崖っぷちスライディング 9/30

  • 英語総合問題のトレーニング
  • 新スタ演 高校数学の数式的基盤おわり
  • 新スタ演 集合と論証・命題
  • ナビゲーター世界史 アジアの古代文明・東アジア史
  • 古文読解問題集 難関大編
  • 漢文入試精選問題集
  • ピー単金メダル
  • 解体英熟語

世界史の進め方決まった。ナビゲーターのポイントチェックをしっかり一周やって、その後は出来なかったものの二周目やりつつ過去問の第2問・第3問をやってみよう。

今日は体育祭の練習が午後騎馬戦で、僕は騎馬戦出場しないからすぐ帰れた。いつも通りの下校時刻だったら学校の自習室に残ろうと思ってたんだけどラッキーだった。明日は色々忙しそう。

明日から10月です。個人的にはこの10月をしっかり乗り切りたいところ。

崖っぷちスライディング 9/29

  • 英語総合問題のトレーニング
  • 新スタ演 高校数学の数式的基盤
  • 漢文入試精選問題集
  • 世界史 明・清

Twitterでも書いたんだけど・・・・・理解を深めるために大反省ということでもう一度。

日本史の同じ講座の子に「両税法を100文字で説明ってどう書けばいいかな?」と聞かれて、「んー、780年に楊炎が提案した夏と秋に税をとる、均田制に基づいた税制うんぬんじゃない?」みたいなことを言ったんだけど、家帰って落ち着いてよくよく考えてみたら大嘘もいいところでした。

安史の乱以降商業が発達し、貧富の差がどんどん拡大して生活が苦しくなった農民は、均田を捨ててどっか行ってしまって、戸籍台帳を元にした制度が崩壊する。もちろんそれに根付いていた租庸調制や府兵制も崩壊する。その中で楊炎が提案したのが両税法で、戸籍を無視して現住所で税を課す制度。

というわけで均田制崩壊後の政策なんだから、均田制うんぬんってのは大嘘も大嘘です。来週会う時にはそれこそジャンピング土下座ものの大失敗ですよこれは。もうね、無責任に適当なことを言う癖を治しましょうよ自分。

あと無責任なこと、と言えばもう一つ。

なんか今日の昼休みにすごい思ってもないようなことを口に出してしまった。言ってから10分もしないうちに自分でも驚きと大きな後悔をした。別に誰かに迷惑をかけるような内容では決してないんだけど、こういう発言は自分のある程度一貫した姿勢から明らかに逸脱したもので、ものすごくかっこ悪いなと思った。

数学の授業を取りやめるのを決めて、親しい友人と話した時、その友人は単位は欲しいから数学の授業は取りやめないけど、テスト中に内職するかもみたいなことを言っていた。それに対して僕は「いや受けるなら受けなよ」みたいなことを言って、実際その言葉は内職をする気もなければ色々不都合も多いからばっさり数学切ったっていう姿勢とも合っていたわけで。

今日はなんかそれにものすごく反したようなことを、しかも意図なく言ってしまったなーと思って、割と一日中後悔していました。気付いただけマシだとは思うんだけど、事故ですね。

まあそんな感じで明日も頑張ります。おやすみなさい。

崖っぷちスライディング 9/28

  • 東大日本史 第4講
  • 英語総合問題のトレーニング
  • プラチカ 図形と計量
  • 新スタ演 高校数学の数式的基盤
  • 世界史 古代アジア
  • ピー単金メダル
  • 解体英熟語

横浜の有隣堂でようやく新スタ演ゲット。案内してくれたえあうに感謝。
プラチカはただの埋め合わせだったので、普通に新スタ演に専念します。

崖っぷちスライディング 9/27

  • 英語総合問題のトレーニング
  • 一対一2周目 平面図形おわり
  • 文系数学の良問プラチカ 2次関数・2次方程式・2次不等式おわり
  • 世界史 古代アジア
  • 東大の日本史25カ年 01-1、03-3
  • 古文読解問題集 難関大編
  • 漢文入試精選問題集
  • 東大即応オープンフォローアップ添削
  • ピー単金メダル
  • 解体英熟語

新スタ演は明日買うけど、今日明日はプラチカやります。
解ける問題、というか見たことのある問題が多い。典型問題って本当に重要だから、これを繰り返すのは本当に重要なんだよな。早いところ出来るものと出来ないものの区別付けてしっかり体にすり込んでいきたい。

