7/31

思えばもう7月も終わりなのね。早いね。

今日は高校の部活のOB会報の発送準備でした。元帥のマンションのスペースを利用させていただきました。肝心の58期生はえあうだけだけど、今日来てくれたお二人本当にありがとうございました。

発送準備が終わって気が抜けたんだけど、郵便局に行ってからも試練が待っていました。全ての封筒に料金別納のハンコを押す作業w そして通数を数えるんだけど、何回数えても数が変わる変わる。ダブルチェックをかけてようやく合った。最後に局員さんが「はい、確かに394通ですね」と言った時は、クイズで正解!と言われた時のような気分でしたw というわけで394通無事送れました。7期から59期まで、とても幅広いっすね。

その後はダイエーとかブックオフとかぶらつきつつ、帰宅してから会報の訂正やらくらく連絡網の設定やらしてましたとさ。
明日はバイト先に久々に出向こうと思っています。

7/29・30

木曜日は高校の部活のOB会報のための封筒400枚に差出人印刷をしていました。複数枚手差しすると巻き込んで印刷がめちゃくちゃになっちゃうので、頑張って1枚1枚手差しするんだけど、これを400回続けることで悟りが開けました。何か成長したんじゃね。

金曜日はかるた1本と詠み。なんか相変わらず調子が悪いどころかダメダメでしたな。詠みながらもっと鋭くなろうと思った。

土曜日は綱島のお寺で団体戦3本。良いチームだったと思う。収穫も結構あった。音に集中する感覚が取り戻せかけたか?3本目、E級だと思って取ってた相手がC級だかB級だかとにかく有段者だったらしくてびっくり。E級には負けられないと思って粘って勝った感じだったんだけど、考えてみればE級があんな自陣の右下段の取り方しないなと思いました。札の消えるスピードやばかった。最後5枚固められたけど、いつも通り札直意識で取ったら取れたのは嬉しかったし、何より前会長にほめられたのが嬉しかった。合宿も頑張ろう。

明日はいよいよブラバンOB会報発送準備です。全部終わらせて、出来れば発送してしまいたいね。

7/25・26

昨日は誰かさんと一日一緒に過ごしていました。久々に二人でのんびり出来て良かった。夏休みは出来るだけ時間を作りたい。ハヤシライス美味しかった。耳すまは何度見てもツッコミなしでは見られませんね。

今日は久々にかるた2本。
落ち込んでる時にかるた行ったら元気出るかなって思ったんだけど、さすがに今回はそうは行かなかったっぽい。上手く言葉が出ない。あと普段どれだけ人と話すのに、エネルギーを使っているかを思い知らされた。大学入ってからはずっとこうだったんだなって。ある程度愛想良く、テンション上げて話す必要があって、そのためにいつもエネルギーを無意識に使ってたんだなと。そういう意味では、高校までの先輩・友達・後輩や昨日一緒に過ごしたあの子なんかは貴重な存在なのだなと改めて思いました。大事にしなきゃいけないね。

無理はしないように、でも徐々に元通りの日常にシフトしていけるように頑張ります。合宿とか大丈夫かしら。
明日は高校の部活のOB会の印刷出来たらなーと思います。

7/23・24

昨日は朝から親と色々もめてて、仮学生証発行して15分遅れでフラ語統一試験を受けた。難しそうに見えてそうでもなかった。その後交番で被害届チェックして、写真撮って学生証発行して、のーてぃっくさんとご飯食べた。少し話して気が楽になった面はあると思う。今日も一日のんびり出来たので、明後日くらいから徐々に元通りにしていけたらと思います。

Project Euler #56 memo

Rを統計学でやったので、せっかくなのでRで。まだベクトル上手く使えないけどね・・・・・。

#Problem 56
x <- numeric(99*99)
n <- 0
for (i in 1:99){
	for (j in 1:99){
		n <- n+1
		a <- as.character(pow.bigz(i,j))
		b <- strsplit(a,NULL)
		b <- as.numeric(unlist(b))
		for (k in 1:(length(b))){
			x[n] <- x[n] + b[k]
		}
	}
}
print(x[which.max(x)])

