おいでよ 内定の森 2/27

のんびり遅く起きて午後セミナーへ。

小学校の時に通った中学受験専門の予備校でした。社長だいぶ年を取ってた印象&結構前に出ていた印象。ブラックではないと思うけど、結構ワンマンな印象はありましたかね。でも職員さんたちはそれなりに楽しそうでしたし、思慮深い印象を受けました。

座談会では2組の社員さんのお話を聞いた後、社長のところでもお話を聞きました。賛否両論ありそうだけど、あんな風にじかに経営者と話せる機会がある会社って珍しいから、個人的には結構面白かったです。

あ、新宿と箱根を結ぶ私鉄もES通らなかったっぽいです。私鉄と相性悪いのかなw

おいでよ 内定の森 2/26

午前中は初めての大学の説明会。予想はしていたが、ゼミの先輩もいらっしゃった。結構職員の空気感、志望者の雰囲気は想像以上でした。安定志向とは違うと思いますが、目の前の仕事をこなすのに精一杯なのかなという印象です。全学の雰囲気を変えるのは大変そう。例えば入社時は高い志を持って入って来たのに、入ってからなあなあになってしまうとか、そういうことを危惧しています。

午前は飯田橋で午後は市ヶ谷だったので、1駅分ということで歩いて向かいました。モスバーガーで昼食を済ませた後は、某グローバル教育企業の先輩社員交流会。自分たちのメソッドの不完全さを自覚した上で真摯に上を目指していく姿勢と、ベテランの社員の方の安定感というか頼もしさは目を見張るものがありました。

それが終わった後は、久々に大学に行ってメディアなどをぶらついた後、マックでゼミ飲みの0次会。互いの志望業界の話や志望動機の話を聞いて、面白いなと思いました。その後ゼミのOBさんのお店でゼミ飲み。先生もいらっしゃって、近況をお話したり、物事を伝えるための技術に関するワークショップも開いていただいて非常に参考になりました。ありがとうございました。飲みの方もたくさん話が出来て本当に楽しかったです。

あとワークショップの最中に、某銀行の銀行のリクルーターの方から面談のお電話をいただきました。ES提出から2日しか経ってないのに早い……。ガクブルしながらお話しに行きます。

明日はのんびり午後からです。某中学受験のみの予備校です。

おいでよ 内定の森 2/25

午前中に今のバイト先へ。同じ人が最初に挨拶をして、説明会と試験。今回は実情も知っている会社なので、説明会ってこういうテイストで話しているんだなということを実感出来て新鮮でした。

筆記試験は高校の日本史を選びました。意外と難しかった。結構志望度高かったんだが厳しいかなあ。
明日は初めての大学説明会。その後はゼミ飲み。

おいでよ 内定の森 2/22

お世話になった予備校の説明会・筆記試験でした。やっぱり志高いですねー。面接の準備はしっかりして臨みたいところ。
筆記試験はキャッテルCFITっていう、普通にIQを測るやつでした。ああいうの実際結果知りたいんだけどw あと普通の性格適性検査みたいな。久々にマークシートたくさん塗ったね。
順調に進めばかなり選考スケジュールは早めの模様。頑張ろう。

お昼は適当な洋食屋で取って帰りました。

あとどうも地下鉄の会社落ちたっぽいです。通知出せよなー。
土日はお休み、木曜日に予定が入ったのでその次のお休みは日曜日。忙しい1週間になりそう。

おいでよ 内定の森 2/21

3日ぶりのセミナー。

午前は某信託銀行の中堅社員との座談会みたいなもの。かれこれもう4回目だった。

午後は小学校の漢字・計算ドリルの大手。それなりの規模の説明会だった。保守中の保守。編集部で募集をかけているので、ずっと編集部らしいのも少し自分の考え方と相容れなかった。経営自体は本当に堅実経営だし、のんびりと働きたい女性には地味におすすめ出来る職場なのではないかなと。

