崖っぷちスライディング 1/31?あと25日?

  • 英作文255題
  • 東大実戦過去問 英語(52)
  • 過去問 数学 08(2完1半)
  • 世界史各国史ノート
  • 東大オープン過去問 世界史 08-#2(32)
  • 日本史

実戦模試問題集の英語は5回分収録されていて、だいたい合格者平均点は80点くらいなんだけど、この回だけ46点とかでした。地雷を踏んだということです。

一般的に駿台の方が簡単で、河合の方が語彙レベル高い気がするんだけど、駿台は解説に単語一覧ないから見直しの時少々大変。でも河合の方は、リスニングが全くトラック分けされていなくて、その上繰り返し・解答時間省略だから不便なことこの上ない。一長一短。

今日一日かけてこの程度しか出来てないってやばいな・・・・・。先行きマジ不安だ。と言いつつちょっと勉強の仕方が見えてきたかもしれない。

崖っぷちスライディング 1/30?あと26日?

  • 日本史授業
  • 河合 東大英語テストおわり
  • 英作文255題
  • 数学プリント
  • 東大の古典25カ年 98-3、04-3
  • 日本史
  • 世界史各国史ノート

英語2回目は要約と和訳がゲロゲロだった。まあでも得点のコアである総合問題とリスニングは取れたからまだマシか。
明日から講習が途切れるので、時間しっかり使おう!1月終わるよ!

ところで、東京都にお住まいのペンネーム国立大学法人東京大学さんから受理のハンコが押されたお便りが来てしまったわけで、何が言いたいかっていうと人生怖い。受理 AND 無理ってバンドないかな。ないよね。

崖っぷちスライディング 1/29?あと27日?

  • 河合 東大英語テスト
  • 数学プリント
  • 東大の古典25カ年 94-2、05-3
  • 東大の世界史25カ年 06-1
  • 世界史
  • 日本史

明日は久々の学校だ。休日ダイヤ電車少ないから気をつけねば。

世界史はやっぱり一つでも多くやるしかないよね。結果出ること期待してるうちは結果出ないってのはこの1年で分かったはず。その意識が忘れたくらいやった頃におのずとね。ついつい考えちゃうけどどんどんやろう。*1

英語も単語はもう少し補強したい。オープン過去問・直前テスト・夏期・冬期講習で出た単語くらいはリストアップして最後しらみつぶししよう。古典もリストアップ必要かな。

  1. そういう意味では最近数学が抵抗なく典型問題出来るようになってて嬉しいかも [元リンク]

崖っぷちスライディング 1/28?あと28日?

  • 河合 東大日本史テストおわり
  • 東大オープン過去問 英語 08-#2(63)
  • 東大の古典25カ年 01-2
  • 数学プリント
  • 世界史
  • 日本史

午前中もっと有効活用しないと・・・・・早めに河合行った方がいいな。
やっぱりオープンの英語、駿台・東進と比べてもずいぶんレベル高い気がするんだけど気のせいかな。特に語彙レベルというか、使い回しというか・・・・・まあ僕の実力がないだけですけど。

日本史は知識を引き出すのが近頃本当によく出来るようになった。ただその分読み取りが若干弱くなってるかもしれない。近代は知識で大変なのは事実だけど、知識だけで書けるのはそれはそれで楽なのかも。まあ訓練しましょう。

日本史みたいな感じで世界史も知識が引き出せるようになったら素敵です。

河合塾の入り口に「自分の夢まで、自己採点しないで下さい」っていうキャッチがあるんだけど、まあ上手く言っただけだろと思いつつ、ヤケに深い言葉のような気も・・・・・。

崖っぷちスライディング 1/27?あと29日?

  • 河合 東大日本史テスト
  • 東大オープン過去問 日本史 08-#2(25)
  • 東大の英語25カ年 92-5B
  • 東大の古典25カ年 06-3
  • リスニングテスト Lesson9
  • 日本史
  • 世界史

テストゼミの方はまあまあいい感じだったんだけど、オープン過去問が近代以外ひどい出来だった。確実な知識が増えたのはいいことだけど、それにしてもちょっと頭固くなってるな。気をつけねば。

ひがしのきょうとだいがくと、いっぱしと、けーおーの出願を済ませました。慶應すごいギリギリだわ。
あと都の西北からはるばる受験票が到着しました。何このリア充受験票。

出願一通り終わったのでようやく慌ただしさから解放されるんじゃなかろうか。

崖っぷちスライディング 1/24?あと32日?