7/20

憲法と刑法の試験終わりました。憲法はまずまず、刑法もそこそこ。でも憲法はA厳しいかな。

試験が終わってゲーセンに行ったのはいいのですが、危機管理がちゃんとしてなかったのか、足下に置いていたいつも使ってる肩掛けのカバン丸ごと盗まれました。財布も鍵もiPadもレジュメも筆箱も何もかもが一瞬にしてなくなりました。使い倒すことを条件に買ってもらったiPadとも3週間足らず、誕生日が来る前にお別れです。2年契約なのにね。バカだね。筆箱もカバンも後輩からの卒業プレゼントだった。普段の行いが悪いんだか、中途半端に真面目に生きてるのが悪いんだか。

ちょっとショック過ぎてしばらく何もする気が起こりません。といったって統計学のレポートとフラ語の試験は何とかしなきゃいけないけど、かるたはしばらく・・・・・。行ってもとてもとても向き合えないと思う。合宿だってどうなることやら。

7/19

物権でした。相対評価にありゃなるわな。
こう、いかにも試験に出そうなところを上手く外しているのは逆に何かの才能を感じさせるね。恐ろしい。

明日は憲法と刑法で、まあ山なんですけど、台風が果たしてどうなることやらだよなあ。

7/17

仏検2次試験でした。

午前中は準2級。面接官は日本人一人。答えが決まってるだけあって結構緊張してしまった。まあ何とかなってるといいんだけど……。昼は秋葉原へ。PHILIPSのまた同じイヤホンを安く買った。

午後は2級。かの有名なアテネ・フランセ。フランス人の面接官と日本人の面接官が一人ずつ。フランス人ノリがいいなあw 大失敗はしてないから、あとは天命を待つのみだ。

受ける前はびびってたけど、フランス人と会話するのはこんなに楽しいものかと、普段週2回ネイティブの授業を大学で受けているのにも関わらず思った。やっぱり一対一は違うね。落ちても、もっと楽しく会話出来るようにスキルを磨いていけたらなと前向きになれた。結果にかかわらず、得るものこそあれ、失ったものはなかったわけで、2級を受けて良かったし、一次を通過したことで受けられて良かったと、今になって改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

そして明日から試験……。

7/15・7/16

昨日。授業がなかったのでメディアで債権やってた。フラ語はやってない。かるたは2本。

今日は午前中に用事をいくつか済ませて、かるた3本。体は動いたけど、ちょっとブレーキきかなかったり、勝ちきれなかったり、左側が良くなかったり。
部室で仏検の二次の対策を練っていたけど、なかなか厳しいな・・・・・。

あと昼休みに食堂で前会長とご一緒した。色々話聞いたけど、これからの話をするとBTが言ってたのと近い感じだった。

7/13・7/14

水曜日はフランス語日本人クラスの試験だった。4限が空きで、5限が刑法。業務妨害罪。
試験終わったから、いい加減仏検や定期試験の対策をせねばと頭では考えながら、出来なかった。

木曜日は法制史概論とフランス語日本人クラスの最終回だった。もう少し真面目に勉強してたら90乗っていたのにと後悔するがおそらく反省出来ていない。ネイティブの方どうなるか分からんし、とりあえず日本人2クラスについてはダブルA取っておくかなあ。

7/12

昨日は2限と4限だけ。2限英語はリスニングテストの後、成績発表。クラスで5人しかいないAの一人だったので嬉しかった。先生も好きなタイプで頑張ろうと思っていたので、若干まだ自分の中で足りないと思うところはありつつも、やっぱり嬉しかった。4限物権は地上権の話とか。

かるたは2本。総じて調子は良くなかったけど、6月からずっと頭の中にあるのは一つのことだけだから、それを念頭に頑張るのみ。あとは何より、練習に来てかるたを取ることが大事だと最近は思ってる。