教材系出版社もある程度見てきましたが、やっぱりごく一部を除けば基本的に比較的ホワイトな業界のせいか、女性が多い印象でした。

金曜はお世話になった予備校の説明会&筆記選考。

おいでよ 内定の森 2/19・2/20

昼過ぎまで寝てたので、ターボがかかったのは夜中でした。

そしたら20日は案の定寝坊しました。まあ大寝坊ではなかったのでキャンセルの電話は出来たので、ブッチにはなりませんでしたが……気をつけたいと思いますはい……。

なんだかんだで1日2つペースでES書き上げるのがやっとのこの頃ですね。金曜日で一段落でしょうか。

おいでよ 内定の森 2/18

もこきち見た後一回寝て、午後に活動再開。優等列車を持つ某私鉄の説明会。

非常にチャレンジングな会社だなと思いました。鉄道業界は国内の旅客数の減少を見据えて、不動産事業へのシフトや、海外事業へのシフトを進めていて、若干「逃げ」の姿勢が見られる会社が少なくない気がしていました。その点この会社は、鉄道事業においても複々線化の実施など様々な革新をしていて好感が持てました。鉄道事業、沿線の価値向上にとにかく全力で取り組むと決めるその毅然とした態度には敬意を抱きました。

説明会後の座談会もかなりいい雰囲気でした。ジョブローテーションは希望が通らないことをあれほどあっさりと公開する会社も珍しいですが……w

座談会終了後には、新宿に寄ってちょっとだけ音ゲーした後、サークルの同期・後輩と有楽町でうなぎを食べました。楽しかった。あとベース受け取りました。ぼちぼち練習しようかなと思います。

おいでよ 内定の森 2/17

日付は便宜上昨日にしておきますが……。

まず起床が15時なのがもうダメ。そしてこの5時という段階で選考を辞退することにしました。というのは説明会も何も受けていないから何も分からないし、何も志望していないなと……。

もう少し計画的にやりますってのと、むやみやたらとエントリーを増やさないことを誓って、引き続き頑張ります……うへえ。

rep2

なんかreblog machineってやつに感動してreblogしまくってたら、面白い画像を見つけた。そのソースをたどって見つけたのがrep2。VPSに導入。

カスタマイズの自由度がかなり高く、使い勝手は上々です。自分元々iPadでもデスクトップでも専ブラ使わない人間だったので、Janeも3tchもどっちも中途半端にしか使ってなかったけど、rep2なら一元化されてて便利そう。特にTwitterも最近は携帯からのyubitterよりも、iPadのブラウザを使ってtiarraMetro経由でTLチェック・postをすることが多かったので、ブラウザから色々出来るのは良いですね。

しかもガラケーのインターフェイスにも完璧に対応してるから鬼に金棒。重宝してます。

おいでよ 内定の森 2/16

午前中は聖蹟桜ヶ丘で某鉄道会社の説明会。新宿って大して遠くなくて、聖蹟桜ヶ丘が死ぬほど遠かった。やばい。会社の雰囲気は良さそうだった。あんまりガツガツしていないのかなという印象でした。

お昼はてんやで天丼を食べた。午後は神楽坂へ。参考書・辞書の大手として知られる某出版社の説明会。社員さんの雰囲気が非常に良かった。あととてもみんな仲が良さそうだったのが印象的だった。初めて心から働きたいと思う会社が見つかった気がする。ただそう思いこんでしまうと、選考に臨むのが辛いんだけどね……。

午後の説明会はゼミの同期がFacebookでいいね!しているのを見つけたというひょんなきっかけから参加したものでした。人生何がどうなるか分からないもんだ……。

次第に就活の軸は定まってきたかなーという感触です。明日はお休み。来週はESの嵐だから頑張ろう……。

おいでよ 内定の森 2/15

某外資系IT企業のオフィスにセミナーで行きました。駅と直結、QRコードで入場、やたら天井の高いエレベーター、よく分からないけどやたらあるソファー……色々と新鮮でした。

職種についてかなり手厚くセミナーをやっていただいた印象。セールスコンサルタントの方が考えていたことにより近そうな印象。職種変更しましょう。にしても初めての面接緊張しますね……。

明日は久々に午前午後で説明会。遠いので朝が早いですが頑張ります……。

全然関係ない話で、Tweets.zip落とせた話とrep2導入した話があるのですが、また明日にでも書きます。

おいでよ 内定の森 2/14

昼から説明会だったので朝は遅めで良かったんだけど、もこきちを見るために早めに起床。バレンタインメニュー美味そうだった。

午後が某代々木にタワーがある予備校の説明会。まあ浅く広くみたいな説明会。雰囲気は悪くなさそうだったし、別にブラックというわけでもないと思う。キャリアパスの説明もきちんとしてくれたし、全体的に親切な印象。

