崖っぷちスライディング 8/31?あと5日?

  • パラグラフリーディングのストラテジー国公立大編
  • 長文問題のトレーニング 必修編 2周目
  • 青チャ2周目 2次関数おわり
  • 一対一2周目 図形と計量
  • 世界史 通史3周目中世ヨーロッパ、アジアの繁栄
  • 読解古文問題集 難関大編
  • 読み解き古文単語
  • (速単)
  • (ピー単銀メダル)
  • ピー単金メダル
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000

今日は台風上陸ってことで家で勉強したわけですが・・・・・実は一日中家で勉強したのはおそらく初めてなんですよね。ものすごく効率が悪かった。

えー、ロスタイムはまだ4日ありますが、そうはいっても明日から学校の日本史の夏期講習なので、きちんと学校の生活リズムに直していきたいと思います。

てか河合のグリーンの方が先に始まるっていう・・・・・。

ちなみに

僕は新総裁に石原伸晃を勝手に予想しています。

首相経験者や今の党幹部除いて、当選していて、首班指名対象としてまがりなりにも成り立つ人間っていうと、おのずと限られてくるよね。もちろん外れるだろうけど、すると誰になるんだろう。

崖っぷちスライディング 8/30?あと6日?

  • 東大即応オープンスクーリング
  • 第45回衆議院議員総選挙
  • 一対一2周目 2次関数おわり
  • 青チャ2周目 2次関数
  • 東大日本史25カ年 03-1
  • (速単)
  • (ピー単銀メダル)
  • ピー単金メダル
  • 読み解き古文単語
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000

さてさて選挙よ。

崖っぷちスライディング 8/29?あと7日?

  • 一対一2周目 2次関数
  • 世界史 通史3周目イスラーム、中世ヨーロッパ
  • (速単)
  • (ピー単銀メダル)
  • ピー単金メダル
  • 読み解き古文単語
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000

あと1週間か・・・・・。
今日は辛かったから早く寝るようにしよう。
明日は東大即応オープンのスクーリングです。

崖っぷちスライディング 8/28?あと8日?

  • 英作文のトレーニング 入門編 4周目おわり
  • 青チャ2周目 方程式と不等式おわり
  • 一対一2周目 整数おわり
  • 世界史 通史3周目南北朝~元、イスラーム
  • 読解古文問題集 難関大編
  • (速単)
  • (ピー単銀メダル)
  • ピー単金メダル
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000

次数下げを状況に応じて使えるようになったよ!いいねこれ!遅いよ!

なんか、忙しくて日記が全く書けない受験ブログと化してからの方が購読者多いんですけど、これは日記を書いてもつまらなくて、まだ勉強記録書いてる方が生産的だってことなのかな?というわけで非生産的な日記書きます。

今日も某公共施設で勉強していたのですが、隣で高校生がマリオをやっていてマジうるさかった。でもそれでもiPodに逃げずに勉強出来るようになっていた。おそらく今の僕なら隣でメイド刑事福田沙紀ちゃんが戦っていても勉強出来ると思います。実は金曜日の楽しみなんですよね。今日も見ました。

くだらないな・・・・・明日も頑張ります。福田沙紀可愛いよ。kbも勉強に疲れたら見ろよ。命令だぞ。

崖っぷちスライディング 8/27?あと9日?

  • 英作文のトレーニング 入門編 4周目
  • 一対一2周目 数と式おわり
  • 一対一2周目 整数
  • 世界史 通史3周目古代オリエント・古代アジア・アメリカ・中国
  • (速単)
  • (ピー単銀メダル)
  • ピー単金メダル
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000

ちょっと今日はスピード重視でやってみた。
一対一は整数までやってから「方程式と不等式」の青チャ演習系やります。
こっちは割とガチンコ勝負だから、どのくらい時間がかかるやらですねー。

世界史も中盤までは速めのテンポで行って、近代しっかり知識整理したいね。フランス革命の細かいところとか実際自信ないよ。
明日も頑張ります。

けいおん!キャラクターソングシリーズ

律ちゃん・ムギ・あずにゃん3人同時発売ということで。
一応さらりと聴いてみたので、主観的なキャラの好み抜きで*1 個人的な順位を置いておきます。

唯>ムギ≧律ちゃん>澪>あずにゃん

やっぱり唯のが群を抜いていいです。手が込んでる感じがする。Sunday Siestaで豊崎病患者が出ているようなので皆さん気をつけて下さい。僕は別にかからなかったな。

