全校の先頭日記 その5

このままいけば、全校の先頭に立てるかもね。最後までちっとも気が抜けませんが。

・基本動作
・屈伸からの一連の動作
・トリックターン
・回れ右の動作

あと明日はまた師匠がいないので、以上のことのおさらいとトレーニングと柔軟を。

再確認

暑い・・・。
やっぱり8時台はダメですね。本当に。

自民:37
民主:60
公明:9
共産:4
社民:2
国民:1
日本:1
諸派:7

たしかこんな感じだったかな?
まあ最大の関心事は当たりましたね。各局自民主大敗は予想していたんでしょうけど、それを上回る惨敗でしたね。過去これらの状況に陥った宇野内閣・橋本内閣ともに辞任しており、橋本さんが辞めて何故・・・という声もありそうですね。

まあこの状況下、早期解散は自殺行為になりますからしないのは当然ですが、遅くとも再来年には解散総選挙は来るわけで、それからは逃げようがありません。それまでにかなりの信頼回復が求められそうですね。まあそもそも、その時まで政権を保持しているかも、定かではありませんが。

今の関心事

・自民が40を割るか。
・民主が60を超えるか。

・東京◆丸川が受かるのは個人的には不本意。選挙行ってないのに選挙出る×タレント議員てのはね・・・。

・岡山◆局により違えど、総合的に見ると少し姫有利だろうか。

ここで安倍さんが退陣しなければ、次は2009年9月の衆院選までということになるが・・・さてどうなるやら。小泉さんは5年持ったけど、あれは尋常なことではなく、平均的に見ると普通は1年持たないんだよね。そう考えると今安倍政権はぴったりの時期。

誰だって最初のうちは辞任を否定します。これがどこまで持つか。当分は首相周辺に注目したいところ。

(大)掃除

自分はB型の中のB型!
掃除は大大大嫌いです。
でもなんか掃除しろとかなんとか。

去年のアーカイブ見ると分かりますが、「このままだと夜が明けるぞ」と言われて本当に明けましたし。

誰か代わりにやってくれ。明日は部活だよ、まったく。

’07 FNS27時間テレビ

相変わらずFNSの27時間テレビはゴミだ。やらせの臭いと香取がもうね。

別に日テレみたいになれとは言わないが、これ27時間見るのは苦痛だわ。

さて・・・選挙戦終了。
一応このブログでも議席数予想、置いておきますね。

自民:41
民主:57
公明:10
共産:4
社民:2
国民:2
諸派:5
合計:121

では。

受験の神様

感想:
・・・まあこんなもんかなー。
せっかく成海璃子の見せ所って期待していたのに、存在感は大きいけど実際の出番がな。リアクション薄いし。

女王の教室の場合は、天海祐希は既に女優として有名(てか宝塚だしね)だったから、ああいうキャラでもドラマは好評になったわけだけど、成海璃子の場合は今回のドラマが後々につながるものだったと思うんだよね。それであのキャラクターってのは少し期待外れかもしれない。だからと言って次話からいきなり明るくなられても困るけどねw

参院選前日

おはようございまーす。
いやー、気合い入ってますよ。
なんたって前日ですからね。

不眠症?
やだなぁ、夜は万物が眠る時間、そんなことあるわけないじゃないですか。
ただの 早 起 き ですよー。

ピンときたらコメント。
最近2日のうち片方不眠で片方爆睡のせいか、頭がどうもおかしい・・・。

花火

うちの町の花火大会でした。

まあ町だから大したことないんだが、エンディングとかは大きいの連発で良かったんじゃない?

ちょうど来週は平塚の花火大会なんですね。
ハーゲンダッツの抹茶はやっぱり美味しいね。

正弦定理と夏の風景

外で数学を勉強、正弦定理の復習にかかっていたときのこと。

幼稚園生と見られる子供とおばあさんがいて、その子供が僕の近くにやってきた。
「むずかしいなー。なんのべんきょうなんだろう?」
とその子供が言うと、おばあさんは、
「高校生のお勉強なんだからわかるわけないでしょ」
みたいなことを言ったのだが・・・。

お兄さんも自分が何を勉強しているのか分かりませんw
言葉では説明できるんだけどね、「だから何だ」って言いたくなるじゃない。正弦定理は特に。

Summer Days

誰かは夏休みは曜日感覚がなくなってくると言っていたが、自分の場合はそうでもない。ドラマだったり図書館の休館日だったりで曜日を意識することが、微々たる程度だがあることはあるのだ。

自分の場合は日付である。曜日はともかく、今日が24であろうと25、26であろうと、基本どうでもいいのだ。実際自分はまだ24日か25日だろうと思っていたし、とっさに日を聞かれても正しい答えを返せるかは微妙な話だ。

まあ、そんなこと言っているうちに8月になっちゃうんでしょうけどね。おやすみなさい。

うむ

一太郎とATOKは核兵器並みに使えるコンボですね。

久しぶりのATOKでしたが、やっぱり変換がいいですね。もう元のMS-IMEには戻れませんね。単語登録も簡単だし、ATOKは1年に1度のバージョンアップをしているので、「榮倉奈々」も一発。

一太郎もいいですね。聞き書き課題も一太郎を使ってまとめようかな。

がちがち

本日の勉強終了。新書も借りてきたので早く読み終えたいと思います。これがなかなか興味深い本でね。まあ詳細は後日。NEWSBREAKSはまた明日に。

それよかまだ体中がすごい痛い。
図書館で本を探すために腰下ろそうとしたら、足が痛い痛い。運動したら老化、ってどういうことよ。

よしきた

計算演習終了。

見かけより時間がかかったけれど、本当に長い道のりはこれからですね。高校数学の第1巻、発掘しておかないと・・・。

今のペースで行くと速単は27日、NEWSBREAKSは28日に終わるかな。このNEWSBREAKSが意外と手間かかるんだな、これが。