崖っぷちスライディング 6/30

  • 英文和訳のトレーニング Unit1・2
  • 世界史 明・清
  • 数学 空間ベクトル
  • 解体英熟語 その他重要語
  • 速単上級編

英文和訳のトレーニング、かなりいい。もう少し早く出会っていればなあ、とすごく思う。
英文解釈を見栄張って先に始めたのは失敗だったなw とりあえずこの本を2周して、もう一回英文解釈に取り組もう。読解にもいい影響を及ぼしてくれることを期待。

続きを読む

崖っぷちスライディング 6/29

  • 長文問題のトレーニング 必修編 9?11
  • 速単上級編
  • 世界史 モンゴル
  • 解体英熟語 16型・17型・18型・その他重要語

日本史やっぱり楽しい。生類憐みの令ってただのひどい法律じゃないんだぜ。重要な役割を持っていたんだ。
日本史はやっぱり近代だろーと思っていた概念がこの1学期で大きく崩された。面白いよ。

でも塾のクラス、1人講座やめて2人になっちまった・・・・・・。少人数クラスばっかりや。

崖っぷちスライディング 6/28

  • 英文解釈のトレーニング 必修編 二周目おわり
  • 長文問題のトレーニング 必修編 6?8
  • 数学青チャ 図形と計量おわり
  • 世界史 宋・モンゴル
  • 解体英熟語 15型・16型・17型・18型・その他重要表現
  • 速単上級編
  • 英作文のトレーニング 実戦編 別冊頻出基本例文

英文解釈のトレーニング終わり。明日から「英文和訳のトレーニング」をやるけど、順序的にはどう考えてもこっちが先だよね。ミスったな。
まあこれ終わったらまたやってみるのもいいかもしれない。特に演習とか結構きつかったし。

英作文のトレーニングはその後。今は別冊の基本例文を覚えよう。

崖っぷちスライディング 6/27

  • 英文解釈のトレーニング 必修編 二周目 16・17
  • 長文問題のトレーニング 必修編 4?5
  • 世界史 東アジア・最初から宋まで
  • 解体英熟語 14型・15型・16型・17型・18型
  • 速単上級編

今日は進路ガイダンスだった。計画はやっぱりある程度立てた方が良さそうだな。あと日曜日は予備日にしておけってのもまあ参考にしようかな。

そういや河合って科目別センター問題集とか過去問とかを貸し出ししてるんだな。禁帯出だけど、まあ自習室で使えばいい話だし、少なくとも8月末の東進のセンター模試の前に一回やってみようかしら。

英作文の話

英作文のトレーニング・実戦編を始めようと思っていたんだけど、特に英作文が出来る人間じゃないんだし、やっぱり暗唱文集やってからじゃないと効果半減だよね。そうすると買ってもすぐに始められないんだよね。

誰か暗唱文集貸してくれる人いないかな。いないですよね。なんだかんだで後手に回りそうな気がしてきたな・・・・・・。

崖っぷちスライディング 6/26

  • 長文問題のトレーニング 必修編 1?3
  • 解体英熟語 13型・14型・15型・16型
  • 速単上級編

数学で今かなり悩んでる。何が出来て何が出来ないのか自分でもほとんど分からない。まあ色々塾の先生にもアドバイスもらったので参考にしつつ頑張ろう。

あと多分2学期は学校の数学切ると思う・・・・・・ちょっともう多分無理だわ。

もちろんどういう風にやるかは出来るだけ早くつかむけど、万が一つかめなかったとしても、精神衛生上の意味でも今のままじゃ絶対前には進めない気がする。

余裕があるわけじゃないだけに、こういう理由って負け犬の論理だよね・・・・・・。

夏休みメモ

  • 読み解き古文単語・速単・解体英熟語・世界史/日本史100題・一問一答
  • 英作文のトレーニング (入門編?)・実戦編・自由英作文編
  • 長文問題のトレーニング 実戦編・発展編
  • 長文英語問題精講
  • 英文解釈のトレーニング 実戦編
  • 現代文のトレーニング 入門編・必修編・記述編・小説編
  • 古文得点奪取
  • 漢文未定
  • 数学青チャ以外未定
  • 解決!センター物理
  • きめる!センター現代社会
  • サマーウォーズ観たい
  • エヴァまで観る余裕はないだろうな・・・・・・

