β補習

行ってきました。
行ってみて正直思ったことは、

Ik氏は授業で見るほど鬼畜な教師ではない。
僕どころか僕よりもレベルの低い生徒に対してもかなり丸く接していた。

中3数β、苦手な人は次の機会に補習に行ってみること推奨。

世界史レポ

長江文明に決定。

世界史担当Osによる紀元前をテーマにしてレポートを書けとのこと。「長江文明」は僕のテーマ。

Os曰く、「自分で調べて学ぶことがいい」というが、ただ単に教えるのが面(ryだけじゃないかと思ふ。

まぁいいや。とりあえず課題は課題。それなりに頑張ります。

野村のバーチャル株式投資倶楽部

http://vstock2.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet/

どうしても最近忙しいので、やりこまなくても楽しいゲームは無いかと見つけたのがこれ。
なんだかんだ言ってもう始めてから半月経っていますが、なかなか資金は増えません。















































購入日銘柄名取得単価取得株数取得金額終値現在の
株数
評価額(円)
06/4/216758
ソニー (東証1部)
6,1501698,4005,990
1695,840
06/4/217640
トップカルチャー (東証1部)
7533224,096749
3223,968
06/4/128263
ダイエー (東証1部)
4,1501145,6503,270
1135,970
06/4/112211
不二家 (東証1部)
2721,018276,896249
1,018253,482

これが僕の所有株。
で、今日4/27の終値が



















東証1部 不二家 250 (+1)
東証1部 ソニー 6,030 (+40)
東証1部 トップカルチャー 736 (-13)
東証1部 ダイエー 3,500 (+230)

見れば一目瞭然ですが負けています
でも、僕は損切りが大嫌いなんです。
特にダイエーとかは売るべきなんですがね。
値上がり率がすごい株も僕が買った途端に値下がりを始めるという呪いの投資家。

なんかいいニュースないかなぁ。株価上がるのに・・・。

すばらしい公民

またもや公民ネタ。

今日、Mt氏は次の会話文をまたしても演技なさった。
すばらしい。本当にすばらしい。いや、からかっているわけではなく、本当に授業の内容がしっかりしていると思う。


 天皇:教育委員会としては、本当にご苦労様です。
 米長:はい、一生懸命頑張っております。
 天皇:どうですか。
 米長:日本中の学校に国旗を上げて国歌を斉唱させるというのが私の仕事でございます。
 天皇:ああそうですか。
 米長:今頑張っております。
 天皇:やはりあの・・・、その、強制になるということでないことがね
 米長:ああ、もう、もちろんそうです。
 天皇:望ましいと
 米長:ほんとにもう、すばらしいお言葉をいただきましてありがとうございました。
 天皇:どうぞ元気で。
 米長:はい、ありがとうございます。

これは天皇の私的行為の境界線のあいまいさの例として出されたお話。詳しくは「園遊会 米長」でググるといいかと。

まぁ、話のあらすじを言うと半年に1度だか、各界の著名人を集めて挨拶会みたいなのを天皇は開く。これが「園遊会」。その中でも注目された2004年10月28日の園遊会のうちの天皇陛下と米長との会話だ。

米長氏は将棋棋士出身の東京都教育委員だ。詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E9%95%B7%E9%82%A6%E9%9B%84を参照。

これって結構重大視されているみたいですね。確かに天皇は国民であって国民ではない。よってこのような一事が万事なんですよね。みなさんも考えてみてください。感想等は以下コメントにどうぞ。

英語1はというと・・・

今日は英語1もテストがあったわけですが、受ける前の噂によると7分で15問、というなんともひどい・・・テストという印象があったが、実際受けてみると勉強すれば解けるといった印象。

中2の終盤の文法でついていけないかもと思ったが、なんとか中3の文法は現時点では理解できる。今年も英語頑張ってみようかな。

Tackle Lesson1

英語2。Hy氏が出している「Tackle」という高レベルな試験。
単なる単語・文テストではなく、名のとおり「Tackle」する必要のあるテスト。つまり、教科書などで出てきた文をもとにした、また別の文をさらに新しく習った熟語などを用いて表現するというよくわからないテストだ。

