ちんどんや13

本番1日目終了。まあこんなものか。

てか緊張しすぎて司会の方で致命的なミスを・・・明日は気を付けます。

あと実は自分の指揮を友人が撮った携帯の動画で(低画質ではあるけれど)見ました。人から見たら普通なのかもしれないけど、やはりうーむ。

今日は後半で走ってしまった模様。気を付けなければ。

ではあと1日頑張ってきます。

ちんどんや12

指揮、本当に楽しかった・・・。

いくつか思うところを書き残しておきます。

・最初の入りは何回やっても不安。まあ今回はそんなに崩れなかった方。

・途中のソリで走り気味に。誘惑に負けず、同じリズムで刻んでいたら、なんとか戻ったみたい。


明日はいよいよ指揮者デビュー。いや最初で最後かもしれないけどね。楽しんできます。

ちんどんや10

部活後練。水曜の昼は生徒会の役員会なので。基本的には真夏の夜の夢の4月の練習はこれで最後となるだろう。


前半はさらっと。いやまあまだ結構問題あるけどずいぶん良くなりましたよ。

今日は後半中心で。フルートは要練習。クラは良くなった。サックスは人がいなかったので、またそのうち。最後に通す。

さあ次は5月。意外と時間がないかも。

ちんどんや7・8・9

ちんどんや関係、最近書いてなかったね。

7

骨折した日、しかも初めての昼休み練習。ちなみに吹いてる側としてちんどんや練習に出たことがない。
みんなこっち見るなよーと。
この回のころから、段々と全体練に慣れ始めた感が。まあきのせいだろうけど。

この日は、もしかしたらこの曲を手放すかもしれないという不安でいっぱいで精神がもうダメダメでした。


8

今日昼の練習。常連の59期クラの例の彼がいなかった。いつもイントロからスタートするところを、今回は後半重視で。ずいぶん練習開始から経ったので通そうと思ったが、時間がなかったので断念。まあ放課後の方が人数もいるか、と思いながら終了。


9

部活後練。
マスターCDの効果は大きいのか、皆かなり洗練されてきた印象。軽く1周した後、通してみる。後半にまだ課題が残る。前半はかなり良くなった印象。


残るは明日の部活後練。
体のこと、いろいろ言われますがやっぱりきちんと最後までこの曲は責任もって見守りたいです。デビュー曲だからなおさら。
片手でどう指揮するかな・・・。

ちんどんや6

木曜日、3回目の全体練。
土曜日とのトレード。土曜日に真夏やるのは辛いだろう、とのことで。

ほとんど予習なしだったので割ときつい。
最近59期の面々の反応が面白いね。特にClとか。Clとか。Clとか。
まあ彼なりに頑張っているので、優しく見守ることとしましょう。

バスもやはり彼がいると違うね。
あとはサックス、トランペット、フルート、クラ、パーカスの一部かな・・・。
例によって今回もクラいじめでしたね。ごめんね、悪気しかなかったんだよ。


クラは頑張っているみたいだからいいとして、フルートどうにかならんかな・・・。


ここからは棒振り、バトンテクニックの話になるんだけど、まあ少しずつ練習しているわけですよ。
いやまあ前々からしていたことはしていたんだけど。
でまあ、致命的な問題がね、あの、楽曲を終止できないわけですよ。真面目に。

なんか楽譜を見る前にはここで終わってるんだろうなー、みたいな妄想が見事に外れて、あーどうしようか神様みたいな。あとはなんとかなりそうなんだけど・・・。

次の全体練は月曜昼休み。放課後は無理なので、どっかとトレードになるのかな。

ちんどんや3

初めての全体練。うーん、なんともね。


やっぱり壇上上がって話すだけでも精一杯。
突っ込みたいことはいっぱいあるんだけど、やっぱりそれが結局個人の技術に行っちゃうんだよね。


でまあ朧月さんが言ってた気がするけど、やっぱり技術がすごい=心に響く演奏、じゃないんだよね。それは僕も百承知している。そうしないと学生バンドの指揮者なんか嫌になっちゃうだろうし。


じゃあ技術は少し目をつぶって、心に響く演奏にする方向で行きたいんだけど・・・文化祭までに目指すゴールがまだイマイチ見えてこない。真面目に悩んでます。


というわけで、今日は木管への注意程度で終わってしまった。もったいない。


本当は4日の昼休みにやるはずだったのを、2日のエレクトリカルとトレードしたんだけど、4日も指揮者さんが出られなくなったから、明後日も真夏の全体練になった。


あー、本当にどうしようか。スコアもまだまだだし。

ちんどんや2

初の壇上での初見・パート練。


壇上は実にガクブルものだった。オーシャンゼリゼもエレクトリカルもそこそこだったのに、真夏は欠落が多かった。


その後パート練。13:10頃に3曲の初見が終わった。いきなりパート練の前に各自吹いてもらおうと、13:30まで自主練に。


13:30からは1曲30分ずつの予定でパート練の開始。技術面を重視。きわめて予定通り進んだ。


残念ではあるが、これからのスケジュール上、これが最初で最後のパート練となった。これからは全体練・・・相手は多い。


初見でいろいろ言うのもなんだが、真夏の夜の夢で気になった点。

・始めがグチャグチャ
・トランペットが不発あり
・フルートソリ欠落
・フルートソリの周りがうるさい
・クラソリ壊滅
・サックス・ボーンが頑張っていた


こんなところかな・・・。

でもまあ初全体練は当分後になりそう。早くスコアを作り上げなきゃ。集めた全楽譜さっぱり部室に置いてきてしまったけどね・・・。

ちんどんや1

なんか今日、話を聞くにはちんどんやの楽譜全て刷って配布したそうで。早い。
そして明日の午後練習早速開始だそうで。もうパート練です。

というわけで明日から一応ちんどんや練習が全体の動きとして始まるようです。
・・・いや去年は他人ごとだったんだけど。今年はまあ実際に関わるわけで。

というわけで、自分の足跡として、そして後世のために・・・いやまあ誰も見ないけど、残していこうかな、と。


まあ今は明日のために、あせって音源聞いています。はい。