合宿1日目

もなんとか落ち着いてきました。初日から皆さん元気だこと。
遅くなりましたが、今日国立を受験する方々は頑張って下さい。いつも通りかそれ以上の力を余すところなく発揮出来ることを、心より祈っております。
それではおやすみなさい。

2/22

バイトの面接に横浜行って、たい焼き食べて、藤沢のジュンク堂に久々に行って色々漁って、武士道シックスティーンを購入。
あれだね、新しいプログラミング言語を覚えると、新しい発見があるだけでなく、今まで知っていた言語のわからなかったことも分かるようになるからいいね。

いよいよ?

VC++に挑戦することにしました。

というのは、前々からチェックしていたDreamSparkからようやくVisualStudio2008をダウンロードしたのです。この際せっかくだからVBよりも色々応用が利きそうなVC++を始めることにしました。C#とも少し迷ったんですけどね。VBに近いのかな?

静岡大会

でした。不戦の3没でした。
二人目は中学生くらいの子で純粋な攻めがるたをしていて、とてもやりやすく、ずっと接戦が続いていたのですが、僕が「やまざ」で「やまが」をお手つきしたとたんに、流れがあっちに大きく傾き、敵陣は一度しか出ませんでした。怒涛の12枚差。

一回お手つきをしたくらいでへこたれるつもりは毛頭なかったんだけど、あそこまで流れが来てしまうとどうしようもありませんでした。

ただ色々収穫はあって、音への集中のしかたがようやく意識してつかめた気がします。あとはお手つきをなくせば、ムラなく取れて楽に安定して勝てるんじゃないかという希望が見えました。

さて、合宿までにもう一つのバイトを決めたいな。

2/19

菊名で2本だけ。びっくりするほど久々にお手つきした。大会前日なのに……。
その後ちょっとアメグラに寄ったらshrikeに遭遇した。弐寺を二人でやったり。早めに帰宅。
思ってたよりも最終日はあっさりでした。まあそんな長いわけでもなし、辛い別れがなくなるわけでもなし。未練がましくなるのは変わらんのだから、こんなもんでいいんでしょう。今から先のことに希望を持つ方がポジティブでいいよね。

2/17

まあ色々と「学年末」に向けての準備でした。3600%コピーとか初めてしました。その後ロフトで色々見て回ったり。

18:30過ぎにようやく慶経受験組と合流出来た。ダイアモンド地下街の先のヨドバシの更に地下のレストラン街へ。パスタを食べつつ色々な話で盛り上がった。まさかのアメグラでの2次会開催w ポップンの感覚を少し取り戻せたような気がする。またしばらく出来なさそうだけど……。

誰かさんがロンドン前最後のアフターだったので、それにご一緒したい気持ちはなくもなかったけど、高校の友人たちとの時間もまた価値あるものだったので、良い一日となりました。まあまだ2日あることだし……。

2/16

バイトの日でした。

噂に聞いていた三菱のJET STREAMをほぼ日手帳用に買ったのですが、本当に書き心地が良いですね。手帳用には0.5を買ったのですが、0.7も買って常用しようかなあ。場合によっては水性ゲルインクよりも良いかも。

2/15

朝早くから日吉へ。用事をさっと済ませてカラオケフリータイムでヒトカラ3時間。その後横浜に寄って帰宅。
忙しすぎるのが嫌だから、1日オフの日を欲することが多いんだけど、実は半日もグータラ出来れば個人的には十分なんだなーとか思ったりした。

今日は茅ヶ崎でバイト。
早めに行ってボールペン買おうかなと思ってる。

2/14

バレンタイン。会報印刷の日。8時45分のITC開室に合わせて日吉に。理工学部の受験生でいっぱいで、受験生に間違われる場面に少し笑った。
原版をレーザープリンタで印刷してから、塾生会館の印刷室で印刷。色々トラブルもあったけど、割とサクサク進んだ気がする。印刷を終えてから、お昼はひようらのガストで取った。

同期の女子が持ってきたガトーショコラが絶品でびびったり。結構お菓子には事欠かないバレンタインでした。
会報関係が終わって4時。その後某女子とむさこで待ち合わせて王将で晩ご飯。色々話せて良かった。
雪が降って綺麗なホワイトバレンタインでした。