で、本来ならばこの次律ちゃんと行きたいところなんだけど、やっぱり聴いてみたらムギの曲が神なんですよね。あまりの神々しさに最初聴いた時はイントロからどん引きだったんですけど、聴けば聴くほどいい曲。今回の3人の中で一番出来がいいのはムギちゃんだと思います。2曲目のHumming Birdはすごい昔のアニメのエンディングっぽくていいですよ。特にサビの前の雰囲気とかね。これってコードでそう感じるものなのかな?あんまりよく音楽の理論分からないけど。

しかもムギの中の人、歌が死ぬほど上手い。細かいところまでキズが全くない。実は「翼をください」で気付いてはいたんだけど、やっぱりすごい。ただ若干、声がキャラの範疇を超えているかも知れない。演じ切れてないというか。まあでも本当に女神のような曲なのでおすすめです。

もちろん律ちゃんも素晴らしい。疾走のやつはとても律ちゃんらしくて、朝に聴くと元気が出ると思います。イントロの「うっしゃあ!」から最後までしっかり律ちゃんです。2曲目は律ちゃん隊員が日頃考えているような妄想にお答えするような曲ですねw これも歌詞が面白くていいです。両方ともしっかり100%律ちゃんの声です。実際すごいと思う。

えー、ここからですが、次が澪。澪の中の人は歌が上手くて、「ふでペン~ボールペン~」とかはもはや彼女の持ち歌だと思うのですが、キャラソン自体は微妙だと思う。もちろん歌は上手いんだけど、曲はずいぶん唯とかに一歩足りない感じがします。特にサビが。全体の雰囲気は弾けてていいんですけど、イマイチ弾けきれてない感じ?

最後はあずにゃんなんですが、別にあずにゃんの曲が悪いわけじゃないです。確かにカオスではありますが、聴いていると癖になってきます。と言っている通り、僕は「私は私の道を行く」派です。もう最初聴いた時は「何これwwwカオスwwwwwはーwwwwwww」とか思った物ですが、癖になります。ペロペロはしませんけどね。

まあそんなわけでムギの曲が神でしたとさ。めでたしめでたし。

  1. ちなみにキャラの好みは、律ちゃん≧澪>唯>ムギ>あずにゃん [元リンク]

崖っぷちスライディング 8/26?あと10日?

  • 英作文のトレーニング 入門編 4周目
  • 一対一 複素数と方程式おわり
  • 世界史 通史二周目終わり・現代の世界・古代オリエント
  • 読解古文問題集 難関大編
  • (速単)
  • (ピー単銀メダル)
  • ピー単金メダル
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000

世界史通史二周目終わりました。
Twitterにも書きましたが、現代史っていうのはやる気が0.5倍なわけで、さらに現代の文化史となると0.3倍されて、合計0.15倍のやる気になるんですよね。もう鬱陶しかった。身にもならないしw

数学ようやく一周終わりました!本当に予定の60%くらいで終わっちゃうよおいおい。
なんかこの夏休み本当に敗色濃厚で、本当に全国の東大受験生はもちろん早慶受験生にもジャンピング土下座をしなきゃいけないんじゃないかって思う。ごめんなさい。

英語長文問題精講、中期まで終わります。ちょっと難しくなってきたから、ここいらでパラグラフリーディングのストラテジーあたりをやって、それから後期と長文問題のトレーニングの発展編、総合問題のトレーニングなどに進めたらと思います。あとは英作文とリスニングどうしようか。

明日も頑張ります。

崖っぷちスライディング 8/25?あと11日?

  • 英作文のトレーニング 入門編 4周目
  • 一対一 式と証明おわり
  • 一対一 複素数と方程式
  • 古文読解問題集 難関大編
  • 世界史 第二次世界大戦・戦後世界・現代の世界
  • 東大日本史25カ年 04-1
  • センター試験本番レベル模試復習おわり
  • (速単)
  • (ピー単銀メダル)
  • ピー単金メダル
  • 読み解き古文単語
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000

崖っぷちスライディング 8/24?あと12日?