7/11

授業自体は3限のチャイ語だけ。期末。間違ったの2箇所だけだし、まあA来るな。

その後日高屋でつけ麺食べて、りっぷるとイミグラで少しゆびって、メディアでフランス語やって帰った。

7/10

午前から夕方にかけて、カリキュラム論のレポートと綱島のお寺への連絡。カリキュラム論のレポート、きちんと提出出来て良かった。

母の誕生日を祝って、その後中国語の勉強をダラダラ。今日は中国語の期末です。

7/9

朝から総会。色々意見を言ってくださる先輩方は色々な視点を見せて下さる。その後中国語の教科書を部室に取りに行ってから、三田へ。食堂で久々にお昼を食べた後、授業。

日吉に戻ってかるた2本。2本目はそこそこ体も動きました。

7/8

月曜から木曜までが1コマずつだったところに、今日は3コマでした。いや普段は4コマだったわけだけど。

2限統計学は代表値の話とか。レポートに取り組む時間が出来るのはまだまだ先になりそうだな。4限英語は、アカデミー賞のスピーチとフレンズを見た。結構ああいうナンセンスなこと混ぜるジョークは、あんまり日本じゃ受けないけど好きだな。夏休みは英語の本を一冊読むってことで、いい機会かも。頑張ろう。5限のフランス語ネイティブは試験だった。はてさてどうなることやら。

かるたは1本だけ後輩に花丸あげて帰ってきた。

7/7

ブログの更新忘れちゃってたわ。

昨日(一昨日?)は授業は3限の学校カリキュラム論だけで、受けてから三田へ。日吉に全然本が無いので・・・・・。平日昼間の三田ってだけで十分新鮮だったけれど、メディアも本気で本を探しにかかると大変でした。地下と地上階を行き来した。5限が終わった後に誰かさんが来たけど、まだ集中モードだったので頑張った。KOSMOSが落ちてて貸し出し大変だったw 一緒に帰って終わり。

7/6

4限の憲法だけ。初めてiPadでノートを取ったけど、何でもかんでもきちんと移すとそこそこあの授業も忙しかったんだなあと最終回にもなって気づいた。あとはどういう風にこれを後から整理するかってことと、主に刑法だけど、表とか手書きの要素を含む板書にいかに対応するかだなー。

4限のあとは様々な事情が重なって、クラスの女子と一緒にメディアでお勉強。レポートもまあまあ進んだ。あと普段しないような深い議論みたいなこともしたので、少し新鮮だった。大学入ってから人と一緒に勉強した経験は演習を除いてなかったんだけど、たまにはいいのかなと思いました。

現時点でのアプリ導入状況

  • Twitter
  • MyPad
  • 2tch
  • WordPress
  • Evernote
  • Dropbox
  • Skype
  • そら案内
  • 駅.Locky
  • ぐるなび
  • ネスレレシピ
  • CatchApp
  • Le monde.fr
  • e六法
  • Wikipanion
  • jubeat plus
  • 太鼓の達人+
  • Pocket Pon
  • Finger Piano+
  • Pottery HD Lite
  • Blue Reversi Lite
  • 電子ブロック
  • 映画情報 HD
  • Sound Hound
  • UPAD Lite
  • Draw Free

ここに有料のアプリを足していく感じで。

7/5

5限の道徳教育論の試験のみ。あんなにアメリカの話の配点が高いとは・・・・・もっときちんとやっておくべきだったなあと後悔。落としてないといいのだけれど。

今日はかるた2本取ったんだけど、前会長と久々に取れて良かった。あと教育実習の話も聞けたし。久々にアフターにも行った。キーマカレーの辛さは癖になりますな。

あとiPadのケース(サンワサプライのやつ)、届いた。やっぱりキーボードの打ちやすさが全然違うなあと。明日ノートのアプリも買ってしまおうかしらと悩み中。

今日は疲れたので、英語の課題に取り掛かって寝ようかな。

7/4

諸事情により朝から弟を小学校まで送ってから大学へ。

銀行で某憲法の教授とバッタリ。
部室は暑かったが、案外生きていけなくもなさそう。

授業は5限だけ。フランスの地理の話面白かった。
学校カリキュラム論のレポート終わる気がしない・・・・・。

ノートのソフトは

色々考えたけど、UPADが良さそうかなー。
いざという時に、しっかり手書きに変えられるのがやっぱり魅力的なので。600円はそこそこのお値段だけど、その価値はありそう。あとはそういう時のためのスタイラス?

あとはGoodReaderはどうしたものか検討中。それとDropboxをどう使うか、ストリーミングで上手く音楽聞けるものがないか。やっぱりクラウドをいかに活用するかが決め手だな。