国司の徴税請負人化とか懐かしかった。律令制の変質は大事だからしっかりおさえたい。
近世の方は・・・・・ちょっと前半の方の問題の答えに納得いかないなあ。明日先生に聞いてみるか。

2010年度第1回 東大即応オープン 結果

From caramel + factory – 2010年度第1回 東大即応オープン 2日目

得点予想

英語: 50/120
国語: 40/120
数学: 30/80
地歴: 50/120

合計: 170/440

割と謙虚に予想してるけど、これでもおこがましいんだろうな・・・・・w

・英語
素点:58 / 120
偏差値:54.7
順位:4809人中1469位
(内訳)
要約・読解 11/22
作文・文法 8/24
聞き取り 14/30
文法・和訳 15/24
読解総合 10/20

・数学文科
素点:33 / 80
偏差値:54.9
順位:4854人中1372位
(内訳)
整数 7/20
確率 5/20
平面座標 15/20
積分法 6/20

・国語文科
素点:59 / 120
偏差値:56.6
順位:4857人中1149位
(内訳)
現代文 9/40
古文 17/30
漢文 25/30
現代文 8/20

・日本史
素点:19 / 60
偏差値:48.3
順位:2656人中1450位
(内訳)
古代・史書と木簡 7/15
中世・室町禅宗統制 6/15
近世・松前藩 5/15
近代・建艦費の変動 1/15

・世界史
素点:29 / 60
偏差値:59.4
順位:4100人中701位
(内訳)
15世紀世界 8/20
地域統合 5/20
情報伝達手段 16/20

・3教科文科総合
素点:150 / 320
偏差値:56.7
順位:4873人中1236位

・総合
素点:198 / 440
偏差値:56.1
順位:4873人中1351位

・評価
センター:777/900*1 D(A:845、B:818、C:792)
全体:425/994、現役:200/650

二次:198/440 D(A:238、B:219、C:211)
全体:679/1892、現役:364/1245

総合:293/550 D(A:339、B:317、C:304)
全体:328/994、現役:136/650

続きを読む

  1. 第2回全統マーク換算得点 [元リンク]

崖っぷちスライディング 9/26

  • 英語総合問題のトレーニング
  • 一対一2周目 平面図形
  • 東大の日本史25カ年 02-1
  • 古文読解問題集 難関大編
  • 漢文入試精選問題集
  • ピー単金メダル
  • 解体英熟語

新スタ演買おうと思ってたんだけど、色々あって買うことが出来ず。月曜日に横浜で買います。
明日明後日はプラチカの最初の方の解けそうな問題やってみるか。

崖っぷちスライディング 9/25

  • ONEWEX東大文類数学 第4講
  • 英語総合問題のトレーニング
  • 一対一2周目 指数対数三角おわり
  • 一対一2周目 平面図形
  • 古文読解問題集 難関大編
  • 漢文入試精選問題集
  • ピー単金メダル
  • 解体英熟語

今日の数学は出来たのに、計算ミスがいつも以上にひどかった。ちょっとさすがに悔しいと思う。まじめにこれは集中力付けて挑まないと。

個人的には秋が勝負。

崖っぷちスライディング 9/24

  • ONEWEX東大英語 第4講
  • 英語総合問題のトレーニング
  • 一対一2周目 指数対数三角ほぼおわり
  • 詳説世界史論述問題集
  • ピー単金メダル
  • 解体英熟語

英語はまあまあ順調です。
数学はあと平面図形をさらっとやったら新スタ演始めます。

世界史の論述、山川の論述問題集は同級生に聞かれて「時代的には網羅されていていいよ」とおすすめしたんだけど、よくよく考えてみたら東大第2問対策にはあんまり効率がいいとは言えないんだよね・・・・・でまあ解決策は割と見当ついているんだけど、まあどうしようかなーみたいな状態。とりあえずまあ一周終わらせてから考えることにしましょうか。

明日か明後日には「夏の現実」が返ってくるわけですが、まあ気を落とさず、と言っても落とすのは目に見えてるんだけど、歯を食いしばって10月・11月を頑張りたいと思います。

あと睡眠しっかり取らなきゃなー。

「めやすし」の話

古文単語に「めやすし」という単語がありますね。意味は「見苦しくない」とか「感じが良い」とか。でもやっぱり「見苦しくない」ってのが印象強いですよね。基本的に日本語の基礎知識として、否定は説明にならないという大原則があるんですけど、そういう視点から見ても不思議ですよね、「見苦しくない」っていうのは。

