おいでよ 就活の森 1/31

久々の就活。一日目黒周辺にいました。

午前中は国語を主力とした教科書出版社の会社説明会へ。非常に和やかで、人に物事を伝えるのが上手い人ばかりの会社だと感じた。先生方と対話出来る職という意味でも魅力が大きいですね。あと、ブースの至るところに上司の方や、取締役、果てには社長さんもいらしたりして、面倒見の良いアットホームな会社だということがすごく伝わってきました。かなり志望度高まったし、他の教科書出版社も見てみたいですね。

お昼はファミレスみたいな所でご飯食べたかったんだけど、目黒にはめぼしいファミレスもなければゲーセンもなかったので、てんやで天丼食べました。

午後は某レシピ共有サイトの説明会でした。結構謎の多い会社ですね……インターンシップ選考があるのは面白そうだと感じました。

おいでよ 内定の森 1/25

午前中は某マケインの説明会でした。9時半開始のところ、9時開始だと思って来てしまい、受付始まってなかった。寒い中待たなきゃかーと思っていたらほどなくして入り口を開けていただけた。申し訳ないですがありがたかったです。

説明は多少敷居は高かったけど、理解困難なほどではなかった。質問している人の学歴が高すぎて涙目。初めて企業イベントで質問してみました。丁寧に答えていただけて嬉しかった。帰ろうとしたら何者かに肩をつかまれ、何てここは治安の悪いところなんだと思ったら、まーくんだった。そのまま一緒にお昼を食べながら近況もろもろの話をした。楽しかった。

午後は、某卵掛けご飯と同じイニシャルの個別指導塾の説明会兼一次選考会。正直……ノリ合わなかったです。やっぱり企業理念が変に固まっちゃってるところは性に合わないですね……。説明会の後はグループワークとES記入でした。やたらテンション高いんだよなー。

おいでよ 内定の森 1/24

某不動産デベロッパーのセミナー2回目。
なんか全体的にガツガツした人が多めの雰囲気で個人的にはあまり居心地が良くなかったです。女性は基本的に静かな人が多かった印象。

グループワークを通してデベロッパーの仕事を体感するという趣旨のセミナーだったのですが、何が辛かったかって、リーダー的な立場の子がいたのですが、とにかく自分の意見をガンガン押す。しかし他の人の意見を聞き出すのはあまり得意じゃないようなのと、御社にすごく興味があるのか、かなり都市に関する知識に長けていて、周りもついていきづらい感じ。

それは自分の勉強不足だからいいんだけど、やっぱり某信託と同じ系列だからか時間には厳しくて、その割に要求される物事の量って多いんですよね。だからその人がやりたいようにやるのはともかくとして、その人だけで抱え込んだら終わるわけがないんだけど、その人自身タイムマネジメントとかまで気を配れる感じではなかったので、結果として時間が足りなかったと。あんまり良いリーダーシップの例じゃないなーと思いました。今度からそういうことを口に出せたらいいのかなとは思いますが……。出来ない仕事を一人で抱え込むのはダメね。

体感型セミナー、一見退屈しなさそうで良さそうですが、仕事のある一面を切り取っているものだということには留意しなければならないわけで、座学型のセミナーに比べると情報量の少なさや偏りに問題がありますよね。それはここの社員さんが言うように良し悪しなんだろうなと思いました。

あと社風?じゃないけど雰囲気として、若い頃から個人が活躍出来る職場なんだろうなあということは強く感じました。セミナーからして学生を鍛えるという意識が見えますし、要求も社会人としての要求に近い気がします。セミナーも実質一人の人事の社員さんが回している感じで若干辛そうでした。裏を返すと、一人一人の仕事量は結構多いんでしょうね。

昨日(1/24)は丸の内でしたが、今日も日本橋と八重洲、東京駅近郊です。午後は選考もあります。頑張ろう。

おいでよ 内定の森 1/23

某赤い電車の会社説明会。総合職対象なんだけど、中くらいの会議室だった。もしかしたら今までで一番小さい規模?

非常にアットホームで気さくな説明会で、今までで一番リラックスして聞けた説明会だった。地元密着型ということで、グローバルのグの字もありませんでしたが、ローカルに頑張る企業も素敵だと思いました。総合職に対する考え方も共感出来た。選考が若干スケジュール遅めだけど、きちんと準備して臨みたいと思いました。

明日は某デベロッパーのセミナー2回目。

1/23

テスト。オープニングにしてクライマックス?

