5/31

5月も終わりですの。

2限英語はプレゼン作り。4限物権は相続による物権変動。5限道徳教育論は道徳教育の目的とか。かるたは1本。まだ色々試し中。

ちょっと思いの外仏検が近くて危機感半端ない。あと外寒い。

5/30

朝遅く日吉に行き、ITCでノーパソを返し、生協で仏検2級の対策問題集を買った。分量多いと燃えるね。その後1時間カラオケして、綱島で6ゲームボウリング。慶應優勝おめ。秋はなるべく応援行きます。

帰宅したら英語のスピーチ作って、フラ語かな。

5/29

一日中課題やらなんやらに追われてました。にょろん。

なんかどうも自分が新入生にしたアドバイスを、新入生が自分が本来なら見えないところで受け止めてることを見てしまった。前に国文の同期に「自分たちの背中を見て後輩たちも色々学ぶんだ」みたいな話をしたんだけど、自分で言っておきながら結構驚いた。
あんなアドバイスをした自分が、今かるたが苦行でしかなく、そして何よりすごく弱いんだから、情けないし罪悪感にさいなまれてしまう。そういう意味でも自分の存在は結構害悪だなと感じざるを得ないこの頃。

5/28

なんかもうやだ。

こんなにかるた続けてて恥ずかしいって思ったことはない。一年間一生懸命何をしていたんだろう。早く消えてしまいたい。

このブログは日々思ったことを残すためのものだけど、書き起こすのも辛い。

なんだかなあ

2年生同士で色々考え方が違うこともあるんだなってことは、数回経験してきて、ただそれは話し合いとかで埋めて行けるなーって。その橋渡しをするハメになることが何故か多いわけだけど、でも良い方向に向かうのならそれくらいはね。

今の1年生大丈夫かね・・・・・なんか不安なんだよなあ色々と。一部なんだろうけどさ。大丈夫かね。漠然とした不安。

5/27

週末の山の日。

2限統計学は授業スピード遅い……。3限現代教師論は教育令の話。4限英語は中間試験。丸暗記で臨んだのは戦略的に大正解でした。リスニングを聞く前に埋めて、時間をかけるべきところでかけた感じ。5限ネイティブフラ語はいつも通り。

かるたは例によって1本。法法の後輩と。自分は自分の練習。まだ上手くいかないけど、悪い練習ではないので、もう少し試してみるつもり。

明日は久々にバイト先に寄って、用事をさっと済ませたらかるた。早慶戦休講なのです。4本取るぞー。アフター行くぞー。

5/26

2限法制史概論は、十七条の憲法の続きと大化の改新。3限学校カリキュラム論は、学習指導要領の変遷、経験主義と系統主義。4限フラ語はいつも通り。

今日は英語のテスト勉強。ぼちぼち仏検の勉強いい加減始める。

5/25

午後から。3限フラ語は前回の続き。4限憲法は選挙制度の話の続きで、特に在外投票と外国人参政権の問題の検討。5限刑法は、暴行罪とそれに関連して同時傷害の特例規定と現場助勢罪の話。人の服引っ張っただけで暴行罪らしいよ。怖いね。

さあ英語とフラ語頑張ろうかー。

5/24

2限英語はいよいよディベートのプレゼン作りに入った。色々やらなきゃいけないことあるけど、頑張る。4限物権は休講。助かったとばかり、ITCアカウントを発行してノーパソも借りる。5限道徳教育論はだいたい歴史は終わりそう。

練習は1本。相変わらず練習は大盛況で11組。文学部のボートの後輩と。すごく真面目な顔でしっかり取っていたのが印象的でした。自分自身ちょっと音の聞き方に注意したかったので、力入ってたんだけど、普通に強かった。なんだかんだ楽しいかるたが取れて満足。一音目に集中する感覚もっと研ぎ澄ますのが当面の目標です。

今日1本目の新入生を見ていて、ペースはそれぞれでもみんな楽しそうにかるたを取ってて、本当に心の底から嬉しかった。

新入生が全く苦手じゃないかと言ったら、そんなことはない。今まで接したことがない人と接するのは誰だって苦手。でも逃げちゃいけない。辛く当たるのは簡単だけどそれは厳しくするのと似て非なるもので、それを厳しさだとかしつけと称するのは逃げだし正当化に他ならないと思う。

