ご臨終

久しぶりのPCからの投稿。せざるをえなくなりました。
なんと!PHSがご臨終したのです!!!

症状・・・電源がつかない・充電できない・初期化された・・・

もうダメポ・・・。

というわけで更新ペース落ちますが、あしからず。

某氏のブログっぽくなっているのは気にしない。

あと1 日….

楽しい3連休も残すところあと1日となってしまった。明日早々試験が返ってこないことをただひたすら祈るばかりだ。

さて、3連休の最終日ということでまずは普通に勉強。あと新聞レポートの調べに行きたいなと思う。なぜなら10月末日の歩く大会の後の、諸聖人の休日、死者の日、文化の日の3連休で集中執筆をし、そして仕上げへと向かいたいからだ。今日、調べに行けなくても今週中には行かなければならない。ただ自分の目的とする資料があるかどうか・・・それだけが心配だ。

ま、調べないことには始まらないのか。というわ
けで今日一日くらいはマジメに過ごします。そうでもしないと欝なので。

新潟中越地震

明日は新潟中越地震から確かちょうど1年になる。僕があの地震を
知ったのは発生後約20分後のことだ。いつも通り基礎英語を聞こう
と、USENを付けてNHK第2放送にチャンネルを合わせたのだがその時
刻、18時20分になっても放送が始まらないのだ。その日は土曜日だ
った。時計を見ても曜日は土曜日で放送日だった。結局、その日は
基礎英語が放送されることはなかった。代わりに何が放送されてい
たかというと、何かの速報だった。そして担当キャスターが何度も
17時56分頃新潟県で強い地震があったと繰り返していた。この速報
の中で印象的な部分が一つあった。その速報はNHKの新潟のスタジ
オと中継がつながっており、実際の状況等を伝えていたのだが、な
んと中継中に余震がきたのだ。キャスターは「余震がきました!」
などと言っていた。そしてまたあの新幹線の停電事故についても繰
り返し報道していた。
あれはもう2004年も終わりに近づいた時だった
。年の終わりに年を振りかえる番組でも必ずこの地震は特集された
。今年は振りかえるとどんな年であったろう。福岡でも地震が起き
た。阪神大震災からは十年が過ぎた。とはいえ去年よりは天災の少
なかった年だったと思う。台風もあまりひどいものは来なかったと
思う。というかまず上陸数が格段と少ない。今年は「災」の年では
ないと思う。来年もいい年であって欲しいものです。

環境レポートのレポートPart1

新しいシリーズ物、始めました。ただこちらは毎日更新するほど事
態の進行はないので、あしからず。ではでは説明といきましょうか
。 今
年度の倫理で11月12日締め切りの環境レポートという課題がある。
テーマは環境問題or貧困問題。確か字数はB5レポート用紙に800
から1500字程度。僕は「ゴミ袋の有料化を通して考えるゴミ問題」
というテーマでこの環境レポートを書くことにした。当初は環境税
についてをテーマにしようかと考えたのだが、この環境税をテーマ
にすると、自民党と経団連の争いに焦点がいきそうで面白くなくな
るのでは?と担当教員Y氏に言われたのでゴミ袋の有料化に焦点を
向けることにした。
というわけでまず明日にでも簡単な下調べをして
、資料を集めたうえでどのような方向で書くのかを考える予定。あ
んまり家でひきこもっていると、だんだんと欝になってくるので気
晴らしにも今後のスケジュールのためにも環境レポート、進めてい
きますかね….。