古文の世界では風流だ or 情緒を解さない系統の単語というか概念が結構ちらほら見られますけど、この見苦しい、見苦しくない系統もちらほら見られる気がします。

で何が言いたいかというと、自分がどういうのを気持ち悪いとか、不快だとか思うのかって考えた時に、何が基準なのかなーって思ったら、この見苦しさだってことに気付いたんですね。だからこう腹が立つとかいう感情ではなくて、すごいなんか苦手なんですよね。クレーマーとかも、その主張が正当なものであったとしてもやっぱりそういう観点から苦手だなーと。クラスで苦手に思うグループもそういう感じがある。

自分がとても親しくしている人間関係で、「これさえなければなー」って思うのも、いわゆる短所とはちょっと違うなーと前から思っていたけど、まさにこれだった。見苦しいな、と思うのを苦手に感じていた。

そう考えた時に「めやすし」って言葉を思い出した。今じゃ「見苦しくない」という評価の仕方は普通しないけど、結構自分はその要素を考えていることが多いらしい。「感じが良い」必要はなくて、「見苦しくない」っていう配慮は必要だなーと思うし、自分も出来るだけしていきたいなーと思う。気をつけていてもそれが不可能な場合があるのは心苦しいことなんだけれども。

出来ることならばこの「めやすし」の概念が分かるような女性と出会えるといいですね。めやすき女性。別に恋仲である必要はないので。

第2回東大本番レベル模試

寸評

国語・・・・・古文漢文はまあまあ取れてると思う。現代文が結構やばい。なんて指示語が傍線部に入ってるのに、指示語の内容書いても解答と全然違うんですか分かりません。

数学・・・・・まさかのゼロ完。30あるかないか。ないかも。

日本史・・・・・1問目は律令と格式の関係の問題。完全読み取り、まあまあ出来た。2問目は中世の流通と港湾施設の問題。Aはいけた。Bは微妙。3問目は文治政治への転換ムードの中での元禄文化の担い手の問題。正直この問題自体あんまり文章が役立ってる気がしないんだけど・・・・・微妙。4問目は高橋財政の内容と意義。うる覚えだったけど、金輸出再禁止、赤字国債おかまいなしの大型予算、重化学工業に力を入れた、は書けた。あとは表から読み取れる貿易収支の回復と満州事変の頃を境に重化学工業国へと転換していく話。これはまあ学校の夏期講習でも聞いたので。最後にいちはやく恐慌を抜けた話を書いて完成なんだけど、これで何点くれるんだろう。分からん。でもまともに書けた近代は初めてなので楽しかった。

世界史・・・・・1問目は用語の使い方は間違っていない。けど途中の経過が微妙な感じ。2問目は悲惨。これについては後ほどコメントを。3問目は7/10。

英語・・・・・前回より見違えるような出来だと思われるんだけど、今回は第4問でかなり落としている。根本的な点数の落とし方ではないとは言え、やっぱり落とすところじゃないですよね。しっかり見直します。

合計200いけば御の字。行かないかな。

えーっと総評。

やっぱり今後の課題は数学と地歴ですね。地歴は日本史は本当に得点源にしたいし、世界史は勉強すれば第2問についてはやっぱりある程度安定して取れるようにはなるはずだから、頑張りどころだと思います。というわけで今の勉強のスタンスのまま、しばらくは続けることになりそうです。

で、世界史なんだけど、山川の論述問題集はかなりいいと思う。ただ東大の第2問はもっともっと小規模で割と教科書レベルなんだよね。だから教科書レベルの規模でのまとめを意識して、やっていきたいと思う。割と載っている問題はそれなりにガツンと来る論述なんだけど、ああいうのはまず出ないからね。

英語は英作文が若干不安。あとはリスニングのトレーニングと、今まで通り毎日読解問題を解くことを続けていきたいですね。

国語は・・・・・もうどうすればいいんですか?

