とりあえず措置

RSSフィードが不調なんですが、どう調べてもFeedBurnerの仕様変更でも、WordPressのバージョンが仇となっているわけでもなさそうで、WordPress界隈で騒いでる人が皆無なのでどうにも情報が見つからず、何ともならない状況です。フォーラムで見つけた手当ても上手く行かないし。

とりあえずこのブログが元々吐いているフィードを晒しますのでそれで登録お願いします。*1

http://www.cluster-amaryllis.com/?feed=rss2

  1. LDRやFastladderなどを使っている方はブックマークレットで登録していただければ本体RSSを登録しようとしてくれるはずです [元リンク]

WordPress2.9.2

受験が終わったので、WordPressをアップデート。あとたまっていたプラグインもアップデート。
Ktai Styleのアップデートが直接出来るようになっていてすごく便利だった。

今のブログのデザインであるVicunaは気に入ってはいるんですが、受験終わったのでちょっと心機一転変えてみたいとは思っているんですよ。でも個人的なこだわりである日付時刻の部分の訂正が面倒だとかいう話以前に、3カラムのテーマがすごく少ない。2カラムがどうしても主流なんですよね。3カラム便利だと思うんだけどなー。それとも、これを機に2カラム転向するかねえ・・・・・。

ブログ復活

いやー一週間も不具合長引くとはね。対応したら復旧早いんだから、もう少し早く対応していただければなと思いました。
あんまり不具合出るようだったら、大学生になったら、ぱすたんのアドバイス通りzmx.jpに移ろうかな。

あとこの1週間で気付いたことですが、「Twitterでアウトプット欲が満たされて~」みたいな文句をよく更新頻度が低くなったブログ各所で見かけますが、僕の場合全くそんなことがないことが分かりました。まとまった文章を吐く場所を結構頻繁に欲してるんだなーと。これからもこのブログを大切にしていきたいと思います。

1週間色々ありましたね。しんちゃんの作者が亡くなったとか、こはるんるんモー娘。卒業とか、こはるんるんモー娘。卒業とか、こはるんるんモー娘。卒業とか。まあ最近はそういうニュースに関するエントリを、書こうと思っても書く時間がないんですけどね・・・・・。

学習状況についてですが、数学の2周目と山川の世界史論述が今週中に終わって次の段階に動き出せそうです。
割と終着点を見据えて量を設定しないといけないなーと近頃感じる。ここからは、日数よりも時間との勝負です。

WordPress2.8

アップグレードした。したんだけど・・・・・・。

まず管理画面のレイアウトがめちゃくちゃ。サイドバーっていう概念がない。Firefoxでもこれってどういうこっちゃ。

次に、カテゴリー一覧が表示されない。

また2.7に戻さなきゃいけないのかねえ、これは。面倒くさい・・・・・・。

コメントの話

このブログにコメントが来たら、リアルタイムでアドエスにメールが飛ぶんで、手間さえかからなければ返信はする主義です。

ところが最近、「IPみといて」とかいいながら過去にコメントがされたことのないIPでコメントを投稿してきたり、ため口でコメントをしてきてるはいいものの、保土ヶ谷から接続しているOCNのプロバイダーだってことしか分からず、自分の知り合いで保土ヶ谷在住の人間をリストアップしろって言うんですかこれは・・・・・・みたいなケースまで。年上とも年下とも、そもそも知ってる人なのかどうかも見当付かないからどうにも対応出来ません。

もう色々面倒なんで、WordPressの標準設定でチェックが付いている「名前とメールアドレスの入力を必須にする」をオンにします。

最初はチェックが付いていたんですけど、いくら公開されることはないっていったって、名前だけで投稿出来ないのは不便だろうと思っていたら、逆に名前入れなくても投稿出来ちゃうわけで。まあそんな人少数だろうと思って腹をくくっていたんですが、もう我慢ならないので。

何度でも強調しますが、僕自身はメールアドレス情報はどうでもよくて、名前だけで十分なんですけど、名前を入れない人がいたためにこうせざるを得ませんでした。自分の狭い了見との戦いです。