香りマツタケ味シイタケ

本当は「香りマツタケ味シメジ」ですが。みんなブログをガンガン
更新しているのでこちらも。いやね、昨日は外食だったんですよ。
近くの大衆食堂へ。そうしたら隣の客が高級食材マツタケの話をし
ていたんですね。よく覚えていないですが再現してみると、「最近
思うんだけど、マツタケよりもシメジ….じゃなくてシイタケの方
が美味しいよね。」すると妻らしき人が答える。「そうよね。肉厚
のシイタケはたまらないわね。」「うん。たまらないね。」「香り
マツタケ味シメジって言うけど香りマツタケ味シイタケよね。」「
うん。」
いやぁ、このおばさん出来る!と思いましたね。いや、でも
どうなんでしょう。肉厚のシイタケの味。まあいいことはいいんで
すけど、マツタケをTVなどで見るとやっぱり美味しそうに見えてき
ますよね。でも僕も某美味しんぼのように本当に美味しいシメジを
食べたことがないんですよね。最高級のキノコを食べてみたいよ..
..。

Two As one

誰かさんがケミストリーの話をしていたのでこちらもこの曲の推薦
といきますか。この曲自体は昔からあるような気がするが、新曲ら
しい。ケミストリーとCrystalKの共同。CrystalKの声ってイイネ。
透き通ってる。フレディー・マーキュリーも透き通ってる系だが、
やっぱり女声は違うね。安らぎがある。うん。そういう点では夏川
りみも同じか。胎教にいいかはまた別ですよ。CrystalKは高校時代
バスケ部に所属していたそうで。アクティブですね。必ずしも今活
躍しているアーティストは文化部や音楽系の部に所属しているとは
限らないということを、ひしひしと感じます。ま、ウンチクはとも
かくいろんな所でかかっているこの曲、「Two As one」。聞いてみ
て下さい。虜になりますよ。個人的にはこの曲がとても欲しいとこ
ろ。収集しようかな。

さあ中間試験だ。Part12

ごめんなさい。昨日は帰ってくるなりすぐに爆睡してしまい….ブ
ログサボりました。それでは最終日の報告、いきます。
1時間目は英語
2問題の量と時間が釣り合っていないのが素晴らしい。素晴らしい
。本当に素晴らしい。時間がいくらあっても足りないよ….orz
さて2時間目は英語1。簡単では無かったが、前の時間が英語2だ
っただけにかなりスイスイと解けた。3時間目は国語1。大問は4
つ。1.漢字10問、2.吉野弘「I was born」、3.説明文「小さ
な労働者」、4.物語文 出典不明。これはなかなかの出来を期待
出来そう。とりあえず遊びまくるとするか。

Killer Street

Southern All Starsの最新シングル。有名な美味しい音楽が30曲入
っているぜいたくな一枚。4500円。初回限定版にはレコーディング
風景を収録したDVDが付いてきている。んでもって音楽だけだが
、この「キラーストリート」を手に入れたんだが、本当に美味しい
。体育祭で「君こそスターだ」を演奏したのだが、メロディーがぴ
ったりそのままで感動した。サザンはいいねぇ本当に。ロングセラ
ーのバンドで指を折って数えたら3本中に入るじゃないだろうか。
「愛と欲望の日々」、「夢に消えたジュリア」もいい。ノリも桑田
さんの声も最高。それにしてもサザンは恋愛の曲と夏の曲が多いな
ぁ。いや、むしろそれだけしかないんじゃ?僕の一番のお気に入り
は「涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~」。一番の理由はフジテ
レビ系ドラマ「僕だけのマドンナ」のオープニングの情景とかぶる
から。皆さんもサザン聞きましょう、サザン。

さあ中間試験だ。Part10

いやはや….。なんだか今日も微妙な展開になってしまった。まず
1時間目、数学β。これはなかなか好調だった。普段なかなか解け
ないだけによく解けた気がする。これも平均点が高いことを予想し
たが、とある友人は「意外と低いかもしれないよ」と言った。そう
であって欲しいなぁ。2時間目は歴史。今回は知識漏れが数点見つ
かった。記述は3択で僕は応仁の乱を選んだ。これは結構自信があ
る。問題は3時間目の理科1。電気なので自信があったのに、抵抗
器の両端に電圧計を配置するのに苦戦した。そのため最後の計算問
題は3問中1問しか解けなかったのだ。これはかなりショックだっ
た。明日は英語2、英語1、国語1(現文)。文系科目だけなので
荷は軽いが….どうだろう….今回のテストの結果がかなり怖い。
英語はしっかり力入れて取り組みますよ。では。