やっぱりね

論理でしっかり固まった日本史というのは、物理のそれと同様に美しいんですよ。本当に美しい。

すると次に何を感じるかっていうと、世界史ってのはそれがしづらい科目だなーと。世界の歴史をああいった形でアバウトに知っておくことにはもちろん意義はあるけれども、それでもなんか山川詳説世界史を含めて学校の教科書は不十分だなーと思わせられる。というのは、論述問題集やってると、これは教科書からはちょっと読めんだろ・・・・・書けんだろ・・・・・っていう問題がちらほらあるわけですよ。

高校世界史必修の人の立場は分からんでもないけど、何というか中途半端な科目だなーってたびたび思わされる今日この頃。

そういえばアンリ4世と偽官軍の話が朧月先輩のブログに出てますね。前原の運命やいかに。

崖っぷちスライディング 9/22

  • 東大本番レベル模試・東大即応オープン復習
  • 英語総合問題のトレーニング
  • 一対一2周目 数列おわり
  • 一対一2周目 指数対数三角
  • 詳説世界史論述問題集
  • 漢文入試精選問題集
  • 古文読解問題集 難関大編
  • 読み解き古文単語
  • ピー単金メダル
  • 解体英熟語

やっぱり即応オープンは答案が返ってこないことには見直ししづらいな。

明日は現代文で主語を省かないように気をつけたい。おやすみ。

うんたん

ブログが復活して嬉しいのでくだらないこと書きますね。

今日は祝日で、いつもみたいに早い時間に横浜の河合行って不便な思いするのは嫌だったので、4時45分くらいに藤沢の河合を発った。でも着いたのはいつもとあんまり変わらん時間帯だった。チューターが来たのが早かったからまあいいか。

チューターが来る前に浪人生が空き教室として使ってたんだけど、片方の人がコンパの誘いみたいなのをしていて、まあなんか友達は出来るし、みんな明るくて面白いしお前も来いよみたいな感じ。もう片方はためらいがちなんだけど、それでもその人は「大丈夫大丈夫出来る出来るお前なら出来る」とか松岡修造チックなこと言ってた。

そのうち一発芸の話題になったんだけど、そしたらそのためらっていた方が「これから1週間で楽器始めるか」みたいなこと言うわけですよ。「無理だろそれはwwwww」って返されるわけですが、次の瞬間。

「じゃあ、カスタネット持って行こうかな」

ちょwwwwうんたんwwwwwwともう爆笑。絶対自分顔にやけてたと思う。頭の中が平沢唯ワールド。
「それうけるなwwwwそれでいいじゃんwwwwww」とか誘った方言ってるけど、笑ってる方面が違う。いや、これは狙ってるだろと思ったけど、もし本当に狙っていたならなおさらやばい。是非とも1週間後、大いにうんたんしてほしいと思いました。

何くだらないこと書いてるんだ自分・・・・・・中2の頃のエントリと変わらんやん・・・・・。
まあこんな日もありますよね。おやすみなさい。

崖っぷちスライディング 9/21

  • 東大日本史 第3講
  • 英語総合問題のトレーニング
  • 一対一2周目 数列
  • 詳説世界史論述問題集
  • 漢文入試精選問題集
  • 読み解き古文単語
  • ピー単金メダル
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000

学校では江戸幕府がやっと成立しましたが、河合の方では滅亡。
というわけで近代史なんですが・・・・・幕末史面白くない。尊攘がどうの公武合体がどうのってねえ、政治史単体は決して面白くないです。

そういや石高制の添削課題、なかなかいい点だった。嬉しい。

明日も頑張ります。
正直23の東大本番レベルはちょっと中途半端だな。せめて10月とかだったらばいいものを。まあ受けるからには全力尽くしますが、ちょっと時間足りんわやっぱ。

ブログ復活

いやー一週間も不具合長引くとはね。対応したら復旧早いんだから、もう少し早く対応していただければなと思いました。
あんまり不具合出るようだったら、大学生になったら、ぱすたんのアドバイス通りzmx.jpに移ろうかな。

あとこの1週間で気付いたことですが、「Twitterでアウトプット欲が満たされて~」みたいな文句をよく更新頻度が低くなったブログ各所で見かけますが、僕の場合全くそんなことがないことが分かりました。まとまった文章を吐く場所を結構頻繁に欲してるんだなーと。これからもこのブログを大切にしていきたいと思います。

1週間色々ありましたね。しんちゃんの作者が亡くなったとか、こはるんるんモー娘。卒業とか、こはるんるんモー娘。卒業とか、こはるんるんモー娘。卒業とか。まあ最近はそういうニュースに関するエントリを、書こうと思っても書く時間がないんですけどね・・・・・。

学習状況についてですが、数学の2周目と山川の世界史論述が今週中に終わって次の段階に動き出せそうです。
割と終着点を見据えて量を設定しないといけないなーと近頃感じる。ここからは、日数よりも時間との勝負です。