  • 第3回 東大本番レベル模試 2日目
  • 東大本番レベル模試の簡単な復習
  • 数学
  • 東大の古典25カ年 99-3、99-6、03-3
  • 東大の英語25カ年 84-5
  • リスニングテスト Lesson6
  • 世界史各国史ノート
  • 日本史

模試は、日本史はまあまあ、世界史はもう二歩くらい、英語はまずまず、といった感じでした。
展望は明日にでも。

崖っぷちスライディング 1/23?あと33日?

  • 日本史授業
  • 古文授業
  • 第3回東大本番レベル模試 1日目
  • 東大の英語25カ年 83-5
  • リスニングテスト Lesson5
  • 世界史
  • 日本史
  • 数学プリント

日本史の授業面白かった。火打ち石いいな。

睡眠不足でしたが、模試自体は何とか乗り越えられました。国語は古典が案外やりづらくて、数学は後半がやりやすかった。
明日も頑張ります。

センターリサーチ 結果

便宜上模試タグ付けておきます。

まあ結果と言っても自己採点に合わせたものなので何とも言えないですがね・・・・・そもそもの素点とかはちょっと前の自己採点結果参照して下さい。ってまあそこまで真面目に見る人いないわな。本当に簡単に判定だけ残しておきます。かっこ内はB判定との差らしいです。

傾斜得点

  1. 東大文一 前期 780/900
  2. 一橋 法 後期 776/900
  3. 早稲田 法 センター合算 688/800
  4. 慶應義塾 法 法律A 531/600
  5. 中央 法 法律 センター単独前期 541/600

河合

文一足切り予想:695/900
一橋足切り予想:765/900

  1. 東大 C(-15)
  2. 一橋 D(-9)
  3. 早稲田 合算 C(-2)
  4. 慶應義塾 C(-9)
  5. 早稲田 センター判定 D(-22)
  6. 中央 A(+31)

駿台

文一足切り予想:695/900
一橋足切り予想:770/900

  1. 東大 C(-20)
  2. 一橋 D(-9)
  3. 早稲田 D(-7)
  4. 慶應義塾 C(-19)
  5. 中央 A(+26)

代ゼミ

文一足切り予想:684/900
一橋足切り予想:770/900

  1. 東大 C(-17)
  2. 一橋 C(-11)
  3. 早稲田 C(-16)
  4. 慶應義塾 C(-12)
  5. 中央 A(+28)

続きを読む

崖っぷちスライディング 1/22?あと34日?

  • 登校日HR
  • 古文授業
  • 東大オープン過去問 国語 08-#2(61)
  • 東大の英語25カ年 81-5、05-4B、86-3B、04-1B
  • リスニングテスト Lesson4
  • 一対一対応 数II 二変数関数
  • 世界史各国史ノート
  • 日本史

リスニング難しい・・・・・選択肢系だったら難しさにも限度があるんじゃと思ったら、こういう手があるのね恐ろしい。かなり聴けるようになっているはずだから気を引き締めていかないと。

センターリサーチの結果が返ってきました。後ほど簡単にではありますが晒します。
私大もちょっと色々考えなきゃいけない。最終的にはそっち行くことになるんだろうし・・・・・。

明日は東大本番レベル模試。

崖っぷちスライディング 1/21~あと35日~

  • リスニングテスト Lesson3
  • 東大実戦過去問 世界史 08-#1(40)
  • 東大オープン過去問 数学 08-#2(30)
  • 東大の英語25カ年 90-1A、95-1B、93-2B、82-2、99-4、97-4C、03-5
  • 東大の古典25カ年 07-3、95-3
  • 世界史
  • 日本史

古典は面白そうなので玉勝間をやってみたんですが、至極分かりやすい文章だった。

なんかまあ集中力ないね。ダメだね。数学出来ないね。英作文の感覚忘れちゃったね。どうしたものか。
世界史も不安だし、日本史もまだ不安だし、人生不安だらけだ。

崖っぷちスライディング 1/20?あと36日?