なんか聞くからに強そうだが、レパートリーはそうでもなさそう。
備えあれば憂いなし。とりあえず土日勉強するか。

C組って本当に頭が悪いと思った瞬間 50分00秒

お前ら、頭悪いだろ?
今日のβはかなり真面目に授業を受けていたので(授業に参加していたとは言いがたい。)少しイライラ。

というか、小学生じゃないんだから授業中に消しゴム投げあったり、数学ベータのファイルでバリケード作るのやめなさい。しかもIk氏はもっときちんと注意しなさい。本当にね、あんなの授業じゃないから。

当の僕は何をやっていたかというとプリントに乗っていた
難しい因数分解の問題を友人のE氏にヒントをもらいながら久しぶりに一生懸命に解いていた。

本当にね、頭悪いね。しかもかわいそうなことに一部の人だけなのにね。

公民が面白い

世界史がつま(略
それに比べて公民が面白い。

中学に入ってからというものの、受験前に蓄えていた知識の財宝を掘り出す機会が無かった。
ところが、この公民という科目は歴史と意外なところでつながっていて、過去の財宝をザクザクと掘り返しているような気持ちになるのだ。

本当に授業を受けてて楽しくなる。まぁ担当も楽しいということがあるかもしれないが。

井上真央の次はβに幻滅

えーとまぁ僕のブログでは過去の自分を振り返るときのために恥ずかしい記事も消さない、というのが方針ですが。

このたびはね、本当に(略

90点満点で、僕の言っていた目標は81。で、実際は68。

まぁ、ロクに春休みの宿題をきちんとやらなかったせいだよね。きっとそうさ。
でもまぁ一応許容範囲内らしく、ノート提出義務は免れた。まぁせっかくなので提出しますが。


実はβよりも世界史のほうが幻(略 していたりするのはここだけの話。まともに授業しろよ・・・。

さけるチーズにぞっこん

さけるチーズ。ご存知ですよね?呼んで字のごとく裂けるチーズです。漢字で書くと怖いです。

今日の部活の帰り、電車に乗ると列車内で もそもそと さけるチーズを食べている少年がいたわけです。その様子を見ていると食べたくなって・・・最寄り駅のNew Daysで買ってしまいました、さけるチーズ。

本当にいいです。まず大きな塊から小さな塊にします。それからその小さな塊を少しずつちびちびと食べるわけですよ。で、1時間くらいかけて食べ終わったときは達成感に満ち溢れています。

弟は不服そうです。なんでいちいち小さい塊にして食うのか、と目で訴えてきます。

クラス委員ですが

えーと、今日の6時間目に突然変異でクラス委員となってしまいましたきりたんぽです。

なぜわざわざクラス委員に立候補したからというと掃除が免除されるからこの腐ったクラスの一部の根性をたたきなおしたいと思ったからだよ。そうなんだよ、Ok君とKt君とKd君。

途中からネタでOk君が追い上げて来たのでこれは負けたかなと思ったら、普通に勝ってしまった。みんな僕に責任を押し付けてくれて投票してくれてありがとう。

クラス45人

立候補者
僕・・・・・27
Nk君・・・・・22
Ym君・・・・・・15

ネタ
Ok・・・・・6

とりあえずこの糞どもを踏みにじる土台はできた。

井上真央に幻滅

井上真央、ご存知ですよね?花より男子のヒロイン、牧野つくし役。

http://www.mao-i.net/

彼女が昨日新堂本兄弟に出演したわけです。
で、お待ちかねのコラボ、「プラネタリウム」。

・・・・・・。
これはひどい。
うん。まぁあの人は女優ですからね。うん。うん。うん・・・。

指揮者への道

指揮者になるにはどうしたらいいか。

1.部活に出る(遅れない)・・・・・脱落

第1段階から脱落・・・と。


2.指揮を見る

コレ年間目標。本当は中2から気をつけたかったが余裕が無かった。


3.同好会を言い訳にして現実逃避しない

同好会のキャプテンも幽霊部員も同じ扱い。部活ではきちんと役職をこなす。




先行き不安・・・。