経済原論……△
日本史……△

日本史、試験だけじゃなくて良かった……。経済原論は、もう少し国際金融やっておくべきだったなーと後悔。

おいでよ 内定の森 1/19

朝は遅いスタート。証明写真を撮りました。なかなか目線が合わずに2回くらい撮影し直した。やっぱりメガネ買った方が両目で見る習慣がついていいんですかね……。

結構時間ギリギリでテストセンター会場へ。言語→非言語→言語→非言語でした。言語の難易度の上がり方がうなぎ上りでした。非言語はそんなに難しくなかった印象なのですが、これは大丈夫なのやら……。

おいでよ 内定の森 1/16

なんか話の順番が前後している気もしますが……w

朝に証明写真の予約を済ませる。

某信託銀行の社員さんとの懇談会でした。上品な方でしたが、かなりざっくばらんにお話いただけた印象でした。一人学生の中にクリティカルな質問をしている人がいたんだけど、そういった質問にも即座にレスポンスしていて、問題意識を普段から持っていることが伝わって来ました。時間自体は40分で、かなりあっさりでした。

場所が池袋だったのですが、私は池袋という街が好きなので、ゲーセンへ行ってまた音ゲー三昧しました。階段押せるようになりたい。ふとiPadを見たら、某外資系医療機器メーカーからエントリーシート通過の連絡が来ていてビビった。早速テストセンターとか確認。家に帰ってから予約しましたとさ。

1/18

今日(昨日)はゼミの同期とお昼食べて、カラオケ行って、進路面談受けて、サークルの同期とWebテ受けて、ゼミの面談の控室でだべって、ゼミの同期と先生とゼミOBのお店で晩ご飯食べました。かなりリア充な一日でした。

今日(明日)はセンター試験の日ですね。受験生各位は悔いのないよう、そして最後の1問・1点・1秒まで諦めず頑張ってください。私はテストセンター頑張りますw

おいでよ 内定の森 1/14

某信託の内定者とのトークみたいな。このときはからくりに気がついてなかったんだけど、体育会というか、活発な人が多くて個人的にはびびった。

3回分人の話を聞けたんだけど、内定者の方と話すのが少し辛かったコミュ障の私は1回分人事の人に話を伺うのに使った。でも正解だった。関西出身の方らしく話すのがとても上手で、話を聞くのが楽しかった。そしてクリティカルな話も色々と伺えて良かった。社員さんと内定者の人たちの違いに首をかしげた日でした。

帰りは横浜でゲーセン行ってたくさん音ゲーして、お昼をはなまるで食べたわけですが、駅に戻ってみると全然電車が動いていないという。仕方がないので2日ぶりのバンガローへ行きました。ヒトカラだしボカロを思う存分歌おうと思ったら、ボカロが入っていない機種を案内されて悲しかった。でもまあ普段歌わないようなJ-POPを歌えたのでよしとしましょう。

再度駅に戻ったらいいタイミングで電車に乗れたので帰宅。にしても新成人の人たちは大雪で大変そうでしたね……。

年始の動向

1/1~2

伊東に温泉に行きました。すぐ行って帰りもさっと帰れて素晴らしい。たくさん温泉入ったし、バイキングも色々楽しめた。現実に帰りたくなかったが、1泊して2日の昼には帰宅出来てしまうという手ごろさ。

1/3

音ゲー始め。サークル辞めたし、今年は就活でいろんなところ行くだろうから、ポップン本格的にやりたいところ。
夜は高校のブラバンのホルン会。師匠が本当に変わってらっしゃらなくて驚きつつも安心。元帥企画ありがとうございました。

1/4・1/5

バイト。課題すすめられず。

1/6

ほぼ1日中フラ語の課題に時間がかかる。こんなことなら12/30グータラしてないできちんと進めておけば良かったと大後悔時代。

こんな冬休みでした。まる。

おいでよ 内定の森 1/10

某業界二番手不動産デベロッパーのセミナー。

確かに2時間半は長かったけれども、内容は盛りだくさんだったし、辛いことや大変なことも結構よく聞けた。座学形式にこだわって路線を打ち出すのも悪くないですね。
質問していた人たちの質問の質も良かった。欲を言えば少し時間に余裕がなさ過ぎたかも。もう30分長くやって、休憩とか意見交換とか長く取れた方が良かった気がする。別に男子はいいけど、女性はトイレも混んで時間がかかるでしょうしなあ。

三田ランチ

2日連続で3限の時間が空いたので、三田でランチしました。

にしても三田のランチスポットのレパートリーが少ないこと……。増やしたいところですね。
あと大人のハンバーグ、普通に1時半に終わってた。びびった。

おいでよ 内定の森 1/9

月曜と同じ某政府系金融機関の総合職説明会行ってきました。

ご飯食べたのが遅かったのと、Web説明会と内容が重複していたこともあって、前半は眠くて仕方がなかった。後半は実際に働いている中堅の人がいらしてお話していたんだけど、語り口が非常にフランクで楽しかった。

難しい言葉を普通に使う点で、ちょっと敷居が高い印象があったのと、固いイメージがあったのですが、少しそこら辺のイメージが変わって気が楽になりました。

行きは有楽町から来ましたが、帰りは歩いて東京駅まで行って帰りました。東京駅本当に近くてびっくりした。帰りも座れてQOL高かった。

Bienvenue 2013

新年明けましておめでとうございます。
本年も私Lycorisとこのブログ「From caramel + factory」をよろしくお願いします。

今年は就活、教育実習、卒論など、人生の岐路にあたるようなことが目白押しです。
マルチタスクは苦手ですので、一つずつ真摯に本気でぶつかりたいと思います。