自分四季報 2012年版

毎年恒例の1年の振り返りエントリです。
今年は後半はブログを書くように心がけました。来年もちまちまと書いていきたいですね。
Twitterなども見ながら振り返ってみたいと思います。

1月
期末の課題に追われていた印象が強いですね。
会長業務の走り始めということで相当に肩に力が入っていた頃でもあります。
既に結構先行きが厳しいことを悟るエントリを書いていますね……。
たまアリのJPNツアーも行きました。
あと念願のVPS契約。

2月
Twitterの全ログをEvernoteに送るのを実現させたり。でもとにかく忙しい1ヶ月だったようです。
im.kayac.comを導入。仏検2級に合格。

3月
おそらくボカロを聴き始めたのがこの頃っぽい。
ブラバンOB会の事務局長任期終わり。
あとは職域でごたごたもやもやしてました。ゼミ開き。

4月
三田キャンで色々慣れない中新歓に顔を出すなど。
全日協登録などでごたごたしていて、忙しかった時期でした。

5月
公認団体申請でどたばた。
食堂でPerfume好きなんですか!と声かけられたのもこの頃。
サークルに嫌気が差していた頃。全体的に病んでる。
原宿行ったり、ゼミのレジュメ切ったり。TOEICの試験監督などもしました。
Toodledoを使い始めたのもこの頃。

6月
夜間中学校見学行った。全く知らない世界に衝撃を受けました。
はしかの接種を受けました。
ゼミのアフター行き始めたのもこの時期だったのね。案外遅いもんだ。
ブログをXREAからさくらVPSに移す。Subsonic導入。ゼミのホームページを作る。

7月
期末試験間近でクソ忙しい時期ですが、社会福祉施設の方の介護等体験がスタート。
地理的には徒歩圏にあるにもかかわらず、自分の人生の中で全く交わらない環境に5日間身を置いたことは、卒論や教職を考える上で大きな影響を与えたと思います。高齢者の介護施設ではなかったけど、本当に貴重な経験をさせてもらったなと思います。
ボーカロイドを本格的に聴き始めたのはこの頃か?
だいたい今サークルに対して思っているようなことを、この頃に既に考えていた。
社会科見学にも訪れる。おおかみこどもの雨と雪見て感動。今から考えると充実していた月だったね。

8月
ブログはほとんど書いてないですね。
とにかく心身ともにボロボロでした。この頃にサークルを辞めることを決意する。
かるたしてる時に人の指が目に入る経験はこの先もないだろうなあ……(遠い目)
大事にならなくて良かった。

9月
職域が終わってから三田論に全力投球。
それ以外は結構家にいたりして不健康だったような気がします(白目)
踊るFINAL見た。ゼミ合宿が思いの外きつかったね。
ボカロすごく聴いてる。

10月
丸の内駅舎見に行った。部屋を片付けた。今は部屋がかなり綺麗です。
人生で初めてセミナーに参加するなど。
サークルの団体戦大会を主催したり、かるたのデモンストレーション授業の依頼を引き受けたり、特別支援学校の介護等体験に行ったり。

11月
サークルは最後まで結構えぐってました。
高校のALL同窓会など。とにかく三田論充というかゼミ充。きつかったけど、かけがえのない充実した時間でした。
本当にこのゼミ入って良かったなって思いました。ディズニー打ち上げも楽しかった。

12月
世間の就活スタート。絶賛置いてかれている私。
合説に顔出したり、説明会・セミナーにちょいちょい行ったり。まだまだ目指す先は見えてきません。
ゼミで三田キャンパスにピザをデリバリーしたりw 教室にサンタさん来たのは面白かったw
サークルの会長の引き継ぎ、納会。
初めての投票。案外あっさり。レミゼ見る。クリスマスはチャイコ聴きに行った。
そして本日でサークルの会長任期を終え、サークルを正式に退会。

色々あった1年間でした。本当にめまぐるしかった。
来年はゼミなどの新しい居場所で精一杯やっていけたらと思います。就活・教育実習・卒論など色々ありますが、欲張りなので(就活以外)どれも全力で頑張ります。