  • 英作文のトレーニング 入門編 3周目おわり
  • 一対一 数列おわり
  • 一対一 式と証明
  • 世界史 二つの世界大戦・戦後世界
  • 東大日本史25カ年 04-1
  • センター試験本番レベル模試復習
  • (速単)
  • (ピー単銀メダル)
  • ピー単金メダル
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000

第4回センター試験本番レベル模試 自己採点結果

英語:173
(リス:46、リス換算英語:175)
数IA:75
数IIB:74
国語:163(42+43+38+40)

日史:57
現社:88
物理:82

合計:712/900*1

「泣いてもいいですか」。
いやー東進から「調子に乗るんじゃねえぞ凡人」って声が聞こえてくるよ!
前回比70点アップ。依然合格者平均には届かず。
次回こそって思うけど、今度は770点まで上がってるんですけど・・・・・このペース持続しろとw

英語と日本史、あと古典はまあ反省材料なんだけど、やっぱりIIBはちょっといただけないです。あれはセンターレベルなのかなあ。数学が毎回傾斜を若干かけてるのは分かるんだけど、ちょっと今回はひどい。三角は最後の最後の1/8間違ったからそのマイナス3倍も出来なかった。それはまだいいんだけど、ベクトルの最後の方とかはもう・・・・・。

日本史は近世史やってないのが地味に響きました。現社はよく分からないけど出来ました。英語はちょっと前半引かれすぎか?いや、中盤ですね。ちょっと気をつけないと。あと12点くらいは取れたと思う。古典は失敗したな。

物理は1週間の割には出来た。4問ミスで80点が目標だったんだけど、まさにほぼその通りで4問ミスでした。
あめんぼが言ってたローレンツ力ってあれか・・・・・なんか普通に陰極線は電子の流れだから上の正極に引きつけられるんだってどっかで知ってたのでそう書きました。陰極線は学校の授業でも見たなあ。すごい光だった。

そういや物理の試験で、相対的な高さのグラフが出てきて、フィーリングじゃうまく分からないから式立てて見たら、二次の項が消えて一次になった時はすごい感動した。まさか直線のグラフになるとは思わなかった。力学で式をいじるのはすごい楽しい。

ま、まだまだ反省材料は多いってことです。反省します。
明日からまた頑張る。

  1. リス換算せず [元リンク]

崖っぷちスライディング 8/22?あと14日?

  • 英作文のトレーニング 入門編 3周目
  • 一対一 数列
  • 世界史 二つの世界大戦
  • 東大日本史25カ年 04-3
  • センター試験本番レベル模試・全統マーク模試復習(社会科)
  • マーク式総合問題集 物理Ⅰ
  • 現代文センター試験対策問題集
  • (速単)
  • (ピー単銀メダル)
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000

というわけで明日は東進のセンター模試です。
一応目標点をば。

英語:185
数学:170
国語:180
日史:80
現社:80
物理:80
合計:775/900

嘘ですwwwwww 実際は750取れたら町中をパレードして回るくらいのものでしょう・・・・・明日は東進だからなあ。たぶんボロ負けして帰ってきます。お楽しみに。

8/21のはなし

久々に日記書きます。

といっても一日自習室にいたんですけどね。
物理やってる時にレンツの法則でやらしい妄想してました。ごめんなさい。

昨日(つまり一昨日)ダンディ・ダディを何故か見てしまって、南沢奈央の可愛さに胸がキュンとしました。来年のカレンダーは彼女にしたいなーとか思っています。誰でしたっけね、風景カレンダーのススメとか書いてたのは。中2病って病気がありますが、個人的には今の方がひどいですよね。ノリピーじゃないけど、「死にたい」。

あと、最近の楽しみはメガネメイド福田沙紀を見ることです。
はい、ギャグはここまで。

家帰るまではみっちり勉強やってるのに、帰ってから上手く勉強するように体をし向けられないので悩んでいたんですが、あめんぼ先生も同じようなことで悩んでいるようで少し安心しました。まあ深刻度は全然違いますけどね。はっはっは。どうしよう・・・・・。

おそらくリスニングの課題は割といい感じに机に向かわせてくれたから、そういうのやるか。明日からピー単金始めるからその時にCD使うし。

崖っぷちスライディング 8/21?あと15日?