肝心の数学とかが固まってない。ううむ。

崖っぷちスライディング 6/25

  • 英文法・語法のトレーニング 演習編 二周目おわり
  • 英文解釈のトレーニング 12・13
  • 解体英熟語 12型・13型・14型

ちょっと疲れがきつかった一日だった。ホームルーム企画もあったしね。今日は早く寝よう。

あと謙虚にこの一年はやると決めていたので、改めて自分を戒める。

全統記述は個人成績表に不備が見つかったらしく、30日頃返却になるらしい。

崖っぷちスライディング 6/24

  • 英文法・語法のトレーニング 演習編 二周目 語法3-3
  • 英文解釈のトレーニング 必修編 10・11
  • 速単 上級編
  • 東大本番レベル模試 英語・国語復習
  • 青チャ 図形と計量
  • 世界史 古代イラン・インドおわり、古代東南アジア
  • 解体英熟語 11型・12型・13型・14型

東大本番レベルの復習した。英語は点数悪かったけど、それでも昔なら出来なかっただろうなーってところが出来るようになってるのは驚き。最後の問題の文章はブラックジョークも入ってて面白かった。*1試験場ですらすら読めたらもっと楽しいんだろうな。

あとやっぱり古典は自分は読める方のはずだから、しっかり伸ばしていきたい。でもさすがに漢文>現代文っていうのは配点からしておかしいから、足を引っ張らない程度には現代文を何とかせねば・・・・・・まあでもいずれにせよ古典は強い味方に付けたい。

世界史も進め方がだんだん固まってきた。7月にガンガン進めたいと思う。英語の比重を少し減らすつもりなんだけど・・・・・・さてどうなることやら。

明日は全統記述が返ってくるはず。まあ大して結果は良くないだろうけど。

  1. 死ぬことについて筆者が末っ子の妹にした説明:「ベッドで眠るのと変わらないよ。ベッドにふたがついてるだけで」 解説でも、妹に死ぬ役を押しつける「悪いやつである」と書かれていてツボった。 [元リンク]

崖っぷちスライディング 6/23

  • 英文法・語法のトレーニング 演習編 二周目 語法3-2
  • 英文解釈のトレーニング 必修編 二周目 8・9
  • 世界史
  • 青チャ 図形と計量
  • 速単上級編
  • 解体英熟語 11型・12型

とりあえず明日は東大本番レベルの英語と国語を見直したい。でもやりたいこといっぱいあって時間ないから不安だな。
明後日には全統記述返ってくるしな。

第1回東大本番レベル模試 結果

科目 素点 Aラインまで Bラインまで
英語 41/120 58 49
国語 38/120 30 24
数学 30/80 39 31
世界史 14/60 27 22
日本史 18/60 28 23
合計 141/440 182 149

予想では、

英語:40/120
国語:35/120
数学:30/80
地歴:30/120
合計:135/440

だったので、かなり当たってるw

まあこれからの展望としては、英語をとにかくきちんと得点出来るようにすること、数学2完出来るようになること、古典をしっかりやって、現代文を足引っ張らない程度にやることを念頭にやっていきたいと思います。地歴はちょっとまだ対策うんぬん言える段階にないので。

崖っぷちスライディング 6/22

  • 英文法・語法のトレーニング 演習編 二周目 語法3-1
  • 日本史
  • 速単上級編
  • 青チャ 図形と計量
  • 解体英熟語 11型つづき

予期せぬ邪魔が入って英文解釈出来なかった・・・・・・やっぱり塾の日はダメだな。
英文法・語法もあんまり深入りすると良くない気がしてきた・・・・・・こういう表現って長文とかで目にして覚えるのが理想的だし、何より楽な気がする。ほどほどにして、二周目終わったら次のやろう。