いくらチラ裏ブログだと言っても、かなりコメントでためになったことがあったし*1 、このチェックをオンにしたことで、かなりやりづらくなるだろうなーっていう思いがあります。辛いです。

えーとこれから先は、名前とメールアドレスでペアでお願いします。初回は承認待ちとなって、2回目からそのメールアドレスでの投稿については自動で承認されます。

最近の携帯はクッキーとかもある程度あるみたいですが・・・・・ご面倒をおかけします。申し訳ありません。

  1. 最近だとあめんぼのコメントが嬉しかったりする [元リンク]

リンク追加

見習い先生のブログ、「No law,no life」をリンクに追加。
よく見習い先生とは法律のお話をしますが、このブログでも法律に触れているようです。
長らく放置していたこのはてなを、僕のUstを見てから一念発起して、更新を頑張ってるらしいです。色々軌道に乗ったようなので、このたびリンクさせていただきました。

Mac or マック

ずっと昔のtwitter log*1 なんだけど、lbukiがまさかたんぶっているとは・・・。
関西人・lbukiに一本取られた時の話。

りこりこたんぶらー – Mac or マック

tsuzuking: 100枚近くフォトショで写真をお弄りするとマカーがマックを奉りたてる意味がわかる
1q1z: @tsuzuking どゆーいみだい
tsuzuking: @1q1z 写真のアイコンをそのままフォトショのとこに持ってくとフォトショで開ける、とか。いちいちファイル、開く、選択をしなくていいのは大変便利なはず。
1q1z: @tsuzuking あー それは分かる
tsuzuking: @1q1z マックだと細かいところで優しさを発揮してくれるのでストレスなく作業ができたなどという思い出がある
Lycoris_i: @tsuzuking いえいえ、ケンタッキーが最強
Lycoris_i: あとはタリーズか
Lycoris_i: あれ
Lycoris_i: 誤解してた
Lycoris_i: うわああああああああ
Lycoris_i: 恥ずかしすぎるwwwwwwwwwwwwwww
1q1z: だからマクドって言った方がいいんだよ
Lycoris_i: @1q1z に一本取られた気がして鳴らない
tsuzuking: @Lycoris_i 予想外の答えが飛んできてニヤニヤしてるという嫌みな返信を書きたくなってグッと堪える大人さを発揮します。はじめまして。
tsuzuking: モ、モスが一番好きなんですっ!
Lycoris_i: @tsuzuking お互いある意味ひどいファーストコンタクトだ。
tsuzuking: Macとマックとマクドの書き分けはトラップ解除の為に重要。
tsuzuking: @Lycoris_i この緩さこそがついったー!とか思い込んでます。気を悪くされたようでしたら申し訳ないです。何はともあれ宜しくです。
Lycoris_i: @tsuzuking いや、これでこそついったーだろwwww おやすみなさい

あと、この際えあうを見習って「twitter log」カテゴリを作った。
とはいえブログに書こうと思っても、大抵及ばなかった経験とprotectedであることから、まあなかなか書かれることはないだろうけど。

  1. 9月15日らしい。 [元リンク]

カテゴリ

サブカテゴリ結構増やしました。
タグの位置づけをどうしようか、結構前に考えたんですが、やっぱり一時的にくくるくらいにとどめておこうと。カテゴリを今まで多くてしていなかった理由は、携帯投稿の際に指定出来なかったからなのですが、Ktai-Styleでカテゴリ変更が手軽に出来るようになったので、カテゴリがこれから多めになるかも知れません。

とりあえず「テレビアニメ」、「テレビドラマ」、「音楽」、「映画」をば。映画なんかほとんど見ていないので楽ちんですが、残り3つ、特にドラマと音楽は鬼のようにあるので、どこで妥協するかなどを考え中。ちなみにテレビと付いているのは、テレビで見なかったアニメもありえますので(並行で見たものは除いて)というだけの話。まあでも本当にどこで妥協するかだからな。

こんなこと書いてたら、図書館戦争最終話見忘れてたの思い出したよ・・・いつ見られるのやら。

Re-renewal!