まあいいこともいっぱいあったけど、悪いことも多々・・・・・。イヤホンのイヤーピースが壊れているのに気がついたり、帰りの電車寝過ごしたり、家帰ってきてジャンパーのポケットを探ったら大変なものが出てきたり・・・・・明日朝早くまた日吉に行かねばならなくなりましたとさ。迷惑がかからないといいんだけど。

2/12、2/13

また更新忘れた・・・・・。

昨日は日吉で2本。滅多に来られないOBさんと取れたのは良かった。日吉地区センターを取ってから、塾生会館受付に練習予定表を出そうと思うも、受付が2時半で閉まっていて出せず、誰かさんを横浜で待たせるハメに。

例のダイエーのフードコートでだべったあと、ロフトに行ってウインドウショッピングごっこみたいな。結構楽しかった。ほぼ日2011の中身だけ買った。
最後にクッキーもらって帰った。

今日は一日会報のお仕事。だいたい終わったので、明日早く大学行ってITCで印刷や。

やること

タスクA

  • 会報の原稿書く
  • 原版刷る
  • 日吉地区センターの団体登録の更新
  • 年間練習場申請
  • もう一つバイト探す

タスクB

  • 某女子とむさこの王将に行く
  • kmtその他と遊ぶ
  • 見習い先生と会う
  • L組4人でカラオケ
  • 定演
  • 生徒会59期卒業祝賀会

なんか遊びの話が上がる度に、春休み無限に時間があるみたいな錯覚でもって、反射で受け答えしている節があるので整理してみた。
まあ大丈夫かな?

2/8

菊名練。かるた3本。

やっぱり子音を考えた送りをもっと意識しなきゃいけないと思った。あともっと指先で取る意識ね。前者は気を付けるとして、後者はどうしたものか……。上手くいく時とそうでない時があるんだよなー。

ボウリング行ってみたかったけど、色々やることありそうだったので断念。まあ金曜日にアフター行けばいいかな。

メディア芸術祭のレポは帰宅後に。

文化庁メディア芸術祭

norticくんと国立新美術館に行ってきました。in 六本木。六本木とかそれこそ小6以来だったんじゃないかっていう。

まずはアート部門。ぶっちゃけ最初の方は本当によく分からなかった。まずは駅前図鑑のやつに大船駅があってテンションが上がった。まだすかいらーくがある時期だからあれはいつの写真なんだろうなーとか思ったり。
優秀賞がやばかった。まずは「NIGHT LESS」。全部Googleストリートビューで作った映画なんて前代未聞だし、でもそのアイデアが浮かぶのは本当にすごいなと思った。どこに手間をかけるかっていう考え方は大事だなあって。
あともう一つ優秀賞、「10番目の感傷」が良かった。目の前で繰り広げられる影が、本当にまるで車窓から見ているかのように、次々と壁に出てきて面白い。部屋によっても作品の見え方が変わるだろう。大賞はミッドタウンで展示をしていたのでここでは見られなかった。

次は漫画部門。基本的には「ぼくらの」が感慨深い感じだった。「3月のライオン」とかも推薦作品に入ってたみたい。
アニメ部門には「カラフル」が入ってて結構嬉しかった。あとはマクロスとか入ってたね。劇場版2見たいけどなんだかんだで見ないのかなあ。
エンターテイメント部門は・・・・・ゲーム系はコマーシャル性が強い印象があって微妙だった。でもFFのグラフィックにはさすがに感動しました。あとインタラクティブなWebサイトが面白かった。エア参拝すごい。

総じて美術館と博物館を足して2で割ったような感じで、スペースの広さの割には2時間ほどがっつり楽しめて良かったです。

その後はミッドタウンに言って、アート部門大賞を見ようと思ったんだけど、ちょうど終わってたので、ベンチで話してから見た。ああいうところだと、ウインドウショッピングも楽しいもんだ。
その次はヒルズ!テンション最高潮。やっぱ都会っていいね。カプチーノなんて飲んじゃいましたけど、410円って安いね!
またこういう都会に遊びに行きたい。norticくんには改めて感謝。