さあ中間試験だ。Part9

明日は1.数学β(幾何)2.歴史(日本史)3.理科1(物理)
という時間割。今日はβの勉強に重点を置きましたよ。今回の範囲
は中点連結定理と三角形の五心(内心、外心、垂心、重心、傍心)
。二つはまるで関係なさそうだが実は証明をする時に密接に関わっ
てくるのだ。中点連結定理をきちんとマスターしておかないと痛い
目に必ず遭いますよ。歴史、理科1は暗記をやらなくてはならない
ので、寝る前に少しと行きの電車の中で。βは朝の時間にささっと
見直します。明日はβさえ終われば山は越えたようなもの。頑張ら
なくては。(理科1は暗記がすべてではないが、今回はオームの法
則などなのでテクニックさえあれば誰でも知識問とともに並の点数
が取れる。故に平均点は高いであろう。)Part10は明日の事後報告
です。では。

さあ中間試験だ。Part8

終わりましたよ、1日目。なんともいえない感触ですよ。考えてい
たものとはいろんな意味で違いましたよ。ま、とりあえず1科目ず
つ報告といきますか。まず1時間目国語2(古典文法、古文)。文
法の方の構成は大問5つ。1.活用のない自立語の各品詞の定義に
ついて、2.助動詞の活用表、3.陳述の副詞の意味、4.9品詞
の判別、5.助動詞の意味と活用形の判別、といった感じの出題。
おそらく3まではすべて正解していると思うが、そればかりは返っ
てこないと分からない。古文の方は、「養老の滝」の文章を中心に
した出題。こちらも基本的には大丈夫だと思うのだが、敬語の訳が
どう評価されるかが問題だ。2時間目は数学α(代数)。今回の範
囲は展開と因数分解だった。構成は1&2.展開、3.因数分解、
4.3乗の式の展開時の係数に関する記述、5.素因数分解を利用
した問題。ただ….残念なことに4は丸ごと落としてしまった。5
も最後の最後で間違いをしてしまい、中間点対象となってしまった
。そんなに難しいテストではなかったが故に、平均点が高くなるこ
とが予想される。少し不安だ。3時間目は理科2(地学、気象)。
構成は1.知識問、2.天気図。知識問は少し不安だが、天気図は
まずまずできたと思う。でもやはり返ってこないと分からない。な
んだか微妙な1日目でした。Part9はもしかしたら今日の夜かもし
れません。

首相が靖国参拝したそうで。

らしいですねー。昨日の4時間目にこの話しを友人から聞いた。い
や、驚きましたよ、勿論。だって何の前振れもなかったじゃないで
すか?しかも、昨日10月18日には特別な行事等はないですよね?い
きなり靖国を参拝したと、聞いた時はそれこそ寝耳に水ですよ。首
相自身は花等は自費で出しているというが、問題はそれだけじゃな
いんでしょうね。やはり首相という職はサラリーマンとは違って国
家のリーダーであるが故に首相には労働時間なんてないわけですよ
。いわば、首相は24時間首相なんですよね。だから費用どうこうと
かではなくてやはり小泉さんが首相である限りは日中関係のことを
考えると参拝は控えるのが筋でしょうね。僕には難しい話は分かり
ませんが。 昨日晩飯時にテレビに目をや
ると、「危険なアネキ」がやっていた。主演は前クールに「電車男
」のエルメス役を演じた伊東美咲。伊東さんは今回田舎から出てき
た姉を演じている。ルックスはきれいなのだが、少し間が抜けてい
ておっちょこちょいだ。そして対する弟には森山未来が出演。この
人といえば「世界の中心で愛を叫ぶ」の主人公、朔太郎ですね。今
回はメガネをかけてまじめな雰囲気を演出しているようだ。姉や父
を嫌悪し田舎から出てきた弟役。本人は努力家で大学病院の医局に
勤めている。頭はいいのだが、現場にはイマイチ慣れていないよう
だ。といった一見正反対な二人を中心に起こる出来事を描く。なか
なか先が期待できそうだ。