自分はまぐれが重なって浪人をしていないので、大学受験科事情には疎いのですが、あの予備校って今にしては珍しくというか、他の塾に比べてかなり浪人生主力なんですね……。現役生の優秀な生徒の取り合い、みたいな側面も予備校にはあるかなーと思っていて、その点意外でした。あと教材・模試をある程度の専門性を持った総合職が作るってのもまた特徴的だと思うのですが、この点も少し賛同しかねますね……。講師の方がその道をずっと教えてきているわけだから、模試やテキストを作るのを任せるのにも一理あると思うのですが……非常勤主体で回していることが伺えますね。自分が通っていた塾の説明会も来週あるので、比べてみようと思いました。

説明会の後は新宿のタイステで音ゲー。ポップンやりまくり。だいぶ指押し出来るようになった感。昔の実力に戻ってきている。ネットの知り合いと鉢合わせたんだけど、なんとリアル知り合いでしたみたいなオチが待ち受けていた。リアル知り合いだと急に話しかけに行けなくなるという、驚異の非コミュ力をいかんなく発揮してきましたとさ。

夜は田町でゼミメンと晩ご飯。他愛もない話から、公文の議論まで色々な話が出来て有意義だった。ゼミOBのお店にも顔を出しました。ゼミ女子からバレンタインのお菓子を3ついただきました。ありがたや。

文章の長さからもうかがえると思いますが、総じてQOLの高い一日でした。

おいでよ 内定の森 2/13

某アッそれいい系列のメガバンのセミナー。完璧に雰囲気が合わなかった。他の人からセミナーの評判を聞く限り、あんまり芳しくないのと、やっぱりセミナー自体もお世辞にもそれほど雰囲気が良い感じではなかった。グループディスカッションも、高速道路の会社に比べるとテーマがお粗末だし、ディスカッション後のフィードバックも全くもってフィードバックになってなかった。エントリーしないと思います。

予定より30分早くセミナーが終わってしまったので、横浜に寄って音ゲーしてESの発送をして帰った。

Wikiって

動的なメモに向いてるのか、静的なメモに向いてるのかって考えたけど、バージョン管理があるんだからどう考えても動的なメモに向いてますよね……。静的なメモはブログの方でも問題ないよね。まあ別にWikiでも問題ないけど。

おいでよ 内定の森 2/11

建国記念日なのに就活なんてバチが当たっちゃう……。

某簡易保険の会社のセミナー。同じグループなので、某金融機関と同じ構成かと考えたら、かなり雰囲気や構成が大きく違ったので驚きました。やっぱりこう見ると、某金融機関は結構堅かったかもしれませんね。結構問題意識を触発されることの多い企業でして、この問題意識を元に第1志望にするのも悪くないかも、という気がしています。

結構フリートークも気さくな感じで楽しかったです。面接のアドバイスはちと微妙だった……。なんかテクニック論を駆逐するような話をすることの意義は否定しないけど、それについて徹底的に話すのは結局同じ土俵に立ってしまっている気がしてちょっと苦手です。

明日オフで、明後日から1週間セミナー。

おいでよ 内定の森 2/10

昨日はオフでした。ヒカリエとか初めて行きました。変わった形してますよね。パンケーキ美味しかった。

業界トップの総合デベロッパーの体感型セミナー。日本橋は乗り換えで使ったことはあったけど、実際にきちんと降り立ったのは初めてでした。三越新館かっこよかった……。

実際のワークもそれなりに和やかな中で行うことが出来ましたし、丸の内の某デベロッパーと比べて抽象的なところ・具体的なところの設定の仕方が上手いなと思いました。ガツガツしているとよく耳にはさみますが、個人的にはそうでもなかった印象でした。社員さんたちも仲良さそうでした。

明日は某簡易保険の会社なのですが、総合職はグループでの募集で私は既に銀行を選ぼうとしているので、あんまり意味がない気が……。まあでもとりあえず顔は出してみます。

おいでよ 内定の森 2/8

昨日は一日オフでした。(適当)

午前中は「○もんい○もん♪」というCMでもお馴染みのグローバルな教育企業の説明会でした。30分時間勘違いしてたけど、早め早めの行動をしていたのでそれほど大きな痛手にはならなかった。しかし気をつけよう……。理念に納得出来るか、ってところが教育系企業の最初のハードルだとは思いますが、理念にさえ納得出来ればかなり健全で強い信念を持った会社だなと思いました。普通に優良企業だと思います。本気で思うところを伝えていきたいですね。