あと半年ちょっとくらい、後輩を理不尽な状況から守れるように、楽しいサークルに出来るように頑張る。

5/23

朝日吉に着いてまず、休学した薬学部の子に新歓費の返還をするため、UFJで振り込み。それから授業。

2限債権は同時履行の抗弁権と危険負担の話。同時履行の抗弁権は、聖書のGolden Ruleにある種似てるね。3限チャイ語は形容詞述語文と名詞述語文。復習しっかりしなきゃなあ。4限の時間東急の郵便局へ行って、3年生2人の新歓費返還のため、書留を作る作業。実は書留送るの初めてで戸惑った。意外と大変ね。これでだいたい新歓費もごたごたも終わり。

5限の前まで三田祭の抽選会に並ぶ。途中で経済の子に代わってもらった。結果は残念だったようだけど、まあ来年に伝えられることは出来たからいいか・・・・・実際通っても大変だったんだろうし・・・・・。ただでさえ今大変だもんね。

何というかちょっと今回ばかりは本当に怒っていて、この間少し考え直したのはすごく間違いだった。日本語通じない人を真面目に相手にしちゃいけないと強く思わされた。高校時代、日本語が通じない人がいて苦労したことはあんまりなかったんだけど、大学入ってから身を以て実感することがたびたびあった。でも今回はいくらなんでもひどい。皮肉でも侮辱でも何でもなく日本語がわからないとしか思えない。対応不可能。周りの人の話を「まあまあ」と抑えていたのは本当に無駄だった。そんな生半可な気持ちでいた自分はクズ以外の何者でもなかった。今回ばかりは絶対に許せない。大切な同期の仲間をどんだけ振り回したら気が済むのか分からない。殺す気か。言葉じゃ分からないから誰か死んで下さいってか。もはや「当たり前のこと」が当たり前じゃないとか言いたいことはいくらでもあるけど、日本語で伝える自信も気力もない。

もう本当に今回ばかりはこのサークルに割と愛想がつきはじめた。サークル全部が悪いわけじゃないし、かるたが嫌いになったわけじゃないのがまた無念だけど、でも自分の中に確かにこの思いはある。いくら主体的に動いたって無駄だし、主体的に動いたところで主体的に動いてない人の分まで責められるとかもう正気とか思えない。というかマジキチ。ソビエトもびっくり。

ぶっちゃけ今の2年と前会長がいなかったら今すぐにでも仕事を放り出してどっかに逃げているだろう。ただでさえ今家が色々状況が厳しくて辛いというのに、やるべきことを考えて動いてこういうことされては身が持たないし、僕みたいにあるたった一人個人の思想に完璧に対応出来ないようなクズでは力不足なんだろう。ただそれでやーめたっていうので、今困るのは自分の大切な仲間たちだからそれは避けたい。

半分冗談で、来年になったらありあけ押し係だとか言ってたけど、今日この日に考えを改めた。12月いっぱいまですごい文句を言われない程度には仕事をこなす。でももう三田に行く頃にはこのサークルには基本的に顔を出さない。年が変わればこの間留年したあの先輩が会長になって会を引っ張るようになるだろうし、1年生もそこそこきちんと動けるようになり、極端に同期に迷惑がかかることもなくなるだろう。僕はもうこれ以上は耐えられないし、これ以上同期が振り回されるのを見るのも関わるのも嫌だ。自分だけがこんな目に遭うならまだしも、一緒に頑張っていて大事に思ってる同期までがこんな目に遭うような、こんなサークルはクソだ。今の僕にこれから先、こんなサークルを胸張っていいサークルにしていける自信もないし、そんな僕に後輩にこのサークルを薦める資格など到底ないと思う。

大学におけるサークルがこんなにも理不尽なものだとは思わなかった。それともこのサークルが特に理不尽に出来てるのかな。せいぜいあと7ヶ月ちょっと、数少なく楽しめる分は楽しみつつ、やるべきことをただこなすのみ。