あと結構VPSで生活改善して幸福実現したこと多かったですね。来年も懲りずに色々いじってみたいと思います。

来年もよろしくお願いします。何とか紅白までには書き終わって良かった……。

おいでよ 内定の森 12/26

銀行の銀行行ってきました。

なんか一方的に質問をする会だった。この時期にしては敷居が高い企画な上に、時間が少なくてとても敷居が高かった。時間の管理の仕方で、何となく社風が分かるような……。

まあそういう形の会だから、質問者の質問によって会の質が決まるわけなんだけど、「うん……」な感じだった。みんな見た目賢そうなのに、どうして一般的な質問を個人に投げたりするのだろう。

寒風の中行っただけもあって、終わった後かなり憤慨していたんだけど、やっぱりああいう場では空気を読むだけじゃいかんなと身に染みたので、これはこれで良い経験になったのかもしれません。たまには自分が空気を作る側になっても良いのかもしれないですね。自分にも反省点はありました。

年内の就活はこれで終わり、かな?ES受付が始まっているところもあるので、ぼちぼちやっていきたい。

12/29

地理学の課題のフィールドワーク行ってきた。スタートが遅かったのが痛かった。でも良い経験になりました。たくさん歩いた。

夜はサークルの同期会がついに実現。楽しかった。ありがとうございました。良い知らせも聞けて良かった。

Merry Christmas

今年はサンタクロースからはティファールの電気ケトルをもらいました。
かなり昔から欲しがっていたものだったので嬉しいですね。大事に使おう。

今日は東大に進学した高校の後輩が入っているサークルの、チャイコフスキーの演奏会に行きます。

おいでよ 内定の森 12/22

某国内最大手首都圏鉄道会社の説明会に出席してきました。会社概要と生活サービスだけ聞いたらへとへとに。文系も理系もいるから、やっぱりすごい人数ですね……。いたって普通の説明会でした。

池袋にせっかく来たので、松屋でお昼を済ませた後音ゲーをちょいちょいしました。ポップンリハビリになってるかも。その後セン北に行って横浜市立博物館へ。ただ遺跡の発掘調査だったからどうやってレポートに生かすか難しいところ……。

帰宅後は某外資系医療機器メーカーのWebセミナーを受けましたとさ。2時間は結構長かった……。いい企業だとは思うけど、自分に合ってるかっていうとどうだろう。

ゼミ

昨日はゼミの4年生の先輩の卒論最終発表でした。聞いてるだけで何もしてなかったのに、結構体力消耗した。自分たちが卒論に取り組む立場になることを考えると、思いやられますなあ。あ、あと昼休みのピザパーティー、今度は教室まで来てもらってしまってビビった。先生も交えた形だったので楽しかったー。

卒論発表の後は納会でした。プレゼント交換、自分のプレゼントが4年生の先輩に行くとちょっと恥ずかしいですなw あと何と言っても三田論の表彰状。本当に嬉しかったし、ずっと大事にしていきたいですね。出来ることならば、三田論キャプテンにも先生から表彰状を受け取って欲しかったし、先生と握手して欲しかったな。残念。あと初めて山手線ゲームなるものをやりました。あの人数で信号の色を指定したゼミ代は鬼である。

納会の後、三田論で未だ働き続けている4人で82 ALE HOUSE行って30分だけの二次会した。楽しかった。就活始まったけど、ご飯食べに行ったりするのは出来る限りしていきたいなー。

卒論題目提出頑張ろう。レポート類も頑張ろう……。

最近ハマってるやつ

すごく良い調教です。
別に歌ってみたの存在は否定しないけど、ボカロ好きならこういうものにこそ注目して欲しいですよね。まあ大半の人はそういう人のはずですが……。

おいでよ 内定の森 12/19

民営化中の某生活事業グループYの3社合同説明会へ。銀行と生保見てきました。事業説明とかは普通な感じでした。アジェンダ。

生保の人が結構ぶっちゃけトークしてくれて楽しかった。完全民営化の良いところ・悪いところなども考えられたと思う。キャリアパスなどはまだ民営化したばかりで先行きの難しいところがあるみたいですが、幹部候補生の位置づけも何となく分かりました。ローテーションが多いのも魅力的でした。

