全校の先頭日記 その30

検索したところ、Part12が重複していることが判明。よってキリのいいPart30にて締めくくり。

本番のハプニングは・・・あまり言いたくありませんし、言っても何にもなりませんが、後の参考のために。

  1. ドリルに入るときのトリックターンは、少し距離が足りませんでした。とりあえず焦らず微調整しましたが、気付いた人は気付いたかも・・・。
  2. やはり本番用の慣れがイマイチ・・・前日から交換というのはやっぱり無理があります。僕の指導では、最終週から導入したいと思います。
  3. 双頭鷲ではなくて士官候補生の合図ミス。厳密には振り始めてなかったのですが・・・やはりドラムマーチの威力は強いのでしょうか。

  4. この間にドラムマーチが乱れたようです。どうしたのだろう?
  5. 立奏の方向転換忘れ1回目。
  6. 高2の予想外の盛り上がりが。1回目の停止は必要だったので、良かったようですが、2回目の停止は必要なかったのではないか、という声も。
  7. 立奏の方向転換忘れ2回目。

といったところでしょうか。

さて、来年は指導です。指導するためには、指導をする対象がいなければ話が始まりません。
自分の中では、現在の中3からは次のような段階で答えを出して欲しいと勝手に思っていたりします。

  1. 立候補がいるかいないか。複数人いれば、1人に絞る。1人ならそれで決定。
  2. 立候補者が出なければ、自分の学年のようにくじなり何なりで決める。恨みっこなしではあるが、当たった人のやる気重視。その人の承諾があれば決定。
  3. 本当に誰もやりたくないようであれば、該当者無しとして、新中3から希望者を出す。

まあでも、誰かしら出てくれることでしょう。

というわけで僕のDM生活の記録はこれにて終了です。陰日向支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。基本的な面で他の部員に劣る分、いろんなところで機会を見て、部の役に立てればなと思います。

続編「全校生徒の先頭育成日記」?もお楽しみに。

全校の先頭日記 その29

体育祭、終わりました。
とりあえず、多少のハプニングはあったものの、無事終了出来てよかったです。

打ち上げはSKYLARKとカラオケ行きました。高麗人参と一緒に行けなかったのが、少し残念ではありますが。

終わった今の感想は・・・「寂しい」です。悔しくはないです。自分がどれだけ練習したか、という話ですから。

僕はくじ引きで選ばれました。DMになる気など毛頭ありませんでした。なので最初のうち、トレーニングが出来なければクビ、のような雰囲気の時は、やや投げやりでした。

しかし噂は勝手に広まっていきます。ということはだんだん多くの人が、僕を体育祭DMとして認識するわけで、それが結果として原動力となりました。皆さんの期待・・・は言い過ぎだとしても、皆さんの予想を大きく覆さないように、この日まで頑張ってきたつもりです。自分の意志でないところは少し問題かもしれませんが、まあ実際そうだったわけで。

基本DMの練習は、辛く苦しく、なかなか酷です(DMじゃなくても、普通にきついです)。でもその中で応援していただいたり、教員や友人に愚痴をこぼしたり、時に慰めてもらったりと、自己満足と言ってしまえばそこまでですが、少なくとも自分の中では非常に貴重で充実した体験だったと、今になって強く思います。

本番のエピソード、まとめはPart30で。

全校の先頭日記 その22

全校練習2回目。
こちらは本番用使いました。あと、トラウマの忠誠クリア。

部活の方ですが、1曲丸々基本動作をしっかり出来るようになりました。終わりの時、職員室を始め様々な方から拍手と声援を頂きました。

右向け右をやった後いきなり基本動作1000回を命じられ、40分で終わらせました。

何より今日嬉しかったのは、ふとした会話の中で、中2のある子がDMをやってみたいと言ってくれたこと。体育祭の結果はともあれ、こういうことを言われた――これだけでもう、なんだか深い感銘を受けてしまいました。

