occupe

とても忙しい一日でした。フルコマの上に昼休みも拘束されていたわけで……。
でもファカルティクラブでご馳走になれてしまうとは思わなかった。

最近、かるたとは直接関係ない人と、かるたを通じて知り合うことがすごく多い気がする。ちと複雑な気分。

最近ハマっているものその3

最近ボカロよりもUTAUでビビッと来る曲の方が多いんだよね。何でだろう。

団体戦大会

無事終わりましたね。良かった良かった。
色々なOBOGさんに良くしてもらえて嬉しかったです。トロフィーなどありがとうございました。
来年以降も続けられたらいいねという言葉をたくさんいただけて光栄でした。
来て下さった他大の方も、本当にありがとうございました。
運営に関して色々反省はしたので、そのうち誰かにアウトプット出来たらいいですね。

懇親会も2年生と色々な話が出来て良かったです。
会長についてはコメントはしたくないし、極力コメントは避けたけど、愚痴を聞いてあげたり小さなアドバイスをするくらいならいいかなと思ってしました。
問題意識を持った人が動いたら変わるのではないでしょうか。

思った以上に良い収穫が多い大会となりました。
もうサークルに思い残すことはなくなりました。あと2ヶ月が何事もなく過ぎますように。

ボカロについて

僕は元々Perfumeとか聴いてた人間だったから、声の加工みたいなのには抵抗がなかったわけです。人間の声の加工をわざわざして機械っぽくするものがありなら、機械音声もありなんじゃないの?というのが始まり。

ボカロ曲の歌ってみただけを専門に聴く人もいるし、その気持ちは分かるんだけど、逆に機械にしか出せない味もあるよなってすごく感じることが多いのよね最近。特にミクはすごいと思う。あとGUMIもか。

いつも

自分はぶら下がっている側だと思っていたけれど、自分でも助けになれるというか、支えになれる時があるんだな、というのを実感した日でした。出来ることをしてあげたい。

そういや今日院校舎で経済の同期に会えたのはナイスタイミングだったわ。メール送ろう送ろうと思ってても、やっぱり手近じゃない人に仕事を振るのに慣れていないのよね。

Subsonicの

VOCALOIDプレイリストが膨らんでしまって少し重いんだよなあ。まあAIMPで聴いているから大丈夫かしら。

iPadでオフラインで音楽聴くのは別に不満ないんだけど、iSub使ってSubsonicで聴くと、Last.fmにもきちんとScrobbleされるから、大分捗ることに気がついた。

最近ハマっているものその2

Just a gameはサビ一瞬聴いただけでびびっと来た。この感覚はかなり珍しい。
メランコリックは普通に良曲で中毒性が高い。

最近ハマっているもの

なんかよく分からないけど中毒性高い。ゴーゴーカレー行きたい。

こっちはボカロではなくてUTAUなんだけど、普通に良曲だから伸びて欲しいなあとすごく思って日々聴いている感じ。

さくらのVPS

「さくらのVPS」マルチリージョン対応開始とキャンペーン実施のお知らせ | VPS(仮想専用サーバ)は「さくらのVPS」

石狩リージョンキャンペーンがアツい。正直正月に2G乗り換えがワンチャン見えて来た。
そしたらSubsonicもオレオレDropboxも本格的に運用できてウハウハだよなー。

セミナー終わり

2日間のセミナーが終わりました。

2日目の朝にグループの組み替えがあってすごく緊張したけど、何とか1日を終えることが出来ました。自分の気付いていない自分にも気付けたのと、模擬面接などとは違った意味で、面接のいい練習にもなったかなと思います。あと他大には意識の高い人が本当にいるんだなと。何歩も先を走っているイメージでした。

コンセンサスを求める系の課題は、人の意見をよく聞く姿勢の良さをすごく痛感しました。
あとグループ活動が活発な時と、上手く行かない時の両方を経験することが出来たのも良かったです。特に上手くいかなかった時からは得るものが多そうです。

就活に対しては少し気が楽になった印象があります。一つは大人の方たちが自分たちの話をよーくよく聞いてくださったことで、自分の言いたいことを伝えることの楽しさを知ったり(まさにコミュニケーションの醍醐味なんですかね)、自分が聞かれてとっさに答えられないことなどが把握出来たことが理由として挙げられます。もう一つは、面接などが良い・悪いという判断よりかは、合う・合わないの判断なんだということを聞けたことです。

結局、変なテクニックに走らずとも、面接の場でその会社に入りたい自分という人間をきちんと知ってもらえるような努力と、企業のことをよく知る努力をすれば、合う会社には採用してもらえるのかもしれないという、努力の方向の道筋が見えたのが大きかったです。しばらくは三田論などで忙しいですが、就活に向けて少しずつ頑張ろうという気が起こりました。

あとセミナー後の飲み会も予想外に楽しかったです。帰りにOGさんの同僚の方に、自分の母校がべた褒めされたのも嬉しかったような恥ずかしかったようなw

セミナー

初めてセミナーとやらに、サークルのOGさん伝で参加しました。
社会人の人たちってあんなに大人なのね……見習いたいですね。

2日間のセミナーで明日もあるので、頑張ろう。たまには充実した週末も悪くないですね。課題の心配を除けばw

そういうわけで

部屋を片付けました。ゴミ袋20袋分くらい部屋の物を捨てました。床が見えるようになったし、歩けるようになったし、椅子が動けるようになりました。

学習机にパソコン移しました。快適快適。
近々いらない漫画本をネット買い取りに出す予定です。参考書類はヤフオクかなー。物を減らせるように、物の定位置をきちんと用意しておくように、努力したいものですな。10年ぶりに部屋が生き返った感覚。

人生がときめく片付けの魔法

久々の書評でござい。

といっても特にすごく目から鱗みたいなことが書いてあるわけでもなく、まあだからこそ良い本だったというか。
捨て終わる前に収納するなってのはすごく感心しました。魔法がどうたらこうたらはどうでも良いのですが、これからもちょくちょく参照してみようかなと思わされました。