また訪れてみたいと思いますが、次は会社別になってしまうので3社のどれが面白いのかなあ……というのが悩みどころ。もっと話聞けば良かったかなあ……w まあでも敢えて馴染みのない生保について聞けたのは本当に良かった。面白かったです。

あと同じく民営化途中の地下鉄会社TからWeb適性検査(性格)とやらのご案内が来た。ガクブル。

おいでよ 内定の森 12/17

合説行って来ました。

さっさと帰るつもりだったんだけど、証券会社のブースが誰もいなかったから、じっくりお話してきた。この業界に行くことはないだろうけど、話を聞いてから判断出来て良かった。

最近この企業いいなって思うところも出始めて、就活に全く希望がないわけでもなくなって来たんだけど、自分が何をして生きて行きたいのかよく分からなくて困ってる。せっかくお仕事が見つかっても、決断出来ないんじゃなかろうか。うーん。

はじめてのせんきょ

初めて選挙に行きました。思っていた以上にあっさり終わってしまいましたね。投票行って外食はしませんでした。(ギャグ)

政治にはこれって答えはないんだろうし、政治の専門家じゃないからなおさらよく分からないけど、それでも足を運ぶことそれ自体にものすごく意味があると思います。乙武さんとか書いてた気がする。

納会

サークルの納会でした。2年9ヶ月間所属したサークルを離れることをお伝えしました。

まあ理由は納会で話したようなことがメインなんですが、感想としては転職する時ってこんな感じなんだろうなあと。

今回僕はサークルを巣立って、新しい居場所で貢献していこうと考えたわけですが、かるた会で得られたキャリアは決して少なくないと思います。もちろん自分が今まで出来うる限りで、それに見合うような貢献やコミットをしていこうと考えて来ました。しかし今の自分にはそれはかないません。ただただサークルから得るだけの人間になってしまいます。

新しい居場所であるゼミでは、先生を始めとして自分を必要としてくれている人がいます。サークルで得たキャリアは本当に、今も現在進行形で生かされています。また新しい居場所で貢献して成長していきたいなあと思います。

サークルに関して言えば、誰か特定の一人、あるいは特定の学年が悪いとかそういうものはないように思います。何か意見が対立している時は、往々にしてどちらも正しいし、どちらも間違っていると思います。お互いを尊重し合う姿勢がもっとあれば、良い会にどんどんなっていけるのかなと思います。特に今は本当に会に勢いがあると思います。それぞれの人の負担や辛さを理解しながら、より活気のある大きな会に出来たら(それを目指すかどうかもまた価値判断ですが)と思います。

皆さんのご活躍と会の更なる発展をお祈りいたします。今まで本当にありがとうございました。陰ながら応援しております。

おいでよ 内定の森 12/15

初めてのセミナーでした。まあ当たり前だけど、何もかもが新鮮な感じ。

とても上品で丁寧な人が多い印象でした。こういうところで働けたら幸せだろうなあ。個人的にはかなり好感度が高かったです。また積極的に足を運びたいと思わされました。

それにしてもあんなに人が多いとは予想だにしなかったなあ。合同説明会とか自分は絶対行っちゃいかんのだろうなあと思う。

そういや元帥に就活内定手帳をもらい忘れたのを、ロフトで手帳をふと見た時に気がついたのが今日のオチです。

おいでよ 内定の森 12/10

某教育系出版社Bの学内での説明会。

非常に話し方が分かりやすく、隠し事もない感じで好印象だった。でも社風は合わなさそうかな……。
やはり最近鉄道に心が傾きつつあります。

なんかでもこれまで自分が考えてきたようなことと、どう折り合いを付けて行くべきなのかなあ。