  • 漢文授業
  • 東大実戦過去問 数学 08-#1(19)
  • 東大実戦過去問 日本史 08-#1(38)
  • 東大の英語25カ年 02-5、81-2B、82-3A、92-2B、93-1B
  • リスニングテスト Lesson2
  • 東大の古典25カ年 00-2
  • 世界史各国史ノート
  • 日本史

そういえば昨日河合のスカラシップもらいました。まあおそらくは都の西北の入学金行きでしょう。

やばいな、数学出来ないな。これはまた何かしらの方策が必要となりそう。英作文ももう少し時間取らなきゃいけないと思うし、世界史もやらなきゃいけない、日本史は土台は出来たけどまだまだ精進を重ねる必要はある。考えてみればやることなんかたくさんあるんですね。心入れ替えて頑張らないと・・・・・土曜に東大本番レベル模試あることだし。

世界史どうしたらいいかなあとここのところ悩んでいましたが、やっぱりやる他ないですね。何も考えずひたすらやってたら、気付いた時に出来るようになるはず、と言って悠長にしてる時間があるわけでもないのも事実だけれども・・・・・。

崖っぷちスライディング 1/19?あと37日?

  • 古文授業
  • 世界史授業
  • 東大実戦過去問 英語 08-#1(80)
  • 数学プリント
  • 世界史各国史ノート
  • 東大の古典25カ年 04-3
  • 日本史
  • 熟語

昨日の日本史に引き続き古文と世界史の授業。世界史は東西交渉・中央アジア史ktkr。ちょうど自分がやっていたところだったので、家帰って結果的に復習することになって良かった。

英語はリスニングと総合問題がいい感じに解けている。問題はやっぱり英作文なんだよな。順序的に最後に回すから時間もあまり残されていない状況で書かなきゃいけないけど、今日みたいにここでゴッソリ失点ってのは良くない。改善しないといけないのは分かってるけど、どう改善したらいいんだろう。減点されないかどうかなんて実際分からんよ・・・・・。

近世文は読みやすいけど、それにつられて書くのをいい加減にしちゃいけませんね。でもやっぱり読めたらベースの点はもらったも同然なので、やっぱり近世文はいいな。

崖っぷちスライディング 1/18~あと38日~

  • 日本史授業
  • リスニングテスト Lesson1
  • 東大の英語25カ年 00-5、86-2B、87-2A
  • 世界史各国史ノート
  • 数学プリント
  • 日本史

リスニングテスト速度やばいw でも内容はまだ易しめで面白かった。

徐行運転開始。一応方針みたいなのは立ったので置いておこうかな。

英語・・・・・センターくらいなら何とか大丈夫だけどまだまだ不安は大きい。まずは実戦の過去問を1回解いてみて、センター終わった今で何が足りないか、何を忘れてしまったかを確認して、それの補強に取り組む。まともに120分の本番形式をやることはそんなに多くないんじゃないかなと予想。あと学校でもらった二次リスニング対策教材も活用する。

数学・・・・・過去問に手を出す。100分で4問と向き合う感覚を取り戻す。ここら辺もオープン・実戦の過去問の採点基準を参考に部分点をもらう練習をする。あとは典型問題の確認。

国語・・・・・あんまり時間割けない可能性が高い。現代文は少なくとも自分の解き方を、前回上手くいったオープンを参考にしっかり確立して臨めるように。古典は単語の増強と記述の練習。後者は学校の授業も活用。

日本史・・・・・グリーンのテキストが基礎。空き時間も活用して日本史は出来るはず。書く練習も採点基準のある模試の過去問や純粋で過去問でやる。でも日本史に関しては見たことのない問題に向き合うのが何より大事なので、模試や直前テスト・プレテストも大いに活用したいところ。