午後は移動して某地下鉄の会社。しかし午前と午後の会場が近すぎて(しかもその地下鉄を使うというタイムリーさ)困る。半蔵門って安いご飯屋さんは多いけど、何一つ娯楽施設がないというか、普通に何もなかった。本当のオフィス街。きつい。一駅分歩いたのも完全に不毛。駅の中で漫画読んで過ごすしかなかった。大画面にヤンキーが映っているのが印象的でした。会自体の感想は……皆さんよくお話される方だなーと思いました。

某民営化したばかりの金融機関然り、同じところの生保然り、民営化途上の会社はこれからも決して楽ではないんだろうなと改めて思いました。そういや就活イベントで久々にゼミの人を見ました。

あと外資系IT企業の1次選考受かりました。来週セミナー行ってきます。来月はいよいよ初面接。

最近にわかにスケジュールが盛り上がってきていますが、割とあたふたしてる感じからして、オフの日があることもそれはそれで大事だなと思います。あとエントリー数ですが、だいたい30前後に落ち着きそうです。とりあえずはこの数で進めて行こうかなと思っています。頑張る。

軸?

が定まりつつあるような、ないような。

  • どちらかと言えば、ゼネラリスト志向なので事業が手広い方が良い
  • なるべく「大きな物語」に関わりたい……?
  • エンドユーザーの顔が見える方が良い
  • 自分自身のキャリアというか経験が積み上がるものが良い
  • チャレンジングな仕事の方が面白そうではある

でもこれ、と言った業種に絞れるかっていうと微妙なところ。
金融はお客さんの顔が見えるのかもしれないが、なんか地銀の説明を聞いた時にはピンと来なかった気がする。
不動産は志望度減って来ている気がする……。

まだもうちょっと時間がかかりそうですな。

おいでよ 就活の森 2/6

大雪がどうとか言っていましたが、どうなったのやら……。

今日は午後だけ、某高速道路の会社の説明会。全体的なテイストとして、エンドユーザーの顔が見えないけど、強い使命感が求められる企業という感じでした。やっぱり普通の人には厳しいというか、なかなか高尚なやりがいだなと思いました。自分はやっぱり成果を認めてもらえる方が好きかな……。

でも本当に色々な仕事でもって高速道路というインフラを支えていること、そして何より高速道路がインフラの中でも最重要で影響力の大きいものだということは伝わって来ました。説明会でグループディスカッションというのは少し不慣れでしたが、フィードバックもあったので有意義でした。フィードバックや説明会の雰囲気はややシビアな感じでしたが、別に理不尽なものではなく、学生に対して本気で真摯に向き合おうとする姿勢が伝わって来ました。悪天候の中でしたが、行って良かったと思いました。

明日一日がお休みで、また明後日から4日連続でセミナーです。
ちょっと大分インプット寄りの日々を過ごしているので、そろそろアウトプットも心がけたいところですね。

あ、外資系医療機器メーカー、祈られました。

おいでよ 就活の森 2/5

頭痛がひどくて昨日は書けませんでした。

午前中は品川で東海道新幹線持ってる会社のセミナー。社員さんとの双方向性を大切にした感じのセミナーだった。後から気がついたけど、うちの大学の学生限定のセミナーだったらしい。最初のアドバイザーの話を聞いた後、関連事業と鉄道の説明を聞いた。

不動産関係の事業もかなり積極的に進めているようで、駅という生活の基盤になる施設を利用してデベロッパーのようなことも出来るわけで、その事業範囲の広さに憧れました。というか率直に鉄道業界の志望度が上がりました。

午後は渋谷に行って、某大手私鉄の説明会。こっちは午前中の会社以上に「街づくり」を前面に出していたのが印象的でした。新卒1年目が全寮制ってのはびっくりしましたが。

午後のセミナーの後ずっと頭痛がひどく、11時には床に就きました。

おいでよ 内定の森 2/4

午前中は銀行の銀行の総合職説明会。パネルディスカッションって普通1人1人が簡潔に答えて、その答えのバリエーションを楽しむものだと思うけど、やたら一人一人長くて、回収してた質問ほとんど消化出来ていない気がしました。結構辛かった。

午後は桜木町で地元の地銀の説明会。いたって普通の説明会と社員のお話。

そろそろじわじわとES書かねばですな。