というわけで2度目の移転です。
何があったんだ、と思われるかもしれませんが、まあ落ち着いて。麦茶でも飲んで下さい。

うずしおネット様には1年弱お世話になりましたが、結局cronやPHP5を求めてこっちに来ました。
独自ドメインも取ってしまい、更に引き返せない状況を作るばかりです。
ただまあ一気に引き継げないことも多々あるので、年内はうずしおネット様の方にも(FTP・DBアクセス的な意味で)足を運ぶことがまだまだ結構あるでしょう。

えー、今度のところに移って、まず直感的に何が変わったか。
やっぱりKtai-Styleですね!見て下さい、この色鮮やかな画面!
こういう環境に来たからには、是非PHPも精進していきたいなーと思います。

というわけで・・・新しくなった「From caramel + factory」もどうかよろしく!
お祝いコメントも歓迎!w

ごめんねー

Vicuna Adaptorなるものを見つけた。このブログにもはてなスターが付けられるらしい!
ところが、このVicuna Adaptorの対応バージョンは1.57~。ここのブログのVicunaのバージョンは1.53。
アップデートしたはいいものの、また色々と修正が必要でして、しかもメモファイルが消えてしまったのでさあ大変。1から変更箇所を探し出したりするので、到底今日だけで出来る物じゃないですし、やる気もありません。

てなわけで、少しの間ブログが不安定になります。
デザインとか崩れてても、泣かないでね。

アップデート完了しましたよ。今回はモバイルコメントも忘れていないはず。
何が変わったのか分からないな・・・やはり普通のセキュリティアップデートなのか?
あと、新規投稿のバグはまだ直っていないみたいなので、とりあえず例の変更を手動でして解決しておきました。

題詠blog2008

以前短歌を詠んでみたいみたいなことを言っていましたが、このたびこんなものに参加。
題詠blog2008
http://blog.goo.ne.jp/daieiblog2008

このブログでやっても良かったんですが、いろいろな事情から分離した方がいいな、と思いまして、開設しようかしまいか迷っていたはてなダイアリーを開設しました。100首作るうちに、短歌の作り方みたいなのが分かるといいな。

From caramel + factory 別館
http://d.hatena.ne.jp/Lycoris_i/

どれくらい続くか分かりませんが、是非おこしやすー。携帯でも見られるらしいけど、詳しくは知りません。
基本的には短歌の方は別館に投稿します。投稿し終わったら、うちのブログのページの方にも載せる予定です。

メンテ終了

開始10分もしないうちに終了w
というか直しやすい類のものでしたしね。アップデート後に起きたということは、ほぼ100%アップロードし忘れ物だって見当もついてますし。

404エラーの通り、home直下のmobile-comments-post.phpが抜けておりました。WordPressのプラグインはpluginフォルダに入れるので、home直下やwp-adminフォルダに入れる物は忘れやすいもので・・・以後気をつけます。というか今回の問題はおそらく起こらないでしょう。

ただ、こういう類の物はこれからも見つかる可能性が無きにしも非ずなので、もし見つけたらご遠慮なく報告をよろしくお願いします。
お騒がせしました。

メンテ

2つ前のエントリで、プッチモニの話をしたわけですが、3.14kb曰く携帯からコメント出来なかったとのこと。

というわけでこれから緊急メンテです。携帯版の表示おかしくても泣かないでね。

なんかmixiの次はAmazonが大変なことになっているみたいね。まあmixiは商用サービスじゃないし知ったこっちゃないけど、Amazonのは結構やばいかもね。それにしてもあまり動き出す様子も見えないので、早く気付いて欲しいところ。っていうかはてな民すげー、と改めて思った。

本当に疲れた

タグの調整終了。

タグを使うと言っても、そもそもどう扱うかという話から始まるわけで。
カテゴリを廃止して、もっと融通の利くものとしてのタグを使うか、それともあくまでタグはタグとして、似たもの同士をまとめる程度にとどめるか。