さあ中間試験だ。Part7

なかなか終わらないこのシリーズ….でも終わりは近いです。近づ
く程に焦りを感じます。
さてとうとう中間試験は明日から。頑張りま
すよー。明日は1.国語2(古典文法、古文)2.数学α(代数)
3.理科2(地学-気象)という時間割で進行します。理科2以外
は50分。理科2のみ30分です。今頃覚えるべき副詞なんか覚えてい
ますが大丈夫なんでしょうかね。前途多難です。国語のボキャブラ
リーを育てるのに一番有効なのは例文を覚えてしまうこと。これに
似た日常の作業が読書なんですよね。僕は友達に古典の単語を覚え
ているかとテストされるとたいてい、例文ごと答えます。すると意
味や実際の使われ方もわかってグッドです。これにテスト結果が伴
うかどうか….でも文法は心配するとキリがない科目の一つですか
ら、やるだけのことをやったらなるべく、不安になるようなことを
考えない方がいいんじゃないでしょうかね。ま、これはあくまで、
個人的な意見ですが。
では明日、頑張ります!ちなみに今日の英語2
の20%テストは良い手ごたえでした。あとは天命を待つのみ!Pa
rt8も明日です。試験1日目の事後報告になります。

近づく2006/ 風景カレンダーのススメ

書店には早くも来年用の手帳がそれこそ平積みになっている。壁に
目をやればそこには来年のカレンダーのポスターが。1年を供にす
るものだから慎重に選ぶんですかね。どうも理解できませんよ。ア
イドルのカレンダーとかアニメのカレンダーとか。僕は特にカレン
ダーにこだわる性格ではないが、出来れば風景物がいい。今年のカ
レンダーは風景写真をモチーフにしたものなのだが、実にいい。特
に9、10月の紅葉した山!目の保養になりますね。ふとカレンダ
ーを見るとホッとする….そんなカレンダーがいいんですよ。だっ
て安めぐみだの、白石美帆だのを見て興奮することはあっても、ホ
ッとはしないでしょう。ましてやイライラしている時なんかにこう
いう女の子が何が楽しいんだがニコニコ笑ってたら画鋲刺したくな
りません?そういう明らかな表情は無いほうがいいんです。その点
風景はいろいろな顔になり、いろいろ表情を見せてくれる。おすす
めです。

さあ中間試験だ。Part6

まだまだ続きますよ、このシリーズ。 明
日は英2の20パーセント試験。つまり中間試験の20点分の試験なの
です。確か教科書のLesson7とLesson8で、それぞれ現在完了と過
去完了。ええと….確か現在完了は〈have+過去分詞〉過去完了は
〈had+過去分詞〉。こういう文法も大切だけど明日のテストで大切
なのは例文の暗記。頑張りますよ。読みまくり書きまくる。苦しみ
の王道ですよ。これさえなければ英語は大大大好きなんだが、ま、
大好き程度ですね。でもこの暗記が無くなったら学校教育および受
験科目としての英語の大半が崩れてしまうような気はしますけどね
ぇ。とりあえず欝だーとでも言っておきましょうか。数学には手を
まだあまり付けてないし、古典文法の陳述の副詞と接続詞も覚えて
いない….前途多難ですよ、ほんとに。Part7は絶対に明日です。