世界史・・・・・一番不安な科目。まずはセンター勉強の間に抜けた知識の確認。そして論述ポイントの総ざらいと並行してその練習。まあこれがすごく難しいところで、条件が変わると書くところもガラリと変わるので、やっぱり第2問・第3問対策については書くこと以上に知識を確実にする方を優先することになりそう。
で、関門は第1問なんだけど、これは採点基準のある模試でまずはしっかり練習したい。本番の入試に採点基準がないとしても、明らかに自分の今の答案は薄い・貧しい答案であるに違いないわけで、とりあえずまずは要素採点で知ってることを十分洗い出さずにダラダラ書くのを改善する。そして採点基準のない過去問の模範解答を見た時に、自分の答案に何が足りないかが分かるようにしたい。あとはまだまだ過去問等機会自体はたくさんあると思う。

まあまだおおざっぱな感じですが、こんな感じで頑張りたいと思います。

崖っぷちスライディング 1/17?センター2日目?

  • 平成22年度 大学入試センター試験 2日目

※まだ採点していません。

IA・・・・・本当に人生が終わったと思った。実際終わってるかもしれない。目の前が真っ暗になって、飯がロクに食えなかった。

IIB・・・・・かなり出来た。IIB終わった後ガツガツ飯食った。

物理・・・・・そこそこ出来てると思う。悪くはないはず。普段よりも雲をつかむような問題が少なかったような・・・・・でも採点するまで分からんね。

公式が20:30頃までには2日目の解答出すだろうから、それまで心を落ち着けます。まあ落ち着いていようとなかろうと点数は変わりませんけどね。

崖っぷちスライディング 1/15?センター前日?

  • 黒マーク本 数I・A 第8回(83)
  • 黒マーク本 数II・B 第8回(87)
  • センター過去問 国語 09本(164)
  • センター過去問 物理 08追(82)
  • 日本史
  • 即応現代社会問題集・きめる!センター現代社会
  • 古文漢文最後のあがき
  • 語法・熟語

今日は全国の高校生や高卒生が一斉に黒鉛筆で色塗りをする大会の前日らしいですね。
まあそれはともかくとして、いよいよです。
なんかどれも微妙な点数しか叩き出せない・・・・・これが前日なのか・・・・・違うと思いますけど。

ま、Mkも言っていたように数学で失敗しても何ともないようにまずはしっかり明日文系科目取りましょう。もちろん数学失敗しないに越したことはないけどね。

まあこんなところで。今は緊張してるけど、解き始めればすぐに問題用紙に飲み込まれるはず。
終わった後で宿命を受け入れるのみ。人事はそこそこ尽くしたと思うので、天命を待ちます。

崖っぷちスライディング 1/14?あと2日?

  • 桃パック 復習
  • 黒マーク本 日本史B 第5回(92) おわり
  • 黒マーク本 数I・A 第7回(82)
  • 黒マーク本 数II・B 第7回(90)
  • 黒マーク本 国語 第5回(190) おわり
  • 日本史
  • 即応現代社会問題集
  • 語法・熟語

頭痛いなーと思ったら熱が出ました。ダメだなー。

さすがにもう前日ともなると怖いとか言ってられませんね。最後まで僕はあがきます。

桃パック(河合) 2日目 結果

From caramel + factory – 桃パック(河合) 1日目 結果

英語:188
国語:167(46+34+42+45)

日史:83
(世史:86)
現社:94
(政経:83)
現時点合計:532 / 600

IA:100
IIB:77
物理:88
リス:46(換算:187.2)

合計:797 / 900*1

世界史選択してたら800だったよ!!残念!!!

と冗談はまあさておき、世界史も9割割ってるんだから話にならない。まあ公民が簡単で地歴がやや難しめだったというのはkbとの共通見解だった(よね?)っぽいですが。まあいくらなんでも9割割っちゃダメね。本番で世界史にマークってのは不確実だし、でも世界史選んでれば・・・・・みたいなのは嫌だから、今やるべきはやっぱり日本史の追い込みでしょうね。頑張ろう。

IA満点やったね。時間の余り方も理想的だった。確率もカチッとはまったし、必要十分もまあ難しくなかった。そしてつり上げたところでIIBで落とされるっていうことです。もう少し最後の最後の積分捨てるタイミングを早くするべきだったか。三角関数は珍しく簡単だった。