6/22

同好会の卒業アルバム撮影。
新入会員多すぎだろ・・・・・・どうも大手同好会になるらしい。初代会長はそんな運命聞いてないっすよ。

あとはホームルームのもめ事を解決したりとか。木曜までまた色々大変そう。
木曜・金曜は塾だしなあ。きついきつい。

崖っぷちスライディング 6/21

  • 模試
  • ちょこっと模試の復習
  • 速単上級編
  • 解体英熟語 10型・11型
  • 英文法・語法のトレーニング 演習編 二周目 難関2-3

そんなこんなで模試もしばらくありません。明日明後日には東大本番レベルが、木曜には全統記述が返ってきます。復習も忙しいな。

ちょっとだらけムードになりつつあるので、きちんと詰めてやらないと。
26日(金) or 27日(土)までに英文解釈の二周目を終わらせる。分量的には英文法・語法のトレーニングも同じ頃には終わるはず。
来週からは、「英語長文問題精講」か「長文問題のトレーニング」((といっても、既に持っているし、コンパクトで分量も多く、読みやすくやりやすそうなので、おそらく前者をやることになりそうです。))と「英作文のトレーニング」、そして頻出1000の続きと速単・英熟語をやりたいと思います。

あと7月から第三段階スタートです。何が変わるかというと、国語に手を付け始めるのと、世界史をガンガン進めるのと、あと今まで後回しにしていた現社と物理に何らかの方策を打ちます。多分。

この2ヶ月で大した結果は出ていませんが、これからも頑張っていきたいと思います。

第3回センター試験本番レベル模試 自己採点結果

英語:186
(リス:40、リス換算英語:180)
数IA:78
数IIB:73
国語:122(24+30+32+36)

日史:62
現社:70
物理:59

合計:650/900*1

国語が明らかな敗因。現代文ダメだな。
理科社会はそろそろやります。英語は2ヶ月で30点伸びましたね。よかったよかった。
数学は時間が足りない・・・・・・ちょっと本番よりレベル上げすぎてないか今回は。

以下嘲笑コメントどうぞ。

  1. リス換算せず [元リンク]

カラオケ

久々に行った。楽しかった。
やっぱり叫ぶ系の歌はストレス吹き飛ぶからいいね。

BENNIE Kはやっぱり歌えるようになりたいなあ。かっこいいじゃないですか。

あとこれは関係ない話だけど、「東京猿物語」の「むっつりスケベくん」の歌詞の後で水野さん(だと思うけど)が「いや俺はムッツリよりはハッキリの方がいいと思うよ」って割と大きな声で言ってるのがかなりツボです。

崖っぷちスライディング 6/20

  • 英文法・語法のトレーニング 演習編 二周目 難関2-2おわり
  • 英文解釈のトレーニング 必修編 二周目 5?6
  • 世界史 古代イラン・インド
  • 解体英熟語 10型・11型
  • 現社

明日はセンター試験本番レベル模試。
日本史の論述課題、やっぱり今回も難しいぞ・・・・・・。

崖っぷちスライディング 6/19

  • 英文法・語法のトレーニング 演習編 二周目 難関2-2
  • 速単上級編
  • 解体英熟語 10型・11型
  • 世界史 中世ヨーロッパ
  • ONE WEX数学

今日の河合は不定方程式などの整数問題。理詰めな感じで難しい。でも典型問題は取れるようにしなきゃですね。

明日は式典だから遅めの出勤。午後はカラオケ。でも終わったらちょっと勉強するよ。あと明後日はセンター試験本番レベル模試。それ考えると日本史の論述課題は明日やっておいた方が良さそうね。