ニューヨーク・ニューヨーク/基礎英語

元はジャズの曲らしい。気持ち悪いくらいノリノリのテンポで進む
。ここのところ、楽譜を見ながら聞いている。本当にどこにでもあ
りそうなリズムとメロディー。それだけに印象的であることも否め
ないが。とても力強いイントロで始まり、(メロディーの部分より
もここの部分のほうが印象的と感じる。)クラリネットの伴奏がか
らまり、ホルンの力強いグリッサンドが始まる….。
基礎英語の放送を久し振りに
生で聞いている。いやぁこの音質の悪さといい、おまけとして入っ
ているレギュラーゲストの話といい、生放送だなぁ。頑張って朝起
きて生で聞こうかな….。

待っていた学校前の坂の復旧がついに完了した。 10月9日に突撃した台風22号により崖崩れが起き、通行不能となっていたわけだが、このたびついに復旧した。実に1年。この間に新中一が入学したのだが、今日の下校で初めてこの坂を通ることになる。彼らの方が心待ちにしていたのだろう。

でも、随分登校路が楽になる。本当にありがたい話で、夏は普段の坂でさえ汗びっしょりになるのに臨時通学路ならなおさらでひどいものになる。下校では坂を通っていることが実感しにくいので、月曜日の登校が早くも楽しみである。

情婦

といってもいやらしい映画ではない。現代文のK氏が木曜日(要は
昨日)の5、6校時に小講堂で上映した外国の映画。たしか原題は
検察官となんとかとかいって、すごいドロヌマ映画。んでもって邦
題が情婦なんです。なんてことはない、ただの法廷映画かと思いき
や、別の愛人が出てきたり男の人が殺されたり、偽の証言を愛する
余りにやってしまったりと、頭の中より先に映画の方がすごい展開
へむかっていく….。詳しいことは後日K氏から聞く予定。

さあ中間試験だ。Part5

まだまだ続くこのシリーズ。今回のテストではPart12位で終わる見
通し。 さてさて….今さっき作りました
よ。数学αのしらみつぶしリスト。これで苦手な問題を徹底的に撲
滅させるのです。今回の範囲は展開と因数分解….担当のO先生い
わく、〈公式を覚えていなければ時間が足りなくなるテストを作る
〉というテストにするそうなので、今回は各問題を1分半で解ける
ことを目標に据えようと思う。 問題はβ。
何の対策もしようがない。まあプリントの解き直しだろうか。範囲
は三角形の五心(内心、外心、垂心、重心、傍心の5つ。実は何も
見なくても定義等を思い起こせるかを試してみた。)と中点連結定
理。難しいけれど今回はなんだかコツをつかめそう。根拠のない自
信がある。時間も遅いので細かい勉強は明日のPart6で。

固定客

だんだんこのブログに固定客さんが付いてきましたね。これはコメントを見て言っている訳ではなく、このライブドアブログの管理ページを見てのこと。最近必ず昨日訪問者っていうのが5なんですよね。んでもって訪問者、コメント、トラックバックの値からブログポイントというのが算出されるんです。まあ端的な話、この値が大きければ大きいほどそのブログは人気だということになるんです。その値がありがたいことに、少し延びています。感謝感謝。あとお願いなのですが、このブログを偵察、監視、閲覧している方はよろしかったら簡単にコメントの投稿お願いします。こちらもできる限り応対します。決してブログポイントうんぬんにこだわっているわけではなく、個人的に励みになるからだけですので。

さあ中間試験だ。Part4

辛くても頑張らなきゃいけないときがある。だんだん、このシリー
ズもだれて参りましたが、頑張りますよ。
今日は赤い下敷きを購買部で買った。赤い下敷きと緑色の下敷き
があったが構わず、赤い方のみを買おうとして値段を聞いたら….
100円!……そんなに下敷きって安かったっけなぁ….。と思
いつつ、また儲けた儲けたとも思いつつ、赤と緑、両方買っちゃい
ましたよ。緑を使う場面は残念ながら現在見当たりません….。赤
の水性ペンのインクが無くなってしまい、使おうと思っても使えな
い状態で。(無くなったのは随分前の話なのに、まだ新しい物を買
っていないと言うことは、そんなに切羽詰っていないということと
イコールですね。) 理科1はまだテスト範囲の最
後まで授業が追いついてないらしい。こっちも暗記事項を後から追
加しなければならないので大変ですよ….。 と
疲れを感じさせる内容で締めくくります。まさかPart5も明日じゃ
….と思うかもしれないが明日です。そろそろ数学にも手を付けは
じめますからね。では。

