5/30

5月もこれで終わりですね。今月はなんだかんだばたばたしていたので、あんまりブログを更新出来ませんでしたね……。

6月は少し落ち着いた月になりそう?です。研究を進めないとですねえ。

5/28

バイトのヘルプ引き受けちゃうと一日終わっちゃうなあとか。

でも今日は、役場での年金の特例申請に始まり、院協のミーティング、博論執筆の説明、バイトと怒涛の一日でした。疲れたね。でも帰ったらもうひと頑張りしなくては。

5/27

MacBookも使い慣れてきました。TeXで物を書くのに捗る捗る。あとRetinaが綺麗。

今週来週と事例研究が休講なので少し余裕持てそう。研究進めたいね。

学部の頃に比べて議論をすることのハードルが下がってきた気がするけど、もっと積極的にならなきゃいけないですねえ。

元気をもらいまして

初の朝一のバイト。ちなみに9時前に大学に来るのも初。課題などを進めつつ……しかしそんなに捗らなかったような気がする。

午後のバイトの前に、近くで遊んでいた学部のゼミの同期からお誘いがあったので、バイトの午後シフトが終わったところでお茶の水から歩いて秋葉原で合流。アメ横を経由して日暮里のトルコ料理屋へ。ベリーダンスを初めて見られたし、水たばこを初めて経験したし、結構濃密な時間だった。社会人の話も聞けて良かった。

大学院生活は良くも悪くもまだ人とのつながりを意識する感じではないので、こういう機会も悪くないというか、むしろ普通に元気をもらった感じだった。社会人と一緒に遊ぶのは気が引けるような気もしたけど、実際会うと得ることが多いのでこれからは臆せず顔を出せる時に顔を出したいなあと思った。これでまたしばらくは頑張れそう。

5/3

大学でバイトしつつ課題進めた。あんまり進んでない気もするけど……。

大学受験の時も感じてたと思うんだけど、モチベ大事だなーって。締め切り近いものから済ませるべきってのはそりゃそうなんだけど、モチベの高いものから片付けてリズムを作るのもそれはそれでいいかなって感じがする。

5/2

GW前最後の授業。それとも世間的にはもうGWなんですかね。個人的にはあんまりGWっていう感覚が今年はなさそうなので。道徳教育について、ちょっと考え方が変わりました。無知だとすぐ極端なこと考えちゃうなあと反省。

バイトを4時間しつつ作業をするつもりが……あんまり捗らず。せめてコメントくらいは完成させたかったんだけど……明日から3日間でどれくらい進められるかだなあ。

5/1

5月の幕開けでござい。

生協でママチャリを買いました。自転車としては安物も安物ですが、貧乏学生にとっては結構な出費です。今月はつつましく生きます。しかし散髪やら懇親会やら、お金が飛んでいきそうな予感……。

3限を受け、研究を進めつつ、ボスに面談を申し込むメールを出しました。

4/30

出席予定だった会議に遅れるという不始末。あとなんだかんだ流れで大役を仰せつかってしまったのだけど、大丈夫かなあ、まあ二人いるってのは心強いですが。

バイトをしたり、研究を進めたり。しかし上手くいい感じにまとまらない。ボスにヘルプを出し始めることを決断。こうして4月終わり。