センター試験の監督バイト

昨日やりました。小さい会場だったので、結構普通に試験監督した感じでした。

人の人生にある程度関わる場面ということで、慎重になればなるほどこちらも緊張しました。だけど考えてもみれば一番不安なのは受験生なわけで、試験監督が緊張して不安でいたら、受験生はたまらないよなあと。もちろん慎重にはすべきだけど、堂々としているべきところはしていた方がいいんだろうなあと終わってから思いましたとさ。

息抜きもたくさんしたので、そろそろ院生に戻っていきたいところ。ダメ恋いいですねー。

修論提出しました

松の内も明けましたが……昨日無事に修士論文を提出しました。ほっと胸をなでおろしているところです。3連休の初日は睡眠で潰してしまいました。

昨日は専攻のM2で打ち上げだったのですが、楽しかった一方で修了して大学を出る人がいることを実感してしまい、急に寂しくなってしまいました。修論を出したということは修了が目前なのは至極当然のことのはずなのですが、提出のこの時までそのようなことに考えを至らせる暇がなかったんですよね……。

これから3ヶ月、リラックスしつつ、貴重な時間として使っていけたらと思います。