この言葉を胸に残りの日々を過ごしたいと思います。

全校の先頭日記 その15

・笛が適当すぎだろ・・・もっと意識して吹く。

・足、ボーンに負けないようにもっと上げる。

・トリックターン

・基本動作の耐久力

まだまだ課題はあるが、もう2週間しかない。この2週間は本当にDMに全てを捧げる勢いで過ごしたいと思います。

全校の先頭日記 その14

書き忘れてた。

トリックターンは一応出来るようになりました。一応。ただやはり、メリハリが足りなくてだらしなく見える感はあるので、そこはこれから直します。

昨日は行進ばかりでしたが、一度演奏をしながら歩きました。僕の歩幅はさほど変わっていないのですが、演奏している隊列は劇的に遅くなります。そこら辺にも配慮したいと思います。

全校の先頭日記 その12

今日から全体に合流しました。

普段やっと出来ていたものが、出来なくなります。
でも本番のステージはここ。まだいくらでも校庭は回れるので、トリックターン導入の感覚や、歩く時の気配りなど、確実に身につけていきたいと思います。

全校の先頭日記 その8&9

トリックターンの形はつかみました。速さはまだまだですけどね。
あとはトリックターン前の屈伸をどうにかしなければ……。

ちなみにあと2回の部活は情報の集中授業とBritish Hillsでつぶれるので、今日が夏休み部活の出席としては最後でした。これから本部活と合流していきますが、よろしくお願いします。

全校の先頭日記 その7

今日は本当に疲れた。
なんと54期~56期のDMが集結。
予想通りか予想以上か、とにかく辛かったです。まあまだまだ先は長いですが。

午後はトレーニング(腕立て25×4とかランニング2周とか。ランニング出来ないほど午前はやばかった)。
その後、トリックターンの練習等で足を酷使。今も足痛い。

明日の部活も結構きつそうだ。ひー。
あと、ぼちぼち家庭科の献立考えねば。

全校の先頭日記 その5

このままいけば、全校の先頭に立てるかもね。最後までちっとも気が抜けませんが。

・基本動作
・屈伸からの一連の動作
・トリックターン
・回れ右の動作

あと明日はまた師匠がいないので、以上のことのおさらいとトレーニングと柔軟を。

全校の先頭日記 その4

今日は師匠がいなかったので、割とマイペース練習。そのかわりトレーニングはいつもよりきちんと。

・スクワット 20×2
・腕立て 25×3
・ランニング 3+3+2+2
・基本練 100×5

来週はどうせもっと地獄でしょうから・・・。まあいい運動になりました。体中が痛い。

全校の先頭日記 その3

DM2回目の練習。

今日はずいぶんと改善されました。そのかわり腕になかなかの負荷が。まあこれくらいでへこたれてはいられませんね。

腕立て伏せ問題は意外な形で和解ムードになりました。同時にそれが今後の大きな課題でもあるわけですが・・・まあそれについてはなんとかしていくようです。詳しい話はまた今度。

今日の部活終了は16:30だったのだが、それを知らずに16:45まで練習していた自分、58期に置いてかれてしまいました。空気的に60期と帰ったのは、年のせいでしょうか。

全校の先頭日記 その2

どこで判定するのかは分からんが、腕立て伏せが出来なければDM解雇なら、今度は腕立て伏せ出来る人でくじ引かなきゃダメだよね。

腹筋はなんとか出来るけど、腕立ては無理だわ。ただでさえ出来ないのに、個々のところ運動をしていなかったのも相俟って・・・。

でもね圧力も多いんだよ。どういうわけかブラバンの誰かが、僕が今年のDMであることを保健室の2人にバラしやがってね、知られちゃってるわけよ。れっきとした圧力ですってこれ。どこのどいつだ、こんなに口軽いのは。

まあ変わるなら迷惑かけないうちにね。
最近仕事が増えてきて、なし崩し的に荷を降ろすことが多いこの頃。スポ大Tシャツの件もそうだったし。