  • 英作文のトレーニング 入門編 3周目
  • 一対一 数列
  • 読解古文問題集 難関大編
  • 世界史 帝国主義とアジアの民族運動、第一次世界大戦
  • 東大日本史25カ年 05-3、03-2
  • 解決!センター物理おわり
  • センター試験本番レベル模試復習
  • (速単)
  • (ピー単銀メダル)
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000 2周目

今日は大して河合着いたの遅くもなかったのに、なかなか順調に勉強が進みました。

物理一周終わりました。明日は全統マークの過去問解きますかね。

崖っぷちスライディング 8/20?あと16日?

  • 英作文のトレーニング 入門編 3周目
  • 青チャ 数列おわり
  • 読解古文問題集 難関大編
  • 漢文道場
  • 世界史 帝国主義とアジアの民族運動
  • 東大日本史25カ年 05-3
  • 解決!センター物理
  • センター試験本番レベル模試復習
  • (速単)
  • (ピー単銀メダル)
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000

案外青チャの数列が大盛りできつかった。
明日から三日間数列かな。

でもこのままだと割と数学スケジュールきついな。夏休みはダメ元だったからいいとして、2学期の空いた5単位をしっかり使ってどうなるかってところ。

物理1周明日終わります。どのくらい日曜の試験に反映されるんだか。

英語は最後にパラグラフリーディングやってやったことにします。終わりよければすべて良しみたいな。25カ年は・・・・・もらった先輩に使い方のアドバイスもらおうかね。

まあここには書いていませんが英語は毎日一応読解やってます。ただ、そのかわり若干文法・語法や熟語の方がおろそかかも。前者は読解の中でもいくらかは身についてるけど、後者はどうだかねー。

世界史の帝国主義やばいっす。うまく頭の整理が出来る気がしない。
帰宅してからが勝負です。

崖っぷちスライディング 8/19?あと17日?

  • 英作文のトレーニング 入門編 3周目
  • 一対一 平面ベクトルおわり
  • 青チャ 数列
  • 読解古文問題集 難関大編
  • 世界史 アジアの動揺
  • 東大日本史25カ年 05-1?3
  • 解決!センター物理
  • センター試験本番レベル模試・全統マーク模試復習
  • (速単)
  • (ピー単銀メダル)
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000

正射影ベクトルが分かりそうでイマイチ使いどころが分からんね。

ヤングの実験とかは分かってきた。あとは薄膜・ニュートンリングあたりか。でも力のモーメントもまだちょっと不安だったりする。

明日も頑張ります。

崖っぷちスライディング 8/18?あと18日?

  • 英作文のトレーニング 入門編 2周目おわり
  • 一対一 平面ベクトル
  • 読解古文問題集 難関大編
  • 世界史 ウィーン体制とか
  • 東大日本史25カ年 06-1?3
  • 解決!センター物理
  • 第3回センター試験本番レベル模試復習
  • (速単)
  • (ピー単銀メダル)
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000

今日は朝から晩まで本当にずっと勉強してた。弟を学童に送ったら早い時間に河合に着いてしまって、個人ブース入れちゃったし。今週はこんな感じで、家帰ったら模試の復習が出来る感じだといいな。

自習室の札受け取るときに校舎長に「数学の先生が夏休み頑張ってもっと伸びるように応援してたよ」とか言われた。地味に嬉しいです。

ドップラー効果楽しい。音源動いて観測者動いて反射板まで動いちゃうとかもうカオス。

日本史、ちょっと夏期講習の問題が誘導強すぎるものばっかりだったせいか、どうも資料を抽象化させるのに苦労してる。あと、河合グリーンのテキストってあれでいてなかなか使えるね。これから過去問解くときにはテキスト参照すると、昔の講の復習も兼ねられて良さそう。

世界史も一番難しいところに来ています。あと戦後世界も地味に難しいよね・・・・・どうにかしないとなあ。

やっぱベクトル楽しいです。空間の方がありがたみが身にしみるけどね。

これくらいのペースで夏休みの残りいっぱい過ごして、2学期以降しっかりつなげられたら、落ちても悔いないわ*1。生まれつき頭悪いのはしゃーないもん。

明日も頑張ります。

  1. NGワード:「そもそも二次試験ry」 [元リンク]

崖っぷちスライディング 8/17?あと19日?