物理は欲を言えば本番は2ミス以内で押さえたい・・・・・本質的な違いはないはずだから本当は満点取りたいんだけど、奇跡が起きないとそれはどうもきつそうな感じがする。

これにてパック全部終了です。いよいよラストスパートですが、最後まで往生際悪く行きたいと思います。

  1. リス換算せず。換算:796.2 [元リンク]

崖っぷちスライディング 1/13~あと3日~

  • 学校で桃パック 2日目
  • 桃パックリスニング
  • 桃パック 復習
  • 黒マーク本 現代社会 第5回(97) おわり
  • 黒マーク本 日本史B 第3回(85)
  • 日本史
  • 即応現代社会問題集・きめる!センター現代社会
  • 語法・熟語

日本史をふわふわ解くことはかなり少なくなったけど、おぼろげなところが結構まだある印象。特に室町の本の一部とか明治期、あとたまに奈良時代も危ない時がある感じか。まあまだ2日もあるんで何とかしましょう。現社はこの調子で頑張りたい。

ちょっとそろそろ頭の中でtake offが始まってます。

桃パック(河合) 1日目 結果

英語:188
国語:167(46+34+42+45)

日史:83
(世史:86)
現社:94
(政経:83)

現時点合計:532 / 600

国語はまあ大爆死をしない感覚が分かってきた。もっと正確に言うと、あまり良くない出来だろうなーというのが解いてて分かる。間違った問題も、消去しきれなかったもう一つの方が答えだったりするのでまあもう一歩かなと言ったところ。

現社はまあまあ。日本史は沈没した。地歴どっちも難しく感じたんだけど・・・・・。勉強不足なのだろうか。英語は最後ミスるとか何事。

明日も頑張ります。数学で死にたくない。それだけだわ。

崖っぷちスライディング 1/12?あと4日?

  • 学校で桃パック 1日目
  • 黒マーク本 現代社会 第3回(91)
  • 黒マーク本 数I・A 第6回(85)
  • 黒マーク本 数II・B 第6回(78)
  • 黒マーク本 物理 第5回(88) おわり
  • 日本史
  • 即応現代社会問題集・きめる!センター現代社会
  • 語法・熟語

なんかもう数学ダメだ。みんなが満点取るのにこのザマってことは、いよいよ死を覚悟する時が来たらしい。IAは確率で大きな勘違いをしただけだから言い訳利くかもしれないけど、IIBは毎度の言い訳だからもうどうしようもない。生きててごめんなさい。まああと3日そこらの命ですけどね。

桃パックは、誘惑に負けて1日目で採点しちゃったので後ほど晒します。あんまり出来良くないけど。明日次第だなあ。
リスニングは家でやると口では言っておきながら、普通にロッカーに桃パック放り込んで帰る僕はやっぱり頭が悪い・・・・・。

崖っぷちスライディング 1/11?あと5日?

  • 黒マーク本 日本史B 第2回(90)
  • 黒マーク本 現代社会 第2回(89)
  • 黒マーク本 数I・A 第5回(100)
  • 黒マーク本 数II・B 第5回(100)
  • 黒マーク本 国語 第4回(187)
  • 黒マーク本 物理 第3回(88)
  • 東大の英語25カ年 05-5
  • 日本史
  • 即応現代社会問題集 おわり
  • 語法・熟語

明日は学校で桃パックを解く予定なので早めに寝ます。本番と同じように2日に分けて解くようなので、採点も2日目の後にする予定。第3回全統マークの時は誘惑に負けて1日目終わった時にやっちゃったからなあ。

国語は現代文の解き方分かってきた。あとはこれが過去問にしっかり適用出来るかどうかなんだよなあ。まあ過去問の方が文章にきちんと適合しているはずだから大丈夫だと思うけど、まだ不安ではあるかな。数学・理科も不安だし、現社もまだ不安。全部不安。受験生は不安のかたまりです。

東大の05年の5問目を、てっきり老人がボケたのかと解釈した自分は本当に頭が悪いなあと思った。別にそんなに深いテーマでもないけど、僕の読みはいくらなんでも浅すぎる。やっぱり東大入試って結局は日本語力というか、言語力という意味での国語力だなーと痛感させられました。

明日も頑張ります。鏡開きのぜんざい美味かった。

崖っぷちスライディング 1/10?あと6日?