さあ中間試験だ。Part3

今日は理科1のテスト対策….どこの馬の骨だかわからん問題集を
引っ張り出し、実際にオームの法則を使う問題を解いてみる。理科
1はこのような実戦問題系も知識問20問の中に含まれるので怖い。
やはり大問は具体的な問題(あからさまに単元の関連性を出さずに
、単元で習った性質を利用した世の中の様々なものを題材に出す問
題….と言えばいいのだろうか?)が出るのであろう。今までの話
だと電線が大問のネタになる恐れあり。先生に話を聞き直さないと
なぁ….。(実際に試験の前日に同じ教会の生徒を通じて聞いたこ
とがある。残念ながらそのネタは試験に出なかったが….。)Part
4もお楽しみに。(そろそろ息切れかな….?)

さあ中間試験だ。Part2

試験が近づいてくると、時間があるのかないのか分からなくなって
くる。昨日で歴史の暗記事項の整理は終わったので、今日は理科1
の整理。オームの法則を確認。そして古典文法の復習。特に助動詞
。古文の方はもう一度本文を読みなおして重要単語を確認する。国
語2は満点を取るくらいの心構えでないと高得点は難しいんじゃな
いかと思う。今週は忙しい週になりそうです。後日Part3をお送り
します。(明日である確率70%)

帰りの電車

最近よく帰りの電車の中で爆睡してしまう。確かに疲れているのだが、行きの電車の中では熟睡できない。寝過ごすと大変だからだ。それでも寝過ごすことはある。でもあって年2回程度だ。

帰りの列車の爆睡現象は何も部活帰りに限ったことではない。友達と別れたりして緊張の糸が切れたかと思うと眠りに落ちているのだ。そしてふと目を覚ますと、最寄り駅に到着していて、急いで降りる・・・・・・。最近このようなことが著しく多くなっている。でもなかなか早く寝られないんだよ・・・・・・。勉強を始めるのが遅いからか!やはら早く始めて早く寝るのが一番!今日から実践してみようかな・・・。11時に寝るだけでも随分と違うだろうなぁ。

さあ中間試験だ。Part1

中間試験の時期が近付いてきた。今まで7回の定期試験を受けて思うのだが、やはり中間は所詮中間だなと思う。でも逆にやはり中間だなとも思う。

所詮中間だなと思うのは、返される時期がまちまちなこと。学期末ではないだけに教員のペースで試験が返される。でも内容の難しさは期末と同等・・・・・・。

今日は歴史と理科1のノートまとめ。ノートまとめ、というのは僕の場合決してノートをまとめる作業ではない。出来上がったものはほぼノートと形式は変わらない。違うのは暗記事項がオレンジ色の水性ペンで書かれており、その下に下線が引かれている所で、これがミソ。これで赤シートをかぶせれば、暗記事項が見えなくなるという構図だ。(ちなみに色鉛筆だと筆圧で答えが見えてしまう。赤の水性ペンだと色の濃さと赤シート側の色の濃さによってやはり答えが見えてしまう。できるだけ自分に厳しい環境を作りあげる。)これで知識問の得点を固めるのだ。これで歴史は70から80点、理科1は60点取れる。

今回の歴史の範囲は元寇から戦国時代の終わり、理科1の範囲は電流と電圧と抵抗、ひいてはオームの法則までになりそう。今回の理科1は仕組みの理解で高得点が望めそうだが、そのかわりに平均点自体も高くなりそうだ。 英語、数学、国語はまた後日。