしちゃったんだろう。

2/1・2/2

2/1

入試の答え出し。4つくらいやった。記述の答えが採用されるのは嬉しい。
あとブラバンOB演奏の曲目もだいたい決まりそう。

2/2

久々の一日オフだったのに、あのスクリプト作るのに夢中になっていたら一日終わってしまったとかクズ過ぎる・・・・・。
夜になってタスクを多少消化。

Twitterの全ログをGmail経由でEvernoteへ

前日のTwitterの全部のログをかるた関係やら大学関係やらチャンネルごとにまとめて、Gmail経由でEvernoteに送って保存しようと思って作った。
Ubuntu+Ruby1.9.2+Rails3.2.1で実現。


require 'date'
require 'time'
require 'rubygems'
require 'action_mailer'

# 前日の日付を取得、チャンネル名の定義
day = Date::today - 1
channels = ["twitter@twitter",(なんとかかんとか・・・・・)]

class UserMailer < ActionMailer::Base def createMail(toAddress, subject, message) mail(:to => toAddress,
:subject => subject,
:from => 'Gmailアドレス',
:body => message
)
end
end

# ActionMailerの設定
ActionMailer::Base.delivery_method = :smtp
ActionMailer::Base.perform_deliveries = true
ActionMailer::Base.raise_delivery_errors = true
ActionMailer::Base.smtp_settings = {
:enable_starttls_auto => true,
:address => 'smtp.gmail.com',
:port => 587,
:domain => 'gmail.com',
:authentication => :plain,
:user_name => 'Gmailアドレス',
:password => 'password'
}

# メールの送信
for i in 1..channels.length
filename = "/home/USERNAME/tiarra_log/#"+ channels[i-1] + "/" + day.strftime("%Y") + "." + day.strftime("%m") + "." + day.strftime("%d") + ".txt"
channelname = channels[i-1].slice(0,channels[i-1].index("@")).capitalize
title = day.to_s + " #"+ channelname + "@[21" + i.to_s + "]"+ channelname + "_log"
UserMailer.createMail('Evernoteのアドレス',title,File.read(filename)).deliver
puts "sent mail."
end