何というか

気がつけば腹を割って話せる人が一人しかいなかった。これだからコミュ障は・・・・・(白目)

なんか生きる世界が違うよな。やっぱり自分は子どもやね。高校生の時のままやね。
素直になっても素直にならなくても角が立つ。甘やかしても厳しくしても角が立つ。大人の世界は辛い。高校生に戻りたい。

5/29

うーんなんか、そういうつもりで言ったわけじゃないんだけどうーん。
同期にあんまり色々不満を打ち明けたりするの良くないなと思ってるんだけど、無意識にしてしまっているのかも。SNS控えよう。
昇段申請・入会届も無事出せて良かった。

生活改善

EvernoteでのGTDをやめて、Toodledoでのタスク管理に移行しつつあります。理由は色々ありますが、以下のようなものが主な理由かな。

  • パッと見どのくらいのタスクがまだ残っているのか分かりづらい
  • 繰り返しのタスクもいちいち登録しなければならない
  • Toodledoを使い始めてきちんと認識したけど、締め切りにはDue Byの性質のものと、Due Onの性質のものがある
  • プロジェクトの管理がしづらい
  • ステータス間のレビューがしづらい

まあ総括して言えば、使いづらさがたまって結局頭でタスクを別に考える思考活動に戻りつつあったからって感じでしょうかね。ToodledoのDue Onは本当に便利です。今やるべきこと、やれること、やりたいことなどの区別が付きやすいです。あとタスクにノートが付けられるので、大会の参加者確認みたいな情報もEvernote時代の時のように添付出来ちゃう。

ただ問題は完了したタスクが6ヶ月しか残らないこと。やっぱり終わったこともライフログの一環は言い過ぎだとしても、どこかしらに蓄積して後から辿れるようにしたい。今のところFastEverで手動投稿しているけど、何とか自動投稿出来ないものか……iftttのチャンネルに追加されたりしないかなあ。

あああとかるた関係者をTwitterから全部ブロックしました。精神衛生が大変改善されました。まる。

5/26

教科教育法の模擬授業の後、パソコン室で寝たり調べ物したりしてから、茗荷谷へ。都協会の総会。大分長い総会だったけど、まあその分組織がしっかりしているってことなんでしょうね。丸の内でご飯食べて帰宅。

5/25

初めてのゼミでの発表でした。あっさりしたレジュメにしたい願望はあったけれども、その一方で噛み砕いた説明がしたいなと思っていたら、結局結構長くなってしまった。でも先生に褒められたので睡眠時間2時間も報われました。ああやってゼミの発表をしていると、大学教授にとって90分はあっという間なんだろうなと思った。聞いているこちらはしばしば長く感じられてしまうわけだけども。

映画「こんばんは」は良かった。来週の夜間中学の見学が楽しみ。

5/23

初めて原宿とやらに行きました。やばい。若い。
岡本太郎記念館は予想より小さくて、予想より面白かった。本当に人生が芸術なのだなあ。

太陽の塔の顔、怒っているように見えて可愛い。あの顔よく見ると二つの顔が向かい合っていて、あれもまた調和=戦いなのですね。

5/18

相変わらず会社法は早く終わり、昼休みが終わるよりも早くお昼を食べ終えてゼミの教室に着いてしまった。まあ雨に降られなかったのは幸運だったかもしれないけど、せっかく持ってきた傘が活用されないのもそれはそれで微妙だった。

ゼミの三田論のテーマ決めもなかなか難しいですね。

心の休まらないこの頃。課題(文字通り)山積み。

どうでもいいけど

今話題?の学費援助のやつ、まさにゼミの文献で今読んでる有用/非有用コードみたいだなと思った。

こういうプラットホームを作って宣伝していることが生理的にアレなのは置いておいても、なんか筋が通っていない気がするのよねえ。でもお金は欲しいね。

5/16

ミクロ経済学、結構ビジネスとかやろうと思ったら役立つかもしれんね。生産者側の理論面白い。数学に必要以上に関わらず理論だけ教えることも可能だとは思うんだけど、なかなかそういう指導少ないね。

4限の後は昇段申請を書いてもらったのを受け取って、メディアへ。京大はやっぱり教育学アツいですな。色々な大学紀要とか読んでました。

やっぱり授業研究方面が面白そう。カリキュラム論とも関わってくるし……。

5/15

昼休み校舎を歩いていたらゼミの先生に声をかけられたり、3限の国際法の時間に当てられたり、やたら先生との絡みが多い一日だったように思う。まあ嬉しいことだけれども。

4限の後メディアで調べごとをしてかるたへ。久々に詠んだ。菊名で3本取るのは厳しいから、試合の形ではなかなか出来ないような練習を工夫していきたいですね。

5/14

4限のフランス語が読みに変わったのが嬉しくてたまらない。単語覚えて早くみんなについていけるように頑張ろう。

5限後は田町の焼き鳥屋に行った。久々に焼き鳥を堪能。満足。次はレモンサワー頼みます。

5/13

3時くらいに起きてフランス語をやって、母校へ。本当に毎回すごい量の課題が出るもんだ。

色んな先生から教育実習の話題を言われてあたふたするばかり。きちんと実習生として頑張らないとなあ……。

5/11

ゼミも三田祭論文のテーマがだんだんといい意味で具体化してきた。どれになっても面白そうやね。

ゼミの後、男子メンで三田製麺へ。あまりにも早く終わってしまったので、いつか行ってみようと思っていた82 ALE HOUSEへ。マンゴビア美味しかった。

とここまで書くとあたかも幸せな一日のように見えるがここからが地獄だった。死ぬ気で授業案作成しました。1時間半じゃくしか寝られなかったという……。

5/10

大会案内出すのに四苦八苦。

食堂でいつも通りぼっち飯していたら、携帯のストラップを見たと思われる女性が「Perfume好きなんですか!私昨日そのライブ行って来ました!」と声をかけてきた。どうも国文の4年生らしい。とても珍しい経験をしたものだ。

バイトの行きがけは大雨。横浜ではひょうも降ったとかいう噂。雷はやーね。でも6時過ぎにバイトを上がる頃には夕焼けまで見えてしまっていた。安心して帰路につく。