  • 黒マーク本 日本史B 第1回(95)
  • 黒マーク本 現代社会 第1回(95)
  • 黒マーク本 数I・A 第4回(94)
  • 黒マーク本 数II・B 第4回(90)
  • 黒マーク本 国語 第3回(167)
  • 黒マーク本 物理 第2回(80)
  • 日本史
  • 即応現代社会問題集
  • 語法・熟語

父親の誕生日だった。今日も忙しかった。
なんか例によってIIBがまたしても時間不足なんですが、まああと5日間くらいry

明日も頑張ります。820とか無理だよなー・・・・・。後期一橋受けたかったんだけどな。

崖っぷちスライディング 1/9?あと7日?

  • 黒マーク本 数I・A 第3回(95)
  • 黒マーク本 数II・B 第3回(78)
  • 黒マーク本 国語 第1回(172)
  • 黒マーク本 物理 第1回(88)
  • 日本史
  • 東大の英語25カ年 82-5
  • 世界史各国史ノート
  • 即応現代社会問題集
  • 熟語・ピー単

この期に及んでIIB8割切ってる僕は人間失格なんだけど、あと1週間だけ受験生続けさせて下さい。平均点30点台ってどういうことよ。

公民忙しい。まあ年明けにやると決めていた自分が悪いんですけどね。文系的には公民理科は優先順位高いはずなのに、どうもなあ。かといって時間を結構割いた数学も伸びているかというと微妙だし・・・・・確実に破滅へと向かっていますね。現社はぼくらの四日間戦争と題して突貫工事中です。余裕で明後日に二周目入るな。全国の新受験生のみんなはこういう受験生になっちゃダメだよ。

あと清水書院の即応公民系問題集がかなり良質です。知識の網羅度という観点ではかなり詰めが甘いので、一からやるっていう人には不向きだけど、最後に念のため突貫工事をしたいみたいな人(?)にはかなりオススメ出来ます。てかセンターまであと6日もあるんで今からでもいいと思いますけど。

明日も頑張りますよー。

崖っぷちスライディング 1/8?あと8日?

  • 黒マーク本 数I・A 第2回(87)
  • 黒マーク本 数II・B 第2回(85)
  • 黒マーク本 英語 リス第2回(38)
  • 日本史
  • 世界史各国史ノート
  • 即応現代社会問題集
  • 熟語・ピー単

明日から生活リズムを朝型に戻す予定。今日は珍しく地歴公民中心でした。明日もこの感じでいきたいけどどうなるかな。
この期に及んでまだ数学とリスニングが不安。てか数学で満点とか取れる気がしない。

崖っぷちスライディング 1/7?あと9日?

  • 黒マーク本 数I・A 第1回(97)
  • 黒マーク本 数II・B 第1回(100)
  • 黒マーク本 英語 第1回(178)、リス第1回(38)
  • 黒マーク本 国語 第1回(184)
  • 日本史
  • 世界史各国史ノート
  • 現代社会
  • 熟語・ピー単

もっと集中力が欲しい。うん。英語たらたら読んでたらたら聞いてたら爆死した。たらたらうるさいな。

センター国語が最近古文全く読めないんだけど、分かってる情報で消去をしたら一つになっちゃって、それを選ぶと満点になるという事態で、こんなふわふわとした解き方をしていたら絶対本番失敗するよねという話。練習段階で180取っても何にもならんから本番で140とか120とか勘弁して欲しい・・・・・。

今日で一応冬休みなるものは終わりで明日3学期の始業式です。ただまあセンターまで授業ないのでまあ自宅学習期間の延長ですけどね。一応冬休みの振り返りを簡単にすると、これまでになくリアルな冬休みだったと思います。

そういえば・・・・・元日未明の初詣以来外出てません。実に1週間ぶりの外出ということで、目がくらむこと間違いなし。