  • 英作文のトレーニング 入門編 2周目
  • 一対一 三角関数おわり
  • 青チャ 平面ベクトルおわり
  • 読解古文問題集 難関大編
  • 世界史 産業革命・アメリカ独立革命・フランス革命・ナポレオン
  • 解決!センター物理
  • (速単)
  • (ピー単銀メダル
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000

関係各所の方々から、というかぶっちゃけTwitterのみなさんから本当にたくさんのお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございます。年を取るだけでなく、人間としても成長したいものです。

なんか根拠もないのに、ベクトルには絶対の自信を持っていたんですが、なかなか骨ありますね。細かいところまだちょこちょこ苦手なところがあるようで。

いやーでも講習がないのはいいわ。100%自分の時間です。あとは自習室が混んでいなければ完璧なんだけど・・・・・。

崖っぷちスライディング 8/16?あと20日?

  • 英作文のトレーニング 入門編 2周目
  • 一対一 三角関数
  • 読解古文問題集 難関大編
  • 漢文道場
  • 世界史 英仏植民地戦争時代
  • 東大日本史25カ年 07-1?3
  • 解決!センター物理
  • (速単)
  • (ピー単銀メダル)
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000

やりたい or やるべき見直し

  • 全統マークの社会理科の見直し
  • 第2回・第3回せんたー試験本番レベル模試の見直し(特に社会理科)
  • 全統記述の見直し
  • 駿台全国の見直し
  • センター現代文問題集を解く or 必勝マニュアルの後半の問題解く

今日は河合の自習室満員だったよ・・・・・明日はもっと早い時間から行動しよう。

あれ・・・・・確か明日は・・・・・。

崖っぷちスライディング 8/15~あと21日~

  • サマーウォーズ!
  • 青チャ 三角関数おわり
  • 世界史 近代ヨーロッパの成立
  • (速単)
  • (ピー単銀メダル)
  • 解体英熟語3周目
  • 読み解き古文単語

まあたまにはこんな日もありますw 日本史の過去問は何としても今日から始めようと思っていたんだけど・・・・・。
サマーウォーズの感想、これから書きますね。

こんな一日を過ごしていますが、結構世界史焦っております。3周目はそんなにゆっくり出来ないかもな。
あ、英語毎日やる記録切ったと思うかもしれませんが、長文問題精講はやっておりますのでご安心を。
というかピーナツと熟語もあったかw

以下、メモ。

  • パラグラフリーディングのストラテジー③
  • 古文読解問題集 難関大編
  • 解決!センター物理
  • 山川 世界史論述問題集

さがみおおの

5日間の新宿通いが終わりました。案外人間本気になったら東京も通えるものなのね。
ただまあやっぱりそれなりに疲れることは疲れますね。

初日の前に新宿通う話をしたら、Mk-Yが「相模大野に寄ったらお茶くらいおごるよ」と口走ったので、お言葉に甘えて今日は相模大野に寄ってお茶してました。何の実りもなかったけど、行って良かった。

今日は藤沢の自習室でも珍しくうちの学生と会った。彼戸塚に住んでた気がするんだけど・・・・・何か都合があったのだろうか。

崖っぷちスライディング 8/14~あと22日~

  • 河合東大日本史おわり
  • 英作文のトレーニング 実戦編
  • 英作文のトレーニング 入門編 2周目
  • 一対一 指数対数おわり
  • 漢文道場
  • 世界史 明清ティムールサファヴィーオスマンムガル・大航海時代~三十年戦争
  • (速単)
  • (ピー単銀メダル)
  • 解体英熟語3周目
  • 読み解き古文単語

河合の講習全日程終わりました。一回一回は大したことないけど、やっぱりコンスタントに時間が取られるのはね。
これから100%自分の時間になるので、しっかり有意義に使っていきたいですね。

明日から日本史の過去問始めます。しっかり問題形式に慣れて、傾向をつかみたい。
古典と英語どうしようかな・・・・・まあこの週末中には方向性決めます。というか英語は決まりつつある。
多分英作文実戦編もそろそろ潮時かな・・・・・。自由英作のためにすることは他にあると思う。

多分明日サマウォを見に行きます。お茶の水の皆さんは実戦模試頑張って下さい。