崖っぷちスライディング 6/18

  • 英文法・語法のトレーニング 演習編 二周目 難関2-2
  • 英文解釈のトレーニング 必修編
  • 速単必修編
  • 速単上級編
  • 解体英熟語 10型おわり
  • 青チャちょこっと 図形と計量の空間図形の確認

今日は先週の入試実戦テストゼミが返ってきた。71/120で、クラス1位の子と同点で1位だった。嬉しい。文章問題が良かったのと、英作文でほとんど減点食らわなかったことが吉と出た感じ。

そうはいっても今日のテストが難しかったのでへこんでいる。一橋の文章鬼畜過ぎる・・・・・・。あと英作文もまだまだなので、英作文対策を早く始めたい気持ちがなお一層高まった。今の二つが終わったら、書くのと読むのとを並行してコンスタントにこなすぞ。

その分一日あたりの量は今より少なくなる(はずだ)から、数学にもきちんと取りかかりたい。もちろん世界史も。明日か明後日にはアジアやらないと。

崖っぷちスライディング 6/17

  • 英文法・語法のトレーニング 演習編 二周目 難関2-1
  • 英文解釈のトレーニング 必修編 二周目 句・節、無生物主語構文、it
  • 世界史100題 イスラーム、中世ヨーロッパ
  • 青チャ 図形と計量
  • 第2回センター試験本番レベル模試復習 数学、数学、物理

英文解釈のトレーニングは来週始め頃までには終わりそう。その後実戦編に行くか、読解系・英作文系に行くかは未定だけど、多分後者だと思う。
英文法・語法のトレーニングももうすぐ二周目終わり。三周目ちょこっとやったら別のに移ります。

世界史はもう覚えられんから、こうなったら何回も何回もやるしかないなーと感じつつ。本番は受けないけど、夏休みにはセンターも触れてみようかな。

センター模試の復習もした。数学に関しては本質的に分からないところはないから、まああとは本番次第。
物理は、一応復習したけど、やっぱり夏休み前にちょこっとやる必要ありですね。

時かけの話

去年も一昨年も、僕の夏休みは時かけ地上波放送とともに始まっているわけで、今年もやって欲しいなーと思ってる。
でまあ、kbと話してたけど、今年は細田新作のサマーウォーズがあるわけだから、まあ常識的に考えて宣伝に使うよなーという話に。うーん、それにものすごく期待したいところ。

ところで、一昨年の時かけの時はその直後にライフがやってて、今アーカイブスで一昨年のエントリを見て「ちょwww」とか思ったら、去年のエントリにも「壮絶www」とか書かれてて、人間変わらないなーと思いました。おわり。

梅雨の本気

久々にきちんとタイトルを付けた日記エントリを書く気がするw

雨がやばいって話は聞いてて、帰る頃に地元が大雨と雷のコンボだったら怖いから、まっすぐ帰ることを大船の段階で決断していたんだけど、藤沢で既に空の色が世界の破滅を予言していて、地元はもう既に梅雨の本気でした。雷がなかっただけ、これは勝利パターンと見ていいんじゃないかな。

かなり久々にまっすぐ家に帰ってきた気がする。まあいつも通りノルマをこなしましょう。

崖っぷちスライディング 6/15

  • 英文法・語法のトレーニング 演習編 二周目 標準全部
  • 日本史復習
  • 解体英熟語 8・9・10型
  • 速単上級編

日本史テストゼミ難しかったよ・・・・・・。まあもちろん勉強してるから、どれも部分点はもらえるんだけど、やっぱりそういう視点忘れてたなーとか、対比なのに主語省くとかないわーとかもう悲鳴でいっぱい。まあきちんと今までのところの復習に使いましょ。

河合から夏休みの学習計画表なるものをもらった。普段はこういう系統を華麗にスルーしてるんだけど、まあ今年の夏はまとめた方がいいだろうね。ただまあ、まだどの参考書を使うのかとかは、これから1ヶ月間の進捗にもよるからまだ書けないな。

明日も頑張ります。眠気を超えて精神力との勝負になりつつあるけど、早いところ寝るように心がけます。