お台場

行ってきました。フジテレビの中に入ったのは地味に初めてかも。華やかなでしたねー。彼女も言ってましたが、自分の職場が観光地ってどういう感覚なんですかね。

アクアシティお台場行きましたが、レストランなどが意外と値段抑えめで驚きました。お台場結構おすすめです。

明日から2日間バイトです。大学生活の振り返りエントリーは31日に書きます。

大学卒業

昨日、学部を卒業いたしました。 学士(法学)だそうです。

大学生活4年間を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
引き続き学生の身でございますゆえ、これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

卒業目前

卒業をめぐるもろもろがひとつひとつ終わっていきます。残すは卒業式のみ。

追いコンも丁寧に追い出していただけて本当に感無量でした。ありがとうございました。
卒業に伴う大学生活の振り返りはまた明日。

論文読了管理

色々考えたのですが、Mendeley+OneDrive+GoodReaderにすることにしました。

MendeleyにPDFは上げず、PDFはiPad上のOneDrive+GoodReaderで何とかします。Dropboxは色んな用途があるので、論文だけで容量を食うのは良くないなと判断して、論文管理用に使うのはやめました。

Mendeleyは単純に文献目録データベースみたいに使います。読んだ論文は読了フォルダに入れてNoteをつけます。Noteも検索出来るみたいだし、当面はこれでいいかなと。

入学手続き

大学院の入学金を昨日振込み、今日入学手続きを出しました。無事卒業出来ますように。

最近の関心事項はいっぱいあって、口座管理もそうだけど、論文の読了管理をどうするか。これこそRefworksでいいんですかねえ。

銀行口座管理

口座を3つ持つことになった。ゆうちょはお小遣いというか、普段使いのお金を入れる口座。三井住友は給与振込みと学費引き落としのための口座。三菱東京UFJは 奨学金の振込先や貯金など、普段はノータッチの口座。

これらの入出金・残高をスマートに管理出来たらいいなあと思うこの頃。逆に手元のキャッシュは出来るだけ管理したくない。Zaimの銀行アグリゲーターも、家計簿チックで微妙やしなあ。結局出納管理がしたいのかしら。うーん。

熱海

熱海旅行行ってきました。MOA美術館と起雲閣行きました。あと貫一・お宮の像も見てきました。

家からだと横浜よりも近いくらいなんですが、なかなかじっくり回ったことはありませんでした。のんびり出来て良い旅行でございました。