崖っぷちスライディング 9/20

  • 英語総合問題のトレーニング
  • 一対一2周目 空間ベクトルおわり
  • 詳説世界史論述問題集
  • 東大日本史25カ年 01-2、04-3
  • 古文読解問題集 難関大編
  • 漢文入試精選問題集
  • 読み解き古文単語
  • ピー単金メダル
  • 解体英熟語

総合問題のトレーニング、分からない単語に線が引いてあって半年前の挫折の跡がちらほらw
今はだいたい読める。全く読めない文章にこの頃出会わない。23日の東進も上手く行くといいんだけど。

やっぱり休日でも全科目やろうとするのは若干きついね。出来ないことはないんだろうけど、結局モチベ落ちてきて効率悪くなるわ。ちょっと考え直そう。まあ何が時間取ってるかって、明らかに数学なんだけれども。 

崖っぷちスライディング 9/14

  • 東大日本史 第2講
  • パラグラフリーディングのストラテジー国公立大編おわり
  • 一対一2周目 場合の数
  • 読み解き古文単語
  • ピー単金メダル
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000

江戸後期の商品経済の発達、大坂の衰退のテーマは面白いね。天保の改革の株仲間解散令が一見道理に通っているように見えて、現状に合っていない策だったという話はすごい面白かった。

東大の日本史の問題の何が面白いかっていうと、知っている知識を使って解くのに、要求されている答えは学んだことからちょっと離れている感じなのがいい。ついつい受験勉強としてやってると、あるテーマについて一つのカラーで見ちゃうじゃないですか。幕府は朝廷の下!とか。それは確かに事実ではあるんだけど、そうとも言えないんだよ、というような答えに導くような条件文が出てきて、答えを完成させると、なるほどなーと思わせられる。問題を解く度にすごい収穫がある。

パラグラフリーディングのストラテジー、本当に良い難易度の問題集だった。量も適度で良い。ちょっと設問がワンパターンだったのが面白みに欠けたけど、でもそれも国公立向けを意識してるんでしょう。私大編からやろうか迷ったけど、国公立からで普通に良かったです。オススメできます。

で、次なんだけど、総合問題のトレーニングやろうかなと思ったら、結構最後の方がゲロゲロなのよね。とりあえず明日から始めてはみますが、ダメそうだったら長文問題のトレーニングあたりに切り替えるかも。あとは英作文対策にあてるかも。いずれか選びます。

世界史の論述は今週中には始められそう。

冬期・直前講習メモ

藤沢で受けられるものがほとんどない。文類数学もカットになってる・・・・・ひどいな。

冬期
東大古典 横浜 3ターム 15:20-16:50
東大英語 藤沢 3ターム 18:50-20:20
東大世界史 横浜 4ターム 9:00-10:30
東大日本史 横浜 4ターム 11:00-12:30
東大文類数学 横浜 4ターム 17:20-18:50

直前
東大国語テスト 横浜 1/25・1/26 17:00-20:20
東大日本史テスト 横浜 1/27・28 13:20-16:40
東大英語テスト 横浜 1/29・30 13:20-16:40
東大文類数学テスト 横浜 2/3・2/4 9:00-12:20
東大世界史テスト 横浜 2/3・2/4 13:20-16:40

東大本番プレテスト文類型 藤沢
2/9 国語9:30-12:00、数学14:00-15:40
2/10 地歴9:30-12:00、英語14:00-16:00
2/12 数学9:30-11:10、現代文11:25-12:45、古文13:40-14:20、漢文14:35-15:10
2/13 日本史9:30-10:45、世界史11:00-12:15、英語13:00-15:00

これから絞る。特に国語をどうするかって問題はある。
あと、プレテストもフルで受ける必要があるかっていうと微妙なんだよな。時間対効果考えないと。

冬期は期末にかぶらなそうね。受験生だけど一応正月は予定は空白か。もちろん勉強するけど。

崖っぷちスライディング 9/12

  • パラグラフリーディングのストラテジー 国公立大編
  • 一対一2周目 積分
  • 日本史 現代史用語一通り
  • 古文読解問題集 難関大編
  • 世界史 ウィーン体制
  • 読み解き古文単語
  • 解体英熟語
  • 頻出英文法・語法1000

どうでもいいけど父親がまた大塚愛のライブに行ってきたようで。

そういえば

ブログのカウンターが60000回りましたね。ありがとうございます。
これからもこのブログをよろしくお願いします!

と言っても最近忙しくて日記全く書けてないですけど・・・・・いつも書いてる日記も面白くないけど、勉強記録だけだとそれに輪を掛けて面白くないですよね。ごめんなさい。