優先順位を付けるよ

何としても今日やらなきゃいけないこと

  • 弟のカリテの見直し
  • 散髪
  • 今後のアフターについてのメーリスを流す
  • 三田祭の参加申込書く
  • 会費の整理(新歓費の振り込み等は明日か?)
  • チャイ語の復習・予習
  • フラ語の手紙・訳の課題

まあ今日じゃなくても死にはしないようなこと

  • 英語のディベートの調べ事
  • 火曜の英語のテキスト予習
  • 金曜の英語のテスト勉強
  • 英語のスピーチおおまかに考える

明日起きたらやらなきゃいけないことまとめ

  • 弟のカリテの見直し
  • 散髪
  • 英語のディベートの調べ事
  • フラ語の手紙・訳の課題
  • チャイ語の復習・予習
  • 英語のテキスト予習
  • 会費の整理(新歓費の振り込み等は明日か?)
  • 今後のアフターについてのメーリスを流す
  • 三田祭の参加申込書書く
  • 英語のスピーチおおまかに考える

思うに

かるたが好きか嫌いかと聞かれればもちろん好きなんだけど、それ以上に会が好きなんだろうなと気づいた帰り道。

だからきっと3年になっても練習にはそこそこ来ちゃうんだろうな。出来れば自分の気性?からして、あんまり来ない方がいいんだろうなと思うけどね……。

他人に任せるよりも自分でやる方が楽な面はあるけど、色々な意味で良くないと思っている。だから来年は運営とかには一切関わらず、のんびりかるただけ取る感じに敢えてしたい。そしたら結果的に今みたいなことにはならないじゃないかなと。ニートニート。

5/20

朝っぱらから慢性疲労がたたったのか、昨晩1時まで弟の勉強を見たせいか、東海道線で川崎どころか品川まで寝過ごしてしまった。三田キャンだったら良かったのにとこれほどまでに思ったことはかつてない。品川から横須賀線でむさこに向かい、東急線までのあのウォーキングというペナルティ付きだった。*1

2限開始とほぼ同時に日吉に到着。部室で教科書を取ったあと、昼飯とJET STREAMの替芯を買ってから向かおうとしたら、替芯を買うのに思いの外手間取って、11時頃にようやく統計学の教室に到着した。

3限現代教師論は学制の話。4限英語は相変わらずグダグダ。5限フラ語はまたナンパテクを教わる感じで。

かるたは1本、経済の後輩と。強かった。練習は早めに切り上げ。久々のアフター不参加。やることは色々あるが、明日はいっぱいかるた取りたいな。

  1. 川崎まで寝過ごした時は南武線なのでそんなに歩かなかった。 [元リンク]

5/17

2限の前に奨学金の申請は無事提出出来た。父に感謝。
2限英語はやっぱり英語をもっと勉強したくなる授業。本当に金曜の英語が辛いし、ひどいわ。
4限物権は177条論。まあとにかく後の第三者は登記をしましょうってね。早めに終わった。5限道徳教育論も早めに終わった。

かるたは1本。理工の女の子だったけど、強かったな。
アフター参加13人はすごい。費用負担もどうしていくか考えないと・・・・・。
金曜日指導1本取って、土曜日しっかり取りたいんだがかなうかねえ。土曜日も練習場パンクするのもそう遠くないだろうし。でもちょっと菊名のことまで今考える余裕がない・・・・・。

英語やるのと、仏検の教材のこと親に話さないと。

5/15

高校の文化祭に行ってきました。同期はもちろん、先生方が元気そうで何より。家庭科の先生懐かしすぎ。
購買部のおばちゃんたち名前忘れないでいてくれててすごく嬉しかった・・・・・w
ブラバンの打ち上げはご飯・ダーツ・カラオケ*1でした。何気にダーツお財布に優しい。中学生怖い。弱いものいじめいくない。

楽しかったけどやらなきゃいけないこといっぱい。

  • 奨学金の作文
  • 学業成績表・通帳コピー
  • 仏検払い込み、願書提出
  • 新歓費精算

頑張る。

  1. ダーツで中学生は終わり [元リンク]

5/12

2限が休講で午後から。3限学校カリキュラム論は、年数主義と課程主義の違い、領域論カリキュラムと機能論カリキュラムの違い。相変わらず話が面白かった。4限はフラ語。12課も終わり。手紙誰に向けて書こうかなあ。