RSS

RSSをIRCに垂れ流すようになってから3ヶ月以上は経ったかな。

なんかキモトさんか誰かのブログにあったように、RSSのニュースフィードみたいなものを垂れ流すのにIRCは本当に優れたインターフェイスだと思う。未読とかがないから、ストレスなく読みたいものをさらって行ける感じ。だいたいのフィードはこれでいいなと思えた。

でもやっぱり垂れ流すのに向かないフィードもあるなと。例えばWeb漫画の「みかこさん」なんぞは毎週木曜日更新だけど、RSSチャンネルに垂れ流したって普通に見逃すし、手動で見てしまえばいいなと思う。しかし「ぼかうたらん」とかになると、RSSで見たいような手動にしたいような……。

なんかこう、何か特定のファンとして不定期に更新される物を全部追いたいという用途であるのなら、やっぱりRSSリーダーは欠かせないのかなーと思う。今更Google Readerを設定し直すのもだるい気はしますが。

あとGoogle ReaderとIRCの大きな違いはpushっぽさかなあ。IRCはGrowlを併用しているせいもあってpushっぽい感じがあるけど、Google Readerって完全手動だからめんどくさす。

ゼミ合宿

でした。

とりとめのない感想とか。

  • イニシアチブを取ると危険な人もいる
  • カリスマやばい
  • 先生のパワフルさすごすぎる
  • 無神経な人間も無神経ゆえに言える正論がある
  • どうも何とかしないとやばいらしい
  • キリンラガーうめえ

頑張るしかねーなー。

今日は

味の素の工場見学行ってきました。お土産多かった。ほくほく。
その後三田論の話し合い。結構懸念事項は多いですな。頑張りまする。

本当に最近至って心持ちが平穏になってきています。就活とかも頑張れそう。
なんだかんだ大事な時の自分の選択や決断、成り行きは間違っていないなとしみじみ思います。まあまだ未来の話ですが。

そういう意味では案外幸せ者なのかもしれないね。

春学期成績発表

やっぱり思ってた通り成績悪くなってました。まあでも覚悟したほどではなかったし、Cはなかったのでまあいいか?
後期はもう少し法律科目も文学部科目も頑張りますはい(口癖)。

ゼミや地理学、介護等体験のような通年のでかい科目が多いので、取得単位数は時間割の割に少なめです。先は長い。

続きを読む

近況2

ヤフオクに最近ハマっています。
っていってもたくさん買ってるとかではなくて、気になる商品をウォッチしたりするのが楽しい。ウインドウショッピングに似た感覚。

ジャンルによっては相場よりかなり安く買えることも少なくないので、ちまちま活用しようかなー。
4年になって時間が出来たら、プレミアム契約して高校の時の参考書を出品しちゃいたいw