今期は

全然ドラマとか見られていません。まともに見てるのは……それこそショムニとジャン棒と斉藤さんと半沢直樹くらいか?
朝ドラなんですが、てっぱんは撮りためてそのうち見ることにしようかなと。夏休み中にあまちゃん追いつきたいけど、まあ厳しいだろうなあ。時間が足りない言う前に、時間を無駄にするのやめねば。

TwitterのBio

前から、Locationを総務省のデータベースを加工したcsv読み込ませてランダム表示にしていたんですが、Bioの部分をWikipediaから取るやつをやってみたいなと思って、ここを参考に作った。自分で決めたBioと半々の確実で表示させてる。

Twitterログイン周りのやつとかは、今まで動かしていたやつをそのまま流用した感じ。元記事のは3年前のものなので、また状況変わってるでしょうし……(よく分からないけど)。正規表現とかよく分からないところもあったので、そこは自分の分かるレベルでオリジナルで作った感じです。とりあえず動いてるみたい。

あ、名前はただ並べ替えてるだけです。あんまり芸がないですね。すいません。

参考:
橋本商会 » 26歳になったので

私がLINEを使うのを嫌がる理由

なんかまとめておこうかなとか思った。

  • iPadだから画面サイズ合わなくて打つのがだるい
  • メールよりも比較的速い応答をお互いに課しちゃうのがだるい
  • iPad開いている時に比較的速い応答を求められるの厳しい
  • Skypeと違って相手がいるかいないかよく分からない

意外と少なかった……。

ぬおー

足切りの順序もあって、どちらかというと英語に力入れていたこの頃なのですが、専門もあんまり悠長にはしていられないなあと。
速く読むこともしていかなきゃならんし、そもそももっと本読むのに時間を割かなきゃダメですわ。あと読む本の優先付け。

宗教の話?

最近教育学を学ぼうとすると哲学にぶち当たり、教員免許を取ろうとすると宗教学にぶち当たり、みたいな感じで今まで見向きもしなかった人文学に触れる機会が多くなった気がします。接触面積が増えていく感じ。

宗教学の勉強から派生して、キリスト教の教えとか、イエス・キリストの人柄?とか、そういうのをきちんと知るとすごいなあって思うし、共感するところも少なくないんですよね。キリスト教の学校にずっといたはずなのに今頃かよって感じですが。自分のより所にする(=キリスト教徒になる・洗礼を受ける?)かどうかは知らんけど、隣人愛みたいなのは心がけたいなあと思った。

宗教ってやっぱり心の豊かさとかに関係してくるのかなあ。それってどれくらい大きなことなんだろう。今まで生きてきて考えもしなかったなあ。生きる意味・生きている意味とか分かったりするのかな。

崖っぷちスライディング ふたたび(あと63日)

  • SVL LEVEL9
  • 120構文で攻略する英文和訳のトレーニング
  • SFL LEVEL5 2周目

 多読の良い教材があんまりないなあ。高校のサブリーダーとかあんまり売ってないじゃん。あと英文解釈ももう一つやった方がいいよなあ。
 SVL全部やること考えると、ペースを上げていかなきゃいけないなと思うわけですよ。PSSとか活用してみようかしらと考えています。勉強する方法を考えるのは嫌いじゃないんだけど、そんなところに時間を取っても仕方がないわけで。もっと上手く時間を使いたいし、そうしないと1日48時間あっても時間が足りないわ。

英語の学習方針

高校の時のことを思い出しつつ、これからの英語学習の方針をメモっておきます。

  • ボキャビルはぼちぼち続ける。しかし深追いはし過ぎない。
  • 語法と構文をチェック。これやらないと結局訳せない。「英文法・語法のトレーニング」・「120構文で攻略する 英文和訳のトレーニング」
  • 多読は素材いくらでもあるので、毎日続ける。長文系の問題集や高校の時の英語のプリント、多読教材。

高校の時の学参引っ張り出してやる感じで。専門科目はなんだかんだ、期末試験終わってからスパートかける感じになりそうですかね……。

崖っぷちスライディング ふたたび(あと70日)

  • SVL LEVEL6
  • SVL LEVEL8 2周目
  • 研究計画書書き直し

昨日は結局挫折してしまいました。今日はじっくりアドバイスを受けて、何を書く必要があって、何を書かなくていいのか、タームに注意することなど具体的にアドバイスをいただきました。かなり気が楽になりました。一応書き上げたので、これを明日もう一度見直して、明後日には出願してしまいたいと思います。