結局自分のブログでは、カテゴリは「日記」以外無いに等しいのですが、日記か日記に非ずかってののは大事なので(理由になってないな)、今回は変えtごりは廃止しないことにしました。そして廃止しないにしても、カテゴリをタグに含むかどうかも考えなければならなかったですが、これは含めることにしました。というわけで自動的に全部の記事に「日記」タグが適用されていることと思います。

デフォでは記事の末尾にTagsは表示されるんですが、どうもこのVicunaテーマとは相性が悪いらしく、インデントを無視するんですよね。
結局、デフォの表示はやめて、手動で関数を挿入しました。一応、アーカイブ・検索結果・カテゴリ・タグ・シングルポストでは適用されています。
Instant NotePadプラグインには、本当にお世話になりました。結構大幅に手を入れてしまったので、当分テーマ変更はないと思いますw

結局一日使ってしまった・・・。
ただまあやっぱり、中1の頃から変わらず何時間でもPCなら飽きないってことは実感しましたw
デスマさえなければ、文系プログラマーになりたいんだけどね。

しかーし。
実はまだ課題が一つ残っているのです。
手動でテーマファイルに挿入したということは・・・そうです。携帯版には反映されないんですw
これもやっぱりMOBILE EYE+をいじるっきゃないのかなー。

Complete to update

WordPressのアップデートが終了しました。
というわけで、本家版・WordPress2.3.3です。

皆さんがご覧になっているブログ自体は変わっていないと思います。テーマは変えていませんので。
管理画面がかなり変わりました。すっきりしたというか、日本的になったというか。
噂通り、ME版よりもしっかりと日本語版になっている、そういう印象を受けます。

とりあえず後々の参考のためにも、作業工程を残しておきますね。

1.コメント・トラックバックを停止。

2.プラグインを全停止。

3.デフォルトテーマに変更。

4.バックアップを取るため、エクスポート。

5.システムを全部ダウンロード

6.既存のwp-config.phpを元にwp-config-sample.phpを編集。

7.既存システムのファイルを消去。

8.WordPress2.3.3をアップロード!

9./wp-admin/upgrade.phpを実行。

10.ページの表示の確認。

11.テーマファイルをアップロード。再設定。

12.プラグインをアップロード。1つずつ有効化。
(アップデートのお知らせがあるものも、この機会にアップデート)

13.出来上がり!

実際思ってたよりも簡単でしたよ。
何が大変だったかって言うと、アップデート終わった後のプラグインのアップデートとその他調整かね。
まあでもこれでWordPress2.3.3です。

タグ付けも、出来るやつからしてみようかな。
自分、電話帳のグループ名にせよ、del.icio.usのタグにせよ、ネーミングがおかしいことあるけど、気にしないでね。

追記:
今回参考にしたページを置いておきます。トラバも飛ばしておきます。お世話になりました。

WordPress ME 2.2からWordPress 2.3へのアップグレード | ASKAZE
http://www.askaze.com/2007/11/02/247

WordPress2.3で動作しないプラグインのリスト | コリス
http://coliss.com/articles/blog/wordpress/440.html

あと、これいいね。

Independence

先ほど、livedoorの旧ブログを閉鎖・削除いたしました。
これにて完全な独立となります。今までありがとうございました。

正直住所や家と同じように、場所という意味ではあの長ったらしいアドレスに、何も愛着がなかったわけではありません。むしろ実際引っ越した時よりも、こうして本当に独立した今の方が感慨深いくらいです。

まあ今ではlivedoorもブログのインポート機能をサポートしていますので(これがまたエクスポートはサポートしていないんだな。とても分かりやすい)、引き返すことも出来なくはありません。そういう意味では少し軽くはありますが、何かあっちに忘れ物があったとしても取りに行くことは出来ないでしょう。

なんと言ってもlivedoorで2年間過ごしてきました。ここで過ごした月日より、あっちは年月単位なのです。そういう意味で、初めてのブログを教えてくれたlivedoorには改めてお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。

そして場所が変わっても、このブログをどうかよろしく。